『シャープが4K2K高精細ディスプレイPN-K321を2013年2月15日に発売』 の クチコミ掲示板

『シャープが4K2K高精細ディスプレイPN-K321を2013年2月15日に発売』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信13

お気に入りに追加

標準

PCモニター・液晶ディスプレイ

スレ主 DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件

【PC Watch】 シャープ、3,840×2,160ドット表示対応の32型IGZO液晶ディスプレイ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121128_575609.html

シャープ、32型/3,840×2,160ドットの4K IGZO液晶 -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121128_575601.html

書込番号:15403786

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:55件

2012/11/28 18:36(1年以上前)

> 価格はオープンだが市場想定は45万円前後で、月産台数は1500台。
日経電子版
この値段で、買う人は居ない。
1.2兆円の借金が在って、来年は社債の償還が来る。
その前に、シャープは…存続するんですかね?

書込番号:15404041

ナイスクチコミ!2


hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:86件

2012/11/28 19:51(1年以上前)

DHMOさん、こんばんは^^

久々に夢のあるモニターですね^^
45万円は高価ですが、半ば業務用で最新技術の国産パネルだと考えると
想像していたよりかなり安価な設定だと感じました

一般用に半額程度までコストダウンして、グラフィック用途に耐える性能、
機能であればぜひ買いたいです
できればモスアイ仕様もお願いします、シャープさん^^;

まぁ、これは夢語りですけど、数年後には実現していそうな気がして
ちょっと嬉しくなりました^^

書込番号:15404367

ナイスクチコミ!4


lilamさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/28 19:55(1年以上前)

4k2kの前にWQXGAを低価格で出して欲しいですね
ラインナップが少ないうえに高すぎる

書込番号:15404382

ナイスクチコミ!1


simeo-nさん
クチコミ投稿数:1381件Goodアンサー獲得:182件

2012/11/28 20:41(1年以上前)

問題はこの媒体を生かすコンテンツが充実するのにどの程度の時間がかかるのか?

それがとても気になります。

千里の道も1歩から、この後の展開を興味深く注視していきたいと思っています。

書込番号:15404614

ナイスクチコミ!1


DATYURAさん
クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2012/11/28 21:03(1年以上前)

45万円かあ、まだ高いですね。20万円くらいになったら欲しいなあ。
現在は、WQXGAのモニターを使っているけど、次買うなら3,840×2,160が欲しい。
DELLとかがやってくれないかなあ。

書込番号:15404724

ナイスクチコミ!2


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2012/11/29 08:08(1年以上前)

噂では、iMacに4Kがあったけど
この値段ならまだ無理ですね。

書込番号:15406720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2012/11/29 19:27(1年以上前)

3840×2160ですか!
大きくて迫力ありますね
こんなディスプレイで撮った写真を眺めたら
世界が変わりそうです^^

書込番号:15409079

ナイスクチコミ!2


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2012/11/30 11:17(1年以上前)

45万円というのは業務用だから仕方ないとしても、超解像なし、色域非公開、応答速度非公開では買う気になれないですね。
これではフルHD映像の再生には論外ですし、4K2K映像でも現在の高性能フルHDディスプレイで再生した方が高画質という可能性すらある。
シャープの業務用で45万なら、SamsungやLGが作れば10万円くらい?でしょうから、VAIOとかのディスプレイに採用されることに期待。
SONYの有機ELもそろそろ一般向けにも出る頃でしょうし、来年は楽しみですね。

書込番号:15411988

ナイスクチコミ!2


Zephisさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/30 15:10(1年以上前)

>超解像なし

WUXGA or FullHDの超解像よりも、超解像ナシの4k2kのほうが
きれいだと思うんだが、なんでこれをデメリットだと思うんだ?

書込番号:15412759

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2012/12/02 14:42(1年以上前)

素の4k2kディスプレイで他より綺麗に映るのは4k2kコンテンツのみでしょうから、FullHD以下のコンテンツを視聴する場合には、超解像なしはデメリットになりえると思いますが。超解像は低解像度コンテンツを高解像度化する技術ですので、FullHDで超解像が必要なコンテンツなら、4k2kディスプレイでは尚更超解像が必要になると思います。

書込番号:15421873

ナイスクチコミ!0


Zephisさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/03 00:49(1年以上前)

アー・バオア・クーさん

縦横解像度がちょうどFullHDの2倍ということは、FullHDの映像であれば
よほど変なドライバじゃない限りは2x2ピクセルを1ピクセル相当と仮定した
Dot-by-Dot表示になると思います。
また、それ以外のソースの場合でも、基本的に再生ソフト側で補正をかけて
しまうので、ディスプレイ側が超解像機能を持つ必要は特にありません。

また、映像・グラフィック編集という想定された用途がある以上、ハード
固有の機能で見え方が変わってしまう、というのはデメリットになります。

これは個人的な感想ですが、ハードウェアでの超解像技術というものは、
映像を「見る」ことを目的とした「テレビ」にはいい機能だとは思いますが、
「ディスプレイ」には正直必要のないものだと思っています。

書込番号:15424767

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2012/12/11 18:30(1年以上前)

例え2x2ピクセルを1ピクセル相当で表示できる場合(FullHDディスプレイでソースが960×540)であっても、全画面で視聴すると拡大による粗さとぼやけが目立ちます(それ以外の低解像度ソースでは尚更ですが)。
そして、再生ソフトの補正は、ハードウェアによる超解像ほど(精細感の向上などに)効果的でない場合が多いですし、PC上の動画再生以外には適用されません(ディスプレイ側の超解像ならPC以外の接続でも使えますから)。
その為、4K2Kディスプレイにも超解像は必要では?という意見になりました。
Zephisさんがおっしゃるように、用途によってはデメリットもありますが、その場合でも適応のオン・オフ、範囲選択、自動判別などの機能があれば問題ないと思いますので、
今回のような業務用はともかく、一般向けに4K2Kを販売される際は是非とも超解像機能搭載をお願いしたいですね…。

書込番号:15465037

ナイスクチコミ!0


hoyoyojjさん
クチコミ投稿数:9件

2013/01/27 16:36(1年以上前)

コンシューマ向けに発売期待していますが、
絶対に超解像やら画質エンジンなんてものは搭載して欲しくないですね。。。

書込番号:15678417

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング