『三脚購入〜!』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

EOS 60D ダブルズームキット

「EOS 60D」と標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ダブルズームキット の後に発売された製品EOS 60D ダブルズームキットとEOS 70D ダブルズームキットを比較する

EOS 70D ダブルズームキット

EOS 70D ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月12日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション

EOS 60D ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月19日

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション

『三脚購入〜!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ダブルズームキットを新規書き込みEOS 60D ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 三脚購入〜!

2012/10/26 19:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット

クチコミ投稿数:45件

つい先日三脚を購入いたしました。
まだ室内で軽く撮っている程度ですが
三脚使用時のピント合わせについて質問させてください。

やはりライブビューでの撮影の方が正確にピント合わせできますか?
今までほとんどライブビューは使ったことがないので...

ファインダー撮影でフォーカスロックして
思いの構図の位置に被写体を移動させて撮る場合
三脚使用だとやりにくかったです。まだ慣れていないだけかもしれませんが...

機種は60Dで被写体は主に風景、建物です。三脚の雲台はボールタイプのものです。
アドバイスお願いします!

書込番号:15254949

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/26 19:40(1年以上前)

マニュアルで撮るんだったらライブビューの10倍でピント合わせたほうが正確だと思います。


三脚撮影時はIS切るのをお忘れなく。

書込番号:15254968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2012/10/26 19:56(1年以上前)

ライブビューがいいですが私は横着なのでフォーカスロックしたらレンズのAFスイッチを切って構図決めています。
ズーミングを変えたりしたらAFやり直しになるので必ずしもお薦めとは言えませんが自分ではライブビューより楽な感じしています。

書込番号:15255035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2012/10/26 20:03(1年以上前)

素早いお返事ありがとうございます!

jka_karateさん
すみません...ISとは?ISOのことですか???切りにできるんですか?

ts1000さん
>フォーカスロックしたらレンズのAFスイッチを切って構図決めています。
この時AFボタンは押しっぱなしということですか?

書込番号:15255064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/26 20:12(1年以上前)

どのレンズをご使用かわかりませんけど、ISはイメージスタビライザーのことで、レンズ内蔵の手ブレ補正のことです。

IS搭載レンズにはAFのスイッチのとなりにISのスイッチもあります(^O^)/

書込番号:15255088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2012/10/26 20:32(1年以上前)

>やはりライブビューでの撮影の方が正確にピント合わせできますか?

僕の場合、拡大表示してピントチェツク後パシャッ!としてます(^^


書込番号:15255160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2012/10/26 20:41(1年以上前)

 60Dじゃないですけど、三脚を使うときはライブヴューを多用します。
 建物や風景ならAFスピードは関係ないでしょうから、輪郭がはっきりしてるようならAFでもいいと思います。そうでないならMFに切り替えて、拡大してピントを詰めるのが普通でしょう。
 手振れ補正は新しいレンズならオンでも大丈夫みたいですが、念のためにオフにしておいたほうがいいでしょう。それとシャッターを直接押すとぶれる可能性があるので、レリーズを使用しましょう。

書込番号:15255205

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/26 20:50(1年以上前)

こんばんは。

三脚を使って構図を決めてAFを使います。
その後MFで合わせたいところにピントをもってきて撮影します。

ライブビューも使いますがファインダーでそのまま撮影することが多いです。
この時に使用するのはフルタイムMFができるレンズがほとんどです。

書込番号:15255239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2012/10/26 20:53(1年以上前)

みなさんありがとうございます!

jka_karateさん
了解です。すいません...なぜ切りにした方が良いのですか?

遮光器土偶さん
>拡大してピントを詰めるのが普通でしょう。
このレスに限らずみなさんがよくピントを詰めるとおっしゃってますが...
AFでピントを合わせてからMFに切り替えてピントをさらに合わせるということですか?
MFの方がピントが正確に合うということですか?

書込番号:15255251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/26 21:03(1年以上前)

ISの
メカニズムを端的に言うと手ブレで動いてる方向と逆に一部のレンズを動かすことによって手ブレ補正をしています。(詳しくはレンズカタログ参照してください)

しかし三脚で固定している場合でもISは細かく動くためにISを切っておかないと手ブレした写真のようになってしまうんです


昼間のシャッタースピードがはやいときはほぼ影響はありませんが、夜景などでは大きく影響します。

書込番号:15255306 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2012/10/26 21:29(1年以上前)

>MFの方がピントが正確に合うということですか?

 AFにも得手不得手があるということです。例えば青空と建物を撮る場合、青空と建物の境界でピント合わせをするならAFでも問題ないと思います。逆に青空にピントを合わせるとか、AFポイントがカバーするよりもっと小さなパーツにピントを合わせようとするとAFが迷うことは経験されてると思います。特にマクロ撮影などで、お花の蕊の先端にピント合わせをするなんてことはMFが確実だったりするわけです。
 私の場合、三脚を使う場合は最初に構図を決めて、ピントを合わせますので、フォーカスロックは使いませんから、AFでピントが合いにくい場合は、最初からMFであわせます。
 ただし、AFでも十分正確にピント合わせができるケースは多々あります。常にMFでないと正確にピント合わせができないという意味ではありません。

書込番号:15255445

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2012/10/26 22:19(1年以上前)

こんばんは。

カスタムでシャッターボタンからAFの機能を外し、親指だけでAFすれば、
構図を変えてシャッターボタンを押す際にも、AFはロックされたまま
なので便利ですよ。


書込番号:15255696

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/26 22:46(1年以上前)

こんばんは
お持ちの雲台の場合は、三脚使用時はライブビューにしてピント位置を拡大し、確認しながらマニュアルFで撮るのが良いです。
風景で無くても、花とかの接写の時もそうします。

ボールヘッドにも、カメラを振る事の出来るのが有ります。
例えば、
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000010526204/
或いは、
http://www.markinsjapan.com/shop.cgi?id=2

書込番号:15255827

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2012/10/26 23:33(1年以上前)

みなさんありがとうございます!

BAJA人さん
そんなカスタム機能があるなんて知りませんでした。

robot2さん
雲台だけでもけっこうしますね。

明日、明後日に早速実践したいと思います。

書込番号:15256043

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2012/10/27 00:03(1年以上前)

スレ主さま
私の場合は野鳥なども撮るのでシャッターボタンからAF機能取ってしまうと困る時があるのです。
カスタム設定でボタンの機能を変えて設定すると戻すのも現場で液晶見ながら戻さなければならず結構面倒なのです。
と言う事で風景撮影の場合はシャッター半押しでAF決まったらシャッターボタンから指を離してレンズのAF/MFスイッチをMFにしています。
これも面倒と言えば面倒ですが液晶みながらカスタム設定を変更するよりは楽と感じています。

書込番号:15256181

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/10/27 00:06(1年以上前)

kkkazumichiさん こんにちは

ライブビューで 正確にピント見る事が一番正確だと思いますが せっかくプリズムのファインダーが有るのですから 
MF・フォーカススクリーンでピント合わせるのが 三脚固定で 被写体も静物の場合 良いと思いますし 
慣れれば正確なピント合わせ出来るようになると思いますよ。

書込番号:15256192

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2012/10/27 00:19(1年以上前)

ふたたびこんばんは。

http://rikusan5.blog16.fc2.com/blog-entry-580.html

駄ブログの親指AF記事です。
お暇なら覗いてみてください。

書込番号:15256255

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2012/10/27 01:08(1年以上前)

親指AF、慣れればいいのかも知れませんが動体追う時にツーアクションになるのが馴染めません。

書込番号:15256433

ナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2012/10/27 04:29(1年以上前)

> やはりライブビューでの撮影の方が正確にピント合わせできますか?
> 今までほとんどライブビューは使ったことがないので...

60D を使ってます、
ライブビューのAF(コントラストAF)とファインダーのぞきのAF(位相差AF)では、前者のほうが正確です。厳しい条件下ではコントラストAFは合焦しなくなるので、対応範囲は位相差AFのほうが広いです。

自分の場合、三脚に乗せたときは、ほぼ100%ライブビューAF(親指AF)を使用しています。
手持の場合はほぼ100%ファインダーのぞきで運用しています。

三脚使用の場合は、先に構図を決めた位置にカメラをセットして、
それからピントを合わせるほうがよろしいと思うので、ライブビューAFのほうが使いやすいと思いますよ(動体ものは除く)。

書込番号:15256692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2012/10/27 08:36(1年以上前)

kkkazumichiさん こんにちは

>被写体は主に風景、建物です
>ライブビューでの撮影の方が正確にピント合わせできますか

三脚を使用されているのでしたら、ライブビューで10倍にしてフォーカスを合わせられた方が正確にピント合わせはできます。

AF;マニュアル IS;OFF できたらリモートスイッチRS-60E3等を使用された方が良いでしょう。

楽しい フォトライフを

書込番号:15257063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2012/10/27 08:43(1年以上前)

おはようございます。
私の場合、初めにファインダーでおおよそののピントを合わせた後、そのままライブビューに切り替えて液晶ルーペをモニターに密着させて細かいピントを合わせます。

書込番号:15257092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2012/10/27 22:27(1年以上前)

早速本日三脚を使用しての初実践をしてまいりました。
家に帰り今パソコンで見て『ここまできれいに写るのか!』とビックリしました。
手持ちで薄暗い中での撮影が多いため今までISO感度を上げて撮っていましたが...写真の変わりように驚いてます。
本日はとりあえずほぼライブビューでピント合わせしました。バッテリーの減りがいつもより早かったです。

みなさんありがとうございます!


書込番号:15260152

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ダブルズームキット
CANON

EOS 60D ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月19日

EOS 60D ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <890

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング