『CM検出の精度』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CM検出の精度』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信18

お気に入りに追加

標準

CM検出の精度

2012/10/07 05:28(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:67件

現在、東芝バルディアRD-S1004Kというレコーダーを使用しています。
基本的にドラマの見て消しにしか利用していないので、あまり高度な機能とかは不要なのですが、
この機種のたった一つの不満は、CMの検出のいいかげんなことです。

仕方がないので、タイムバーを表示した(これはわかりやすい)まま、タイムバーで判断して、チャプタースキップ、30秒飛ばし、10秒戻しの3つのボタンを駆使してCMを飛ばしてます。

この作業が非常に面倒で不満なのですが、最新の機種では改善されているのでしょうか?
メーカー(東芝)が同じなら同じでしょうか?
ソニーやパナソニックの製品を店頭で少し見たのですが、タイムバーが小さくて見にくく、ソニーのは30秒飛ばしができないと不便と思いましたが、どうでしょうか?
そんなのは問題が無いくらい、チャプターの精度が高いでしょうか?

書込番号:15171058

ナイスクチコミ!0


返信する
一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2012/10/07 07:46(1年以上前)

こんにちは
同じ機種持っていますが
『おまかせプレイ』って使ってますか?
機能は知っていますが使っていません。(汗)
取り扱い説明書P.112
これで出来ないなら問題ですが?
もしも、知らないなら論外です。(もったいない)
ご要望が出来になら、的外れ失礼しました。

書込番号:15171275

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2012/10/07 07:58(1年以上前)

補足 P.112抜粋
 おまかせプレイ機能を使うと、本編以外の部分(CM や、CM の前と後で重複している
 内容の部分)を除いたプレイリストを作成することができます。

ご要望が出来ないなら、的外れ失礼しました。

書込番号:15171307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2012/10/07 08:48(1年以上前)

>この機種のたった一つの不満は、CMの検出のいいかげんなことです。

BDRDはもっと酷いらしいぞ、


>仕方がないので、タイムバーを表示した(これはわかりやすい)まま、タイムバーで判断して
、チャプタースキップ、30秒飛ばし、10秒戻しの3つのボタンを駆使してCMを飛ばしてます。

10秒戻しい?(5秒で十分)


>ソニーやパナソニックの製品を店頭で少し見たのですが、タイムバーが小さくて見にくく、
ソニーのは30秒飛ばしができないと不便と思いましたが、どうでしょうか?
そんなのは問題が無いくらい、チャプターの精度が高いでしょうか?

スレ見た感じパナはサブに使う分には我慢出来てもメインで使うのは我輩と同様ムリそうだな、
パナのチャプ打は正確なんだけどいらん位置にも余計に打つからCMカットする時に普通に
ウザいのが難、ソニーはフラッシュ1発ではムリだけど2度押しで30秒スキップは出来る、
見て消しオンリーでたまにBD焼き程度ならソニーで十分。

書込番号:15171428

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/10/07 09:28(1年以上前)

>チャプターの精度が高いでしょうか?

多分、CMの境界出しなら、ソニーが一番、次いでパナ。東芝はランクを下げて、三菱と同等かそれ以下では?

ただ、どの機種も100%ではないので、妥協は必要です。

定時間送りは
ソニーの場合、15秒ですが、送り時間はほぼジャストなので、使い方次第では、結構使えます。あと、ごくまれにですが、○分45秒的な15秒単位で区切られるCMもあります。
パナの場合、30秒ですが、実質的には28秒程度みたいです。

まぁ、この手の駆動系の細かなレスポンスを気にするなら、パナが良いです。ソニーは、結構モッサリ系です。
東芝BDは、ここで見る感じでは、順方向の再生では快適みたいですが、戻り方向は、ソニーよりも悪い感じです。

あと、自動CM飛ばし再生であれば、
東芝におまかせプレイという機能があります。ソニーには、ダイジェスト再生という機能があり、裏技的に可能です。当然、どちらも完璧ではないです。パナにはありません。
一応、三菱機になら、見どころ再生という機能が存在し、自主規制前の本家機能の拡張版となっています。

書込番号:15171567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2012/10/07 09:34(1年以上前)

みんなおまプレ薦めるけど多分1回やったら使う気無くす、なぜかって?
最終的にチャプスキップと5秒バックで位置調整して見る方が便利だから。

書込番号:15171583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2012/10/07 10:15(1年以上前)

短い時間にたくさんのレスありがとうございます。
おまかせプレイは、当初は使用していたのですが、CM検出の精度がいい加減なので、結局は使い物になりません。本編すら飛ばされる時があります。

やはりソニーが精度がよさそうということで、次はソニー機にしようかと考えていますが、それも100%ではなさそうなので、慣れた東芝の操作性を考えると考えどころです。
最近発表されたソニー機のもくじでジャンプというのも気になっています。
見たいCMを検出したい場合もありますから・・・

どのような仕組みでチャプターを打っているのか、素人なのでわかりませんが、なぜこの程度のことがきちんとできないのでしょうかねぇ?

書込番号:15171727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2012/10/07 10:49(1年以上前)

>どのような仕組みでチャプターを打っているのか、素人なのでわかりませんが、
なぜこの程度のことがきちんとできないのでしょうかねぇ?

この程度って程簡単な事じゃないと思うぞ。

書込番号:15171852

ナイスクチコミ!6


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2012/10/07 11:11(1年以上前)

>やはりソニーが精度がよさそうということで、次はソニー機にしようかと考えていますが、それも100%ではなさそうなので、慣れた東芝の操作性を考えると考えどころです。

ソニーのおまかせチャプターは
番組しだいです アニメだと9割以上の番組で ピッタリなんだけど
ドラマは7割ぐらいの番組でピッタリかな


>ソニーのは30秒飛ばしができないと不便と思いましたが、どうでしょうか?

一押し15秒なので 連打すれば 良いですが
ドラマはCMが長くチャプターが合ってない番組は
(チャプターが合ってない番組は CMにばかりジャンプしちゃって)
僕は気が短いので 早送り使いますね


それよりは 録画に失敗が無く メディアに失敗無くダビングが簡単に出来る
ことが大事だと・・・・

書込番号:15171932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2012/10/07 12:25(1年以上前)

レスありがとうございます。
ドラマでは、CMの検出は難しいんでしょうか・・
BSと地上波では精度は異なるでしょうか?
私が良く見るドラマは、CMが2分以上続くことが多いので、30秒飛ばしでも連打が多すぎると感じているんです。
本当はこの秒数を設定か何かでユーザーが決められるとベストなんですが・・

書込番号:15172172

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/10/07 12:32(1年以上前)

>パナの場合、30秒ですが、実質的には28秒程度みたいです

再生状態だと30秒弱になりますが、ポーズ状態だときっちり30秒になります。

書込番号:15172200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/10/07 13:58(1年以上前)

>どのような仕組みでチャプターを打っているのか、素人なのでわかりませんが、なぜこの程度のことがきちんとできないのでしょうかねぇ?

すでに言われているけど、アナログ時代は簡単だったんですよ。
本編とCMで音声が違っていたから、デジタルになって簡単に区別できなくなって非常に難しくなった。

地デジであれば、ソニーは100%近く正確に打つ印象があるけどな。
ズレても1〜2フレーム程度。
これは、パナソニックでAVC録画した場合も同じ。
パナソニックはDRで録画すると数フレームずれる。

BS, CSになるともっと難しくなる。
最近のソニーは分からないのだが、パナの精度が上がった。
その代わり、感度まで上がって、必要のないチャプターが増えた。(笑)

CMっぽい画面の動きなどが入ったシーンでチャプター打つことが増えた気がする。
ぼぼ確実にCMは捕らえてくれているんだが、必要無いところにもチャプターがある感じ。
これは編集じゃなく視聴時には影響ない。
無駄なチャプターも普通に再生して見てるだろうから。
視聴時には、スキップボタン一発でCMを飛ばせるので不自由ない。

ただ、編集したい人で、特に東芝を使った人には、文句言われるでしょうね。
チャプターマークを消すのに、一々確認メッセージが出るので、簡単にチャプターマークを消去できないので。

ただ、パナの場合、チャプターマークって目印でしかなく、どうでも良い扱いなので、そのまま残して、部分消去でCMだけをカットしてOKって人もいると思いますが。
ソニーなんかも、CM以外のところにチャプター打ちますが、残していてもCMがなくなった映像であれば、チャプターを意識する必要もありませんからね。

シーン毎にチャプターを打って視聴し易くしたいと言う要望があれば、これはパナソニックの方がやりやすいですね。
パナの方が一時停止状態から、30秒飛ばしや10秒戻しでピタっと1フレームもズレずに移動してくれるからです。
ソニーは再生始めてしまうので、停止させないといけません。
最近、学習リモコンにマクロ登録しておけばいいと言う知恵を教えてもらいましたが。

ソニーと東芝はフレームカウンタが表示されるので、それを目安に編集ができます。
パナソニックはフレームカウンタが表示されないので、画面を見て判断します。
そこに慣れることができるかです。
慣れたら、パナソニックが前後とも動きは速いです。
東芝は前方向は速いけど、後ろは激遅。
ソニーはどちらも中間くらいと言う感じですか。

ただ、チャプターを外された場合はソニーが一番探すのが大変です。
ソニーはチャプターマークが打たれていなければ15秒飛ばしが一番大きなスキップ単位なのです。
早送りも改善はされたんですけど、そこそこ間引きが入ります。
長いCMだと見落とすことはないと思いますが、短いシーンを探して早送りしてると間引かれて表示されないことがあります。
ですから、再生しながら、チャプター打った方が早いと思うときもあります。

取りあえず、東芝からすれば、どちらも滅茶苦茶正確です。
ただ、必要の無いところにもチャプターがあると思って下さい。
ソニーの場合は、CMが無ければ定期的にチャプターを打つ仕組みが入っていますので。
東芝ほどスッキリしたチャプター画面にはならないと思います。

東芝はチャプター編集画面の方が操作性が悪くて使わないのですが、パナやソニーの方はそちらの方が使える機能が増えていますので、東芝とは同じ様に考えない方がいいでしょう。

書込番号:15172481

ナイスクチコミ!1


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2012/10/07 23:44(1年以上前)

こんばんは
S1004は 2009年製で 『おまかせプレイ』とかCMの飛ばし見を思ってましたら
2011年2月にCMカット論議が有ったのですね。(今有る記事を以下に)
http://www.phileweb.com/news/d-av/201102/10/27904.html

本、価格コムでの書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000135180/SortID=12633139/
精度を受益者は望むでしょうが、送り手はCMを見てもらう前提で制度として困るのでしょうね。
自分はCMカット(おまかせプレイ)とかせず、同じ物(S1004)は持っていても実感の精度足らず
失礼しました。

書込番号:15175062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/08 09:17(1年以上前)

> 10秒戻しい?(5秒で十分)

まさか、強要ではないとおもいますが・・・
この書込みは少し気になります。何でも気になるのが僕の悪い癖。

30秒飛ばしで5秒戻しなら戻し操作は、0〜6回、平均 3.5 回。
30秒飛ばしで10秒戻しなら戻し操作は、0〜3回、平均 2.0 回。

5秒か10秒かは個人の自由ですが。僕は10秒です。


完璧なCMカットには放送事業者の協力が必要です。
CMの前後に ON-OFF 信号を加えるとか、CMの音声をモノラルに限定するとか。
こんなことスポンサーが許すはずありませんよね。

書込番号:15176182

ナイスクチコミ!0


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2012/10/08 10:08(1年以上前)

ソニー、パナ、東芝の順ですがパナはAVC限定ならソニーと同等、東芝はかな
り悪いです。

ソニーはシーンチャプターなのでCM以外にもチャプターを多く打ちますが旧リ
モコン(RMT-B002J)か学習リモコンを使いチャプター(マーク)消去ボタンで簡
単に不要チャプターを消せます。

パナソニックの場合チャプター(マーク)消去は手間が掛かります。まずぴった
りに位置を合わせて確認ボタンを押し、ここでいちいち確認を求められるので
地デジ以外の場合大変面倒です。特にスカパーHDなどではほぼ100%訂正の
必要があるのでストレスが掛かります。不要チャプター(マーク)の扱いという
点で一番下手なのがパナソニックだと思います。

東芝には全消去コマンドがあるので○。

書込番号:15176334

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2012/10/08 10:31(1年以上前)

>ドラマでは、CMの検出は難しいんでしょうか・・

家はソニーで地デジのみですが

チャプターは音声とシーンの変化するところに打たれるようです

ソニーのオートチャプターは 一定時間内にチャプターは打たないように作ってあると思います(間隔短くすると チャプターだらけになってしまいます)

そのため
CMが長いと CMとCMの間に打たれてしまい
CMとCMの間に打たれてしまうと 次のチャプターが本編すっ飛ばしてCMに
打たれてしまい 1度ずれると本編に打たれなくなるのではと 考えています

ドラマでも チャプターの位置が合ってる番組は 初回から最終話まで ピッタリ合ってます

書込番号:15176414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/10/08 13:49(1年以上前)

CMカット
テレビメーカー = スポンサーの場合、自分のCMを自分でカットする。

書込番号:15177018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/10/13 21:29(1年以上前)

この話題には飽きているので、スルーするつもりでしたが、

★イモラさん、の
>ただ、編集したい人で、特に東芝を使った人には、文句言われるでしょうね。

に反応しました(笑)、用途的にS1004Kの使いこなしで済むことなら、それが一番だとも思う。
スレ主さんの使い方価値観を考えても、他社含め何に変えればいいかを想定できません。
フレーム精度は低い(今更ですがVRなら完璧に近い)けど、検出精度はそこそこ上等なのでは?
無駄なチャプターまず打たないってのも特性で、抜けでなく外した場合は15秒単位でズレテルとか?

民放実写物はあまり録画しないのですが、日テレ「金曜ロードショー」他でCM外しは経験ないです。
冒頭や最後の変なのは、変な切り方しますが(笑)
地デジ一般(ゴールデンタイムのドラマ)も、そんな感じで「おまかせ」使ってでも信頼に足る検出
しているなと思っています(ドラマは録ること少ないですが、長いから、、、両手以上は経験してる)。

最近録っている、テレ東やBS11の韓流ドラマだと、何故か2個目のCM検出を外すことが多いようです。
S1004Kの精度や操作性で我慢できないなら、東芝機では最新機でもダメ。これは間違いない。

書込番号:15199807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:7件

2012/10/14 00:03(1年以上前)

私はパナを薦めます。

★イモラさんが指摘しているように、
パナは、
>ぼぼ確実にCMは捕らえてくれているんだが、必要無いところにもチャプターがある感じ。
>視聴時には、スキップボタン一発でCMを飛ばせるので不自由ない。
と私も思います。

誇張して表現すると、ソニーが少数精鋭でパナが人海戦術といった感じです。
そのかわり、CMを見逃す確率はパナが一番少ないと思います。

パナで検出されなければあきらめも付くという感じで、私の視聴用メインデッキはパナになってます。
パナの場合、スキップ時に自動で数秒バー表示されるので、本編ごと飛ばした場合でもすぐ判断でき、
スキップバックすればすぐ戻る事ができます。
視聴時に、30秒送りや10秒戻し・早送り早戻しボタンはあまり使った事がありません。

というわけで、視聴&CM飛ばしが主目的であればパナが良いと思います。

ただ、
>見たいCMを検出したい場合もありますから・・・
ということなので、
このケースの割合が少なくない場合は、
ソニーよりパナが良いとは言えなくなります。

書込番号:15200643

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング