『画質モード(圧縮率)について質問。』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-FZ200

光学24倍ズームレンズを塔載した高倍率カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:540枚 LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ200 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ200とLUMIX DMC-FZ1000を比較する

LUMIX DMC-FZ1000

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込): ¥98,000 発売日:2014年 7月17日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

LUMIX DMC-FZ200パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

『画質モード(圧縮率)について質問。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ200」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ200を新規書き込みLUMIX DMC-FZ200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

画質モード(圧縮率)について質問。

2012/10/24 19:28(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200

クチコミ投稿数:47件

FZ200の板の作例を良く見ています。
(2.3型でこんなに画質が良いんだと感心しています。)
(動きのある物・室内でも良く撮れて、良いなと思っています。)

似た様な、画質モード(圧縮率)について質問は、他の板でもした事があります。

後少しで今年も終わりです。
年末年始辺りにデジカメ購入を検討しています。

購入理由・・・
自分は、今迄、古い1.8型・1.7型のCCDコンデジを使用して来ましたが、薄暗い・暗所でどうしてもブレしまい、
最近の夜撮り綺麗・裏面照射に惹かれて、キャノンの600F・2.3型COMSを購入しました。
ところが、画質がCCDコンデジよりクッキリせず、ざらついた感じがするのです。
画質設定もファイン・ノーマルの2つだけで、スーパーファインがありませんでした。
価格コムHPで作例を見ていると、1.7型COMSのG15・P7700は、チップが大きいだけあって、綺麗に写っています。
しかも、600Fと同じ2.3型COMSのネオ一眼のSX50HS・FZ200・P510も、600Fより綺麗に写っています。
何でだろう?と思います。
レンズが違う?
スーパーファイン・ファインの最高画質設定があるから?
(※FZ200については、これから質問しますが・・・)
そもそも、同じ2.3型COMSでもカメラの性能(価格差もありますが)が違う?
という事で、写りの良いカメラが欲しいのです。

希望としては、1.7型のG15かP7700、若しくは、ネオ一眼2.3型のSX50HSかFZ200の4つです。

P510は、P500を持っている家族が、其の内、購入するようです。

自分は、今迄、ニコン・キャノンしか使った事がありません。
画質モード(圧縮率)についてですが、
カタログのFZ200の所を見ると、画質モードが、ファイン・スタンダードの2つのみです。
質問@
パナソニックの場合、ファイン・スタンダードの意味合いが、ファイン(最高画質)・スタンダード(高画質)なのか?
それともは、ファイン(高画質)・スタンダード(普通画質)なのか?どちらですか?
質問A
パナソニックも以前は、ニコン・キャノンの様に3つの画質設定が在ったのでしょうか?

画質モードについて纏めてみました。
・ニコン・・・・ファイン・ノーマル・スタンダードの3つの画質設定。(P7700は、ファイン・ノーマルのみ。)
・キャノン・・・スーパーファイン・ファイン・ノーマルの3つの画質設定。
(昔は、3つ。数年前から、ファイン・ノーマルのみ。最近、スーパーファイン・ファインになった。)
・パナソニック・ファイン・スタンダードの2つの画質設定。

質問B
序にですが、撮影目的のオールマイティ度を考えると、G15・P7700よりもネオ一眼が良いのでしょうか?

お手数ですが、宜しくお願い致します。

書込番号:15246686

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/10/24 20:06(1年以上前)

Jpegファイルの圧縮率の違いに名前を付けているだけですから、
メーカが異なる場合は、スーパーファイン・ファインといった名前から判断しない方が良いでしょう。
例えば、デラックスファインでもハイパーファインでも名前が違う程度の捉え方で。
で、この差ですが、グラデーションに差が出たりしますが、両方並べて条件次第で分かる程度です。
低圧縮の方が、画像処理耐性は高いかな程度で考えています。

@上中下の上・下
A所有Pana10数機種のコンデジ・m43機のJpegは全て上・下の2レベル
B携帯性を考えなければ、ネオ一眼が優勢です。私は大昔のOlypus C-3030Z以外経験なし。

書込番号:15246856

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2012/10/24 20:50(1年以上前)

当機種
当機種

面積1/6にトリミング

面積2/3にトリミング

私は、並みいる高倍率機を比較した結果、F2.8の明るさ、飛びものにも十分追従する
AF速度が気に入ってFZ200を買いました。

この二つの特長には十分満足していますが、ダイナミックレンジの狭さ、階調の不十分さは
やはり1/2.3センサーに起因すると思われるので、光の条件の悪い時にも良い画像を期待
するとか、トリミングを前提にするなら薦められません。拡大すると解けたような画像に
なります。こんな小さなセンサーなのに1200万画素とはやりすぎなんでしょう。

これらの問題はネット上に掲載された画像ではもともと圧縮されてしまうので定かには
わかりません。自分で確かめるより仕方がないですね。

私は野鳥撮影を目的にしているので、気軽に持ち出せること、テレコンで1020mmに
できること、それと期待以上に手ぶれ補正が効くことから割り切って使っています。

ということなので、数百mm以上の望遠がとくに必要でなければ1/1.7以上のセンサーの
コンデジのほうが良いですね。各社ともこのクラスには力を入れていて、それなりの
画質が得られています。

以上私的な印象を述べました。試写例を載せます。それぞれトリミングしています。
ネット上ではあまり定かではありませんが、階調不良による立体感の喪失などが
わかります。

書込番号:15247094

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2012/10/24 21:00(1年以上前)

書き忘れました。これらの写真は、オリンパスのTCON-17X(Panasonic純正テレコンの
OEMといわれる)をつけて1020mm相当で撮ったものです。

手ぶれを恐れるためISO800にしているので多少きびしいテストになっています。
シャッター速度はそれぞれ1/2000と1/1300で、F5.6です。

書込番号:15247159

ナイスクチコミ!3


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/10/24 21:25(1年以上前)

>ニコン・・・・ファイン・ノーマル・スタンダードの3つの画質設定

私の機種は8年前のNikon E8800ですが、Jpegの画質設定(圧縮率)は、EXTRA(圧縮率1/2)、Fine(1/4)、NORMAL(1/8)、BASIC(1/16)の4種類あります。
800万画素機ですが、EXTRAで撮影するとファイルサイズが5MB以上になります。
正直、EXTRAとFineの違いは判りません (^^ゞ

書込番号:15247306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/10/24 21:37(1年以上前)

Rawがスーパーファインの代わりでしょうか?

書込番号:15247382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4

2012/10/25 02:16(1年以上前)

例えば、RAWが無圧縮データとして、メーカーHPのカード撮影枚数から単純計算すると大体の圧縮率が分かります。

FZ200
RAW:530枚/8GB・・・・約15MB/枚
ファイン:1540枚/8GB・・・・約5MB/枚・・・・圧縮率1/3
スタンダード:2280枚/8GB・・・・約3.5MB/枚・・・・圧縮率1/4

キヤノンG15
RAW:446枚/8GB・・・・約18MB/枚
スーパーファイン:1379枚/8GB・・・・約5.8MB/枚・・・・圧縮率1/3
ファイン:2192枚/8GB・・・・約3.6MB/枚・・・・圧縮率1/5

キヤノンS100
RAW:約17MB/枚
ファイン:約3.1MB/枚・・・・圧縮率1/5
ノーマル:約1.5MB/枚・・・・圧縮率1/11

ニコンP7700
RAW:140枚/4GB・・・・約28.5MB/枚
ファイン:620枚/4GB・・・・約6.4MB/枚・・・・圧縮率1/4〜1/5
ノーマル:1110枚/4GB・・・・約3.6MB/枚・・・・圧縮率1/8

