『GH3サンプル(Zooma)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『GH3サンプル(Zooma)』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

GH3サンプル(Zooma)

2012/12/20 02:05(1年以上前)


ビデオカメラ

クチコミ投稿数:9783件 動画で花火を撮ろう 

タイトルの通りです。
本文よまずにサンプル映像だけダウンロードしてみました。
こんな方向性(映像の味付け)にしちゃったのか。残念だな。
カスタマイズはどれくらい幅があるのかな。

書込番号:15503366

ナイスクチコミ!0


返信する
W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:237件

2012/12/20 09:06(1年以上前)

同じように感じました
ただやはり調整幅がどのくらいかにもよると思います
はっきり申してこのサンプルの被写体は????です
この中でコントラストが高く締まりがある という事が
書かれていたのですが それはラチチュードが狭いとも
とれますから良い事ではないともとれます。

いつも思うのですが静止画の人の動画と元々動画の
人の動画は求めているものが違うのではないかと
思います。
もしこんなにコントラストの高いものしか撮れない
なら絶対に購入しません。(本当は高くて買えない)
99%の製品は肉眼よりダイナミックレンジが狭いのに
その認識を持っていない設計者が作るとこんな製品
しか出来ないのではと????
ある意味 SONYの単板ビデオカメラと同じでは。

サンプルだけを見ると高解像度、低情報量では
(くっきり、はっきり、低情報量)

書込番号:15503892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2012/12/20 12:12(1年以上前)

GHシリーズでは定番の
フォトスタイル「ナチュラル」
コントラスト−2(シャープネスや彩度も落とすんでしたっけ?)
にしてみてどうなるかですね。

暗部持ち上げ機能もあったような気がします。

書込番号:15504449

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/12/20 12:38(1年以上前)

クリエイティブコントロールでハイダイナミックがあるんじゃないの。
ダイナミックレンジ重視ならこれで撮影じゃないかな。
G10やM41より広いと思うけど。

書込番号:15504556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件 動画で花火を撮ろう 

2012/12/20 12:42(1年以上前)

ご本人のツイッターによれば、内規でアングル制約がきていらしいです。一般人が映ったらだめとか

書込番号:15504570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/12/20 12:59(1年以上前)

インターレースでも解像力があるね。
プログレ番長ではなさそうだね。
動画フォーマットの選択肢が多いのも良い。
高いビットレートを選択できるのも良い。
今までのパナソニック特有の癖のあるカラーは控えめの様だし、
非常に高いポテンシャルを秘めてると思う。
デジイチだから買うことはないけど、凄く良いと思う。

書込番号:15504636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:6件

2012/12/20 13:14(1年以上前)

ダイナミックレンジはGH2より上がっているらしいので、設定次第でしょうね。

アンチエイリアシング処理が十分でないところが少し気になっています。
モアレやジャギーが多いような気がします。

書込番号:15504695

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:237件

2012/12/20 18:03(1年以上前)

非定量的、再現性の無い被写体を撮ってどれだけ客観性が
あるかという事だと思います。また調整巾があるなら
一番はじと一番はじの両方が見たい。

どっちにしても青空に枯れた木々の枝ではあまりサンプル
として良いものではないと思います。
どんなに解像度があっても 階調表現がこれではどうしようも
ないでしょう。もう少しマシな被写体はないのかと。

別の言い方をすると今 世の中は解像度が全てで階調なんて
どうでも良いという人が増えているのかも。ハイビジョンに
なって標準画質の時より階調表現力が落ちているのに
それを指摘する人が少ない。

はなまがりさん
そんな内規があって被写体の制約があるなら
あまり意味の無いサンプルという事がこれからも
続くかも

ここもそうだけれど 解像度重視 階調軽視の流れ
はあると思います。

書込番号:15505558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2012/12/20 19:02(1年以上前)

>コントラスト−2

一応書いておきますと「2」という数字は適当です。
どのくらい調整できるか知りませんので。

デジイチ動画で不思議なのは、綺麗すぎる、と言いましょうか何かツルンとしている印象です。
NRをかけすぎているのか、階調が悪いと言うことなのかよくわかりませんが、
もう少し「生々しい」画が好きです。

モアレはGH2よりも出やすいのでGH2使いの方の不満にっているようですね。

書込番号:15505772

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/12/20 22:35(1年以上前)

http://www.youtube.com/watch?v=pN2V3NTRhlk

これを見るとポテンシャルの高さが分かる。
撮影者によって色々と可能性が広がるね。
結構遊べるカメラじゃないかなと想像できる。

書込番号:15506808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件 動画で花火を撮ろう 

2012/12/21 09:04(1年以上前)

あのサンプルに意味はあるでしょう、さすがに。
モデルつきだし。

んで本文読んだけど最後の「最高、ただし〇〇を除く」
ってつまり値段なりの性能ということですね。
いやNEX900オワタっていみかな?

書込番号:15508211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:237件

2012/12/21 12:17(1年以上前)

下の方にも動画があるのを見逃していました。

まじめにダウンロードして見ましたが はっきり言って
ある種の衝撃がありました。価格以上のものがあると
思います。あんまりリアルに見えて気持ち悪くなりました。
AF動作で雑音が入らないなら 衝動買いしそうですが
私にはまだ高そうなので じっと待ちます
しかしやはりあの一連のサンブル動画は暗部の潰れ大です
あのままならダイナミックレンジは広くないと思います。
調整巾が問題だと思います。papnの安いデジカメは暗部の
潰れを防止する機能が結構あるので調整すれば個人的に
黒潰れの少ない絵になるかも。

問題は価格だけかも。私は日頃 DMC-FZ50という7年前の
ネオ一眼ですが・・・・・
はなまがりさん 紹介していただき感謝してます。

Ps AFの動作音は標準付属のレンズは音が出ないように配慮
されているが保証は出来ないという事でした。電話して聞いて
しまいました。また添付されているソフトで切ったり貼ったり
ぐらいは出来るとの事でした。

書込番号:15508810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2012/12/21 12:19(1年以上前)

これだけの動画性能をGX1後継機で付けてくれたら、m4/3が爆発的に売れそうな感じもしますけど。。。

GH3、ボディの大型化や価格設定などが主な要因でもありますが、
私的にはGH2が出たときほどの魅力は感じられないな〜
Zoomaは文章をさらっと読んだだけでサンプルも見れていませんが、
小寺さんの落ち着いたレポが全てを物語っているような気も・・・
(興奮度合いが感じられない一方で評価が高いってことは、それなりの「よくできたカメラ」ということでしょうね ^^;)

書込番号:15508818

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング