『デジカメ購入予定です。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジカメ購入予定です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジカメ購入予定です。

2012/12/01 16:08(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:9件

こんにちは。
ジェントと申します。
早速ですが教えて頂きたく、書き込みしました。

デジカメ初心者です。
今まで持って居たデジカメはほとんどオートにて使用してました。
メニューからいじるのは、サイズ変更、フラッシュ位かと思います。
手ぶれ補正は必ず欲しいです。
ちなみに使用して居たのは
Panasonic DMC-FX37 です。液晶部分にヒビが入り、半分が見えなくなった為、買い替えを検討してました。

来年、旅行でグランドキャニオンへ行く予定です。
望遠が付いて居た方が良いな…と思い、ショップでも聞きましたが曖昧な応答ばかりで埒が明かず…(3店舗行きましたがどこも似たり寄ったり。話しかけられるのを避けている店員も居ました。)
こちらの掲示板を遡って拝見しましたが、専門用語が出てくると
「ウーン…分からない…」となり、決まらず。
お勧めを教えて頂きたいです。
金額は2万円位。(多くても2万5千円迄としたいです。)
メーカーは特に指定ありません。
最新モデルが欲しいという事もありません。
デザインは特に重視しておりません。
(通常、デザインより機能重視の人間です…)
また購入の際、「これも買った方が良いよ!」と言う物がありましたら教えて頂きたいです。

旅行後は室内でペット(犬)や人物・たまに風景を撮ったりもします。

不明な点等御座いましたら指摘してただければと思います。

何卒宜しくお願い致します。

書込番号:15417517

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/01 16:50(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000154_J0000000153_J0000000161&spec=101_1-1-2-3,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16,106_6-1-2

かなりの望遠が必要ならTZ30がいいと思いますが、少し望遠程度ならSZ7、望遠は殆ど要らないが
室内撮影が多い場合はP310ぐらいではないでしょうか?

書込番号:15417675

ナイスクチコミ!0


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2012/12/01 17:29(1年以上前)

ジェントさん、

店員さんには、公式に発表されていることしか説明してはいけないという縛りがあるそうです。
また、各メーカー公平にバランスよく勧めてきます。メーカー間の技術力の格差はものすごく開いているのですが...

望遠優先というところで、この辺でいかがでしょうか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000339869_K0000337900_K0000346680_K0000418747_K0000337594
バランス万能型優等生⇒ SX260
比較的暗いところにも強く、細かいところまで良く撮れる⇒ SX260,HX30V
人肌の色がキレイに撮れる⇒ SX260,F770EXR
雑味を洗い流したようなキモチイイ色使い⇒ F770EXR
オモシロ便利機能満載⇒ HX30V,F770EXR
がけの上の野生動物も狙える望遠バカ⇒ SX500
動画の音質が良いとの声が上がっている(※)⇒ TZ30
なお、望遠優先なので、暗いところをストロボ無しで撮ることは明るさ優先の機種に劣ります。

画質や色合いなど、ご自分の目で確かめてください。
▽フォト蔵を使ってカメラの画質をチェックする方法
 http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546

SX260作例 http://photozou.jp/photo/list/512801/7306208
http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-HX30V
http://photozou.jp/photo/camera?model=FinePix+F770EXR
http://www.pocket-lint.com/review/5997/canon-powershot-sx500-is-superzoom-camera-review
http://photozou.jp/photo/camera?model=DMC-TZ30

(※)TZ30 は暗いところに弱く、それを補う魅力も見出せず、私としては評価は低いです。
  動画の音がいいというのはあくまでも評判。私は確認していません。
  たぶん、勧めてくる人もいるだろうからリストに入れておきましたが、あまりオススメではないです。

書込番号:15417849

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2012/12/01 18:13(1年以上前)

んーん、僕ならSX260かな。グランドキャニオンは上空の飛行機から見たことがあるんですが超望遠で見たくなるような風景が広がっていました。SX260は光学20倍に加えて80倍までのデジタルズームの出来がいいんです。マクロはちょっと弱いですが動作もきびきびしていますよ。

書込番号:15418036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2012/12/01 18:42(1年以上前)

こんばんわ(o^∀^o)

吾輩なら

室内重視でP310(室内ではズーム端を使わない前提)

ズーム重視で
F770(室内はフラッシュで対応)
ボディ内合成のパノラマもあるし広角始まりで使いやすい…!Σ( ̄□ ̄;吾輩が欲しくなる(笑)
…と いうイチ押しで(^皿^)
今回はせっかくの安くない旅費の旅行ですから
そちら重視で良いかと

グランドキャニオンは未経験ですが
海は綺麗ですし(鮫時間ありますがw)
カンガルーは…郊外では遠目には意外と見れましたし…(余り郊外出てないのが原因かw)
コアラは見つけられませんでしたが…撮れると良いですね♪

長期ならインスタント味噌汁を荷物に入れておくと…すみません逸れました(;^_^A

書込番号:15418134

ナイスクチコミ!1


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2012/12/01 20:02(1年以上前)

すみません、[15417849]のリストを訂正です。
F800EXRを入れていませんでした。F770EXRが黒だけになっていました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000339869_J0000001278_J0000000155_K0000418747_K0000346680
TZ30 はどうでもいいので省きました。

F800とF770はほとんど同じですが、F800にはスマホとの連携機能があり、
F770にはGPS機能がついています。その意味で、旅に向いているのはF770の方です。
(ただし、GPS機能のついたカメラは持ち込みが制限される国もあります。)

▽補足

望遠端での性能が優れるのは、F800,F770,SX500 です。
F800,F770 は、特に広角端と望遠端で解像が良くなります。

リストの中で暗いところに一番強いのは、SX260 です。
これは、暗いところへの強さが、レンズの明るさだけで決まるのではなく、
光を電気に換えたあとのデータ処理の優秀さにも左右されるためです。
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=542/

望遠は伸びないですが、もう少し奮発すれば型落ちした高級機も買えます。
E-PM1 http://kakaku.com/item/J0000001542/
XZ-1 http://kakaku.com/item/J0000000038/

▽付属品について

カメラポーチですが、ベルトにくくり付けられると邪魔にならずすぐ取り出せて便利です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000107575_K0000107577_K0000107576

予備電池も必要になります。電池切れを気にするなんて、アホですから。
互換電池が安価にて入手可能です。http://www.rowa.co.jp/
カメラの機種によっては充電器が附属していないので、充電器も別途必要になります。

SDカードは、カメラ盗難・紛失などのトラブルに備えて、2-3枚に分けることをお勧めいたします。
http://kakaku.com/camera/sd-card/
なお、読み書きのスピードが速い方が何かと快適です。この点はケチらないほうがよいです。

▽その他
カカクコムのランキングは、基準が明示されておらず、
売り手の介入でどうにでもなるので、一種の広告だと心得てください。
値段もカメラの性能や評価が正しく反映されたものではありません。
必ずしも高い方が高性能であるとは限りませんのでご注意を。

書込番号:15418472

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2012/12/01 20:31(1年以上前)

すみません
吾輩も追記と追加を…

オリンパス XZー1は画質が良いのとレンズが明るいので吾輩もお勧めします…が予算ギリギリですね
買えたらラッキー(笑)
ただし…ズームは足りないかも?
液晶保護フィルム
予備電池(予算オーバーですが)
シュポシュポ(空気で埃を飛ばす)
レンズ用の濡れペーパー?
をお勧めします

フジフィルム HS30EXR
保護フィルター(58mm)
液晶保護フィルム
予備電池(予算オーバーですが)
シュポシュポ(以下略)
レンズ用の濡れペーパー?
をお勧めします

フジフィルム HS20EXR(HS30EXRの予備電池が買え無い場合)
保護フィルター(58mm)
液晶保護フィルム
シュポシュポ
レンズ用の濡れペーパー?
をお勧めします(予備電池は単三電池です)

ペンタックス X5(HS20EXRが手に入らない場合)
液晶保護フィルム
シュポシュポ
レンズ用の濡れペーパー?
をお勧めします(単三電池です、保護フィルターは着かないかと…orz)

ニコン P310
液晶保護フィルム
予備電池
をお勧めします

ニコンS9300
液晶保護フィルム
予備電池
をお勧めします

フジフィルム F770
液晶保護フィルム
予備電池
をお勧めします

いずれにしても
保護フィルムと予備電池とSDカード(クラス6以上8GBくらいを数枚)をお勧めします

余裕があれば3脚を…
(余りに細い脚(5段以上も)は危険かも…)

長文で失礼しましたm(__)m

書込番号:15418580

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2012/12/01 21:50(1年以上前)

私も予算が許されるならセンサーサイズの
大きいXZ-1かE-PM1が良いと思います。

書込番号:15418979

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/12/01 23:03(1年以上前)

25000円以下では一番画質がいいのではと思えるオリンパスXZ-1を薦めたいところですが
(優秀なレンズと一回り大きな撮像素子が画質を良くしています)

望遠が欲しいという要望には当てはまらない機種なので難しいところですね。

動画まで考えるなら
ソニーサイバーショット DSC-HX30V
パナソニックLUMIX DMC-TZ30
あたりが望遠能力も高く携帯性も損ねずといった感じで定番カメラかなと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000038_J0000000184_J0000000154


>専門用語が出てくると「ウーン…分からない…」となり

わからない専門用語はこのスレとか新しいスレで聞けば教えてもらえると思いますよ。

書込番号:15419392

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22036件Goodアンサー獲得:3020件

2012/12/02 00:37(1年以上前)

じゃ私はHX30Vを薦めておきます♪( ´θ`)ノ

USBで充電できるので便利です(^◇^;)

書込番号:15419824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/12/02 10:48(1年以上前)

ジェントさん
パナソニックTZ30は、
どうかな。

書込番号:15421007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:88件

2012/12/03 03:12(1年以上前)

ニコンのP310が良いと思いますよ!

今まで使っていた機種は、望遠側をよく使ってましたか?
室内の犬撮りとか普段使う事を、優先的に考えた方が良いと思いますよ!
旅行でも風景、人物撮影なら望遠は余り必要無いかな!
室内などでは、手振れ被写体ブレが、出やすいから、望遠合っても使えないですからね!
レンズの明るい機種を選んでおけば、結構つかえますし、手振れの心配は少なくなりますし、予算的に
P310を、オススメしておきますね!

書込番号:15425072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/12/09 12:43(1年以上前)

皆さん、お返事を早々に頂き誠にありがとうございました!!
また、お返事が遅くなり、誠に申し訳御座いません。。。

自分が貰って来ていたパンフ以外の商品ばかりだったので(汗)探しまわってました。
(アナログ人間なので画面上で見比べが出来ず、画面(皆さんの意見)とパンフでの見比べをしなくては理解出来ないのです…)

本当であれば個々にお返事しなくてはならないのですが、
こちらでお返事させて頂く事、ご了承ください。

皆さんの意見・色々考えた結果、SX260を購入する事にしました!!
望遠ばかり考えていたのですが、
グランドキャニオンの他にも観光地に行くので夜景・室内・人物等、色々撮る事を考えるとSX260かな??と。

とっても参考になりました!!
ありがとうございました。

書込番号:15454709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/12/10 02:17(1年以上前)

ジェントさん
おう!

書込番号:15458369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング