『何かと話題になる防滴性能について』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

何かと話題になる防滴性能について

2012/10/27 21:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:101件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

今日、ど〜しても気になったんで小川沿いで紅葉などを撮影している祭
ちょっと濡らしてみたんです。
濡らすと言うよりじゃぶっと水没させてみたと言うべきでしょうか。
長時間は怖かったんで短時間で止めたんですけど…
馬鹿な事をやったためなのか否かSW入れたらミラーが一度UPして下がるという現象が起こり始め
十字ボタンのセンターのボタンが反応しなくなりました。
やはりショートしてるんでしょうかね???馬鹿な事をしたと反省・・・。
ただ、撮影は可能なのが首をひねる所ではあるんですが(汗)

書込番号:15259708

ナイスクチコミ!4


返信する
GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/10/27 21:15(1年以上前)

いくらオリンパスの防滴性能が優秀でも、オリンパスは防水ではなく防滴と謳ってるわけですから…
水没させるのはやめたほうがいいと思います。

書込番号:15259730

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件

2012/10/27 21:16(1年以上前)

ぎゃーっ。それはやっちゃダメですよ。(iPhone4Sをお茶漬けにした私が言うのもなんだけど…)
気になるのはわかりますが…壊れたらもったいないですので…

書込番号:15259734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:101件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/10/27 21:30(1年以上前)

>GX1LOVEさん
やはりまずかったですかね。
取り敢えず点検出してみます、早い方が良いだろうし。

>鉄バカ日誌さん
一か八か。壊れたら自ら招いたわが身の災いと想い浸けたんですが…
水道で水流しながらと言う例もありますので大丈夫かな?と過信した自分がアホでした(汗)
取り敢えず紅葉が終わらないうちに帰ってくるか否かわからないけど一度点検出してみます。

現状はとりあえず電源ON、ミラーが一度カチャカチャ!と動作しますがファインダー撮影可能
若干AFの動作が気になるかな?とは思いますが撮影は可能。
明日また撮影チャレンジしてみます!紅葉のデータがとりあえず欲しいので。

書込番号:15259816

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/27 21:32(1年以上前)

>じゃぶっと水没させてみた…
こんばんは
うーん、そんな感じの誘惑に取りつかれる事が有りますが…
してはいけない事の、代表のようなことですから勇気がありますね。

念のために、サービスセンターに点検に出された方が良いです。
ボデイ内に、水が少しでも入るとサビます。

書込番号:15259831

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/27 21:46(1年以上前)

昔、E-1+14-54mm(初代)を水道の蛇口でザブザブ洗っているCMだか雑誌写真を見て、たまげたことがあります。E-1を入手した今、試す勇気はありませんが。(苦笑)

書込番号:15259898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/10/27 21:47(1年以上前)

完全に乾燥させるまで電池は抜いてオフにしないと…大惨事になります。

書込番号:15259909

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/27 21:52(1年以上前)

こんばんは。

その勇気にナイス!を捧げます。

でも次はしないでくださいね。

書込番号:15259938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2012/10/27 22:04(1年以上前)

字のごとく水滴を防ぐですからね。

水を防ぐ防水ではありませんからね。

で、防水と違って、防滴は統一規格がありませんからね。
メーカーが勝手に決めて言っているだけですからね。
注意が必要ですね。


でも、試すこと自体すごいです。

書込番号:15260016

ナイスクチコミ!2


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 E-5 ボディの満足度5

2012/10/27 22:29(1年以上前)

もう手元にないので確認はでかませんが、水洗いくらいは大丈夫だったような気がします。E-M5は何度も流水で洗ってますが、問題ないですね。個体差もあるのでしょうか。

書込番号:15260166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:101件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/10/27 22:30(1年以上前)

短時間にたくさんのレスありがとうございます
ほんと、子供じゃないのに何やってるんだか。。。(^_^;)
電池を抜いてと言うお言葉も頂きましたし、すでに通電済みだけど電池抜いてマウントキャップも開けて(これはつけておかないと逆にNG?)乾燥中。

ま、保証は効かないでしょうから修理となると実費ですが
片手で収まればラッキーでしょうか。
念のため購入時期等調べなおして、保証対象外となるでしょうが
保証期間中であれば保証書添付しメーカー直送、それ以外であれば購入元へ問い合わせてみます

書込番号:15260171

ナイスクチコミ!2


BB-WOMANさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 スタジオソートフル 

2012/10/27 22:41(1年以上前)

夏の海辺でモデルの撮影をしていた時に
波が突然来てずぶ濡れになり
当時E−3ですがカメラにかかった
塩水を流すために真水をジョウロで
レンズを付けたままかけタオルで拭いて
撮影を継続した経験はあります。

今はE−5ですがシャワーシーンには
何もしないで撮影しています。

雨の中の撮影と違い、水に落とした場合は
落とした瞬間の水圧が強いので
ボディ内に水が入りやすです。

お気を付けて下さい。

書込番号:15260229

Goodアンサーナイスクチコミ!9


OM3Tiさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/10/27 22:44(1年以上前)

ふにゃてんさん&みなさん

私はE-1を買って間もない頃に14-54と共に水没させた経験があります。
乾くまで電源OFF以外の操作を一切しないようにし、外観の乾燥後はレンズマウント部やバッテリー部などの蓋を全部解放状態で防湿保管庫に入れて完全に乾かした上でメーカー送りとなりました。結果「まったく問題無し」との返答でしたが、当時はまだメーカー側も驚いた様子でした。水没後の後処理が良かったのだろうとのことでした。

このときはまだ新しかったこともラッキーだったと思います。とにかく「雨」と「水没」は別物です。過信は禁物です。

書込番号:15260245

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13件

2012/10/28 00:34(1年以上前)

ふにゃてんさんこんばんは。

何事も経験とチャレンジしたことが、残念な結果になってしまいましたね。

どの程度の水没なのな実際の状況は詳しくは理解できていないのですが、E-5にしてはあまりに頼りなさ過ぎのような気がします。

一番気になるのは、レンズは防滴対応のものだったんですよね。
ハイグレードまたはスーパーハイグレードレンズなら防滴対応レンズなのですが、スタンダードレンズは防滴対応されていないので。

書込番号:15260830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 E-5 ボディの満足度5

2012/10/28 01:34(1年以上前)

機種不明
当機種

こんなん撮ったあとに

ぶくぶくぶく

こんなの何度もやってますが私のはタフですねぇ。
拭くだけで特別に手入れもしていませんが。

書込番号:15261044

ナイスクチコミ!8


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/10/28 04:57(1年以上前)

E-5使う人はカメラを大切にしないのか?

書込番号:15261279

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:101件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/10/28 08:29(1年以上前)

BB-WOMANさん

落としたわけではないのです。ゆっくり浸けたと言う事です
浅瀬の川だけど流れはちょっと早かったかな?

OM3Tiさん

防湿庫は持ってません。。。

はいるふむ壱さん

当然14-54Uです。
でも、タオルぶきはしてません

Like thatさん
ちょうど右の写真の状態でライブビューも使いました。


kawase302さん
ご指摘は甘んじて受け止めなければなりませんが
大事にしていない!と言いわれましても
私の価値観と言いますか個人的な都合もありカメラは常に車の中。
座席に置いたままかフロアーに置いたままにすることが多いです
カメラも所詮道具だし、使いたい時にさっと取り出せる、普段使わない時くらいは
本来は防湿庫に入れ保管するべきなのかもしれませんが、防湿庫を置くスペースも無く
カバンの中にしまい込むと、いざ何かを撮りたいと思い立っても
カバンを取り出すことから始めないといけませんし、時にそれではタイミング逃してしまう事もあります
なので、E-5だから乱暴に…ではなく、防塵防滴仕様ではないE-500でも同じようにしています
ただ、水につけたのは確かに無謀だったなと、kawase302さんのお言葉を借りるならば
大事にしようと言う気持ちがなさ過ぎたんだなと反省しておる次第です

書込番号:15261583

ナイスクチコミ!3


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 E-5 ボディの満足度5

2012/10/28 08:51(1年以上前)

車に放置だけはしないですね(´Д` )そりゃダメでしょ

>kawase302さま

これも愛のカタチなのです(^^)笑

書込番号:15261646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/10/28 09:04(1年以上前)