ただし、仮に圧縮率が同じでも、そのアルゴリズムが違えば画質は違ってきます。
結局は、各ユーザーが目で見て、画質判断する事になります。

以前、キヤノン機の「Sファイン」と「ファイン」と「ノーマル」を見比べた事がありますが、私の節穴の目では「Sファイン」と「ファイン」の違いを肉眼では見付ける事が出来ませんでした。
キヤノンの場合は圧縮率が高めでデータサイズが小さめなので、見分けが付かなくても一応「Sファイン」にしていましたが、それに慣れていると他のメーカー機のデータサイズは大きく感じるので、自分の使用目的に合わせて画質設定しています。


>質問B
>序にですが、撮影目的のオールマイティ度を考えると、G15・P7700よりもネオ一眼が良いのでしょうか?

画質を考慮せずに、焦点距離の自由度という点では当然、超高倍率ズーム機が良いと思います。

書込番号:15248567

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2012/10/25 19:33(1年以上前)

・うさらネットさん
>上中下の上・下
>所有Pana10数機種のコンデジ・m43機のJpegは全て上・下の2レベル

分りました。パナには、上・下の2レベル。中レベルは無し。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・woodpecker.meさん
鳥の作例、有難うございます。

>これらの問題はネット上に掲載された画像ではもともと圧縮されてしまうので定かには
わかりません。自分で確かめるより仕方がないですね。

そうですか。
圧縮されていても、600Fの画像は、1/6にトリミング画像に近いです。
2/3にトリミングの画像の方が、600Fの画像より綺麗に感じます。

>拡大すると解けたような画像になります。

上手い表現です。600Fの画像も、拡大すると解けたような画像になります。(CCD画像に比べて)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・m-yanoさん
>私の機種は8年前のNikon E8800ですが、Jpegの画質設定(圧縮率)は、EXTRA(圧縮率1/2)、Fine(1/4)、NORMAL(1/8)、BASIC(1/16)の4種類あります。
800万画素機ですが、EXTRAで撮影するとファイルサイズが5MB以上になります。
正直、EXTRAとFineの違いは判りません

COOLPIX 8800ですか!
確か、COOLPIXなのに、10万円以上の代物で高画質が売りだった記憶があります。
興味があり欲しかったのですが、自分には高値で買えませんでした。今は、中古で安く売っているのかな?
あの頃は、パソコン関係・デジカメとIT機器は、今に比べて高価でした。
自分が初めて買ったコンデジは、COOLPIX 4300です。最後は、落としてしまい壊れました。
コンデジなのに、コンパクトフラッシュで、400万画素ですが、何故か映りが良かった。
マニュアルモードでTIFF(無圧縮)設定があり、ファイルサイズが約30MB位になった記憶があります。
結局、COOLPIX 8800を買わず、PowerShot A640⇒A650ISへと変遷して行きました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・今から仕事さん
>Rawがスーパーファインの代わりでしょうか?

ある意味そうかも知れませんね。
今から仕事さんのHPが面白いです。参考になります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・豆ロケット2さん
600Fの板でも、アドバイス有難うございました。
深夜にワザワザ計算して、各機種の圧縮率を具体的に示して頂き有難うございます。

>ただし、仮に圧縮率が同じでも、そのアルゴリズムが違えば画質は違ってきます。
結局は、各ユーザーが目で見て、画質判断する事になります。
>キヤノンの場合は圧縮率が高めでデータサイズが小さめなので、見分けが付かなくても一応「Sファイン」にしていましたが、
それに慣れていると他のメーカー機のデータサイズは大きく感じるので、自分の使用目的に合わせて画質設定しています。

確かに、600Fを初めて使った時、何故、データサイズがこんなに少ないのか?と思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆さん、アドバイス、有難うございました。参考になりました。

購入希望をネオ一眼のSX50HS・FZ200に絞って、熟考したいと思います。

書込番号:15250801

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ200
パナソニック

LUMIX DMC-FZ200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-FZ200をお気に入り製品に追加する <1070

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング