『ファインダーの液晶の寿命と、シャッターの寿命について』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (53製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥308,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『ファインダーの液晶の寿命と、シャッターの寿命について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:2843件

いつも、造詣の深い諸兄の書き込みを興味深く読ませて頂いております。
このカメラについて疑問に思った点が2点有るのですが、ご存知の方お教え下さい。

・ファインダーの液晶について
このカメラはバッテリーを抜くとファインダーが暗くなります。
という事は、バッテリーが入っている間はファインダーの液晶に電気が流れているという事だと思いますが、
これは液晶に悪影響が有るでしょうか?
しばらくカメラを使わないときは、バッテリーを抜いておいた方が良いでしょうか?

・シャッターの動作モードと寿命について
サイレントモードを常用しているとシャッターユニットの寿命は縮むでしょうか?
音を静かにするためにモーターで無理にブレーキをかけて、負荷がかかっているのではないかと心配しています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:15058202

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/09/13 09:06(1年以上前)

>液晶に悪影響が有るでしょうか?
当然悪影響があります。
1)電気配線の劣化→線欠陥
2)TFTの劣化→点欠陥
3)液晶、配膜の劣化→表示ムラ
もっとも、気になるほどの劣化が生じるなら不良品だと思います。
一方、通電しないと劣化する回路部品もありえますので、ときどき、通電しましょう。

書込番号:15058265

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/13 09:43(1年以上前)

>しばらくカメラを使わないときは、バッテリーを抜いておいた方が良いでしょうか?

日付設定等がクリアされますし、バッテリーを抜く必要はないと思います。

書込番号:15058378

ナイスクチコミ!3


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件

2012/09/13 10:03(1年以上前)

液晶やモーターに悪影響を与えて故障する前に、5D4に買い替えていると思いますが...ww

書込番号:15058441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


7Duserさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:5件 趣味の写真展 

2012/09/13 10:18(1年以上前)

>・シャッターの動作モードと寿命について

私は普段、静音シャッターを使用しています。
音は静かだし、ミラーショックも少ないので気に入って使用しています。

そこで私も ネオパン400さん と同じ疑問がわきキヤノンに確認をしました。

通常シャッターの場合も、静音シャッターの場合も寿命は同じだそうです。
静音シャッター時は低速で動かしているだけなので通常時と動く部分は変わらないため寿命に違いは無いそうです。
無理やり静かにしているので負荷がかかっていませんか?と確認しましたが、そんなことはありません。とおっしゃっていました。

それを聞いてから私は安心して静音シャッターを多用しています。

動体撮影など連写が必要なときは通常シャッターの高速連写を使用しますがそれ以外は静音シャッターです。

書込番号:15058492

Goodアンサーナイスクチコミ!8


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/09/13 10:25(1年以上前)

こんにちは
液晶の寿命は、バックライトの寿命と思ってもそう間違いでは有りません。
バックライトの寿命は、3〜5万時間位だと言われていますので、この時間が液晶の寿命に成ります。
1日24時間、ずっと使っても4年はもつ事に成ります。

シャッターの寿命もそうですが、寿命を気にしながらカメラを使うのは心配が先に成り楽しく無いですよ。
カメラを思うように使い、故障をしたら修理すれば良いと気軽に考える事にしましょう。

書込番号:15058514

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/09/13 12:32(1年以上前)

液晶自体の寿命は、温度・紫外線に影響されるようです。昔から言われているかと。

バックライトLEDについては、サイドビュー形を使っていますが、
パッケージ材質等の都合もあり、一般照明用ほど長寿命と言うことではありません。
ただし、長期使用には十分耐えるものです---LED業界関係者弁。

電池を抜くと、設定データバックアップ等が不可能になります。
また、部品によっては、荷電状態を考慮して考えられているものもありますので、
電池は抜かない方がベターです。

書込番号:15058935

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/09/13 12:46(1年以上前)

>>しばらくカメラを使わないときは、バッテリーを抜いておいた方が良いでしょうか?
>日付設定等がクリアされますし、バッテリーを抜く必要はないと思います。

ボタン電池が入っているので、一年以上持つと考えます。

書込番号:15058994

ナイスクチコミ!5


RINSsさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/09/13 15:03(1年以上前)

ネオパン400さん

>ファインダーの液晶について
液晶の寿命はほとんどありません。バックライトの寿命で計られます。
説明書にバッテリーを抜くように記載されている理由はバッテリーの放電だけです。
おそらく液晶の寿命はバッテリーを抜く抜かないは意味が無いと考えているのでしょう。
あまり気にしない方がいいと思いますが、気になるようでしたらバッテリーを抜いてみて使用してはいかがでしょうか?
そして報告してください。
会社もクレーム(報告)を財産として考えていると思いますので知見の集約です。

抜かないで使用と抜いて使用で差が出るのかおそらくみんな知りたいところだと思います。

>シャッターの動作モードと寿命について
7Duserさんがキャノンに質問しているようです。

書込番号:15059489

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2843件

2012/09/13 19:04(1年以上前)

皆様有難うございます。おかげさまで大変参考になりました。

>ガラスの目さん
やはりそうですか。
デジタル式の腕時計は5〜6年くらいで見えなくなるので、ファインダーも5年で表示が薄くなったりしたら
いやだなと思っていました。
でもそれは使っている以上仕方がなさそうですね。
そうなったら修理も効くうちに修理に出そうかなと思います。

>じじかめさん
私の持っている古いデジカメは、電池が上がってしまい日付を保持しません。
日付がリセットされてしまうのは、あれはあれで不便なものだと思います。

>DC777Vさん
いやそれは・・・
一応、5DMarkIIはあと3年、MarkIIIはあと5年は使いたいと、理性では考えております。
未来の経済状態と気分次第ではあります。

>7Duserさん
私もEOS-55みたいな静かなシャッターが大変気に入りました。
7Duserさんのお話のお陰で、このモードも安心して利用できます。
有難うございました。

>robot2さん
そうですね。自分としては久々の新しい物だったので、必要以上にもったいながっていたかなと思いました。
仰る通り、部品は消耗品と割り切って存分に使い、撮影された写真の方で結果を出してゆくよう頑張ります。

>うさらネットさん
業界関係者のお話を有難うございます。
カメラの中の狭い隙間で光らせているのは、相当小さいLEDなのでしょうね。

>hotmanさん
フォロー有難うございます。
あの電池は一度も変えた事が有りません。結構持ちますね。

>RINSsさん
今までが、充電された電池を常に入れておくという使用法だったので、出来れば同じような
使い方で行きたいと考えているのですが、正直迷っています。

書込番号:15060331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:76件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/09/13 22:49(1年以上前)

こういう書き方で大変申し訳ないのですが…
所詮は家電製品なわけで、バッテリーが、液晶がと心配されすぎではないでしょうか。
メーカー側は私達が考える以上に設計やテストも行い、販売に至るわけで、
心配する気持ちはわからなくみないですが…

よっぽどのプロ、もしくはアマチュアでもかんsり使い込まない限りはシャッター寿命まではいかないと思います。
ファインダーの液晶?というのがイマイチわからなかったのですが、
背面液晶をライブビューにした時のことなのでしょうか。
接眼部から覗くファインダーではないですよね?
皆さん仰る通りなので液晶に関してはやめときます。

とりあえずご心配であれば、デジタルカメラではなく、フィルムカメラの方が安心して使用できるのではないでしょうか。
メーカーが色々考えて造って販売しているわけで、
もっとこう…信用して購入、使用されるのが良いのかなと思いました。

書込番号:15061523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2312件Goodアンサー獲得:287件

2012/09/13 22:59(1年以上前)

教えてください。
ファインダーの透過液晶ってバックライト使ってるの?
レンズを通った光が透過液晶の光源なのでは?

書込番号:15061588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件

2012/09/13 23:25(1年以上前)

>眠りねずみさん
カメラはこれを5年、快適に使おうと思っています。
この5年って、液晶には結構長い年月ではないかと思いました。

所で、フィルムカメラは昔から使っておりますが、よく故障しましたよ?

>くらなるさん
ファインダーの液晶は光源は外光なのですが、暗い所用に赤いサイドライトも用意されています。
暗い所でAFの焦点が合った時ピカッと、主にマークの所が赤く光るのですが視野全体も少し赤く光ります。
これに関して言うと、AFのマークの所だけが光るMarkIIのスーパーインポーズの方が良かったです。

書込番号:15061729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2312件Goodアンサー獲得:287件

2012/09/16 00:39(1年以上前)

ネオパン400さん


自分は1DXを買ってしまったので、5D2のシャッターが寿命尽きるまでは買えそうにありません。
その頃には値段も下がっていることを期待しています。

さて、ファインダーの透過液晶ですが、1DXや7Dと同等だと思います。
バックライトの寿命を引き合いに出されている回答がありましたが、バックライトが無ければどうなのかな?って思いました。
それとも、液晶分ファインダーが暗くなるのでしょうから、もしかしてバックライトも併用しているのかな?とも考えた次第です。

1DXの方でも書かれていますが、AFのインポーズ表示が常に点灯しないので使いにくいなって思います。
あと、一瞬全体が光るのもいやですね。

撮られる側からみますと、レンズが赤く光りますね。

書込番号:15071035

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング