『登山用カメラは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『登山用カメラは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

登山用カメラは?

2012/09/10 23:33(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:13件

こんにちは。

登山が趣味なのですが、現在の愛機フジF11の調子が悪く買い替えをしたいです。とても気に入ってるのですが・・・。
ただ何を買っていいかさっぱりでして。

そこで質問ですが、もしあなたが登山が趣味でしたらどのカメラを持っていきますでしょうか?
うんちくを一言添えて頂きますと助かります。

コンデジ限定で宜しくお願い致します。

書込番号:15048860

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/09/10 23:49(1年以上前)

F11は、良いカメラです。私も所有しています。
生半可なカメラでは、画質が低下してしまい満足できないと思います。
買い換えで不満がでないのは、サイバーショット DSC-RX100です。
画質より万能性を重視するなら、LUMIX DMC-FZ200でしょうか。
山だけでなく花、昆虫、鳥なども撮影できます。

書込番号:15048953

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2012/09/11 00:00(1年以上前)

私もF11持っています。
画質がそれ以下では満足できないかもしれませんので
やはり、SONYのRX100かなぁ?
とりあえず、レンズキャップ式は面倒なので除きますね。

あとは、個人的には2台体制で行くと思うので
グローブしても、割と使いやすい
オリンパスの防水カメラTG-620なんかも
サブには、良いと思います。

書込番号:15049007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2012/09/11 00:19(1年以上前)

ガラスの目さん、ムーンラダーズさん
早速の回答感謝です。

即決だぁと思ってRX100の値段見てビックリ!
50000円ですか 妻の許可が出るかどうか微妙です。
でもお二人がオススメ下さるので良いカメラなんですね。

3万円前後のエントリー機はF11より画質が落ちるのでしょうか?
だとするとF11も良いカメラなんですね。



書込番号:15049097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/09/11 00:21(1年以上前)

ムーンライダーズさん
お名前が間違えていました。すみません。

書込番号:15049108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/09/11 00:29(1年以上前)

予算制限があるとPowerShot S100でしょうか。
1年以上前の発売の良いカメラを探すのもありです。
カメラは、新製品が画質が良いとはかぎりません。
機能の向上は、めざましいですが…

書込番号:15049131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/09/11 06:43(1年以上前)

登山用でf11をお持ちならば、同じ大きさのCANON S100が
良いと思います。

年に3回程度ハイキングに行きます。すぐ取り出せる
カメラを腰のベルトにケースに入れていますが、重さ的には
200g程度かと思います。

書込番号:15049613

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/09/11 07:03(1年以上前)

>もしあなたが登山が趣味でしたらどのカメラを持っていきますでしょうか?

F710・F30・S6000fd・F100fd・F200EXRを所有しており、フジの発色が大好きです。(F10は義姉のもとで余生を送っています)

F11の発色と解像感にこだわられるのであれば、F300EXR以降の機種はおやめになったほうが良いかもしれませんね。X10あたりが理想的なのですが、予算オーバーですね。

みなさんお薦めのS100は良い選択だと思いますが、ニコンP7100はいかがでしょうか。旧機種のP7000を使っていますが、高倍率の28−200mmズームと各ダイヤルが独立した抜群の操作性、誇張の少ないスッキリした発色はなかなかです。もちろん、こだわればRAWで追い込めます。ちょっと大きめですが。

登山の写真ではありませんが、風景を撮るとこんな感じです。JPEG・無加工です。

書込番号:15049645

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/11 07:33(1年以上前)

持っているデジカメなら、フジにF200EXRかキヤノンのS100にします。
新しく買う場合はRX100にします。(もう少し安くなったら)

書込番号:15049701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/09/11 07:47(1年以上前)

PowerShotS100かなぁ。
バッテリーは予備が必須だけど。
あと、オリンパスTGー620ですかね。軽くて安くてタフな防水。ザックにむき出しとけます。

書込番号:15049723

ナイスクチコミ!1


7D'zさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:9件 カメラアクセサリーの色々 

2012/09/11 08:00(1年以上前)

私もキャノンS100がオススメだと思います。
山の上からは、地上では見れないような景色を見ることができる場合があります。
ぜひカメラは重たくなると思いますが持って行かれたほうがいいと思います。

写真は富士山からの眺めです。重たいキャノン5D+28-70mmを持っていき撮影したものです。
かなり大変で重たいのには、かなりこりごりした登山でしたが。

書込番号:15049753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件 コンデジ手持ち撮影サンプル 

2012/09/11 08:16(1年以上前)

これまでF11・F30・S6000fd ともってました。
これら動作が遅くモニターが見え難い古いカメラと現在のコンデジは格段の差があります。
現在S95を使用してますが、これら富士フィルムの旧機種とは段違いの扱い易さです。

特に携帯性は厚ぼったいF11と違い邪魔にならないので更に薄いS100は重宝すると思います。

書込番号:15049787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/09/11 11:37(1年以上前)

ポンコツバイクさん こんにちは

やはり 登山でしたら 突然の雨などに対応できる オリンパスのTough TG-1 は安心して使えそうな気がします。

書込番号:15050256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/09/11 20:17(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。

ほとんどの方がオススメしてくれたPowerShot S100で決めたいと思います。
ニコンP7100も良いみたいですが少し大きいのがネックかな。

最終判断は実機を見て購入してきます。

本当にありがとうございました。




書込番号:15051844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/09/11 21:19(1年以上前)

S100の24mm〜の広角レンズで雄大な山の姿を楽しんでくださいね。

書込番号:15052137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/09/11 21:58(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん

ホントはですね まだちょっとニコンP7100もいいなって思ってるんです。

みなとまちのおじさんの画像が素晴らしいです。
私にはこんな写真撮れませんから。

それとよく考えるとPowerShot S100のバッテリー容量が心配でして。
もう一度良く検討します。

書込番号:15052342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2012/09/11 22:22(1年以上前)

私は登山には少しでも軽量なカメラを持つようにしてます。
だからキヤノンのS100かな

まあ手持ちのカメラならキヤノンG11か富士のF100fdです。

書込番号:15052519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/09/11 23:48(1年以上前)

逆光でもあまりフレアが出ません

望遠端ならちょっとボケます

これくらいの夜景なら手持ちでも

登山で少しでも荷物を軽くしたい、とおっしゃるならS100だと思います。雄大な山の眺めには、やはり24mm〜の広角ズームは有利だと思います。

ただ、キヤノンのコンデジって綺麗過ぎるんですよねー。(良い意味ですが) 「すっきりカラー」モードでもかなり派手です。RAW撮影・現像で追い込めば問題ないとは思いますが。F11の発色傾向に慣れておられるとかなり違和感があるかもしれません。

>私にはこんな写真撮れませんから

そんなことはありません。私もPモードでシャッターを押しただけです。(苦笑) ただ、このカメラは明るめに露光する癖がありますので、マイナス補正を心がければ満足のいく写真が撮れると思います。

調子に乗ってもう少し。(苦笑) P7100はS100と違ってしっかりしたグリップがありますので、かなり手ブレに強いです。夜景も手持ちで撮れちゃいます。バッテリーも大型ですから公称350枚はクリアします。なんちゃって光学ファインダーもあるとないとでは大違いですし、バッテリー残量が心もとなくなった時に安心です。 以上、CMでした。(笑)

書込番号:15053019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2012/09/13 13:06(1年以上前)

XZ-1を推しておきます。
理由はテレ端が明るいことと、現在破格の安さだから。
稜線歩きなら24〜が魅力ですが、樹林帯で紅葉などをアップで撮るにはテレ端の明るさが役立ちます。
ぼけも大きくできますしね。

その意味でパナのLX-7が理想ですが出たばかりで高いし、レンズキャップ式で面倒なのがマイナス。
XZ-1は純正で自動開閉キャップが付けれますので本体の大きさはともかくS100クラスと比べてさほど不自由は感じません。

書込番号:15059071

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング