- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1838
最安価格(税込):¥54,800
(前週比:±0
)
発売日:2006年11月11日
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB
先日PS3(40GB)がネットでも噂の赤ランプ(YLOD)にかかってしまいました。HDDの中にはとてもやりこんでいるゲームのセーブデータが入っているのですが、ソニーに出すとHDDの中身を消さなければいけなくならないと聞きました。そんな時ヤフオクでPS3修理というのを見つけました。
そこで質問なのですがこの業者に出したらセーブデータを消さなくても済むのでしょうか?また、この症状になってしまったとき何とかセーブデータを残す方法はないでしょうか?全くの無知で申し訳ありませんがよろしくお願いします。ちなみにドライヤーで直す方法以外でお願いします。(まったく効果がありませんでした><)
書込番号:15091557
1点
YLODは Yellow Light Of Dead 、黄色ランプ点灯ですね。
これは、赤ランプ点滅直前に黄色ランプが点灯するので、扇動目的でYLODと言う名前を付けたら、面白いほど沢山の人が釣られてくれたと言う事らしいです。この単語は無視しましょう。
赤ランプ点滅は、起動時の自己診断プログラムが1か所でもエラーを検知すると、プログラムに従って点滅を実行し、スリープ状態に移行します。
温度センサーのような分かりやすい部品の場合は、部品交換で済むとの書き込みもあります。
あと、自己診断プログラムは、システムソフトに含まれていますので、ダウンロード時の不具合などでプログラムが一部破損してエラーを誤検知する可能性も十分あります。
取り敢えず、サポートに送って、状況を確認して貰った方が良いですね。
書込番号:15091847
![]()
1点
>そこで質問なのですがこの業者に出したらセーブデータを消さなくても済むのでしょうか?
そもそもSonyが修理した場合、なぜセーブデータが使えなくなるのかというと、PS3内のマザーボードを交換するからです。
交換されたPS3は以前のPS3とは別のPS3という扱いになり、違うPS3のHDDを挿したのと同じ状態になります。
そのため、HDDからデータを読み取ることが出来ず、データが使えなくなります。
仮にその修理業者が大量に修理を請負、Sonyと同じようにボードを交換して修理していた場合、HDDのデータは使えなくなります。
下記の修理方法で修理している場合はデータを利用できます。
まあ、大抵は下記の方法でそのままボードを直すと思いますが。
>また、この症状になってしまったとき何とかセーブデータを残す方法はないでしょうか?
PS3を分解し、マザーボードをむき出しの状態にします。
白いグリスがベッタリついているチップがあると思います。
そのグリスを綺麗に拭き取り、ヒートガンで5~10分ほど加熱します。
30分〜1時間ほど掛けて冷却します。
PS3を組み直し、電源をいれると以前と同じように動作すると思います。
実際、私は所有機一台、ジャンク入手機二台を上記方法で修理し使っています。
PS3のHDDをPCに挿してデータを読み取り、新しいPS3で使うことは今のところ不可能です。
データを取り出すだけなら出来ますが、取り出したデータを新しいPS3で使うには、新しいPS3のHDDに暗号化した状態で書き込む必要があり、現時点でそれは不可能です。
http://gamegaz.com/201208179034/
選択肢としては、PS3を上記方法で自分で修理するか、ヤフオクで上記修理方法であることを確認し修理をしてもらうか、データを書き込める何らかのソフトウェアが出てくるのを気長に待つか、のいずれかになると思います。
書込番号:15091863
![]()
2点
>そこで質問なのですがこの業者に出したらセーブデータを消さなくても済むのでしょうか?
お薦めできる人はいないような気がしますが…。
トラブルが起きても責任が持てませんし、ましてやオークションですので。
自己責任でやられるのでしたらなんとも言えませんが、一度封印シールを剥がした本体は改造行為ととられてもしょうがないわけで、そうなればPSN接続するのにも問題が。
こういった業者に出せばセーブデータを救いだせる可能性は確かにあります。
故障個所はRSXの半田剥離の場合、簡単に言えば熱でまたくっつけるだけですので(基板交換でないと直らないようでしたらメーカーに送った方がよいわけで)。
そして、また同じような故障は起きます。数か月でまた起きているケースも。
セーブデータをバックアップしたら違う本体を購入した方が無難です。
この手の業者は「ウチは他とは違う」とか「使ってるグリスが違う」とか色々良い事を書いていますが、あんまり信用しない方が良いかも。
そういった修理後のPS3を分解した事がありますが、実際は安物グリスで、それはまだいいですが信じられないぐらいテンコ盛りに塗りたくり基板に垂れ落ちるほど。そのPS3は修理がうまくいってないようで数カ月くらいの寿命のようでしたが。
あとは自分で分解してヒートガン等を使用し直す方法もありますが、危険を伴う行為ですしこれもやはりお薦めはできません。
今後はマメにバックアップを取ったり、あとはプレイステーションプラスの自動バックアップ(有料)を利用なさるとかして気を使った方が良いかもしれませんね。
ちなみにCECH-4000というPS3の新モデルが出るようですよ。3000の方がいいって方もいるようですが。
書込番号:15091966
![]()
4点
>>ブラジリアン2さん、x-accept-xさん、ポテトグラタンさんお返事どうもありがとうございました。
お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。結局ダメもとで分解して直してみたのですが見事動きました。まぁといっても長持ちしないと思うのでセーブデータをバックアップしたら今度出る新型に変えたいと思います(笑)
皆さん本当にどうもありがとうございました!
書込番号:15106892
0点
RC410Xさん
>結局ダメもとで分解して直してみたのですが見事動きました。まぁといっても長持ちしないと思うのでセーブデータをバックアップしたら今度出る新型に変えたいと思います(笑)
そうして下さい。どのような直し方をしたのか分かりませんが、どのような方法にしろ、分解したものは発火する確率が高まりますので、速やかにデータを取り出して、新しいものに買い替えて下さい。
あとx-accept-xさん、危険な方法を人に勧めないでください。
ヒートガンは、その部分の半田が溶けるので、半田クラックなどは直りますが、そもそも、RC410Xさんのケースが半田クラックかどうかも分かりません。
あと、その部分以外の周りの部分が半田クラックを起こす確率がかなり高まります。(詳しくは半田クラックがなぜ起きるかを説明しているサイトを確認してください)
そして、素人がヒートガンを使う場合は、ショートや部品の抜け落ちなどで、本体発火のリスクが高くなります。
いや、素人でなくても危険ですね。ヒートガンは、基板組み立てなどには使えますが、修理には向いていないものですから。
書込番号:15109955
1点
ブラジリアン2さん。こんばんは。
私は主さんの質問に対し、あくまでこういう方法があるという一例を私の体験談を交えて紹介しただけです。
別に勧めてはいませんし、そもそもがインターネットの匿名の情報です。
やるかやらないか、自分の行動選択肢に上げるのかは主さんの判断です。
主さん。こんばんは。
順序が逆になってしまいましたが、修理成功おめでとうございます。
修理したPS3はブラジリアン2さんも仰っていますが壊れやすく、再発するリスクもあるため、
早めにデータを退避し、新しいPS3を用意することを私からもお勧めします。
最近は有料サービスですがPSN側でもデータを預かってくれるサービスがあるそうなので、
そちらを利用するとまた今回のようなことが起きても安心できると思います。
修理したPS3についてですが、専門的な知識がない限り、故障している危険物と考え、
早めに破棄したほうが、事故を未然に防げると思います。
では、楽しいPS3ライフを。
書込番号:15110758
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/03/06 19:31:02 | |
| 11 | 2023/03/04 18:00:27 | |
| 5 | 2019/09/09 8:40:18 | |
| 5 | 2019/08/30 22:39:51 | |
| 11 | 2021/05/11 19:29:18 | |
| 2 | 2019/01/26 19:00:33 | |
| 5 | 2018/07/05 6:39:41 | |
| 33 | 2018/02/19 11:39:55 | |
| 3 | 2017/01/22 17:49:10 | |
| 6 | 2016/07/26 22:16:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)







