『DSC-RX100かX10で迷ってます。』のクチコミ掲示板

2011年10月22日 発売

FUJIFILM X10

高級コンパクトデジタルカメラ「X」シリーズの第2弾モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,700 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X10 の後に発売された製品FUJIFILM X10とFUJIFILM X20を比較する

FUJIFILM X20
FUJIFILM X20FUJIFILM X20

FUJIFILM X20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

FUJIFILM X10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月22日

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

『DSC-RX100かX10で迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X10」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X10を新規書き込みFUJIFILM X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DSC-RX100かX10で迷ってます。

2012/12/11 08:08(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10

クチコミ投稿数:8件

DMC-TZ7からの買い替えで「DSC-RX100」か「X10」で迷ってます。
自転車(ロードバイク)に乗って山岳を走るのが趣味ですが、そこでの風景を撮るうちに高画質でかつコンパクトなカメラが欲しくなりました。
自転車に乗る時は基本的にはバックを持たないのでジャージのポケットにカメラを突っ込んで走ります。値段的にはミラーレスを買えそうですが、サイズ的にパスです。
撮影環境としては午前中の晴れか曇りの日。雨の時は撮影しません。(乗りません)
また、夜もほとんど撮影しません。
ズームアップも気になるところですが、絶景を広範囲で撮るのに最適な方が良いです。

長々と書いてしまいましたが、RX100かX10かを選ぶ上でのポイントをアドバイス頂ければありがたいです。

書込番号:15463011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/12/11 09:00(1年以上前)

私ならRX100かなあ〜

>ジャージのポケットにカメラを突っ込んで走ります

どちらを選ぶにしても高級コンパクト機なので、バッグを持たないのであれば、最低でもカメラケース(できれば耐衝撃性のあるケース)は必要だと思います。
万が一落下させた時のショックは大きいです。

書込番号:15463124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2012/12/11 09:04(1年以上前)

両方持っていませんが、
X10は片手で撮れないので私なら却下します。
片手撮りをしたいのではないですが
そういった使い勝手で片手でスイッチすら出来ないカメラは選ばない。
という意味です。
X10はレンズの出っ張りも仕舞いが悪い。

ただ、操作的に不満が無ければ、
風景なら広角でフジXF1の方が良いかもしれないですね。

書込番号:15463135

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/11 09:23(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000386303_K0000295234_J0000003737&spec=101_1-1-2-3,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16,106_6-1-2

撮影時のメカを楽しむにはX10だと思いますが、画質はRX100のほうがいいと思います。
小型が欲しいのならXF1という選択もあるのではないでしょうか?
どちらにしても、ポケットに入れるのではなく、ベルトケースでの携帯がいいと思います。

書込番号:15463182

ナイスクチコミ!3


TouranHGさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:12件

2012/12/11 09:30(1年以上前)

以前X10を使っていて、諸事情により今はRX-100を使っています。
明るい場所で広角側重視、X10の大きさも許容範囲でしたら、あとはサンプルなどを参考にして画の好みをメインに選んで良いのではと思います。

書込番号:15463208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/12/11 14:47(1年以上前)

>m-yanoさん。どーもです。
確かにこのクラスのカメラを落とした時のショックは大きそう!
今のTZ-7も数回落としてますので、カメラケースは必須でしょうか。

>右からきたものさん。どーもです。
「操作性」がポイントですね。
確かにお店で触った時は、RX100は今使っているコンデジの延長という印象で、
X10は昔のフィルムカメラ的な印象を受けました。
(フィルムカメラを持ったことが無いので、逆に、そこに憧れました)
XF1は・・・今度、お店で触ってみます。

>じじかめさんどーも。何やら「XF1」という選択肢もある様ですね(^^;;
実は『撮影時のメカ』が気になってます。小型化はある程度の大きさであれば許容できます。

>TouranHGさん。どーもです。
「明るい場所で広角側重視」は参考になります。
基本的には明るい天気の時にしか撮影しない(自転車に乗らない)ので。


もうちょっと、悩んでみます。

書込番号:15464323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gohsinnさん
クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:10件

2012/12/13 08:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スレ主様、おはようございます。

当方ロード2台(クロモリとカーボン)とクロス1台(アルミ)を所有する者でX10所有歴は1年ちょっとです。

残念ながらDSC-RX100は所有しておらずデモ機を弄った位なので想像と一般論ですが、絶対的な解像感を求めるならRX-100、銀塩カメラのような諧調性、特にプリント多用派ならX10になるかと思います。
広角側のみの使用であればレンズ自体の性能はイーブンだと思います。

>自転車に乗る時は基本的にはバックを持たないので

私もガチで乗るときほど何も身に付けずジャージ背面ポケットのみに荷物を入れて行きますが、X10は背面ポケットに収まります。
この機材との邂逅で初めて自転車遠乗り時に携帯電話以外で写真を撮影することができました。

RX-100や話に出てくるXF1はほぼ完全沈胴なので携帯性は更に良いと思います。

『X10は片手で操作出来ない』とのご意見もありますが、落車の原因となる行為ですし元より道路交通法違反です。どうしても走行中に撮影したければ、キャットアイINOU併用をオススメします。(画質は落ちますが…)

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%A4-CATEYE-MSG-GC100-INOU-%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%82%A6/dp/B004U9M7ZS

書込番号:15471825

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2012/12/13 18:28(1年以上前)

>gohsinn さん。どーもです。
写真を見るとgohsinn さんも景色の良い所を走る自然派ローディーさんでしょうか(^^;;
もしかしてヒルクライマーさん?

さてさて、X10は自転車ジャージの後ろポケットに入るという情報はありがたいです。見た目のイメージはゴツゴツして引っ掛りそうだったので(^^;;

もちろん、走行中の撮影はしません。片手運転もやりません。
止まった状態での撮影です。
(撮影するフリをして休憩してます)

銀塩カメラもいじったことがないのですが、最近、自転車で山々を散歩して写真を撮るうちに、カメラをいじり倒して綺麗な写真を撮ってみたいと考える様になりました。

・・・もう、X10で決まりですかね。

書込番号:15473760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


la-ra6さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:18件 various things 

2012/12/13 18:51(1年以上前)

川越Riderさん、こんにちは。

RX100良さそうだなぁとお店に見に行ったんですが、RX100にはあまり惹かれませんでした^^;

小さく作られているのはいいんですが、コンパクトな分、操作性が今一つになってしまってて。

http://airking.exblog.jp/16860445/

書込番号:15473854

ナイスクチコミ!2


gohsinnさん
クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:10件

2012/12/13 19:43(1年以上前)

スレ主様、今晩は。

>見た目のイメージはゴツゴツして引っ掛りそうだったので

誤解を与える書き方をしてしまったようです。

私はジャージのセンターポケットにX10を『押し込む』感じで携行します。
つまり『大いに引っ掛かる』のです。
その『引っ掛かり』故に想定外の路面変化等による不意な外乱があっても容易に背面ポケットから脱落しないとの安心感があるのです。

書込番号:15474060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/12/13 20:47(1年以上前)

>la-ra6 さん。こんばんは。
素敵なホームページですね。ワインが美味しそう!

>コンパクトな分、操作性が今一つ・・・
RA100はオートでシャッター押すだけでOK! という人向けなんでしょうかね。
色々と設定を変えて自分の意図どおりの画を追い込んで行くのがX10なのかな。
X10のクチコミを拝見すると、写真好き、カメラ好きの方々のコメントが多いような気がします。
う〜ん。良いカモ。

>gohsinnさん
どーも。
『大いに引っ掛かる』なら安心です(笑)

書込番号:15474322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/15 15:13(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

X10 解放

RX100開放

X10 F5.6

RX100 F5.6

こんにちは。

両機を使っていますけど…。
ポケットからサッと取り出して、サクッと撮るならRX100。
バックからヨイショと取り出して、一呼吸おいてから撮るならX10。

RX100の使い勝手は悪くないですよ。
MRに登録しておけば、いつでも呼び出せます。

個人的に吐き出される絵の色乗りはX10のが好き。

書込番号:15481917

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2012/12/15 21:06(1年以上前)

Weiss Heimさん。こんばんは。
RX100とX10の比較写真、大変参考になります。
上手く説明出来ませんがX10の写真の方が好きです。

それにしてもRX100とX10をお持ちという事は、両機とも個性があって良いという事ですかね。

書込番号:15483436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/20 03:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

X10 EXR-HR12Mモード フィルム=Astia

X10 EXR-HR12Mモード フィルム=Astia

X10 EXR-HR12Mモード フィルム=Astia

Sigma DP2 マニュアルモード(参考)

川越Riderさん、こんばんわ。
最近メインのDP2とサブのF200に加えてX10を入手した者です。

センサーサイズは皆さん言われるように1インチのRX100が、
2/3インチのX10やXF1より勝っていますがレンズの評価は?です。
 RX100 : 広角28mm/F1.8〜望遠100mm/F4.9(35mm換算)
 X10 : 広角28mm/F2.0〜望遠112mm/F2.8(35mm換算)
 XF1 : 広角25mm/F1.8〜望遠100mm/F4.9(35mm換算)
広角では少しRX100が明るいですが望遠では遥かにX10が明るい。

操作性は求めている方向性が違うので善悪は言えませんが・・・

RX100はサッと出してパッと撮って綺麗に撮れるオート主体で、
プリセット呼び出しは有るけれど、多彩な設定をその場で変え
てベターな一枚の作品を残すには、各種設定の操作性が悪い。
逆にオートHDR撮影などを含め、設定を意識せずともカメラ任
せで簡単・綺麗に撮れるのでチャンスに強いとも言える機種。
(操作性についてはXF1はこのRX100に近い気がします。)

X10は写すシーンと欲しいイメージに応じて色々な設定を素早く
試せる操作性が有る。情報表示の無い光学ファインダーも慣れ
れば使いでが有る。フジ製のプロ用フィルム3種の発色が選べ、
モノクロ発色も複数選べる。EXRオートなら自動で簡単綺麗だが、
広角から望遠まで明るいレンズと操作性で絞り優先モードが使い
易く、被写界深度とボケ味に自由度が高い。明るい屋外ではISO-
100でノイズリダクション-2にするとキツクならず解像感が増す。
等々カメラをカメラとして楽しめるマニアックな機種。

そんな違いが有ると思います。写真はX10の夜景主体ですいません。
実際に触ってみて、ご自身に合った一台を選んで楽しんで下さい!

書込番号:15503482

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2012/12/20 22:56(1年以上前)

綾禍部寂夜 さん、こんばんわ。
丁寧な説明ありがとうございます。しかも綺麗な写真付きで!
私にこの様な写真が撮れるか心配ですが、カメラのポテンシャルとしては素晴らしいのですね。

毎週末、電器屋に通ってカメラを弄って研究してます。
まだ、購入には至っておりませんが、弄りかいがある機種に気持ちは固まりつつありあります。

書込番号:15506961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/12/22 16:10(1年以上前)

別機種

(この角度が好き!)

先ほど近所のキタムラで46800円、下取り3000円。合計43800円で買って来ました。
女房にはまだ内緒なので、帰り道に近所の公園でiPhone4で撮影しました。(^^;;

絞りやらシャッタースピードやら露出やらの関係がまだ分かっておらず、皆様からのアドバイスを半分も理解できてない状態ですが、これから勉強しつつ秩父の山々に連れて行ってあげたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:15514073

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/22 16:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Aモード Astiaフィルム

Aモード Proviaフィルム

Aモード Proviaフィルム

Aモード モノクロフィルム

川越Riderさん

素早い決断でしたね、レンズ保護対策より奥様対策は慎重に(笑;

少し先輩から、自分の設定が決まるまでの使い始めのアドバイスを一つ。

・前面フォーカス切替レバーをAF-Sに設定、これで電池寿命が延びます。

・Aモードにして電源を入れ、RAW釦を押して基本設定しましょう。

・背面丸釦の四隅を押して項目を選び、周辺ダイヤルを回し設定します。
・ISO=400(AUTO), DR=AUTO, WB=AUTO, サイズ=L3:2, 画質=FINE,
 露出補正=0, フィルム=STD, あとは標準のままRAW釦再押しで決定。

・背面上ダイヤルでF5.6に設定、ボカしたく無い時は常用可能です。

・背面丸釦のDRIVEを押してフィルムシュミレーションBKTに設定。

さほど暗くないシーンでは、この設定で3種フィルムで上手く撮れます。
(パソコンで見てみて、シーン毎に好きなフィルムのものを残せばOK)

・念のためEXR-AUTOモードとカメラマーク(自動)モードでも撮影します。

・上面露出補正ダイヤルを適時動かしてアンダー〜ハイキーを決めます。

パソコンで見れば映りの違いが分かりますし、この3モードから始めたら
慣れるのも早いかも知れません。尚、EXR-AUTOモードは電池消費多いです。

・好みの設定が決まったらM,A,S,PモードとEXR優先(HR/SN/DR)モードから
 計二つの設定はC1とC2に記憶できます。お気に入り設定の呼出も簡単。

楽しいX10ライフをお過ごし下さい!

書込番号:15514259

ナイスクチコミ!0


gohsinnさん
クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:10件

2012/12/22 17:26(1年以上前)

スレ主殿、ご購入おめでとうございます。

>秩父の山々に連れて行ってあげたい

本格的な自転車シーズンはまだまだ先…。

まずは『小江戸』をポタってみての映像は如何かと。
是非、作品をアップしてみてください。

書込番号:15514407

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X10
富士フイルム

FUJIFILM X10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月22日

FUJIFILM X10をお気に入り製品に追加する <823

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング