『キタムラ週末セールにて軍門に下る』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥107,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『キタムラ週末セールにて軍門に下る』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

キタムラ週末セールにて軍門に下る

2012/12/21 10:26(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

とうとう物欲には勝てませんでした。
6万台まで待つ!という発売当初の強い決意と要望は、
年末年始までには叶わずという予測の元に、キタムラ週末セール
(下取り7,000円)75,000円で軍門に下りました。

※実は途中もっと我慢してD600でオールドレンズという夢も見かけまして
脳内大混乱していました(笑)

昨日夜受け取り、まだ自宅でバッテリー充電中にて使用していませんが
全くのサラでして、いろんなアクセサリーをこれから揃えようと
思っているのですが、スレを拝見させて頂いてあんまりアクセサリーが
出揃ってないようにも思えます。
DP1x、DP2x とフードアダプターHA-21 クローズアップレンズ AML-1
ファインダー VF-21 ワイコンにNikonのWC-E68 持っていますが
どうやら流用できないもよう。

よろしければ皆さんお勧めとか必須と思われるアクセサリーをご推奨いただければ
と思いまして投稿させていただきました。

ボディケースから防水プロテクターや外部ストロボまでDP1Mで使えるアクセサリー
をご紹介下さい!お願いしまっす!


書込番号:15508445

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/12/21 12:25(1年以上前)

自己レスです。
質問があんまり広すぎるかな〜と思い、以下に絞らせて頂きます。
(1)ワイコン
   たぶん一番使うアクセサリーだと思います。風景メインですため
   ステップアップリング込みでも構いません
(2)クローズアップレンズ
   DP1Mでクローズアップもねーだろと突っ込まれそうですが
   これ1台で行った時に料理写真とか
(3)防水プロテクター
   シュノーケリング&ダイビングをやりますため
(4)外部フラシュ
   専用のEF-140しか使えないのでしょうか?

ちなみに三脚とかバッグ、ポーチは数種持っています。
ボディケースはいまのところユリシーズしかないみたいですね
(しかも品切れにて来年1月以降とか^^;)

先ほどアマゾンで 専用フードと液晶プロテクター
ついでにムック本を購入しました。
何卒宜しくお願い申し上げます。

書込番号:15508841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2012/12/21 19:00(1年以上前)

今晩は、アクセサリー等のスレを
以前立てましたので、良かったら参考にしてください。

15471193

書込番号:15510200

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/12/21 19:08(1年以上前)

(2)クローズアップレンズ

純正のAML-2が非常に高性能です。特別高額なわけでもないので、特別の事情が無い限り、これがいいです。実験結果は、こちら。↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15006241/#15068247

でも、ステップアップリングを使えば、AML-1も使えると思いますよ。試して見る価値はあるかも。

(4)外部フラシュ
シグマの純正フラッシュは使えるようです。ただ、頭でっかちになってバランスが悪いようですが。

書込番号:15510225

Goodアンサーナイスクチコミ!1


b_adjstblさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件 3Dimensionsのブログ 

2012/12/21 23:49(1年以上前)

機種不明

DP2x+マクロレンズ 外部ストロボ使用

(3)防水プロテクター
残念ながらありません。
内臓ストロボがないため、外部ストロボ用の信号が拾えず、
アクアパッツァさん始め、
どこのハウジングメーカーも作ってくれません。
私も仕方なくDP2x+ハウジングに甘んじています。
水中は無重力ですから手ブレもしにくいので
Merrillには最高のシチュエーションだと思うのですが…
残念です。

書込番号:15511558

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/22 06:02(1年以上前)

(1)のワイコンのお勧めが自分も知りたいです。
できれば、解像度をそこなわないワイコンってないでしょうか?

書込番号:15512206

ナイスクチコミ!1


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/12/22 09:21(1年以上前)

皆さん有難うございます!

テトラポット!さん

外観どうなってる?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15471193/

このスレですね!ユリシーズ&三脚用穴あけ は
ちょっとチャレンジですが大変参考になるスレでした。
面白い切り口なんで挑戦報告期待しています。

かずっち39さん

AML-2のDP1M「使えるけど、あまり意味なさそう」
「使えるが1センチの改善しかない」の
かずっち39さんの報告にうーんとなっています(^^;
ステップアップリングで AML-1使ってみますかね。
手に入れたら報告させて頂きます。
純正フラッシュがねー なんか弱そうで効果もイマイチそうで
格好もイマイチのような…気がすんですよね。

b_adjstblさん

ですよねー。まあやってもハウジングメーカーは
かなり高く設定しないと合わないかもですねー。

現在、NEX-5Nと格安ハウジングでやってるんですけど
「DP2x+ハウジング」は興味津々ですねー。
DP2x用(というかDP1Xでもイケますよね?)のハウジングご紹介下さい!
高いですかね〜(これがもっとも重要(笑))

Bbirdさん

NikonのWC-E68 と DP1x はいい組み合わせだと思います。
歪曲収差は角度によって結構出ますが、解像度はなかなかレベル高し。

DP1Mでワイコン使ってらっしゃる方情報お願い〜♪

書込番号:15512620

ナイスクチコミ!0


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/12/25 16:40(1年以上前)

今日アマゾンからやって来たムック本に結構なアクセサリーが
掲載されていました(喜)
また同時に注文した専用フードと液晶保護シート(汚く貼ってしまった^^;)
ステップアップリングや逆にステップダウンリングなどを
新たに注文致しました。
手持ちのクローズアップレンズやワイコン(ケラれるとは思いますがw)が
使えないかなと思っています。
なんとなくラバーフードも合うんじゃないかとも
思ってるんで、そのうち報告させて頂きます。
うーんメリルで年末年始が5段くらい楽しみUPしました♪

皆さんご意見ありがとうございました!

書込番号:15528212

ナイスクチコミ!0


b_adjstblさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件 3Dimensionsのブログ 

2012/12/25 17:10(1年以上前)

ハウジングはDP1と2は別です。
http://www.seatool.jp/?mode=cate&cbid=1090132&csid=20
ポリカーボネイト製が6万くらい
アルミ削り出しは8万〜10万くらいですね
http://www.seatool.net/modules/products/index.php?content_id=30
http://www.acquapazza.jp/product/apsg-dp2/index.html

NEXの激安ハウジング、気を付けてください。
うちのお客様がつい先日プーケットで漏水してました。
安かろう悪かろうの感が否めませんね。

書込番号:15528290

ナイスクチコミ!1


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/12/25 17:31(1年以上前)

b_adjstblさん

有難うございます!
んむむ。ハウジングは、x用は、ないようですね。
DP1とか2、オークションで手に入れようかどうしようか^^;

>NEXの激安ハウジング、気を付けてください。

うわわ。まだ箱出し取り付けテストだけで本番使用して
いないんですけど、ちょっとビビリますね。
ハウジング込みの価格と性能考えるとXZ-1かな〜とも
思っています。


書込番号:15528361

ナイスクチコミ!0


b_adjstblさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件 3Dimensionsのブログ 

2012/12/25 17:32(1年以上前)

xは無印とハウジング同じです。
新品なら、うちでも若干安くは入りますが…。
若干です。

書込番号:15528372

ナイスクチコミ!1


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/12/25 17:40(1年以上前)

b_adjstblさん

あ・そうでしたか!ご紹介有難うございます!
んむむ・・・・・NEX用ちょっと整理して検討しまっす!


書込番号:15528402

ナイスクチコミ!0


b_adjstblさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件 3Dimensionsのブログ 

2012/12/25 18:10(1年以上前)

ブログに、水中での作例が山のようにありますので
どうぞご参考になさって下さい。

書込番号:15528517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2012/12/25 18:56(1年以上前)

今日やっと、注文してたネックストラップが届きました。
革ストラップ付けてみると、ボディスーツも欲しくなりますね。

それにしても、防水プロテクター、高いですね。
流石にその金額なら、防水コンデジで良いやって思っちゃいます。
その前に、スキューバーライセンス取るのが先!?
まぁ、取りませんが。
自作で作れないかな・・・

書込番号:15528678

ナイスクチコミ!1


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/12/26 08:02(1年以上前)

b_adjstblさん

有難うございます。
たぶん以前ちろっと拝見させて頂いた記憶があります。
3m程度だとまだ明るさがあるので良いですが
ダイビングで10〜30mまで行くとなかなかDPでは厳しいんじゃ
ないかなあと思っていましたが、なかなか素晴らしい。
特に光の処理がDPは優れていますんでガシっとホールドできれば
ちょっとお高ですが欲しいですね〜

テトラポット!さん

有難うございます。
ストラップが先でしたか〜まあボディスーツは手に入りませんからねー
私は、ユリシーズ予約して、付属のごわごわストラップ付けてます。

防水コンデジもダイビングだとやはり防水プロテクター要ります。
以前オリの安物セット(約5万弱)持ってたんですが、
どうも写りが超不満で売っぱらってしまいました。
水中は撮影条件としては、非常に厳しい環境ですね。
水中の態勢保持がカギなんですが、できればカメラは高感度特性が良くて
シャッタースピードが稼げるカメラがいいのかな〜とも思ってました。
b_adjstblさんのブログを拝見してまた脳内混乱しています(笑)



書込番号:15531035

ナイスクチコミ!0


b_adjstblさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件 3Dimensionsのブログ 

2012/12/26 18:36(1年以上前)

telecas3さん
中性浮力さえしっかり取れていれば
無重力ですから、
大気中より手ブレに関してはむしろ有利です。
かなりのスローシャッターでいけます。
ご周知の通り移動時以外、魚やカメはのんびりしていますし
ウミウシは殆ど動きませんので
被写体ぶれについても余り問題ないように思います。

ただfoveonには光が必要ですから
外部ストロボは欲しいですね。

あとDP2(s,x)でしたら水中だと
焦点距離4/3倍で55mm位になりますから
ワイコンが必須です。自分は常にワイコン着けて
小物撮る時はマクロに付け替え
ハゼや特定の魚などに寄る時のみワイコン外している感じです。
撮影時の情報詳細は↓こちらに時折上げてますので
http://dp2.ti-da.net/
宜しければご参考になさって下さい。

書込番号:15532722

ナイスクチコミ!1


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/12/27 08:03(1年以上前)

b_adjstblさん

有難うございます。

>ただfoveonには光が必要ですから
>外部ストロボは欲しいですね。

おっしゃる通り、特に水深10m以上だと光が不足してきますし
マクロだと光がないと何撮ってるやらになりますもんね。
ただ50mm〜100mmぐらいでストロボ使用するとよく
プランクトンに反射して荒れた感じになることも多かった
のでマクロ以外使ってなかったですねー。

DP2 go underwater ご紹介有難うございます!
こういう細かい設定は参考になります。
ただ…水中でフィルタやレンズ入れ替えはちょっと
私のキャリアでは…まだまだ余裕なしです(笑)


書込番号:15534845

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング