『カメラ側のホワイトバランスとソフトでの色補正の関係は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラ側のホワイトバランスとソフトでの色補正の関係は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信58

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:3180件

カメラ側のホワイトバランスとソフトでの色補正の関係を教えてください。

JPEGで、カメラのホワイトバランスを曇天だかにしたまま、自然光と蛍光灯の混じる室内で撮ってしまい、肌をべたっと濃い橙色にしてしまいました。 レタッチで補正したところ、晴天やオートでは出そうもない艶かしい肌色になってくれ、アレっと喜びました。 技術のことはよくわかりませんが、色温度だけの問題ではない気がしました。

その怪我の功名からの質問です。

■  常に「晴天」にして撮っておくと、後で補正がきれいにできるという話を聞きましたが、とんでもない色に出てくるので、怖くて試したことがありません。 本当でしょうか? やっぱり色温度以外の何かの要素があるのですか?

■ カメラごとにWBの癖がありますが、全般的に共通する「秘訣」はありますか?

■ 野外・室内・ミックス光などが頻繁に繰り返される(小グループでの旅行・催事見学などの)スナップで、AWB一本は正解ですか? 一日で2000枚とか、全部RAWで撮る方おられます? RAW でも色温度が影響するのは、どのみち指定したJPEG で見るからでしょうか?

■ 背面モニターではWBがよくわかりません。 レタッチで上手く補正できないことは誰にでもありますか? なるべく普通に撮っておいて後のレタッチに頼るのではなく、はじめからカメラ側で自分の好きなWBを見つけておくべきでしょうか? そうしないと、レタッチにも限度が出てくるのでしょうか?

■ グレーカードを使うときもありますが、白を白として撮っておくということは、レタッチ上確かに有利なことなのでしょうか?

スナップが多いので、露出や構図、シャッターチャンスに気をとられて、ホワイトバランスをおろそかにしています。 変なバランスの色にでてしまったら、わざとそれに合った雰囲気の色に仕上げて逃げています。

皆さんのご意見お聞かせください。

書込番号:15386786

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2012/11/24 23:57(1年以上前)

Photoshopの場合だと、ほぼ標準にレタッチ可能ですが、たまに誤作動があります(;´Д`A

色かぶったなぁでカラー補正したら、タングステンみたいにとかf^_^;)
その場合は手で直します。

ソフトが補正しやすい絵と、そうでない絵はあると思います。

レタッチだと、白、黒、グレーの三つがあると補正しやすいみたいです。
サイコロみたいなツールもありますね(^o^)

Photoshopのレベル補正では、この三点で補正もできます(#^.^#)

アートなら、逆に偶然を楽しんだり、わざと狂わせたりとかいいかもですね(*^_^*)

フィルムでも、デイライトとタングステン逆にしたりとかありましたね。

書込番号:15387400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2012/11/25 00:22(1年以上前)

>AWB一本(略)一日で2000枚とか、全部RAWで撮る

はい。そのスタイルです。
太陽光にして撮ると色温度が統一できるってたまに聞きますが、状況によって光の温度はころころ変わので、正直どういうメリットなのかよくわからないです。うちのカメラでそれをやると、どうも黄色っぽくなっちゃうこともあって、懲りました。全部RAWで撮って、後から色温度を調整するのは、3割くらいです。

撮ったときに指定していた色温度や、AWBが決めた色温度というのは、RAWで色温度を触る上では、関係ないと思っています。

グレーカードはシャッターチャンスを逃さないなら使った方がいいに決まってますが、たいていそうはいかないです。また、WBを正確にするとつまらなくなってしまうようなシーンもありますね。

書込番号:15387509

ナイスクチコミ!2


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/11/25 01:10(1年以上前)

ホワイトバランスを太陽一定で撮るメリットは、一定にしておくことのメリットです。オートでとるとブラケティングになりますので、補正量もばらけます。ただし、太陽一定で白熱電球色の部屋まで撮ると、ダメージレスでの補正可能な範囲を越えます。少なくとも、電球色と、太陽光の二種類だけは切り替えておくのがポイントではないかと思います。

撮影データの白またはグレーを合わせておくのはダメージの少ないjpeg後補正のために有効です。RAW撮影の場合は色は完全にデタラメで撮影しても問題ありません。

書込番号:15387707

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件

2012/11/25 02:38(1年以上前)

MA★RSさん、 こんにちは、

いや、こんばんは VS おはようさんですね!

> ソフトが補正しやすい絵と、そうでない絵はあると思います。

ここなんですよね! やっぱりありますよね。
女性の肌には参っちゃうときあります。

> その場合は手で直します。

ぼくにはどうしてもなおせないことが多くて、腕の問題の気がしてきました。
恥さらしちゃいました。

> レタッチだと、白、黒、グレーの三つがあると補正しやすいみたいです。
サイコロみたいなツールもありますね(^o^)

ぼくは LR4 なんですが、限度あるのかなあ?

書込番号:15387881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2012/11/25 02:42(1年以上前)

絞ってもF5さん、

はじめまして

全部RAW の方がやはりおられるんですね!
ぼくもいいパソコン欲しいですけど・・・・・
メインが S5 Pro なんで、撮影時からして問題抱えてます。

> RAWで色温度を触る上では、関係ないと思っています。

自分はここのところが自信なかったので、ありがとうございます。
RAW だとおよそ解決するということでしょうけど、
RAW でも結局まずくしてますので、自分のせいですね。

> また、WBを正確にするとつまらなくなってしまうようなシーンもありますね。

まったくそのとおりで、キヤノンはけっこうその傾向がありますので、
かえって弄ってしまいます。 でも、ニコンは時に雰囲気だし過ぎすぎのような・・・

書込番号:15387885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2012/11/25 02:46(1年以上前)

procaさん、

はじめまして

> 太陽一定で白熱電球色の部屋まで撮ると、ダメージレスでの補正可能な範囲を越えます

ばらばらの不安定をとるか、一定での範囲超えをとるか、どっちがいいかということですね?
実際、オートでも、ぼくの力では補正しきれず、色遊びで騙しています。

> 少なくとも、電球色と、太陽光の二種類だけは切り替えておくのがポイントではないかと思います。

スナップでぼくがこれをやり切れるかどうか、ぜんぜん自身ありません。

> 撮影データの白またはグレーを合わせておくのはダメージの少ないjpeg後補正のために有効です

なるほど、ダメージという面からの考察をしりませんでした。
ありがとうございます。

書込番号:15387892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2012/11/25 03:30(1年以上前)

今ふと、色香ぶりと WB を混同して話している自分に気づきました。

WBはやはり色温度だけを変えてるのかなあとおもいました。

書込番号:15387956

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2012/11/25 03:34(1年以上前)

サイコロありました(^O^)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2009/05/21/10881.html
http://www.datacolor.jp/products/camerasolutions/spydercube.html
http://www.youtube.com/watch?v=P50eTkWEdKk

普段ここまでやる必要あるのかあれですが^^;

なんか自作できそうですね(^O^)
穴を作ってそこを黒にして、白い物体を作る。。
フォトショのレベル補正なら、黒いポイントと
白いポイントを指定するだけでかなり補正して
くれます。

好みを反映するなら、カラーバランスで調整
するといいかも。
私は割とマゼンダよりが好きです(*^_^*)

■常に固定
 私はほとんどAWBかな。。
 ときどきチェックしてひどい時はプリセットを選ぶこともあります。

■カメラの癖
 機種で違うかも。。
 D90/D5000はアンバーよりになる気が。。

■AWBとRAW
 私も基本はRAWです。
 RAW+JPGにしてますが、JPGでイメージとかけ離れてなければ
 JPGをレタッチする事もあります。
 NikonだとほとんどRAWです。
 ViewNX使ってるので(^^ゞ

 レタッチも色味と明るさしかいじらないので、
 フォトショップのレベル補正とカラーバランス
 だけですね。
 ViewNXはJPGのレベル補正とカラーバランス
 いじれないので(/_;)

 夜の電車は、ミックス光でカメラの向きで
 白熱だったり蛍光だったりころころ変わるので、
 RAWで撮って、後から補正が楽です(*^_^*)

■モニター
 家のPCで見るまでどきどきですね^^;
 でもかけ離れたのはわかるので、何枚か追加で
 撮ったりはあります。

 JPGなら補正しきれないケースもあるかと思います。
 RAWなら問題ないのでは、と思います。

 ポリシーの問題だと思いますが、趣味なので、
 後から修正はアリですね(*^_^*)

■グレー
 これはWBではなく、適正露出にするためのもの?
 私は不適正露出が多いのであまり気にしてません^^;

■WBと色
 私も関係はよくわかりませんが、ViewNXだと、
 WBの下に色調整のスライダーがあります。
 なので、WBを合わせたからといって
 カラーバランスもバッチリとは限らないのでは
 と思います。
 実際、色温度を設定した後で、更に色の補正を
 しています。

何が正解なのかわかりませんが、私の方法を(^^ゞ

書込番号:15387958

Goodアンサーナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2012/11/25 03:41(1年以上前)

僕は常にRAWで取ります。ホワイトバランスもオートです。

PCに取り込んでソフト(CS5)で一番始めにホワイトバランスの調整をして見た目に近い色温度に合わせています。

ホワイトバランスを調整する事で色香ぶりなどの調整も出来るので便利です。

書込番号:15387970

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/11/25 03:46(1年以上前)

色かぶりという言葉は銀塩フィルム次代の用語ではないかと思います。言葉通りの色かぶりという現象が発生することはほとんどないと思うのです。色温度設定で写真を撮っています。よく使うのは5200(デイライト)、3200(明るい電球)、2800(暗めの電球)、4400(オフィス等の蛍光灯)、6000~6500(曇・夕暮れ) これらはよく考えるとカメラのプリセットと同じです。jpegのダメージというのは、かけ離れたjpegの色補正すると、そもそも収まりきっていいない波長がどうにもならず、一部の色や階調が変になります。大量の撮影をする場合は一枚ずつの補正が大変ですが、少ない場合はじっくり。

書込番号:15387975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2012/11/25 08:33(1年以上前)

MA★RSさん、

自分もようやくWB に不満を持つレヴェルまできたかと喜ぶ反面、
ダイナミックレンジなどより手強いんじゃないかとおもいはじめたので、
こういう詳しい情報は本当に助かります。
皆さんが実際どうされてるかが知りたくて書きました。

サイコロ情報ありがとうございます。 いいですね、これ。
でも、スタジオポートレート向きですね。
もしかして自分の撮り方は、色も露出も
適正なバランスではよく見えない絵が多いのが問題なのかもしれません。


> WBを合わせたからといってカラーバランスも
バッチリとは限らないのではと思います。<

そうなんですよ、まず印象というのがあるし、かぶりもあるし、色ノイズもあるし、
もっと厄介なのは、露出だけや彩度だけでも大きく変わることですね。
一部にあわせれば全体がおかしくなるし、観賞者のモニターまで考えたら
どの点がいいのか決心がつきません。 もうエイヤっておわらせてます。
何処で手を抜くかがコツかもしれません。

> 私は割とマゼンダよりが好きです(*^_^*)
> 何が正解なのかわかりませんが、私の方法を(^^ゞ

ぼくも肌はマゼンダ寄りにしたいものの、全体はグリーン寄りが好きなので、
いつもこんがらがります。 いちいち色指定してまで補正するかどうかですね。

書込番号:15388382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2012/11/25 08:42(1年以上前)

t0201さん、

あっはっは、「色香ぶり」 で上げ脚とられましたが、
よく考えたら、より正しい用法でした。
どうしてこんな字に転換してきたのか?
自分のパソコンがおちょっかい出したらしくて、
ウハウハ笑い転げちゃいました。

> 僕は常にRAWで取ります。ホワイトバランスもオートです。

けっこうRAW だけの方が多いのですね。
ぼくはカメラより先にパソコンを新調したいのですが、お財布が・・・

書込番号:15388411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2012/11/25 08:43(1年以上前)

procaさん、

> 言葉通りの色かぶりという現象が発生することはほとんどないと思うのです。

非常に示唆のあるご意見です。 黄色い服を着ているから、
服に近い肌が黄色く出るわけでもないようなことは年中経験しています。

野外なら首下の影が蒼っぽく出るはずなのに黄色っぽく出ますね?
色ノイズとも違いますね。 なんなんですかね?
ぼくは勘違いしてるのでしょうか。

書込番号:15388420

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2012/11/25 08:58(1年以上前)

あっ、すみません間違えました 汗。

色かぶりすみません。適切な言葉ではありませんね。

ホワイトバラスの問題で正確な色がでない事があると思います。

カメラ側では僕は色温度の設定が難しいのでオートです。

勿論現像時にソフトで見た目に近い色に補正するのが前提なので。

勿論、HP等ではsRGBでの環境が一般的なので(お店でプリントする際もsRGBしか認識しないので)。

店頭でも自動補正が行われるので、補正無しでお願いしています。

書込番号:15388474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2012/11/25 09:49(1年以上前)

WBが気になるようになったらRAWで記録しておくことをお勧めします。

JPEG/TIFF現像モードのあるSILKYPIX Developer StudioならWBの調整もある程度期待出来ますが、大きく変更すると白クリップが下がってハイエストライトの階調を失います。

以下の掲示板の記述を参考にされてください。
http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/community/bbs/?mode=all&namber=2840&type=0&space=0&no=0

書込番号:15388712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2012/11/25 11:58(1年以上前)

t0201さん、

もちろんぼくが先に間違えました。
t0201さんのパソコンもこう打ってきたのですか?

スペイン語版使ってるので、自分のパソコンの愛嬌だと思いました。
今もう一度やってみたら、一発で「 色香ぶり」 に転換してきました!!!
日本語版と同じですね。 ぼくはこんなことだけで一日中楽しいです。

「色香ぶり」のいい肌色を探しています。
これこそが正しい転換ですね。

書込番号:15389202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2012/11/25 12:04(1年以上前)

kuma_san_A1さん

あっ、ごぶさたです。

> WBが気になるようになったらRAWで記録しておくことをお勧めします。

kuma_san_A1さんが 「目的により再現像できるから」と言われた言葉をまだ覚えています。
あの時からそのつもりなので・・・パワーアップして、

Procesar Intel (R) Pentium (R) 4 CPU 2.8 GHz 2.7 GHz
RAM 1.00 GB

にしましたが、Windows のグレード評価は悲しいかな再び 「1」 になってしまいました。

この掲示板を開こうとすると、下の「PART 112」にいっぱい貼ってある写真が重くて、画面が数分間麻痺します。 だいたいS5 Pro で スナップ厳しかったので、D700 を入れて撮影のほうを強化したら、日本はもう3600万画素の時代になっています。

お金がないというと嘘になりますが、生活事情とか、カメラのほうが好きなのでそっちへ回してしまうのが習慣になってしまいました。 でも今年、モニターはブラウン管から卒業し、LR は 2.2 から 4 にしました。

SILKYPIX は盛りだくさんのプリセットが付いていると聞いてますので、いつも気になってるのですが、・・・・・

書込番号:15389222

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/11/25 13:48(1年以上前)

屋外で首下が黄色っぽくなるという経験はないのですが、影の中では7500Kなどで、肌がライティングされています。黄色っぽいのは基本的には肌の色ではないかと考えます。

書込番号:15389577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2012/11/25 15:49(1年以上前)

procaさん、

ご返信ありがとうございます。

> 屋外で首下が黄色っぽくなるという経験はないのですが、・・・

あれっ、ぼくの場合、フジでもキヤノンでもニコンでも、日陰部分は黄味を帯びます。
procaさんは屋外では常に日陰で撮られますか? 

今、見やすいのがすぐ見つからず、トリミングしたのを貼ります。
サイズ以外は完全無補正です。 影部分が黄色っぽいのが見えますか?

影ほど色温度が高くなるので、青かぶりするはずですよね? だからデイライトタイプのフィルムではアンバー系のフィルターを使った記憶があります。

この現象は、影部分のほうが暗いので色が濃く出るからだろうかとか、メイクとつながっていない部分だからだろうかとか考えてみましたけど、色が本質的に周りの肌と違ってしまっています。 本来の肌ではないし、色ノイズとも違うとおもいます。

もしかして反射と透過とでは現象が逆なのじゃないかと思ったりするのですが、未だ調べてないです。 レンズに付けるフィルターは透過になりますが、物の色は反射で見ているので、なんかこの辺がわかっていないのだろうと自分ではおもってますが、まだ真面目に考えたことないです。

書込番号:15389974

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/11/25 16:03(1年以上前)

黄色味を帯びているというのは目からこめかみにかけてもそうでしょうか。この状況は全体に日陰だと思いますが、色のムラについて私は理由等はよくわかりません。ホワイトバランスの決定方法がどうだったのか、画像のプロファイルはなにかなど興味があります。反射と透過で現象が逆というのも面白い考察(仮説)です。モデルの頭の中心から天球儀を見て、光線がどうなのか、考えてみるのもいいかもしれません。

書込番号:15390027

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/11/25 16:17(1年以上前)

画像をダウンロードして、あらためてカラーマネジメントの環境で見てみましたが、黄色がどの程度で、どのように見えるのか想像ができません。このお写真はAdobeRGBではないかと推測して開いています。ご使用のディスプレイはノートPCなどですか?表示色域の境界で偽色が発生する可能性なども十分にあります。

書込番号:15390075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2012/11/25 17:31(1年以上前)

procaさん、

おっ、分析していただけますか?

元画を拡大しますと、目の窪んだところも黄色いです。
ええと鼻や唇の影、笑窪、膝の後ろの影なんかも黄色いですね。
髪の毛の陰は紫っぽく出ていますが、これはヘアカラーの色被りが半分と、この子の肌はもともとマゼンダだからです。

色空間はsRGB、WBはオートで、カメラ側は青とマゼンダに一目ずつ振ってあったかもしれません。(ニコンはアンバー気味ですので。) そこまではLRの情報に出てきませんでした。 恥ずかしいながらフルExifの出し方知りません。 確か貼った写真を分析できるプログラムがあったとおもいますが、自分はダウンロード出来ませんでした。 パソコン音痴です。

カラーマネージメントのことは知らないので、プロファイルってなんだか知らないのでみっともないですね。

光線は午後二時の傾きで、彼女の右上から来てるのが影でわかるとおもいます。 柔らかい木漏れ日の中で撮っています。

デスクトップで、ディスプレイは、SAMSUNG、SYNEMASTER SA300 って書いてあります。

書込番号:15390324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2012/11/25 17:55(1年以上前)

ええと、LR でルミナンス(色の輝度でしょうか?)とサトュレーション(彩度でしょうか?)を目いっぱい上げると、黄色い部分がよくわかります。 気持ち悪い絵になるので、彼女に失礼になるので貼りませんが、procaさんもやってみてください。

書込番号:15390422

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/11/25 18:48(1年以上前)

LRで開いてみました。サチュレーションを上げると顎の下から左下方向へ、見えなかった黄緑っぽい色が出てきました。一つ思うのは、スレ主さんが見えている黄色成分は、他の多くの人に見えてない可能性がありそうです。ディスプレイが例えるなら四角形の池になるはずが、五角形六角形の表示特性になっていて、特定の色成分が突出してしまっていることがあります。突出を引っ込めるために、「ディスプレイキャリブレーション」を行うと良いです。もしかするとそれだけで、撮影が黄色いと思っていた悩みが解消するかもしれませんよ。

書込番号:15390634

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2012/11/25 18:51(1年以上前)

昨晩は漫喫だったので、モニターは微妙ですが、黄色は気にならなかったですよ(^^;;

スマホでみても特に(^^;;

モニターの黄色が強いとかないですかね(・・?)

書込番号:15390651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/11/25 18:53(1年以上前)

>モニターの黄色が強いとかないですかね(・・?)

簡単に言えば、そういうことですね。。。。

書込番号:15390669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2012/11/25 19:49(1年以上前)

procaさん、 MA★RSさん、

すみません、ぼくの表現が大袈裟でした。

ぼくのディスプレーでも気になるほどじゃありません。 言われなければ見過ごしてしまう程度です。 キャリブレーターは以下を持ってます。

http://bermangraphics.com/digital-jury-resources/huey.htm

ただし、使用を中止しました。 ここの人はみんなディスプレーの輝度やコントラストを上げて、CINEMA とかのギンギラギン色で見てます。 初めからそういう調整で売っており、買った後にモニター調整するひとは半分以下だとおもいます。 買ったきりそのまま使ってる人がほとんど。

写真用にキャリブレートされたモニターでレタッチしてメールで送ってあげると、相手のモニターでは色がどぎつく白飛びしてしまいます。 それで、ぼくはせいぜいスタンダードに合わせています。 スタンダードでもどぎついとおもうのですが・・・

ただ、派手にレタッチしようとしたときなど、例えばダイレクトポジティブ等のプリセットを使ったりすると、黄色等がけっこう浮き出てくるので、そういうときにけっこう目立ってくるわけです。 トロピカルの人達は派手な加工が好きなので、つい・・・

ぼくがこれに言及したのは、本来青被りするべき影部分の肌が、何故反対に黄色くなるのかという疑問があったからです。 おかしいですよね?

夜が明けてしまい寝なければなりませんが、カメラメーカーを問わず、首やあごの下の陰が黄色く出る傾向は、他のひとのパソコンでも幾度か確認しており、原因が納得できないので執着してしまいました。

ぼくの言い方が誤解を招いてしまいました。

明日また戻ってきます。 ご親切に大変ありがとうございます。
申し訳ないです。

書込番号:15390941

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/11/25 19:58(1年以上前)

>本来青被りするべき影部分の肌が、何故反対に黄色くなるのかという疑問
>があったからです。 おかしいですよね?

その解決のために、ディスプレイの表示プロファイルを作成する必要があると考えます。なぜならば、こちらの高性能ディスプレイ(複数台)では問題の黄色が見えてないからです。撮影データの問題でなく、表示ディスプレイの問題だと考えます。

書込番号:15390985

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2012/11/26 01:27(1年以上前)

もしもAdobeが加工したら。。

もしもAdobeが加工したら。。

もしも私が加工したら。。

家のパソコンで見ました(*^_^*)

満喫でもそうですが、第一印象は「薄!」
って感じです。
そちらのPC事情という事なのですね^_^;

お友達さんのモニターに合わせたら。。っていうのは
ちょっと私には出来ないので、これはパス^_^;

とりあえず、ちょっと加工してみました。
確かに、黄色多いかもしれませんね^_^;
3枚目は、マゼンタを+、シアンを+しました。
コントラストはも少しあげてもいいかな。。と
思いましたが、とりあえず弄らず^_^;

黄色が多いと感じるのは、WBがあってないからでは。。
もしRAWからの現像で、ViewNX使ってるなら、
微調整のスライダーを左に移動すると、黄色が
減って青が増えます。
マゼンタはしたの色見を左にすればOKです。

今回はJPGしかなかったのでPhotoshopで弄りましたが^_^;

LR買ったのですが、XPじゃインストールできない
見たいで、未だに古いPhotoshop使ってます。
最新版だとどうなるかは分かりません(>_<)

とりあえず、いかがでしょう?

書込番号:15392641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2012/11/26 04:24(1年以上前)

procaさん、MA★RSさん、

ご親切なお付き合いありがとうございます。
少しですが休みました。 まだ頭重いですが。

カメラはスタンダードじゃなくてニュートラル設定で、ややハイキートーンなので、ぼくのディスプレーでも作例の色は薄いです。 MA★RSさんにアップいただいたレタッチですと、「Adobeが加工したら」 では黄色っぽいエリアは不愉快なほどではありませんが視認できます。 「私が加工したら」 のほうは黄色い蔭はほとんど見えません。

ここの女性は肌の色がどう出ようとブスにさえ撮れてなきゃほとんど気にしません。 むしろ歯が黄色くでるのを嫌がります。 肌を真黄色に加工しても、それが全体のトーンであればぜんぜんOKです。 部分的に黄色が乗っても、それが写真だとおもってるとこがあります。 大和撫子は肌が黄色っぽく出ることをなにがなんでも嫌いますので、レタッチの要注意点だと理解しています。

インスタントですみませんが、先週自分の縁側のほうに貼った同じ子の顔のスナップを丸のまま4枚出してみます。  一枚目のはほとんど見えませんが、注意してみますと、わずかですがあごの下が黄色い気がします。 気がする程度。 二枚目、4枚目はレタッチで額や頬に黄色い斑が浮き出ている部分があります。 これはレタッチで出た光の具合ですから文句言われることはないです。 ぼくのモニターだと、三枚目の S5 Pro の写真のあごの下がやや黄色身を帯びています。 もしかしてこの現象はカラーノイズのお友達なんでしょうか?

最初に出した元画ですが、procaさんのディスプレーでは、彩度を上げないと黄色っぽいエリアが視認できないというほどですと、このスレ本題の根本に関わりますね。 自分のパソコンでは目立ちませんが、一応見えますから。

自分のディスプレーはここでは標準的な見え方だとおもいます。 時間が許せば近所の友人のとこへ行って確認します。 パソコン個体の範囲を超えて、国の違いまで感じるからです。

カスタム、スタンダード、ゲーム、シネマ、ダイナミックコントラストの5種類のプリセットの全てで一応黄色っぽいのが視認できます。 ぼろい安物なので操作性が悪く、一度弄ると機能の呼び出しが煩雑なため、初期設定のままです。 カスタム以外では、コントラスト、明度、彩度などの微調整はできなかったとおもいます。

あ、一つ強調しておかなくてはいけないのは、ここの人たちは、自分の顔や姿の写真というのはフェイスブックなどにアップしてみんなで見るものだとおもっているので、ぼくのディスプレーだけ写真用に正しくセットするというより、世間一般のパソコンでどう見えるかが問題になります。

もう一つ。 ぼくはホントの色を求めてるわけじゃなくて、レタッチし易くて、触りたくなる女の肌感がでてくれれば、ケルビン値は狂ってても文句ありません。 つまり、「色香ぶり」 のいい 「色被り」 ならいいんです。

書込番号:15392860

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/11/26 10:39(1年以上前)

お気持ちは良くわかります。また最大限想像しています。私は(皆様もそうでしょうけれど)ディスプレイに色乗りや演出を求めているのではなく、ただ単に精度を求めています。絵画の複写の仕事もしています。撮影と表示とサンプル印刷のおよその一致を実現しています。その上で、日本の日光に慣れているとはいうもののしかし全灯色評価蛍光灯の部屋にあるディスプレイで鑑賞しています。一般の人のディスプレイというのは正確には想像できません。個別にはバラバラだし、i1Proセンサーなどでキャリブレーションされている個体は全体の約ゼロ%でしょう。ただし目指しているのはsRGBやAdobeRGB表示であり、問題となっているのはそこに山や谷があり微妙な色彩に差異があるということです。それは南の海のエメラルドグリーンが見えるか見えないかの微妙な違いということです。今回それが顎の下に起こっているんだろう、というのが私の推測です。

書込番号:15393455

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/11/26 11:02(1年以上前)

FBはともかく、価格コムの写真はカラーマネジメント非対応です。(画像プロファイル非埋め込み)価格コムの画像はみなさんが思い思いのバラつきで鑑賞しています。こちらでは一旦Photoshopなどに取り込んで鑑賞しています。もしも、価格コムの画像と、ご自身のカラーマネジメント対応ソフトの色味が一致している場合は、システム全体がカラーマネジメントされていません。

肌色はとてもむずかしく、私も再現するのは難しいです。EOSの「スタンダード」「ポートレート」「忠実」「ニュートラル」で全く違う色彩になります。現像ソフトで社外のを使うとまた違うのですが、肌は特に違いを感じます。

今回の添付写真、写真2は髪の毛が色付きのレフ板になっているのもひとつの要因かもしれません。これぞ、いわゆる色かぶりといえるでしょう。写真3、写真4は顔正面と側面に色の違いがあり、側面に黄味を感じます。これらは、正面と側面でそれぞれ仮にカラーメーターで測定したときに、そもそも違う値が出ている可能性もあります。太陽がひとつで位置が固定のため、色味の違いは出るでしょう。しかし問題はその違いが顕著になる理由ですね。私はEOSしか使ったことがなく、具体的なノウハウを持ってないのかもしれません。

書込番号:15393514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2012/11/26 13:07(1年以上前)

procaさん、

レス内容の精度からして、プロの方であろうとは想像しておりました。

> 南の海のエメラルドグリーンが見えるか見えないかの微妙な違いということです。今回それが顎の下に起こっているんだろう、というのが私の推測です。<

肉眼ではあごの下がこんな色の感じには見えないので、
再現性が何処か崩れているはずです。
写真の特性だとおもってました。
高性能のディスプレーだと問題が抑えられているのですね!

ぼくの写真は素人のオママゴトで、画質を考慮して撮ったことがなくて、
付き合ってる女のひとがコンデジとは一味違うって喜んでくれればいいんです。
ところが自分がカメラに求めているお遊びでは、
美人やカワイ子ちゃんに写す気がないものですから、
わかってもらえないこともおおいです。

先にアップした4枚の写真はポートレートスナップとでも言うのでしょうか、
ぼくの本来のスタイルじゃなくて、もっとどうでもいい写真撮っています。

でも写真の腕は上げたいので、こういう質問もします。
日本の価格の皆さんに頂くレスはレベルが高く勉強になります。

自分の趣味での問題は、システムをちゃんとカラーマネジメントしてレタッチした場合と、
一般の安価なディスプレーと同じ状態の自分のパソコンでレタッチした場合だと、
後者に軍配が上がるという点です。

以前、キャリブレータを使っていたとき、自分で撮った写真を
メールで送ってあげた友人のディスプレーで見て唖然としました。

procaさんはこの問題をどう回避されておられますか? 
絵画に趣味のあるお客さんのディスプレーは、
けっこうしっかり調整されてるということでしょうか?

あ、ぼくは旧いEOSのキッスを使ってます。 肌表現はニコンより安定してるとおもいます。
でもやっぱり、あごの下はこんな風に写りますよ。 ディスプレーの問題だったのですね。

書込番号:15393929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2012/11/26 13:39(1年以上前)

南米猫又さんの画像を調整しました

他人のディスプレイでどう見えるかは(色空間を一般的なsRGBにして出力するということ以外は)残念ながら気にしていません。

現場では
・空からの拡散光(青空や白い雲)
・太陽の直射
・葉の太陽光の透過光
・地面の太陽の直射からの反射光
が、それぞれの方向からそれぞれの場所を照らしています。
主要被写体が平面であれば、こららのミックス光に対してWBを取ることは可能だと思いますが、被写体は立体なので、向いた面の光源の影響が強くなります。

「黄色」に関して、わたしは気になりません。
一枚お借りしてSILKYPIX DSP5で、JPEG/TIFF現像モードでWBをわずかに調整し、トーンと多い焼きを併用しカラーモードで記憶色2を選択しファインカラーコントローラで肌色付近を変更後、若干のシャープ処理を加えました。

書込番号:15394029

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件

2012/11/26 15:23(1年以上前)

kuma_san_A1さん

おっ、・・・やたら透明ですこし硬めのリヴァーサルっぽい D700 の特徴をよくつかんでいるレタッチだとおもいます。
清純な感じを出すには、D700 はいいですよ。

> 他人のディスプレイでどう見えるかは(色空間を一般的なsRGBにして出力するということ以外は)残念ながら気にしていません。

と言うことは、ぼくのディスプレーでは派出目に出ているかもしれません。
それでもとてもきれいに見えてます。
このくらいきれいに見えるのなら、いまのモニターでも大丈夫だなとおもいました。

自分は昔、ぎりぎりまで派手なレタッチをしていましたが、最近は苦い経験を踏んで、
少しコントロールしています。

> 「黄色」に関して、わたしは気になりません。

これも大丈夫そうなので、このままいきます。

SILKYPIX DSP5 とてもよさそうですね。
パソコンのパワーアップしたら入れてみようとおもいます。

ありがとうございました。

書込番号:15394245

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/11/26 16:04(1年以上前)

カラーマネジメントされてない表示では、本来sRGBの画像データが、各ディスプレイの表示色域に従って勝手に広がって派手になって表示されていることが多いです。私のインターネットブラウザー(非マネジメント)で表示すると投稿されたデータはほどよく派手になってキレイです。しかし本来のデータはもっと地味で、顎の下の黄ばみというのも見えません。状況的にまずスレ主さんの「見え方」を疑うのが先決な感じです。撮影データはほぼ正常と考えています。一般に相手が未調整の画面である可能性は高いと考えているので、写真用紙でサムネイルを添付しています。サムネイルと画面が違って見える場合は、お宅のディスプレイ環境は論外なので、そちらでやってくれ、という意味になります。お話の様子では以前はキャリブレーターをお使いだったとの事。キャリブレーションをするとWindowsで少しやっかいな問題が発生し、心得ないと使いづらくなります。

書込番号:15394403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2012/11/26 16:19(1年以上前)

>このくらいきれいに見えるのなら、いまのモニターでも大丈夫だなとおもいました。

観賞用として大丈夫かもしれませんが…そのように判断する流れが理解出来ません。

>これも大丈夫そうなので、このままいきます。

いや、南米猫又さんの環境で黄色く見えること(つまりそのディスプレイ環境)が問題でしょう。

相手の環境は気にしてもしかたないけど色補正なしで写真プリントした結果を気にしたいのでカラーマネージメントされた環境で編集調整するわけですから。

書込番号:15394467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件

2012/11/27 12:01(1年以上前)

procaさん、 kuma_san_A1さん

やっぱりこのままじゃダメですか?
もちろん本末転倒してますが、以下での判断です。

■  プリントほとんどしない。

■  自分のモニターでは蔭が黄味を帯びる。 だけどここの人達のも同じ状態だろう。
もし自分のだけ調整して黄味が消えた状態でレタッチすると、
一般のモニターでは余計黄味が目立っちゃいそう。

■  パソコン音痴なので、知識がないまま調整に奮闘するとかえって悪くしてしまう。

■  国情から高品位なものは入手できないし、外国からのネット買いなど通関等で危険が高い。

■  お金あんまりない。

■  下手な写真しか撮らない。

ネットで検索するとやたら難しい話が出てきますが、
最低なにをどういじったらいいんでしょうか?

書込番号:15398248

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/11/27 12:23(1年以上前)

安物の特定のディスプレイと、その他の安物が同じだろうという仮説は難しいです。データが正常な場合、自分のために黄色味を消すのは自由ですが、自分以外には無意味となるでしょう。ディスプレイキャリブレーションとは表示色空間の凹凸を校正するということです。凹凸の少ないディスプレイに買い換えるのも一手ですし、ちゃんとしたプロファイルを生成してあげるのも一手でしょう。プロ用のものでなくても、なかなか良いディスプレイがあるようですよ。

書込番号:15398315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2012/11/27 15:02(1年以上前)


> データが正常な場合、自分のために黄色味を消すのは自由ですが、自分以外には無意味となるでしょう。<

ここなんです。 この国ではだいたい SANSUNG か LG です。 他のひとのディスプレーもほぼ同じ条件だとおもいます。 セットの場合は、DELL とか、COMPAC とかも入ってきます。 携帯用のですと、上記4社のほかに、SONY、HP などが加わります。 これだけで九割を楽に超えるとおもいます。

プリントとなるとまた話がぜんぜん変わりますね。 街のプリント屋さんはもうどうでもいい色をだしてきますし、自分でプリンター買おうとしてもいいのは売ってませんし、買えたとしてもインクがどうにもなりません。

精度の必要な職業の方は、外国(米国)から持ってきたり、外国の親類に送ってもらったり、外国に行く友人に頼んだりと、もう大変です。 一般向きの職業の場合は、そもそもお客さんの目が肥えてませんから、量産用の安物を輸入して済ましているはずです。 係員もなんにも訓練されておらず、ちょっと操作を知っているだけのアルバイトみたいなものです。
ぼくだって1時間弄ればプリントのプロになれそうです。

プリント屋さんに飾ってある等身大の女の子の立て看板なんか、まるでペンキで塗り潰した肌になっています。

カメラのレンズ用のフィルターもデジタル用のは売ってません。 中古の UV や スカイライトをプロテクトフィルターとして販売しています。 専用バッテリーの入手も困難ですから、カメラにはバッテリーグリップをつけてエネループを特殊な店で入手して使用しています。

大半の一眼レフユーザーは、キットレンズ一本です。

書込番号:15398831

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/11/27 15:09(1年以上前)

なるほど、日本と全く異なる事情が想像できます。スレ主さん日本人でしょうから、いつか満足のディスプレイ環境をゲットして幸せになってくださいね。応援しています。

書込番号:15398849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2012/11/27 15:22(1年以上前)

はい、日本人でした。 今も国籍だけは。 中身は怪しいです。

でも上達したいので、いろんな知識を吸収していきたく、
今回の皆さんのご親切なレスに大いに満足しております。

見捨てずに、今後とも宜しくお願いします。

書込番号:15398889

ナイスクチコミ!0


mutaさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:17件

2012/11/27 16:38(1年以上前)

まるでCG^^

これくらいが無難かも^^

南米猫又さん、おひさしぶりです〜
コメント読んでみると周りの人はあまり細かい色には拘らない様な感じですね^^

>まるでペンキで塗り潰した肌になっています。
こういう絵が好まれるのでしょうか?
女性が化粧をする理由を考えれば塗り絵っぽい絵も間違いでは無い様な気がします。

真を写すという観点からは大きく外れると思いますが
撮られる女性は少しでも綺麗にとって欲しいと思います。
写真の女性は美人なので加工の必要は感じませんが南米猫又さんの写真を加工してみました・・・
撮られる側にこの手の加工の需要があれば覚えておいても良いかも^^

左から
元画像
加工(強)
加工(中)

書込番号:15399078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2012/11/27 17:47(1年以上前)

使用しているディスプレイのプロファイルが存在すれば、カラーマネージメント対応ソフトでディスプレイプロファイルを指定してあげる。
存在しなければ持っているHeuyでプロファイル作成してそれを指定してあげる。
それだけです。

書込番号:15399288

ナイスクチコミ!2


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/11/27 18:08(1年以上前)

>カラーマネージメント対応ソフトでディスプレイプロファイルを指定してあげる。

それってWindowsOSのことですよね。(当然のことながらMacも可)

書込番号:15399361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2012/11/27 19:17(1年以上前)

MacOSの場合はもっと簡単。
ディスプレイプロファイルをOS(システム環境設定->ディスプレイ->カラー->ディスプレイプロファイル)で使用ディスプレイ毎に指定してあげるだけ。
ほとんどのアプリケーションがカラーマネージメントされた環境で動作しますから、アプリケーション毎の指定は必要ないでしょう。
ディスプレイプロファイルの入手か作成さえできればOKです。

環境光の問題は省略していますが、極端な光源でない限り、適切な遮光と集中してディスプレイを見ていれば順応により神経質にならなくても大丈夫です。

書込番号:15399603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2012/11/27 22:52(1年以上前)

[15389974]をフォトレタッチ

こんばんは。デジイチは持ってませんが・・・

ハナシは後戻りするかもしれませんが

[15390941]での南米猫又さん
>言われなければ見過ごしてしまう程度です。

だったらパソコンディスプレーは問題ないのでは。


>…本来青被りするべき影部分の肌が、何故反対に黄色くなるのかという疑問…

「晴天の日陰は青くなる」の常識に反するこれの答えは
[15394029]kuma_san_A1さん
>現場では…中略…照らしています。

自分なりに解釈すると
現場は晴天の木陰。顔の明るい部分、額や鼻筋は青空からの青い光で照らされていて青い光の割合が多い。顔の暗い部分は影、青空からの青い光は少なく、相対的に茶色の地面や木の葉の緑色の割合が多い。よって明るい部分が好ましい肌色になると、影の部分は青味が少なく、黄色味がかってしまう。

白い紙を2枚、あるいは二つ折りにして、ひとつは青空に向けて、もうひとつは地面に向けて撮って再現するならこの説でいいのでは。

対策は、日陰でもレフ板で青空の光を影に当てること、違うかな。屋外人物写真のプロはどうするのだろう。


タイトルの「カメラ側のホワイトバランスとソフトでの色補正の関係は?」の疑問、今の自分なら・・・

RAW現像でなく、カメラJPEGへのフォトレタッチ色補正であれば、"太陽光"や"日陰"など状況に応じたプリセット設定に合わせておく。これから補正した方が、いつも太陽光"固定"よりは補正量は少なくて済みそうです。

AWBでは、ソレでまずい結果になった場合にソフト補正したくなるのですから、AWBで変になったソレをいじくり回すよりは楽な気がします。緑の光の多い森の中のとか、変になりそうです。

RAW現像であれば、いくつかの考えが浮かびます。

ひとつは、RAW現像時の参考のためにカメラJPEGには"太陽光"や"日陰"の状況に応じたプリセット設定を合わせておく。

ふたつめは、光の色合いを理解する(勉強の)ために、状況に関わらず"太陽光"にしておく。「こんな状況ではこんな色合いになるから、それはRAW現像でこう補正する」をカメラ設定の継承やRAW現像ソフト任せでなく自分で理解できるように。

AWBはどちらでも好ましくないように思います、便利さを享受したいのでなければ。

[15389974]のお写真、小生のパソコンでも異様な黄色さは感じられません。フォトレタッチの過程で彩度を上げれば「コレがソウなのかも」と思うだけです。

ついで、[15389974]のお写真を拝借、勝手にレタッチ。影の肌色、黄色味がかった赤色(オレンジ色?)の色相を赤色寄りに、マゼンタ気味も赤寄りに戻します。ちょっとソフト仕上げも。(RawTherapee Ver.3のHSVイコライザー・他)

勉強になる素材の提供、ありがとうございます。

書込番号:15400781

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/11/27 23:13(1年以上前)

私は見えないはずのエメラルドグリーンが見えてしまう現象だろうと想像しています。

kuma_san_A1さん
Windowsでアプリケーション毎にカラマネの指定をするなんていう使い方があるのですか?初めて聞きました。それはOSのカラマネ機能とは別系統なのでしょうか。

書込番号:15400910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2012/11/28 03:21(1年以上前)

>Windowsでアプリケーション毎にカラマネの指定をするなんていう使い方があるのですか?初めて聞きました。それはOSのカラマネ機能とは別系統なのでしょうか。

WINの「色の管理」でディスプレイプロファイルを設定出来ますが、アプリケーションによってはカラーマネージメントで「OSの規定値」としても設定出来ますし、それ以外も設定出来ます。
「色の管理」は「OSの設定値」を管理し教えてあげる機能みたいで、カラーマネージメントはアプリが行うんですよね。

書込番号:15401638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2012/11/28 09:43(1年以上前)

mutaさん

おっ、お久しぶりで〜す!

はい、mutaさんに本日説得されちゃいました。

美肌とデフォルメ ( ボディラインや表情を変えたり。) は大いに抵抗ありますが、
そろそろ観念する時期ですね。

> 女性が化粧をする理由を考えれば塗り絵っぽい絵も間違いでは無い様な気がします。
> 撮られる側にこの手の加工の需要があれば覚えておいても良いかも^^

昨日こんなの見てました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11387713

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11388446

メイクだけじゃなく、女の建前と本音を混ぜながらの現代風トーク、
いい表現力の子です。 ぼくもこうやって玩ばれるように頑張ってます。

美肌の施工、やるやらないは別にして、
その気になればできないとまずいという気持ちです。

加工の強弱、よく比較できました。 今度柔らかいの試してみます。
撮るほうが好きなんですけど。

書込番号:15402225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2012/11/28 09:46(1年以上前)

kuma_san_A1さん と procaさんの会話を見ていて、知識不足でピンとこないのですが・・・

要になるプロファイルの扱い等を休日にネットで調べてみます。 ディスプレーのマニュアルは六ヶ国語の一枚で、これには触れられていなかった気がします。

いちばんぼくの弱いところなので、いい機会です。

書込番号:15402230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2012/11/28 09:53(1年以上前)

スッ転コロリンさん、 こんにちは

カラーマネージメントというのを実行してませんので、偽色は出てるとおもいます。
ここのたいていの人がそうやって見てるだろうと予想するので、
本末転倒ながら、そのほうが便利かなって思っちゃう気持ちもあります。

スッ転コロリンさんの分析も当たっているとおもいます。
夜間、室内蛍光灯の白壁白床の条件でもあご下が黄色っぽくなるんですが、
木のテーブルの色などががぶっている可能性があり、
過去の写真の分析をするつもりです。

ファイル管理が悪く、PC も超のろのろ。 何かが見えたら報告したいです。
複数原因の可能性もありますし、色ノイズの変態かなともおもいました。

対策のほうのご意見も納得です。 しっかりした写真を撮りたいなら、
RAW 撮影のほうが、かえって時間節約になりそうですね。

このスレでは、JPEG での加工耐性に関するカメラ側の WB 特性を気にしてたのですが、
いろいろな視点から自分の写真を見直せるとても有意義な展開です。

この子に写真を見せたら、おそらくスッ転コロリンさんのフワフワムードを
選ぶでしょうね。 オンナを難しくしてるのはオトコの所為なんでしょうけど。
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

書込番号:15402260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2012/11/28 14:08(1年以上前)

完全無補正。 周囲が少し見えます。

完全無補正。 アップ

完全無補正

完全無補正

みなさん、

内臓ディスクから撮影環境の見える写真探してみました。
残念ながら分析し易いのは見つかりませんでしたが、
どう見えますか?

D700、D40 はニュートラルのはず。
EOS はたしか派手目にでるよう適当にカメラの設定を弄った気がしますが、
内容は覚えてません。
LR でフルExif をどうやってだすのかわかりません。

レフ板、補助光等なし。 たまにフラッシュをキャッチや補助光に使いますが、
普通はただスナップするだけです。

ついでにカッコいい加工をお願いします。

書込番号:15403056

ナイスクチコミ!0


mutaさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:17件

2012/11/28 19:20(1年以上前)

元画像

スマート仕様&美肌

元画像

ファット&美肌

こんばんわ〜
>ついでにカッコいい加工をお願いします。
今度はアスペクト比をいじってノイズリダクションによる
なんちゃって美肌加工です^^

>美肌の施工、やるやらないは別にして、
>その気になればできないとまずいという気持ちです。
極端な話ですが別人にならない範囲で目いっぱい美人に加工できれば
写真を撮って欲しい女性が増えて南米猫又さんは幸せになれるかも^^
この手のスキルはやり方しだいでモデル確保に効果があると思います。

ただ加工した写真を相手に渡す際に「加工しました」と言うだけだと
相手が「加工無しだと私はブスなのか」と勘違いされる可能性には気を付けて下さいね♪


余談ですが普通の人は鏡で自分の顔を見る事が多いので左右反転画像もいるかも^^
(南米猫又さんには作風探しの縁側で書いた様な気がします)

書込番号:15404229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2012/11/29 14:41(1年以上前)

時間が経ってしまいましたが、ぼくの分析です。

あご下や首が黄色身を帯びる現象は、最後の4枚の写真には現れていないと考えます。

ほかの写真もいろいろ見た結論として、ディスプレイの特性に加え、上と下からの色の違いが重なり、
膝裏等の陰も同じ条件で黄色味を帯びるのだとおもいます。

青い服の子は、彩度を上げると顔全体と首に黄色味がのります。
肌表面を光らせるタイプか何かの、不適切な化粧品を使ったとためだとおもいます。
顔と首以外の影は正常です。

女性はたいてい首までベースを塗りますよね?
マクスファクターなど、写真向きの化粧品があると聞きます。
そこで化粧品の写真特性で陰が黄色く写るのかなと、
下部からのかぶりがでにくい場所での、幾人かの男性の写真を探しところ
首の陰は蒼黒く、黄色味はまったくでていません。

ついでにすっぴんの女の子のを探したら、
逆に額や唇の周囲など、光が強めに当たる部分が黄色味を帯び、
首の暗部のほうがきれいな肌色でした。

ほかの写真から、大きなイヤリングの裏側の金属の反射がけっこう大敵で、
時にヘアー、襟などの反射が色かぶりを起こしていることもみつけました。

procaさんの感想どおり、普通考える色かぶりは、よく廻っている順光では非常に少ないです。
かぶっていても、面積が大きいとバランスしてしまい、
スポット的な色かぶりや、輝度の異なる部分での被りが目立つようです。

ついでに ISO 値が高く暗い場合は色ノイズと重なる例も見つけました。
さらに、時にはベース化粧品などの影響やカメラの特性が入り込むようです。

また検索では色ノイズと偽色とは同義語扱いになってました。
異議ありますが、・・・・・今までの自分の言葉使いの誤りを訂正します。

書込番号:15407997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2012/11/29 14:52(1年以上前)

mutaさん、

美人画レタッチありがとうございます。

> 写真を撮って欲しい女性が増えて・・・
> モデル確保に効果があると思います。

考えたことはあります。 ぼく的には新方針になりますね。
少数ですが仲のいいひとを、撮りたいように撮ってます。

ですが、これもそろそろ説得されちゃおうかなとおもいます。

現在も自分用の写真と相手にあげる写真を撮り分けてるかんじです。
美人画希望者を発掘していき、その中から仲良くなれるひとを
見つければいいのかもしれません。
捕らぬ狸の・・・になるかもしれませんが、
どうせなにをするのものろいので数年がかりです。

美肌術、ノイズリダクション、アスペクト比、左右反転画像、
こうやって加工要素が増えてくると、どれかを忘れてしまいそうなので、
こんど美人画加工プロセス表をつくってみます。

> 「加工無しだと私はブスなのか」と勘違いされる可能性には気を付けて下さいね♪

経験談? とってもよくわかります。(^^)

書込番号:15408038

ナイスクチコミ!0


mutaさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:17件

2012/11/29 20:53(1年以上前)

こんばんわ〜
>経験談? とってもよくわかります。(^^)
それはありません(笑)

>美肌術、ノイズリダクション、アスペクト比、左右反転画像
今回加工に使ったソフトは下記の2点で両方とも無料です。

ノイズ軽減ソフトNeat Image
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/digicame/neatimage.html
今回のなんちゃって美肌はこのソフトを使用しました。
通常より強めにかけるのが美肌のコツですよ^^

画像閲覧用ソフトIrfanView
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanview.html
↑PCでJPGとか見る時に使っているソフトです。
動作が軽くてサイズ変更やトリミング、簡単な色調整とかこのソフトで行っています。
今回はアスペクト比変更はこのソフトで行いました。
画像の左右反転もこのソフトで行えますよ♪
ただこのソフトは日本語化が少し面倒なのが難点です。

それでは^^

書込番号:15409480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2012/11/30 14:27(1年以上前)

mutaさん、

ソフトの紹介ありがとうございます。
あとでじっくり見てみます。

これから半年くらいの間忙しくなりそうで、
カメラを弄れる時間が心配ですが、
その間に PC の改善などできればとおもいます。

今年はいろんな一眼が出ました。
そろそろ6D の作例がでてきそうですね。

来年も数台新機種が出てきそうなので楽しみにしていますが、
ぼくはしばらく S5 Pro で続けるつもりです。

ありがとうございました。

書込番号:15412624

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 21 2025/12/26 14:05:13
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319721件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング