『バッテリーの持ちについて』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『バッテリーの持ちについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーの持ちについて

2012/09/28 18:13(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:10件

実際にRX100をもっていらっしゃる方にお聞きします。
バッテリーは一つ当たり何時間ほど持つのでしょうか。
4日間旅行に行くとしたら全部でいくつのバッテリーが必要でしょうか。
お願いします。

書込番号:15133294

ナイスクチコミ!4


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2012/09/28 18:22(1年以上前)

何時間?動画なら50分持たない。

いくつのバッテリーが必要・・・貴方次第。

書込番号:15133330

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2012/09/28 18:31(1年以上前)

仕様では、
 静止画撮影時 約330枚 / 約165分
 動画撮影時 約80分
となってますね。

実際にはもっと少なくなります。
静止画を連続で165分撮ることはないと思いますが、
予備のバッテリーはもう一個あったほうが安心ですね。

で、一日が終わったら宿で充電すれば良いと思います。
動画をたくさん撮るとバッテリー2個でも一日はキツイでしょう。

書込番号:15133358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/09/28 18:46(1年以上前)

JPEG最高画質+時々RAW静止画のみで購入〜満充電で約300枚でモニターアイコン残り1表示だったので再度充電しました。

ちなみに4泊キャンプでしたら致し方ありませんがコンセント付きお宿でしたら本体付属バッテリー+1個+充電器(含むUSBコード)でどうでしょうか?!勿論動画は余計に電気を使いますからもう一個追加で・・・あっ予備SDカードも当然必要ですよね?!


(駄文失礼)

書込番号:15133413

ナイスクチコミ!2


marnonさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:26件

2012/09/28 20:24(1年以上前)

毎日予備バッテリーと一緒に持ち歩いて使ってますが、
今のところ、予備の出番はありません。
マメに電源を切るよう心がけてはいますが、
「けっこう持つなぁ」という感想です。

まあ旅行となれば撮影枚数は増えるし、
休憩するたびに撮った写真や動画を再生して
盛り上がったりもするでしょうから、
一日に予備2個、計3個+バッテリーチャージャーがほしいかもしれません。

ただ、スマホなどに使う大容量のポータブルバッテリーがあれば、
鞄の中で充電できます。
それなら予備バッテリーは不要です。
そっちのほうが気楽じゃないでしょうか。

書込番号:15133828

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/29 00:48(1年以上前)

私は3泊4日位のドライブ旅行に出かけることを前提として

カメラ購入時に予備バッテリーを1個購入し
バッテリーチャージャは予約購入しました

万一の場合はDC/ACインバーターを使って車で移動中に充電も出来るので


半日でバッテリー1個を使っても+予備バッテリーがあれば十分に
一日持つだろうと言う考えです

書込番号:15135200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/09/29 06:08(1年以上前)

車なら、シガーライターに挿すUSB充電器をひとつ常備しておくと便利ですよ。

iPod対応など大容量のものなら用途も広がるでしょう。

ケーブルも常備するのを忘れずに。

移動中はそれにさして常に充電しておけば、バッテリー切れにはなかなかならないと思いますが。

オプションの充電器は充電中はカメラに給電出来ないという間抜け仕様で困ったものですね。なんのために充電器を買うかわかってるんだろうか?

書込番号:15135666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/09/29 16:29(1年以上前)

皆様、素早い返信をありがとうございます。
私は今のところ、旅行中に動画を撮る予定はありません。基本的に写真を撮るだけです。
それでも1つのバッテリーで1日は持たないのでしょうか・・・。

書込番号:15137620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/29 17:24(1年以上前)

1泊2日の旅行にフル充電したのをカメラに入れて
予備にフル充電したのを1個持って
一応充電ケーブルも持って行きましたが
帰りの車の中で再生してたら
2個目のバッテリーがなくなったので
丸々2個使った感じです。

因みに画像500枚くらいと
動画1時間くらい(数分とか数十秒のを30回くらい)撮りました。

でも「基本的に写真を撮るだけ」であっても
撮る枚数、フラッシュの回数、ズームを使う回数、見る時間
によって全然ちがうと思います。

書込番号:15137820

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:29件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 ユンソナの野鳥写真 

2012/09/29 18:10(1年以上前)

考えるデジカメさん、こんにちは。
今迄何かコンデジを使った事がありますか?
私はデジスコという手法で鳥の写真をとっていますが、多い日は2000枚/日の写真を撮ります。
それで、前身のSONY W300では電池を10個持って行きました。
このRX100は撮り方が一般的でないかもしれませんが(連続撮影です)1000枚/個撮れます(W300では300枚/個でした)
カタログの数値より多いのは前提条件が異なるためでしょうが、今迄のコンデジに比べると大幅に持ちが良いと思います。
同僚達も同じように言っていますので、カメラとしてのバッテリーの持ちは良い方だと思います。
動画は撮りませんので判りません。

旅行という事でしたら、モバイルバッテリーを考慮されても良いかもしれません。
純正のバッテリーより随分安くつきますし、他にも転用が可能です。
過去のスレッドに私もコメントしている部分がありますので是非参考にされてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/Page=17/SortRule=2/ResView=last/#14931852

書込番号:15137993

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/09/29 19:52(1年以上前)

皆さんこんにちは。
私はこれまでソニーのDSC-HX30Vを使っていて予備バッテリーも3つ持っているのですが
画質の低さに我慢がならなくなり買い換えを検討するに至りました。
本気で撮ろうと思うと1時間で100枚写真を撮ることもよくあり、旅行中には1日につき500枚ほど取ろうと思っています。

書込番号:15138385

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/09/29 20:22(1年以上前)

>旅行中には1日につき500枚ほど取ろうと思っています。

という事でしたら、CIPA準拠で330枚しか撮影できませんので
最低でも、予備を含めて2つのバッテリーが必要で、それを夜毎回充電するという形になるのではないでしょうか?

CIPA準拠に懐疑的なのかもしれませんが、測定方法は
ストロボを2回に1回発光
撮影毎にTELE端からWIDE端あるいは逆に動かしてから撮影
10枚目の撮影が終了すると電源OFFにする。
カラーモニター常時点灯
など他にもいろいろ規定はありますが、わりと厳しい測定方法になっていますので
背面液晶での再生が多くなければ、そこそこあてにできる撮影枚数になるようになっていると思います。

ただ、そうはいっても普通は8割位で考えますのでバッテリー1個で264枚撮れると想定しても
1日2個のバッテリーで500枚は撮れると思います。
ただ、撮り方によって変わりますので、カタログ値より撮影できる人もいるかもしれませんし
半分しか撮影できない人もいるかもしれません。

以前持っていたカメラがどの位撮影できたか考えるとわかりやすいかもしれませんね。


あとは動画をどのくらい撮影するかでさらにバッテリーの数を増やせばいいのではないでしょうか?

書込番号:15138521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2012/09/30 12:04(1年以上前)

予備バッテリーは必需品として持っておくことだと思います。即座に交換できますからね。

バッテリーチャージャーも必要でしょう。本体充電ではその間使えませんから。
ただ今度のBC-TRXチャージャーはあらゆるバッテリーに対応出来るようにしたためか図体が大きくなってしまいました。残念!

スマホなんかも予備バッテリーを差し替え可能なものにしてくれたらと思います。いつも充電に気を遣わないと気になるのはよくありません。

携帯充電器もありますが容量が少なくなったときこれを繋ぎながら使用するのも不便です。

書込番号:15141345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/10/01 11:05(1年以上前)

>画質の低さに我慢がならなくなり買い換えを検討するに至りました。
>本気で撮ろうと思うと1時間で100枚写真を撮ることもよくあり、旅行中には1日につき500枚ほど取ろうと思っています。

すいませが、そんなにヘビーユーザならミラーレスとか検討したほうが良くないですか?

RX100で画質には満足できても、そんなに良い写真を撮りたいという気持ちが強いならファインダーでしっかり絵を確認しながら撮れるNEX-7辺りをお勧めしますけど。

ミラーレス持っててもRX100は欲しくなるので、どっちが先でも構いませんけど、サブ機という位置づけなら予備の電池は必要ないので。

書込番号:15146017

ナイスクチコミ!0


yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:29件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 ユンソナの野鳥写真 

2012/10/01 17:03(1年以上前)

考えるデジカメさん、こんにちは。
先のコメントでモバイルバッテリーをお勧めしていましたが、ネットで検索すると互換バッテリー(ROWA製)が2個680円(送料無料)でありました。
ROWA製バッテリーは互換バッテリーの中でも評価が高い製品ですから、こちらが一番安くて効果的かもしれません。
私もついでに注文しておきました。
モバイルンバッテリー+純正2個の予備があるので、無駄な買いもにも思えましたが、あまりの安さについ・・(笑)
旅行の後に使用機会が無くても、気になる出費では無いのでは?
それにしても安過ぎでは?(笑)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B008U4GY2Q/ref=oh_details_o00_s00_i00

書込番号:15147071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/10/02 00:32(1年以上前)

皆さんこんにちは。
さて、ミラーレスは買わないのかとのご指摘ですが高いレンズを揃える自信がないので今回は買うのは見送り、RX100を購入いたしました。
また、ソニー製でないバッテリーがとても安いとのアドバイスもありましたがバッテリーは純正品でないとあまり安心できません。
やはりモバイルバッテリー(ポータブルチャージャー)を使うのが一番自分には合っているのかもしれません。

書込番号:15149344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/10/02 10:07(1年以上前)

あら、カメラはもう購入済だったんですね。すいません。

であれば試せばわかると思いますが、500枚ならぴったり2本程度でしょう。(新品で)

モバイルバッテリーは重量辺りの効率は悪い (充電ロスがある) のでその辺は考慮の上で。

書込番号:15150391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/10/10 12:55(1年以上前)

皆さんこんにちは。
たくさんの回答をご寄せ頂き、ありがとうございました。
様々な方法を考慮した末、バッテリーを全部で4つと充電器を予備で持っていくことにしました。

書込番号:15185296

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5736

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング