


デスクトップパソコン > SONY > VAIO Lシリーズ SVL24118FJ
VAIO LとVAIO Fの液晶&画質でどちらを購入するか迷っています。
使用目的のメインは動画鑑賞(ブルーレイ、DVD、ニコニコ動画等)、
サブでゲーム(FEZ、PSO2、C9等の3Dゲーム等)を予定しております。
3Dゲームよりも動画鑑賞(3D動画は無し)の方を優先したいと思い、
ショップブランドのゲーミングパソコンでは無く
液晶の綺麗さでこの2機種のどちらにするか迷っています。
【VAIO L】の液晶&画質(2Dモデル)は
解像度:1920×1080ドット LED液晶[VAIOディスプレイプラス]で
超解像技術を採用した〈ブラビア〉の高画質エンジンX-Realityを搭載。
ノイズを低減し色再現性を向上させ、さらなる高精細化を実現するので、
地上デジタル放送などのフルハイビジョン映像から、
インターネット動画のような低ビットレート映像や
ブルーレイディスクソフトの高品位なコンテンツまで、
あらゆる映像ソースにおいてノイズを抑え、高画質な映像美が楽しめます。
【VAIO F】の液晶&画質(3Dモデル)は
解像度:1920×1080ドット 広色域/広視野角/高輝度のVAIOディスプレイプレミアム液晶
4倍速技術&バックライト制御を採用することにより、ディテールまで美しく描き出し、
ハイビジョンの映像美や3Dの臨場感を余すところなく再現します。
また、VAIO独自のコーティング処理を施した低反射スクリーンにより映り込みを低減。
長時間の視聴でも目にやさしく、快適に楽しめます。
とあります。
VAIO Lの高画質エンジンX-Realityは上記で謳っているように
目に見えて判るぐらいの画質への恩恵はあるのでしょうか?
また液晶も高画質エンジンX-Realityを活かせるほど十分な性能の液晶でしょうか?
もし実際には画質はそれほど変わらなく液晶も特筆すべき物でないのなら、
広色域/広視野角/高輝度/低反射スクリーン&4倍速による残像や画面への写り込みが
少なく映像が楽しめるVAIO Fの液晶&映像のほうが動画鑑賞に向いているのでしょうか。
何卒アドバイス頂けたらと思います。
またサブ目的の3Dゲームをやる場合は
GeForce GT 620Mを積んでいるVAIO Lのモデルと
GeForce GT 540Mを積んでいるVAIO Fのモデルでは気にするほど性能に差がありますか?
詳しい方いましたら是非教えてください。
上記2点へのアドバイスをどうか宜しくお願い申し上げます。
※価格.COMのクチコミ利用は初めてなので間違い等がありましたらご指摘頂けると幸いです。
書込番号:15296992
0点

素晴らしい質問ですね。
3Dありなら断然Fシリーズをお薦めしたいところですが、2DのみとなるとLの方が有利と思います。
液晶ディスプレイの性能でいえばF 3Dが優勢です。
ただし、視野角や輝度に関してはLでもF 3Dと同等レベルに優秀です。
F 3Dが優れているのは発色と応答速度です。
高画質エンジンに関しては、F 3DにもMotion Reality HDというSONYオリジナルの高画質エンジンが搭載されていますが、X-Realityはそれを上回って素晴らしいです。
個人的な好みの問題もあるので、実機を見比べるのが一番でしょう。
書込番号:15297784
2点

どちらも能動的に押す理由が無いな…
Lの超解像技術、これは東芝と共同開発したセルがベースだが、ディスプレイ周りのデバイスドライバーやユーティリティに独自に手を加えている可能性が高い。
なのでゲームでは不具合の出るものもあるかも知れない。
対するFだが誉められるのはOCB液晶の反応速度だけ。
このOCB液晶は東芝モバイルディスプレイ(現ジャパンディスプレイ)が開発したものだが、動作上黒のフレームを挟む事で反応速度を上げている。
言い換えればCRTのようにちらつかせていることもあってかVAIO以外にはカーナビやアーケードゲーム筺体など長時間睨む事の無い用途でしか採用例が無い。
そして両者共GPUはインテル内蔵とさして変わらず、nVidia固有の機能を使えるのが有利なくらいか。
書込番号:15297980
13点

そして何より致命的なのは人的要素、つまりサポートだ。
初期不良を証明するのにユーザーが2台買って比較検証するはめになった例すらある。
ここの掲示板に「お願い、私のVAIOを助けて…」と泣きついても
「ソニーに刃向かうとは愚かな、フッフッ」「この際新しいVAIO買っちゃいましょう、がんばろう日本!」「おかしいと言うなら証拠を出せ、ありえないでっちあげの嘘をつくな」
と、↑で手放しでVAIOを誉め讃えてる連中が叩きに来るでしょう。
書込番号:15298020
11点

>またサブ目的の3Dゲームをやる場合は
>GeForce GT 620Mを積んでいるVAIO Lのモデルと
>GeForce GT 540Mを積んでいるVAIO Fのモデルでは気にするほど性能に差がありますか?
どちらもへなちょこGPUなので正直
ゲームが動くかどうか微妙なレベル
バイオを選択肢にできるい予算があるなら
せめてGF650MくらいはつんだPCの方がいいかな
書込番号:15298166
7点

カタログの売り文句って良い事しか並べないからね〜w
信じる信じないは自由だけど、自分の目でしかと確かめた方が良いんじゃないかな?
ナナオのモニターや液晶TVと比べてみれば只のモニターって判るかもね。
書込番号:15298244
6点

3人のアンチはどこまで行ってもアンチなので、
過去のコメントを見れば解ります、なので特に気にしなくてよいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003627/SortID=14073524/
書込番号:15299387
4点

ゲームやりたいのならショップブランド(BTO)の製品を選ぶね、俺の場合。
http://www.pc-koubou.jp/
http://www.dospara.co.jp/5top/
サポートに関してはVAIOほどひどくはないと思う。
>FEZ、PSO2、C9等の3Dゲーム等
E=mc^2(敬称略)に質問しても無駄。
こいつの得意分野は↓だから(大爆笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000037282/SortID=10824324/ImageID=551155/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11367831/#11370098
書込番号:15299916
5点

E=mc^2さん
アドバイスありがとうございます。
2DのみとなるとLの方が有利なんですね。
実機を見てみたいのですが田舎なもので近くの電気屋にVAIO LもVAIO Fも
残念ながら展示されていないのです。
炎えろ金欠さん
両機液晶の解説ありがとうございます。
GPUはインテル内蔵とそんなに性能は変わらないのですか!
それとサポートに不安ありですか・・・悩みますね。
熟女マニアさん
アドバイスありがとうございます。
GeForce GT 620Mも540Mどちらもあまり性能が良くないので
どちらかで悩む必要は無い感じみたいですね。
ゲームメインだったらGF650M以上が望ましい感じなんですね。
Re=UL/νさん
アドバイスありがとうございます。
たしかにカタログの売り文句って良い事しか並べないですよね。
一番はやはり実機を見れれば良いのですが。
1981sinichirouさん
リンク先とても参考になりましたありがとうございます。
アジシオコーラさん
リンク先ありがとうございます。
ショップブランドは玄人向け&液晶はメーカー製の方が綺麗かな?
と思って考えていませんでした。
リンク先のゲーミングノートを見ると
GeForce GTX 675Mとか高性能グラボ搭載だと結構なお値段ですが、
上記でアドバイス頂いたGeForce GT 650Mだと結構お安いですね。
たくさんアドバイス頂き皆様ありがとうございました。
私の質問内容に不足があり、
メイン用途にテレビの視聴が抜けておりました、
部屋が狭い為、設置面積があまり取れないので
省スペースでしかもTV代わりに使えるPC、
あと外付けGPUなら3Dゲームも遊べるかなと思って検討してみたところ
VAIO LとVAIO Fが候補に上がりました。
残念ながら3Dゲームは厳しく妥協するしかないみたいですね。
実機を見るのが一番みたいなので、近所の電気屋には展示なかったので
遠くにある電気屋に行ってみようとおもいます。
たくさんのアドバイスありがとうございました。
書込番号:15301158
0点

ようやく店頭でVAIO Lを実際に見てきました。
流石24インチなので迫力があります画面も綺麗でした、
しかし画面への映り込みがひどかったです、
店内照明が明るすぎるせいもあるとは思いますが…
売りにしているサウンドも聞いて確かめたかったのですが
店内うるさく良く判らず…。
でもデザインはスタイリッシュで気に入りましたし
家の中なら店頭よりも映り込みも大丈夫かな?と悩んでいたら
ソニーストアでWindows7モデルは3D&タッチパネル以外入荷未定…
実質売り切れ状態(涙)
VAIO Lの裸眼3D液晶は2D時でも画面に亀甲模様が見える等、
悪い評判ばかりなので残念ながらVAIO Lはあきらめました。
Windows8はイヤなのでメーカー製の地デジ搭載Windows7のパソコンを
売ってる内にを買っておきたいということでVAIO F(3D)の方を
価格.COMで紹介されているお店で一番安いところを選び
5年延長保障付きで約10万円で購入しました。
実機が見れず不安でしたがVAIO Lに比べ画面は小さいものの
凄く綺麗な液晶画面で映り込みも少なく満足のいく画質で買って良かったです。
書込番号:15343845
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO Lシリーズ SVL24118FJ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2013/05/13 19:59:30 |
![]() ![]() |
1 | 2013/01/19 12:30:06 |
![]() ![]() |
7 | 2013/01/18 23:10:42 |
![]() ![]() |
9 | 2012/11/15 16:05:39 |
![]() ![]() |
7 | 2012/10/28 23:17:26 |
![]() ![]() |
3 | 2012/10/17 2:55:28 |
![]() ![]() |
0 | 2012/10/12 7:24:45 |
![]() ![]() |
3 | 2012/10/01 20:39:57 |
![]() ![]() |
2 | 2012/09/16 22:27:59 |
![]() ![]() |
6 | 2012/09/14 16:01:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