Like thatさん
まぁ、人それぞれなのでしょうがど〜も、カバンに仕舞いこんでと言うのが好きになれず。
勿論車から降りて移動とかそういう時にはカバンに入れ移動することもあります
例えば宿に泊まるときなど。
でも、普段は気になった風景を気になった時に撮りたいので
その時にカメラバックごと取り出すのではなくカメラだけ持ち出したい
じゃ、バックに入れその時に出せば良いと言う答えになるのですが
それすらもなんだか煩わしく思う事があってカバンに入れはしても、カバンのカバー?蓋?はしないとか
座席に置いておくとか、フロアマットの上に置くとかして移動し車を止めたら
即カメラを持って車外へ出る!と言う事をしています。
見方によれば確かに愛情がないとも言えますし、見方によれば屋外で活躍する道具と言う観点で見てさほど問題ではないという見方もできると思います。
ま、それでも、放置は避けた方が良いんですが…。

書込番号:15261692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/10/28 10:56(1年以上前)

お返事下さった皆様へ
取り敢えず、フォトパスのページより修理依頼出しました。
明日引取り予定です。
紅葉が終わるまでには間に合うかな?と思っておりますが
県北のスキー場がある辺りは今まさに見ごろ。
枯葉になる前に帰ってきたら、そして、安価で上がればラッキーと思ってます
ご忠告、アドバイス&経験を参考に今後は水没は避け万が一濡れた場合は
即時タオルなどで拭くように心がけたいと思います

書込番号:15262102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/10/28 11:07(1年以上前)

OM3Tiさん
参考になりました。

書込番号:15262151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2012/10/28 16:39(1年以上前)

こんにちは。
 私も連続6時間ほど雨の中で(自分はカッパ着てカメラはズブ濡れの状態で)撮影していたこともありますし,ひどいときには獣道(けものみち)を歩いていて雨上がりの斜面で滑ってE-5と14-54が丸ごと泥水の中に…,なんてこともありましたし,そう言うときにはやむを得ず川まで降りて川でザブザブ洗ってドロを落としたり,下山してから公園の水道をちょっと拝借して直接洗ったりしてますけど,今まで異常無しです。

> カメラは常に車の中。
> 座席に置いたままかフロアーに置いたままにすることが多いです

これって保証外の使い方になると思いますけど。
 E-5取扱説明書のp.72(使用上のご注意)にちゃんと書いてありますね。

 こうやって車内の高温に曝すと,一発で防塵防滴シールがダメになると,オリンパスの技術者に言われたことがあります。
 地域にもよりますけど,例えば関東以西の5月の陽気で炎天下に曝した車内にカメラを放置しておけば,確実にシーリング材は劣化して所期の性能を発揮できないということです(つまりシーリング材は高熱に弱い)。
 5月の陽気でも炎天下に駐車していれば,車内温度は場所によって簡単に50℃を超えますからね。仮に一回に受ける高温環境が短時間であっても,長期にわたりその環境下で繰り返し受ければ,劣化は確実に進みますね。

 水に沈めてしまったことによる水の圧力も要因の一つでしょうが,最も大きな原因は,こういった「保管方法の劣悪さ」によると思った方がよいと思います。

> カメラも所詮道具だし、

 確かにカメラは道具ですけど,同時に精密機械・精密電子機器でもあります。
 使用方法,保管方法を遵守しないと所期の性能が発揮されず壊してしまうのは当然だと思います。


ってことで,修理から戻ってきたら,少なくとも車内で保管するのは止めましょう。
すでに解決済みになってますが,少々気になったので老婆心から (^^;

書込番号:15263432

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/10/28 19:49(1年以上前)

 ふにゃてんさん。

 お邪魔します。

 今回の貴重な情報を、頂けた事に感謝致します。

 高価な、製品でこの様な試験をされた結果を教えて頂ける事はあまりありませんのでとても参考となりました。

 厳しいご意見も頂き、不愉快な思いをされているかも知れませんが、そのおかげで保管方法などの問題点なども知る事が出来ました。

 自宅から、駐車場が離れた場所にある人はカメラ、機材を毎回家まで運搬するのが負担に感じますよね!

 私自身、自動車で撮影しに出かける事が多々あります。
 季節を問わず、多くの機材、レンズも積んで行き、駐車場で必要なものだけをカメラバックに入れて撮影地へと向かう事が殆どです。
 今回、この様な情報を頂きましたので、今後は駐車中の車の中にもあまりレンズを残さない様に考えて持ち出しして行こうと思いました(時、既に遅しかな?)。


 私以外の人も、ふにゃてんさんから頂いた情報が役立つ人が多々あると思います。

 厳しいと、感じられるご意見もあったと予想しますが、こちらに参加されている人達に悪気はないと思います。



 オリンパスに、修理依頼されるそうなので 余計な? 情報を!

 ついでに、

 シーリングの確認、補修依頼。
 方眼マット(ファインダースクリーン)への交換(好奇心があれば?)。
 使用頻度の高いレンズの検査、補修依頼。

 予算が、許されるのでしたら、その他にも普段行えない事をしてもらうチャンスかも知れませんね。

書込番号:15264259

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2012/10/28 21:37(1年以上前)

カメラの特性を解った上で自己責任で扱うなら、基本的にどんな使い方をしようがユーザーの自由です。

プロで活躍する親友は、カメラをいつ何時も肌身離さず持ち歩いています。
人と会う時、スポーツをする時、食事をする時・・・。
車にも一台入れっぱなし。
そんな彼は時に素晴らしいシャッターチャンスをものにしています。もちろんカメラの痛みは激しいので頻繁に点検やオーバーホールに出しているようです。


話は戻ってE-5ですが、酷使するなら半年に一度のオーバーホール、程々の使い方なら一年に一回、大事にする人で二年に一回程度は、点検に出しパッキン類を交換すれば防塵防滴の性能を維持できるそうです。

これから寒い季節になりますがE-5は吹雪の中でも信頼して使えるし雪の上に転がしたりしても大丈夫。他社の防塵防滴を謳うカメラでこれをやったら、故障してしまう可能性大です。

書込番号:15264866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2012/10/29 00:22(1年以上前)

> カメラの特性を解った上で自己責任で扱うなら、基本的にどんな使い方をしようがユーザーの自由です。

 大変キツイ言い方になってしまいますが,理解したうえでわざわざ水没実験をしてみた,とは到底思えないからこそ "老婆心ながら" アドバイス申し上げたワケですよ。

 E-5ならではの防塵防滴性能を存分に発揮させたいのでしたら,普段のメンテナンスを怠ったらダメでしょ,ってことを私は書いただけ。(普段の保管条件も重要なメンテナンス用件の一つです。)

 高性能なモノほどその性能を維持するためには普段からのメンテナンスが最重要になる,というのは,「道具」を扱ううえで当然かつ最低限のことだと思いますが。


> 大事にする人で二年に一回程度は、点検に出しパッキン類を交換すれば防塵防滴の性能を維持できるそうです。

これ,私がオリンパスのプロサービス・スタッフの方から聞いた話とはちょっと違いますね。
 E-3,E-5のシーリング材は,通常範囲の使用であれば,2〜3年程度で交換する必然性は全く無いとのことです。
 当然,シーリングの点検に出すのはよいことだと思いますが。

書込番号:15265728

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2012/10/29 02:52(1年以上前)

いや、私はここのコメントの流れを見て私が思ったことを投稿しただけで、とくにせっこきさんに対しての意見のつもりはありません。せっこきさんの助言ももっともだと思います。

カメラの扱いは人それぞれ、性格も関わってくるでしょう。シーリングのメンテについてはどうなんでしょうね。オリンパスの人も答える人によって回答が微妙に違ったりするし、もしくは私が神経質そうだから理想を言われたのかもしれません。

書込番号:15266062

ナイスクチコミ!0


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件

2012/10/29 20:29(1年以上前)

メモリーカードの蓋のあたりで息をしているのをご存知でしょうか?

大きめのレンズでズームを行ったり来たりさせると右手にスースー

と風があたります、防塵防滴とはいってもやっぱり穴ってあるんですよね!

書込番号:15268609

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2012/10/29 20:38(1年以上前)

太呂さん

その穴には防水透湿性素材が貼ってあるとどこかで見た覚えが・・・

雨の中でZD50-200mmF2.8-3.5とかの内部容積が激しく変わるレンズを使う時には、望遠側にする時ゆっくりとするようには心がけています。意味があるかないかはわかりませんが(笑)

書込番号:15268647

ナイスクチコミ!2


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件

2012/10/30 21:36(1年以上前)

>その穴には防水透湿性素材が貼ってあるとどこかで見た覚えが・・・

私も「ひょっとしたら逆止弁のような物が付いているのかな?」なんて思っていたのですが、

やっぱりそうだったんですね!

そのへんも抜かりがないようで安心しました。

書込番号:15273414

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング