前回の質問を参考にだいぶ機種の絞込みができてきたところだったのですが、
ほんの1ヶ月前にレコーダーを購入した友人が気になることを言っていました。
その友人はパナソニックの「DMR-BWT620」を購入したのですが、
録画をする際に、番組を単体で予約した時には、
放送時間がずれてもそのズレに合わせて録画してくれるけど、
毎週放送するドラマなどを一括登録した時には、
緊急番組や野球の中継などで放送時間がずれても
元の時間のまま録画されてしまう
(目的の番組が途中から録画され、余計な番組の頭が入っていたり)
とのことでした。
これは機種の特徴なのか、メーカーの特徴なのか、
どのレコーダーでも同じなのか、それとも彼女がうまく扱えていないだけなのか。
わかる方いましたら、よろしくお願いします。
書込番号:15244781
0点
これはですね。
お住まいになっている地域の放送局次第です。
放送局が番組表を書き換えたタイミングとディーガがその情報を取得に行ったタイミングが合えば、ちゃんと追従してくれます。
ただ、この世代になって、ちゃんと追従しない時があるような気がしています。
それで、バグの可能性があるんじゃないかと、サポートには伝えてあるのですが、どのチャンネルのどの番組で発生したかをはっきりと記憶していなかったので、それが分かったら、また、教えて下さいと言われていたのですが、それ以降、発生していなくて。
はっきりと、どのチャンネルのどの番組かをパナソニックに伝えて、調査を依頼した方がいいかも知れません。それが分かれば、放送局側にいつ番組表を書き換えたのかとか調査が可能だと思いますので。
一応、確認ですが、毎週予約を選択されているんですよね。
時間指定予約を選択していると、全く追従してくれませんので。
私から見ると、この世代、ちょっと怪しい思うところはあるのだけど、ほとんどの場合は、間違いなく追従してくれています。
書込番号:15244831
![]()
1点
その機種の説明書の操作編55Pに、それについての記述があるようです。
書込番号:15244883
![]()
1点
ちゃんと番組表から予約した場合
放送時間帯のズレであれば
3時間までの変更には対応します
追従しない場合は放送局側のデータが不正確か
レコーダーの不具合です
放送時間の変更で2番組以上の同時録画になれば
当然録画は失敗します
この場合はBZT系(3番組同時録画機)が必要です
番組の放送自体が無かった場合は
同時刻帯の実際放送された番組を
最初の予約名のまま録画します
以上が仕様ですが友人のBWT620の動作が
その仕様以外の動作をしたのであれば
まず個体不良が疑われるので
販売店かメーカーに相談したほうが良いです
機種全体の不良の可能性もありますが
それを裏付けるような情報は今のところありません
書込番号:15245030
![]()
1点
テレビ局の番組更新データは実にいい加減なのだ。
書込番号:17326094
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/26 9:56:16 | |
| 2 | 2025/12/25 17:40:03 | |
| 5 | 2025/12/24 8:10:37 | |
| 3 | 2025/12/23 17:10:49 | |
| 14 | 2025/12/23 18:44:18 | |
| 3 | 2025/12/23 17:20:26 | |
| 4 | 2025/12/21 7:58:07 | |
| 19 | 2025/12/23 10:54:17 | |
| 7 | 2025/12/26 17:47:47 | |
| 7 | 2025/12/17 8:45:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






