『私の用途や条件に合ったレコーダーを教えて欲しいです』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『私の用途や条件に合ったレコーダーを教えて欲しいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:58件

レコーダーの購入を考えているのですが、
いくら見ても製品の性能差が良くわかりません。
以下の使用目的や条件などに合った製品がありましたら、
いくつか教えて頂けると有難いです。

-----------------------------------------------------------------------

毎週放送しているドラマなどを一括登録する機能
(初めに登録しておけば最終話まで自動的に録画してくれる)

特別番組や緊急放送などで放送時間がずれても逃さず録画してくれる機能

録画した映像からCM、場合によってはオープニングなどを削除する機能
(自動が好ましいけど、手動でも構いません)

編集した映像をBDにコピーする機能
(録画したBDをノートPCでも再生できると尚良い)

録画したデータをipadやスマホでも使える機能
(PCを介してでも構いません)

録画しながら、別の番組が見れる機能

現在持っているテレビがシャープの「LC-32DS3」

価格は4万円台まで
(多少オーバーしても構いません)

-----------------------------------------------------------------------

よろしくお願い致します。

書込番号:15132682

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/09/28 16:09(1年以上前)

>毎週放送しているドラマなどを一括登録する機能
(初めに登録しておけば最終話まで自動的に録画してくれる)

>特別番組や緊急放送などで放送時間がずれても逃さず録画してくれる機能

これはどれでも出来ます

>録画した映像からCM、場合によってはオープニングなどを削除する機能
(自動が好ましいけど、手動でも構いません)

VHSみたいに自動で削除って機能はありません

再生時だけ飛ばすって話で良いですか?ディスク化時も?
正確にですか?大体で良いんですか?
手動ならどれでもCM飛ばせますが
自動となると三菱とか東芝とか
再生だけならソニーも

手動でするとか別に方法がある場合は
余り拘らないほうが良い部分だと思います

>編集した映像をBDにコピーする機能
(録画したBDをノートPCでも再生できると尚良い)

どれでもBD化出来ますが
PCが再生出来るかどうかはPC次第です

>録画したデータをipadやスマホでも使える機能
(PCを介してでも構いません)

これには番組を持ち出すってレコーダー側の機能と
それを再生するってipadやスマホ側の機能が必要です

持ち出せるのはパナ・ソニー・シャープ・東芝で
持ち出せる機器は各社限定されます
つまり持ち出せるレコーダーとスマホには組合せがありますが
ipadは全社無理です

>録画しながら、別の番組が見れる機能

放送してる別の番組って意味なら
レコーダー関係無くTV側で見るから
レコーダーはどれでも良いです

スカパー!e2やWOWOWみたいに契約の関係で
レコーダー側で見る必要があるって意味ですか?

あと条件には出ていませんが
評判が良いレコーダーが良いとか
評判はどうでも構わないって事はありますか?

価格.comで評判が良いのが良いならパナかソニーの二択ですが
上記の条件は少し緩和してもらう必要が出ると思います

あとケーブルTVのSTB(専用チューナー)利用していますか?

書込番号:15132818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2012/09/28 18:17(1年以上前)

返信有難うございます。

>再生時だけ飛ばすって話で良いですか?ディスク化時も?
録画データとしてCMなどを削除できると良いです
BDにコピーするときにはCMなどの部分が無い状態でコピーしたいです。

>正確にですか?大体で良いんですか?
正確に出来ると嬉しいですね。
好きな番組は残しておきたいと思っているので。

>手動でするとか別に方法がある場合は
>余り拘らないほうが良い部分だと思います
手動で編集作業が問題なく出来るのであれば
自動機能には拘りません
他がほとんど同じ機能で、更に自動で正確に編集できる物があるなら
そちらを考えるという程度のものです。

>PCが再生出来るかどうかはPC次第です
自分のPCが再生できるか否かをチェックする方法はありますか?

>つまり持ち出せるレコーダーとスマホには組合せがありますが
>ipadは全社無理です
ソニーのレコーダーを買えばエクスペリアでは見ることが出来る、
ということで良いのでしょうか?
ipadは無理なんですか^^;
まさにそういう使い方をするためのツールだと思っていたので意外です。

>評判が良いレコーダーが良いとか
>評判はどうでも構わないって事はありますか?
良いものであれば価格コムの評価や口コミ数などはさほど気にしません。

>あとケーブルTVのSTB(専用チューナー)利用していますか?
ちょっとよくわからないのですが、
現在は、部屋の壁から出ている2つのラインを
TVのデジタルとBSのラインにそれぞれ直接指している状態です。
途中で特別な機器を挟んだりはしていません。

書込番号:15133311

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/09/28 19:28(1年以上前)

>手動で編集作業が問題なく出来るのであれば
自動機能には拘りません
他がほとんど同じ機能で、更に自動で正確に編集できる物があるなら
そちらを考えるという程度のものです。

であればこの件は無しって事にしたほうが選択出来ます

>自分のPCが再生できるか否かをチェックする方法はありますか?

わたしは詳しくありませんが
PCの型番と再生ソフトを出せば詳しい人がレスくれると思います

>ソニーのレコーダーを買えばエクスペリアでは見ることが出来る、
ということで良いのでしょうか?

そう簡単な話では無いようです
このページはスマホに対するソニーのお出かけ転送の動作確認一覧です
http://www.sony.jp/support/bd/connect/odekake/bdz-at750w/smartphone.html

ケーブルTVのSTBは使われていないようです

スマホの型番も出した方が良いです

書込番号:15133562

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2012/09/28 19:55(1年以上前)

ソニーのお出かけ転送ですが、現時点では最高画質のVGA2.0がスマホでは全く
使えません。かなり画質の劣るVGA1.0がソフトバンクのスマホが一部対応して
いるだけです。

VGA2.0が何の問題もなく使えるのはAndroidウォークマンNW-Z1070位です。あと
ゲーム機のPSPやPSVitaでも見れますが画質は劣ります。

先ほど発表された新製品が新型スマホにも対応するかも知れませんが詳細は不
明ですし現行型のレコーダーは上記の通りです。

書込番号:15133684

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2012/09/28 20:14(1年以上前)

パナソニックでもソニーのお出かけ転送のような持ち出し番組は見れますが、
ソニーと違い番組録画時に同時作成されない(高画質モード)ので実時間かけて
作成することになります。

画質の方ですがパナ機の高画質モードはソニー機のVGA1.0並の低画質でチャプ
ターとかも使えません。

書込番号:15133781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2012/09/28 20:50(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん、mami_rさん、有難うございます。

>であればこの件は無しって事にしたほうが選択出来ます
録画データの編集は手動ならどの機種でも出来るのであれば
条件から外したいと思います。

>PCの型番と再生ソフトを出せば詳しい人がレスくれると思います
PCは自作ですので型番はありません。
BDドライブをレコーダーと同じぐらいに買おうと思っています。
それで、レコーダーのメーカーによってはPCでは読み込めない方式で
BDへの書き込みを行うものがあるのかが気になりました。
(以前そんな話をちらっと見かけた気がしました)
そのあたりの情報をご存知の方がいましたらお願いします。

携帯機での映像の持ち出しに関しては
そもそもipadで見れればと思っていたので、
それがどの機種でも無理なら必要条件ではありません。
スマホもこれから購入する予定なので機種は決まっていません。
レコーダーの機能的な話からはズレてしまうかもしれませんが、
レコーダーで録画>BDへコピー>PCで読み込み>ipadへ転送
という方法でも無理なのでしょうか?

書込番号:15133939

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/09/28 21:12(1年以上前)

>PCは自作ですので型番はありません。
BDドライブをレコーダーと同じぐらいに買おうと思っています。
それで、レコーダーのメーカーによってはPCでは読み込めない方式で
BDへの書き込みを行うものがあるのかが気になりました

Windows7 CPUは、i3以上、グラフィックボードはよく知らないので型番を
示してください。モニターは、HDCP対応が必要。
Vistaでも多分可能。CPUがもっと低性能な場合、具体的に示してください。

BDドライブは、IODATAやバッファローなどを購入すると、多く(全て?)の場合、
BD再生ソフトが付属します。
バッファローの場合、AVCRECにも対応しており(IODATAは知らない)、
PCで再生できないものは無いと思います。

書込番号:15134073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2012/09/28 21:20(1年以上前)

"ポケットサーバー「DY-PS10」 - PanaSense(パナセンス)"
http://ec-club.panasonic.jp/mall/sense/open/product/DY-PS10/

"SoftBank SELECTION ポケットサーバー for iPhone/iPad SB-WS01-MBSD"
http://www.softbankselection.jp/onlineshop/product/detail/004233.html

Apple製品についてはこれしか方法はないです。

書込番号:15134109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2012/09/30 09:43(1年以上前)

>Windows7 CPUは、i3以上、グラフィックボードはよく知らないので型番を
>示してください。モニターは、HDCP対応が必要。
>Vistaでも多分可能。CPUがもっと低性能な場合、具体的に示してください。

OS:
windows7
CPU:
i5-2500k
グラフィック:
ENGTX460 DirectCU/2DI/1GD5
モニター:
LCD-AD222X

よろしくお願いします。

書込番号:15140790

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/10/01 17:07(1年以上前)

苺のヘタさん

示されたPCで問題なくBD再生出来ると思います。
IODATAのWebを見ましたが、現行品は、全てBD再生ソフトが付属しているようでした。

書込番号:15147082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2012/10/02 15:27(1年以上前)

ずるずるむけポンさん
有難うございます、参考にさせて頂きます。

yuccochanさん
チェック有難うございます、安心しました。

あれからいろいろ見て回ったのですが、
一番心配だった録画映像の編集は最近の機種ならどれも出来るようで、
あとは、ソニーかパナソニックあたりで
使用頻度に合わせてチューナーの数と内蔵HDDの容量を選べば
特に問題はないということで良いのでしょうか?

TVに合わせてシャープをと考えていたのですが
どうもシャープのレコーダーは使い勝手が悪いようですし・・・。
(メーカーを合わせるメリットはほぼ無い?)

書込番号:15151349

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/10/03 19:54(1年以上前)

>あとは、ソニーかパナソニックあたりで
使用頻度に合わせてチューナーの数と内蔵HDDの容量を選べば
特に問題はないということで良いのでしょうか?

はい、そうだと思います。

>メーカーを合わせるメリットはほぼ無い?

はい、そうです。
メーカーを合わせた時のメリットは、テレビの番組表からレコーダーの録画予約ができることくらいです。
でも、これも代替手段があります。
例えばテレビを視聴している(レコーダーの電源は切り)時にレコーダーに予約を入れるには、
レコーダー(例えばDIGA)のリモコンの番組表を押すだけで、DIGAの電源が入って、テレビの入力切替がDIGAに自動的に変わって、DIGAの番組表が映し出されます。
そして番組表から予約する。
テレビ視聴に戻るにはテレビのチャンネルのアップ・ダウンボタンを押すと元のチャンネル視聴に戻る。
DIGAの電源は、別途切る必要はある。

書込番号:15156720

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2012/10/19 13:19(1年以上前)

遅くなりましたが、ありがとうございました。

書込番号:15224749

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング