REGZAブルーレイ DBR-Z260
薄型&スロットインドライブを採用したブルーレイレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z260
[15301397] から [15308626]までのレスで解決出来無い疑問が残ったのでスレ立ててみる、
それまでX9系のデータをBD焼きする場合LAN受け出来るパナにLANムーブして
いた、所が中には頭欠け対策に時間指定録りで1分早くして録った物をそのままLANムーブ
すると録った物の前の番組の分の番組情報が残ったままでLANされてしまうので難儀している、
で・
ここで本題なのだが、X9系で時間指定録りで1分早く設定して録った物をZ260系
(を含むLAN受け出来るBDRD)にLANムーブしても番組情報の内容は録った物自体の内容
のままでLANムーブされるのか?
である、結構我輩的に深刻な問題なのでなにとぞ情報求ムッッ!!。
書込番号:15310379
0点
最強さん。
スレ立て乙です。
時間指定での録画は、やった事ありませんけど、うろ覚えですが、以前X9からBZ700にLANダビングした時、番組の情報は残ってた様な気がします。
今仕事中なので、帰宅後に試しにやってみますね。
書込番号:15310394
0点
最強さんにおわびしなければなりません
念のためと思って昨夜BZ810→パナで時間指定タイトルダビングしたら
番組情報は前番組になってしまいました
以前NHKでできた記憶あったのですがまったく記憶違いの勘違いのようです
期待をさせてしまって本当に申し訳ありません
300回土下座いたしますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
書込番号:15310842
![]()
0点
パナレコを持っているなら、頭欠けが心配な番組はそちらで録画。そんな事は言われなくても分かっているいるでしょうから
同じ番組をW録し1つは時間指定で録画。同じチャンネルで連続録画ならまとめて時間指定。そしてもう片方は番組表から録画。
後で番組内容をコピペし、時間指定の番組を分割で終了。特別番組などで時間変更なっても番組表からの予約でカバー。東芝レコ1台だけの運用だと番組表予約を番組ごとの時間指定で終了時間だけ1分縮めるくらいしか。
書込番号:15311331 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
最強さん。
試しにX9からZ150にコピーしてみました。
結果は、録画開始時刻を1分早くしても前の番組情報が残ることなく、お目当ての番組情報になってました。
ご参考までに。
書込番号:15311566
![]()
0点
>最強さんにおわびしなければなりません
念のためと思って昨夜BZ810→パナで時間指定タイトルダビングしたら番組情報は前番組に
なってしまいました以前NHKでできた記憶あったのですがまったく記憶違いの勘違いのようです
期待をさせてしまって本当に申し訳ありません
300回土下座いたしますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
あ〜良〜よ〜(知ってたしだからRDにLANムーブ出来るかが重要なのだっっ!!)
>同じ番組をW録し1つは時間指定で録画。同じチャンネルで連続録画ならまとめて時間指定。
そしてもう片方は番組表から録画。後で番組内容をコピペし、時間指定の番組を分割で終了。
特別番組などで時間変更なっても番組表からの予約でカバー。
コレパナの話?教えて貰っといてこんな事言うのもなんだが、
MENどくせ〜 すっげすっげ MENどくせ〜(ので却下)
さてここで真打登場か?
>最強さん。試しにX9からZ150にコピーしてみました。
結果は、録画開始時刻を1分早くしても前の番組情報が残ることなく、お目当ての番組情報に
なってました。
うおおおおおWOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO〜
コレだよ!!コレを待ってたんだよ!!、
と言う事は我輩のX9系で残らず時間指定録りしてもBDRDにLANムーブ→DRで
高速ムーブ(場合によっては高速AVCエンコしてから)すれば問題無くBD焼き出来るし
BD焼きしなくても増設HDDに貯めこむことも出来る、うわ〜そうと知ったらBDRD
欲しくなってきたぞ〜、でもどっちにしようかしら?Z260系は小サイズでBDドライブはソニー製だけどスロット方式だし、それともスペックに大差無いからZ160系の方が
フナイドライブだけど買いだろうか?う〜む。
書込番号:15314066
0点
デジタルっ娘さんが試してくれてるのにその態度
質問しておいて、回答もらってもお礼もしないのは
いつも通りだなw
書込番号:15314475
4点
解決済みのところ申し訳ありません。珍しく興味ある話題だったので、私なりの考察です。
時間指定録画(何かの頭切れ防止で1分前指定)しても、東芝RDってタイトル名とか番組情報とか、
目的の番組(1分前のものではなく)のものを残す(示す)という認識です。
X10でもそう言われましたし、所有DVD機の動作検証(1分前倒しなんて、通常は使わないのですが)
も同じでした。元々で「のりしろ」という機能があるので、ここは簡単な仕組みがありそう。
パナ機で同じことすると前番組のものになる、ということは見聞で承知していますが、、、???
本件は、RD-S1004Kで1分前録画したもの自機で正常に見れるのに、パナにDTCP-IPダビングすると
前番組のものになるってことだとすると、
(以下は、持たないものの仮説ですが)
放送を録画したTSストリームには常時(金太郎飴)的に、タイトル名や番組情報は含まれている。
パナは常に先頭見せる。東芝は「のりしろ」考慮して、適当などこか(笑)を見せる。なのかな?
家では確かめられませんが、RD側で先頭(手動のりしろ部分)を切ってしまえば、どうなるか?
RD通常の「のりしろ」数秒レベルなら大丈夫だとしたら、パナ側にも多少はマージン的なものがある?
書込番号:15314722
1点
ん?寝てたらリアクションが、
>解決済みのところ申し訳ありません。
構わんよ、解決済みにしてるけどまだ我輩の中では全て終わった訳じゃないし、
>時間指定録画(何かの頭切れ防止で1分前指定)しても、東芝RDってタイトル名とか番組情報
とか、目的の番組(1分前のものではなく)のものを残す(示す)という認識です。
X10でもそう言われましたし、所有DVD機の動作検証(1分前倒しなんて、通常は
使わないのですが)も同じでした。元々で「のりしろ」という機能があるので、ここは簡単な
仕組みがありそう。
かれこれ数ヶ月前辺りから増設HDDがパンクしだしてデータの整理してるんだけど
週末になるとヨル10時辺りになるまでほぼRDと増設HDD間でUSBムーブしまくり
の有様で ロクに録ったものが見れない TS1でのりしろ付けてても頭欠けが起きる
(10時までに1回はEPG更新しないとほぼ確実に時計がズレる)それが番組追従機能捨てても
ほぼ全ての番組で時間指定録り使い始めた理由だった(基本単発か連続録りの最初の番組だけ
だけど)
>パナ機で同じことすると前番組のものになる、ということは見聞で
承知していますが、、、???
本件は、RD-S1004Kで1分前録画したもの自機で正常に見れるのに、パナにDTCP-IPダビングすると
前番組のものになるってことだとすると、(以下は、持たないものの仮説ですが)
放送を録画したTSストリームには常時(金太郎飴)的に、タイトル名や番組情報は含まれている。
パナは常に先頭見せる。東芝は「のりしろ」考慮して、適当などこか(笑)を見せる。なのかな?
家では確かめられませんが、RD側で先頭(手動のりしろ部分)を切ってしまえば、どうなるか?
RD通常の「のりしろ」数秒レベルなら大丈夫だとしたら、パナ側にも多少はマージン的なものが
ある?
我輩も初め同じ事考えた、ただ知ってると思うけど数年前 I リンク使いまくってた時の要領
でCMカットしたPリストでムーブしようとするとなぜかLANムーブを拒否られるんだよな
でもなぜか実験でわざと録った開始数分程度の頭だけCMカットした物だけはなぜか
LANムーブ出来たりするんだよな、
で・RDは長時間USBやLANムーブすると頭欠けが起きる、パナは最近のマシンはEPG
任せでものりしろが付く事もあるが確実性は低い、でRDの録り逃し対策に使うには今ひとつ
だったのであの仕様でオマケにGガイドなのですげえ面倒くさいけど見て消し以外ほぼ全て
時間指定で録ってたら今回の問題が起きたのでパナの方は現在EPG任せに戻している。
書込番号:15314815
0点
東芝同士だと保持できるようで一応解決したようですが・・
東芝→パナの場合はまさしくモスキートノイズさんの考察通りです!
前後一分プラスした時間指定タイトルを、前のりしろ/本編/後ろのりしろ
それぞれのプレイリストでパナにダビングしたところ、番組情報は、
前のりしろ(前番組)/本編(本編保持)/後ろのりしろ(後ろ番組)と
見事に分かれました
確かに時間ごと金太郎飴のように保持され、パナでは先頭表示するようです
BZ810→BZT710のLANダビングは欠けも発生しないのでマージンは一秒で十分です
CMカットなどはパナでやればいいですし
いや〜こんな簡単に番組情報保持できるとは・・ノイズさんさすがです!
BD焼きはパナにこだわる利用法ならこれでよいと思います
最強さんフナイドライブはイメージが一人歩きしてますが、BZ810では一年ちょっと
何のトラブルもありません(読み込みはパナと比較すると遅いです)
二層REに注意して国産メディアならそう問題は出ないと思いますよ
(※ミエリ2さんご配慮あるお言葉ありがとうございます)
書込番号:15315433
1点
最強さん!
RD狂の貴方が何を迷っている!
素直にZ260を買いなはれ!(笑)
俺も買うから(マジで)
書込番号:15316164
0点
>BZ810→BZT710のLANダビングは欠けも発生しないのでマージンは一秒で十分です
そこまで行けるんだ...、我輩も試してはいたけどどうせPリスト作成しても拒否られる
からやるだけ無意味だと思って録った物そのままムーブしてた、お陰で受けがパナだと
チャプター付くけどI リンクと良い勝負なくらい遅くて我輩涙目、
>CMカットなどはパナでやればいいですし
でもリモコンの十字キーのキーストロークが短すぎてオマケに硬いのでチャプター位置の
微調整でキー連打するのが結構苦痛で最近パナでCMカットとかしてないんだよな、数年前に
バリバリ使ってたXW120用のリモコンなら気にならないんだけどコレだと10バックが
無いし一時期ソニーの学習リモコンの500D使ってみたけどマニュアル無くして不便なのと
キーレイアウトに馴染めず使わなくなるし、ホント単体で録再生する以外の事やろうとすると
不便極まりないのは相変わらずだよねパナって(ふう...)
>最強さんフナイドライブはイメージが一人歩きしてますが、BZ810では一年ちょっと
何のトラブルもありません(読み込みはパナと比較すると遅いです)
二層REに注意して国産メディアならそう問題は出ないと思いますよ
円盤はソニーの国内製RE-DL以外買ってないから問題無い、25ギガもあるけど地デジの
1クールですらDRで1枚に収まらないので1回焼いたっきり使ってない(BDRD買ったら
使うかも)
>最強さん!RD狂の貴方が何を迷っている!素直にZ260を買いなはれ!(笑)
俺も買うから(マジで)
BDRDを買う事にしたので遅かれ早かれ1台は買います、
ただ今我輩まとまったゼニが無くて高いマシン買えんのよ、でもX9系(S1004)使ってて
内蔵HDDが1Tでは不便だと言う事を痛感していて2Tモデルが欲しいけど高くて手が
出しにくいのが現状なのよね、BDドライブがスロット方式なのが引っかかるけど置く場所の
問題でZ260系の方が良いんだけどまだ底値まで行き着いて無いっぽいし、仕様が先代
(Z160系)と大して変わんないのに無理してまで数千円高いZ260系買う意味あるのか?
とか思ったり悩みが尽きない今日この頃、
でも年末年始あたり下手すると増設HDDの限界越えそうなんだよな(汗)
いざとなったらS1004(1号機)の録画設定止めてS1004(2号機)で録画するって手も
あるけどこっちも内蔵HDDに900ギガくらい入っているのでHDD増設は必須なんだけど
先の事考えるとこれ以上2THDD増やす気になれないので先行きが不安...。
書込番号:15319049
0点
上の続き、
いっそBR610で妥協しようかな〜、ん?いやいやいややっぱ録画にも使うしやっぱ
シングルは無いわ〜(もう少し様子見よ)
書込番号:15319065
0点
>>微調整でキー連打するのが結構苦痛で最近パナでCMカットとかしてないんだよな、
自分も連打で調整することが多いんで他人のこと言えないですけど、
連打じゃなくて押しっぱなしでもコマ送り/戻し出来ますよ。
無線リモコンだと連打と遜色ない速度で動いたはずです。
赤外線だと多少連打より鈍いかも知れないけど、
連打がつらいなら無理に連打しなくても調整出来るはずですよ。
書込番号:15319204
0点
>連打じゃなくて押しっぱなしでもコマ送り/戻し出来ますよ。
これうちのBZT710では長押しでは反応しませんね
かちかち嫌なら五段階スローと使い分けてますが・・
最強さん、悩むのも楽しみのうちですよ
私もエンゲル係数犠牲にしてるのでお気持ちはよくわかります(笑)
書込番号:15319493
0点
あともしムーブバックも多用する予定なら、
12年以降製造のZ160やZ260シリーズはCinaviaチェックに時間がかかりウザいです
(11年製造ならZ160シリーズは確実に大丈夫)
書込番号:15319597
1点
>>これうちのBZT710では長押しでは反応しませんね
えええ!と思って取説を確認してみたんですけど、
BZT710の取説には、
「押し続けると、連続してコマ送り(戻し)します。」
と記載されていました。
1コマ目が動いてから、連続送りに移行するまでが
少し間があるのでしつこく長押ししてみてください。
書込番号:15319675
0点
>自分も連打で調整することが多いんで他人のこと言えないですけど、連打じゃなくて
押しっぱなしでもコマ送り/戻し出来ますよ。
>これうちのBZT710では長押しでは反応しませんねかちかち嫌なら五段階スローと
使い分けてますが・・
デジ娘さんと同じで我輩の710も何度やってもフルオートにはなんないね(買ってから今まで
変わり無し)XW120では出来たけど、
>最強さん、悩むのも楽しみのうちですよ私もエンゲル係数犠牲にしてるのでお気持ちは
よくわかります(笑)
マジで年末不安〜、出来る事ならすぐ買って使いたい(一括ファイル選択クソ遅くてイラつくし)
>あともしムーブバックも多用する予定なら、12年以降製造のZ160やZ260シリーズはCinavia
チェックに時間がかかりウザいです(11年製造ならZ160シリーズは確実に大丈夫)
BDドライブは出来るだけ焼きに使わない方針(昔とあるレールガンなデータを焼きミスして
絶望しかけた事あるし)
>えええ!と思って取説を確認してみたんですけど、BZT710の取説には、
「押し続けると、連続してコマ送り(戻し)します。」と記載されていました。
1コマ目が動いてから、連続送りに移行するまでが少し間があるのでしつこく
長押ししてみてください。
マジかよ(汗)え〜となると明らかにおかしい、冗談抜きでなんどやっても押した回数分しか
うんともすんとも動きゃしないし、
分かる人には分かる(かも)しれない感じに書くと
BZT710→ふぁる(FAL L1A1←単発)
XW120→ふんこ(FNC←フルオート)
くらい違い過ぎ(笑)
書込番号:15320226
0点
ハビタブルゾーンさんこんばんは
ひえ〜〜お恥ずかしい!!
電池を新品に換えたら長押し利きました!
今まで知らずに使ってたとは・・・
教えていただきありがとうございますm(_ _)m
最強さんも一度電池換えて試してみてください
書込番号:15321859
1点
>>電池を新品に換えたら長押し利きました!
おお、良かったです。
二人もうまく出来ない人がいたので、ちょっと焦ってました。
当方では、赤外線方式に変えても出来たので、
BZT710はリモコン仕様ミスなのかと思ったり。
ということで、やっぱりRDは最高で最強さんも
是非、電池交換してみてください。
あ、あとあのネタは「うぽって!!」なんですね。
まだ見てないけど、ネタを調べてちょっと笑ってしまいました。
書込番号:15322327
0点
>最強さんも一度電池換えて試してみてください
我輩TVや録画機に使ってる物の約8割はエネループ(ライト)化してるので完全に空にでも
なってない限り電力的な問題は無い、
所が、
>ということで、やっぱりRDは最高で最強さんも是非、電池交換してみてください。
レスが来た後また実験してみたら結果はフルオートで連射は出来た、ただRDでコマ送り
するのと比べてあまりにも遅過ぎて(手動で連打する方が全然早い)最初に
気づかなかったのはどうも実験に使った映像がたまたま動きの遅い映像でパナのフルオートの
遅さのせいで分かりづらかったのが元で単発にしか見えなかったのが原因と思われる、
(XW120でやった時は長押しで早送り/戻しX2段目くらいの速さでパッと見でも分かる
速さで動いてるけどね)
710で無線化出来るか知らんけどミドルクラス用のリモコンは方向キーと再生関連のキーと
感覚空き過ぎててオマケにテンキーフタの中だから新型のフリック式もなんか今ひとつっぽい
から少々高いけどBWT3100用リモコン買い増ししようかな、
>あ、あとあのネタは「うぽって!!」なんですね。まだ見てないけど、ネタを調べてちょっと
笑ってしまいました。
はいそうです、我輩の710付属のリモコンの現在の速さは我輩の感覚的に、
単発銃には勝ってるけどフルオートARどころかMP40にすら負けてるレベルの
遅さなのよねコレが。
書込番号:15325503
0点
うへ〜、今ソフサイト(中古)見てたらZ160が35000(長期保証除く)で出てた、
かれこれ今から約2年前に新品のS1004を約4万で買った身にはスゲエお買い得に
見えるWWWWW。
書込番号:15325704
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z260」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/03/31 23:17:05 | |
| 5 | 2023/04/22 0:31:58 | |
| 1 | 2022/10/05 18:48:33 | |
| 3 | 2021/07/04 17:14:04 | |
| 3 | 2021/02/11 15:37:15 | |
| 4 | 2020/04/18 20:54:49 | |
| 12 | 2019/05/08 15:42:25 | |
| 8 | 2019/01/22 14:02:18 | |
| 29 | 2019/01/22 3:13:42 | |
| 3 | 2018/09/08 17:22:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








