『SHARPまたしても苦境か?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SHARPまたしても苦境か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

SHARPまたしても苦境か?

2012/10/29 12:26(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 達次郎さん
クチコミ投稿数:1261件

今日のニュースで驚きました。
台湾メーカーが4K2KのIGZOパネルを発表しました。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121029_569348.html

再建の柱にしていたIGZOを他社が生産してしまったんですね・・・
IGZOはSHARPのみが開発に成功し、実用化したものと思ってました。

ココのところ、スマホ・タブレットに採用され、これから独占というところにライバルが。
残念でなりません。

ホンハイとは組まなくていいですが、ホンハイは間違いなくそちらと組んでくるでしょう。
また、今提携先として上がっているPCメーカーも、価格勝負となってくると危ういのでしょうか?

それとも、大型のみしか生産できず、中・小型はSHARP独占できるのでしょうか?
日本の技術が、また易々と開発されてしまって、残念です。

書込番号:15267046

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2012/10/29 21:42(1年以上前)

AUOはパネルの外販に積極的なので、このパネルを採用した国内メーカーのTVが
発売される可能性もあり得ますね。

書込番号:15269031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:543件

2012/10/29 22:11(1年以上前)

シャープにとっては、独占したいんでしょうけど、消費者からみると、競合して価格、技術面など競い合ってもらいたいですね。

易々と開発されたと言われますが、苦労してると思いますよ。後進企業はそんだけ、物量(技術者+大資本)かけないとおいつけないので。

書込番号:15269233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2012/10/30 03:46(1年以上前)

>このパネルを採用した国内メーカーのTVが発売される可能性もあり得ますね。

AUOは昨年にシャープと同じくらいの赤字を出して窮地に立っているメーカーなので
量産技術がしっかり確立されたらすぐ売ってくれるはず。
東芝やソニーが84型の下のモデルで韓国以外からの供給先として真っ先に手を上げそうです。

>シャープにとっては、独占したいんでしょうけど、消費者からみると、競合して価格、技術面など競い合ってもらいたいですね。

シャープはIGZOにこだわるより、折り曲げ可能な有機ELを車のAピラーの内側に貼り付けて
カメラと連動させた映像を投影してAピラーを透明にする製品開発すれば市場独占できそうなのだが。。。

書込番号:15270443

ナイスクチコミ!0


MkvTubeさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/03 01:42(1年以上前)

日本はスパイだらけですから。
ハングルができないと出世できないテレビ局とかあるみたいですし。

書込番号:15287145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2012/11/03 02:48(1年以上前)

>日本はスパイだらけですから。
>ハングルができないと出世できないテレビ局とかあるみたいですし。

まぁ噂に基づいて貶める手法は人間の過去の歴史から度々あることで浅ましいところでして…
噂まで話を広げるなら韓国家電メーカーは半官半民企業だから国家中央情報部KCIAを最大限活用して
日本の技術盗んでいるとか、ありそうでない話いっぱいでてきますからね。
まぁ財閥化しているサムスンやLG、現代を政府が利用して外貨獲得しないと
内需が死んでいる韓国は死に体そのもので国が崩壊しちゃうかもしれないからそこまでやる可能性も十分あるという都市伝説。

書込番号:15287235

ナイスクチコミ!0


スレ主 達次郎さん
クチコミ投稿数:1261件

2012/11/03 08:53(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

IGZOについては各社研究・開発していたのは知っていましたが、SHARPが製品化した途端に発表されたのが気になりました。
まだ市場を取ってない状態で発表されたので、単価の安い台湾メーカーに流れるのでは?と危惧しています。
韓国勢がまさにそれでした。

しかし、発表されたのは大型で、大型しか生産できないのならば、脅威ではない可能性もあります。
その市場は取られるかも知れませんが、日本市場はSHARPが独占するでしょう。
大型の製品化は発表されていませんが。

また、大手3社がジャパンディスプレイを設立したため、この3社は他社からパネル供給を受けることは出来ないでしょう。
そんなことをしたら、本末転倒になりますし。
今のところ、中・小型専用とのことなので、大型に関しては3社に供給の可能性はあると思いますが。

ジャパンディスプレイも日本の全社が入り、最高のパネルを量産していただければよかったと思います。
その中でIGZOだったらほとんどSHARPの技術なので、利益分配をかなり上乗せするとかでよかったんではないでしょうか?
貢献度に応じて、利益分配比率を変えるという方法で。

そもそも日本の苦境は円高が原因で、1ドル120円だったら、トントンもしくは少し赤字程度ではないのでしょうか?
悪い悪いと言われてますが、円高が主な原因で、会社などには問題はないと思っています。
SHARPとPanasonicはそれでも赤字の可能性はありますが・・・

書込番号:15287780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2012/11/03 14:29(1年以上前)

>そもそも日本の苦境は円高が原因で、1ドル120円だったら、トントンもしくは少し赤字程度ではないのでしょうか?

海外に輸出する大企業なら円高時には円建てだけの資産運用はせずに
海外にドル建てユーロ建てで資産運用をするのが通常ですから、円通貨による決算の赤字には本来なんの意味も無いですよ。
また、円高と円安時のメリット・デメリットをよく理解していない家電メーカーの役員連中が悪いのでは?
円高時のメリットを考えずに円安にしてくれないと困るばかり言ってましたからね。
外貨建て決済で為替損が発生するのなら円建て決済を海外企業に求めていき
応じる企業のみと取引するとか色々手はあったはずですが。
円高でのメリットで苦境に立つ前にシャープがホンハイを買収することも可能ではあったはずですがね。

書込番号:15288887

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング