『寒い朝とかにPCが起動しない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『寒い朝とかにPCが起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 寒い朝とかにPCが起動しない

2012/12/11 20:20(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 N'EXさん
クチコミ投稿数:23件

初心者ですが皆様にアドバイスをお願いします。

ここ2ヶ月程前から寒い朝や夜にPCが起動しなくなりました、一度起動してしまえば再起動や一度電源を落としても短時間なら問題なく起動できますが一晩くらい経過すると起動しないことが多いです。
少し調べたのですがコールドブートと呼ばれる朝一での起動はSSD搭載の自作機には辛いのでしょうか?

症状としてはウィンドウズのロゴの所でロゴの下のカウンターは動いているのですが一向に起動しません、HDDのランプはウィンドウズのロゴが出たあたりで1〜2回ほど点滅しますがそのあとはランプの点滅はしません。
BIOSでは起動ディスクとその他のディスクやドライブは確認できています、起動の順位も起動ディスクが1番になるよう設定してあります。
「スタートアップの修復」でも改善できませんでした、現在での起動方法はロゴが出てそれ以上進まなくなったらリセットボタンにてリセット、あるいは電源の長押しで強制終了して再起動をしています、この動作を何度か繰り返す(2〜3回)ことで起動します。

改善策として、初心者なので大したことはできないのですが、電源ユニットから出ているコネクターの接続具合、コンデンサの異常な膨らみ程度は確認しました、メモリーにつきしてはMemtest86にて正常でした。
システム構成は下記のとうりです

作成日:今年の3月です
OS:Windows 7 Professional 64bit
CPU:Core i7 3930K(オーバークロック無し)
メモリ:G.Skill F3-133C9Q-32GA0
電源:SILVERSTONE SST-ST1000-G-E
CPUファン:noctua NH-D14 SE2011 PWM fans
SSD:crucial CT256M4SSD2
マザーボード:ASUS P9X79 DELUXE
ビデオカード:ELSA GALADIAC GTX580
ケース:COOLER MASTER HAF-X
光学ドライブ:PIONEER DVR-S17J-BK
その他にデーダー用HDDを2台:SEAGATE ST2000DM001

以上になります、何かお気づきの点やアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

書込番号:15465467

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39440件Goodアンサー獲得:6949件

2012/12/11 20:38(1年以上前)

>少し調べたのですがコールドブートと呼ばれる朝一での起動はSSD搭載の自作機には辛いのでしょうか?
SSDは関係ないy
PC電源などを疑う。

書込番号:15465548

ナイスクチコミ!0


スレ主 N'EXさん
クチコミ投稿数:23件

2012/12/11 21:30(1年以上前)

電源周りをもう一度確認してみます

書込番号:15465820

ナイスクチコミ!0


藍鉄さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:32件

2012/12/11 21:46(1年以上前)

最小構成と、CMOSクリアを試してみては?
そこでちゃんと動いたら1つずつパーツを組んでは起動確認、組んでは確認という形で問題の切り分けを

書込番号:15465890

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/12/12 04:11(1年以上前)

たまに聞きますね。  そういう事。
> 「寒い朝や夜にPCが起動しなくなりました、一度起動してしまえば再起動や一度電源を落としても短時間なら問題なく起動できますが一晩くらい経過すると起動しないことが多いです。」


たぶん電源のせいだと思います。

書込番号:15467219

ナイスクチコミ!0


奥村さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/26 11:04(1年以上前)

もう解決していると思いますが、自分の場合、安物SATAケーブルが原因でした。つまりマザーボード付属のSATAケーブルです。特にラッチ付きが問題だと思います。こいつの接触不良だと思います。接触不良が何故寒い時に生じるのかは分かりません。最初の冬は電源などを疑いましたが、解決を見ず春に・・・。次のシーズンになっていろいろやって問題解決にいたりました。つまり2シーズンです。
意外な原因に驚いていますが、SATAケーブルが原因とは、あまり述べられていないので報告しておきます。

未だ解決していないのでしたら一度試してみてください。

書込番号:18519732

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング