『マニュアルモード付きのデジカメ入門機としての購入相談』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マニュアルモード付きのデジカメ入門機としての購入相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

はじめまして。挫けそうな愛煙家と申します。

最近、カメラ任せの撮影が物足りなくなり、自分で色々と設定できるデジカメ購入を検討しております。
当方、全くカメラに詳しくなく、カメラが趣味の皆様のご意見を拝聴したく。

【現所有】
Sony Syber-Shot W190
【検討候補】
1.CANON PowerShot G15
2.Sony Syber-Shot DSC RX-100
3.Nikon COOLPIX P310
※「ゆずれない条件」と「価格」から量販店で触ってきました。
【価格】
3〜5万程度
【ゆずれない条件】
1.可搬性(ウェストバッグに入れてバイク移動するため、収納時にレンズが飛び出ないタイプ)
2.マニュアルモードで自分で色々弄れる
3.オートモードもある(ズボラで申し訳ない・・・)
【使用状況】
1.バイクツーリング先での風景(ズームは特に不要)
2.1箇所だけピントが合ったボケた写真(是非撮影してみたいです)
3.接写?マクロ?(花や虫に近づいての撮影)


必要情報に不足がありましたら、ご面倒ではございますが、指摘下さい。
ご意見・ダメだし・ご提案、宜しくお願いします。
以上

書込番号:15558046

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/01/02 00:48(1年以上前)

選定機種内で、お勧めを言うなら、皆さんサイバーショットのRX100を勧めるでしょうな。
マクロは若干弱いにしても、大型センサーでボケを楽しむ事も出来るし、ある程度のマニュアル、
何にしても画質のよさとコンパクトさはこれが一番。

サイズが許せるなら、PowerShotG1Xなどもありますが・・・RX100で現状は鉄板かと。

書込番号:15558061

ナイスクチコミ!0


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/01/02 00:53(1年以上前)

その中ではPowerShot G15かSONY RX100がいいと思います。

マクロで背景をぼかすのは候補のどの機種でも出来ます。
ただし、もし人物のバストアップ撮影で背景をぼかす事もお考えなのであれば、G15でもRX100でも難しいです。
でもマクロ撮影なら問題なくぼかすことができます。

個人的にはズーム全域で明るいG15のほうがいいんじゃないかなと思います。
広角側ではRX100のほうがよくぼけると思いますが、望遠側では逆転してG15のほうがよくぼかせられます。
操作性に関してもGシリーズはG1、G2、G3、G5、G6、G7、G9、G10、G11、G12、G1Xと続いてきてのG15ですから洗練されていると思います。

書込番号:15558074

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/01/02 01:08(1年以上前)

こんばんは(^-^*)/

マニュアルで弄るのがメインなら
G15やG1XやP7700やXF1
お安くすむ
P7100

レンズのはみ出しが許容範囲なら
富士フィルムX10

が良いと思います♪

オートは…ついてないカメラを探すのが難しいです(^皿^)

書込番号:15558128

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22036件Goodアンサー獲得:3020件

2013/01/02 01:13(1年以上前)

マニュアル操作。。なら
http://kakaku.com/item/J0000001277/
http://panasonic.jp/dc/lx7/operation.html
LX7も面白いかと思いますよ(*^_^*)

広角端であれば最短1cmでの撮影が可能だそうです(^^♪

書込番号:15558142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2013/01/02 07:56(1年以上前)

挫けそうな愛煙家さん、みなさんお早うございます。

挫けそうな愛煙家さんの撮影対象からしますと、ズーム機能はなくしてカメラの基本性能をシッカリと押さえたRicohのGRシリーズが良いのではないかと思います。
GR DIGITAL IVも選択肢に入れられたらどうでしょう?(飾り気のないボディーにも好感がもてます。)

私は、このシリーズのVを使いましたが、得られる画はシャープです。マニュアル機能も使い勝手が良く仕上がっています。
またマクロ機能(1cmマクロ・・・使い始めるとはまります)は特に優秀です。

書込番号:15558632

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/01/02 08:50(1年以上前)

挫けそうな愛煙家さん こんにちは

この中で ダイヤル類が多くカメラ使っている感覚があるのが キヤノンG15だと思います。

露出補正ダイヤルが 別にあるのも使い易いと思いますよ

書込番号:15558756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/02 09:14(1年以上前)

スレ主様おはようございます。
マニュアル操作といえばNikonのP7700で決まりでしょう。
RX100程ではないですが、ボケの表現などはこれで充分です。

書込番号:15558822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/02 09:36(1年以上前)


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:20件

2013/01/02 11:53(1年以上前)

>マニュアルモードで弄れる。
>可搬性はウエストポーチでOK。
であれば、候補の中ではG15でしょう。

候補にはなかったですが、
オリのXZ-2またはXZ-1、
あるいはニコンのP7700もよいと思います。
XZ-2は1cmスーパーマクロだけでなく
20cmまで寄れる望遠なんちゃってマクロが良いです。
結構ボケます。

候補の中のRX100はポケットに入る高画質が売り。

書込番号:15559329

Goodアンサーナイスクチコミ!1


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/02 14:46(1年以上前)

挫けそうな愛煙家さん、

候補に挙げられた3択の中では、いままでSonyきを使われていたので、RX-100をお勧めいたします。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000386303_K0000418742_K0000295234_K0000339868
大型センサーを備える機種としては比較的小型であることと、
Sonyコンデジに共通する面白機能がいろいろ使えることもメリット。
このセンサーサイズで5cmまで寄れるので、他の機種よりも約2倍トリミングできることを考慮すれば接写の性能も十分。
他に、
フジの魅力的な色合いでX10
接写は接写レンズで何とかするとして、圧倒的なボケ味でG1X
という選択肢もあるかと思います。
キヤノン、ソニー、フジ、オリンパス、パナソニック、それぞれ絵作りが異なりますので、
作例を良く観察して、好みに合ったものを選ぶという考え方もあります。
http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546
# 最近、ここの掲示板でも縮小なしの投稿画像が見れるようになりました。

しかし、G15もRX100も広角が28mmまでと、何となく画角に不満が残ります。
足場の広さが限られた領域で大きなものを撮ろうとしたり、
主題と周囲の状況を一気に撮りたいと思った場合は24mmは強みを発揮します。
24mmスタートの機種はいかがでしょうか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002800_J0000000130_J0000003737
S100 はGPS内蔵。ツーリングに最適。電池を消耗しますが、互換電池が安価にて購入可能です。
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=3481
バイクから電源の取れる充電器の価格はおよそ1000円程度です。充電時間は多めに必要。
http://www.amazon.co.jp/dp/B003VIFRUQ/
ただし、RX100はいざとなればスイングパノラマが使えるので、何とかできなくもないです。

P3l0は価格が手ごろで入門機としてはいいかもしれません。
見やすいモニターと快適な「操作感」が良いですね。
しかし、描写力という点では、発売日が1年も古い31S,32Sに及びません。
http://photozou.jp/photo/show/2555464/162645109
サッと出してパッと撮れると言う点では、この引っ掛かりの無い形状が重宝しています。
廉価クラスで選ぶなら、併せてご検討を。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000104_J0000000059_K0000339832
32Sは31Sの塗装を改良したモデルです。

もし、北海道にツーリングに来られるなら、高倍率ズーム機もご検討ください
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000339869_J0000000184_J0000001278_J0000000155
画質は高級機にはだいぶ譲りますが、北海道では遠くにある気になる物体に遭遇します。

書込番号:15559907

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/01/02 22:57(1年以上前)

皆様こんばんわ。スレ主の『挫けそうな愛煙家』です。
返信が遅れたこと、申し訳ありませんでした。
一週間程で何件かご意見いただけるかなぁ、と思っておりました。
たった一日でこんなにも色々なご意見・ご提案ありがとうございます。

konno3.3さん>
画角というのは、「カメラが(レンズが)写せる範囲」と認識しています。
風景を撮影する際に、出来ることなら目で見た景色をそのまま記録出来ればいいな、と思っています。
(このことから、ズームは特に不要という考えでいます。)
従って、より広い範囲を撮影することが可能な方が、自分の目的と合致しております。
ご意見ありがとうございます。


MA★RSさん、じんたSさん、手ぶれダンサーさん、shelty-shuさん、konno3.3さん 等々からのご提案
を拝見させて頂きました。
一度、大型家電量販店に出向き、下記の実機を触ってきます。
Nikon COOLPIX P7700
Panasonic LUMIX DMC LX7
OLYMPUS ZX-2
FUJIFILM X-10 / XF1
RICOH GR DIGITAL IV

現在、田舎に帰省中につき大型家電量販店が無い状態ですので、改めての購入候補の絞込みに
時間を要すると思いますが、その際には改めて宜しくお願いします。
明日、ちょっと遠くの『カメラのキタ○ラ』(伏せ字にする必要性は無いかもしれませんが・・・)まで
実機を触りに・店員の話を聞きに行ってきます。
如何せん、田舎ですので検討候補全ては見れなくとも、幾つかは見ることが出来るのでは・・・。


改めての検討候補絞込みの際、又は、購入に至った場合にはご報告させて頂きます。
以上

書込番号:15561689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/01/04 23:32(1年以上前)

当方の質問にご返信頂いた皆様、まことにありがとうございます。

まだ、購入までは至っておりませんが、皆様から頂いたご意見を参考に
検討を進めて参りたいと思います。

尚、Goodアンサー付与は個数制限が有りましたので、
他機種・観点をご提示頂きました
「じんたSさん」「shelty-shuさん」「konno3.3さん」とさせて頂きました。

初心者の拙い質問にご返信頂き、お礼申し上げます。
購入に至った際には、改めてご報告させて頂きます。

以上

書込番号:15571615

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング