『周辺減光の件』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

サイバーショット DSC-RX1

  • 35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ。画面の隅々まで描写する高い解像感や広ダイナミックレンジを実現。
  • カールツァイス「ゾナーT」35mm F2の大口径単焦点レンズと、高速・高画質処理を可能にする画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
  • 高画質ながらカメラ本体の薄型設計を可能にする独自の薄型非球面レンズ「AAレンズ」を採用することで、手のひらに収まる小型ボディを実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥99,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮影枚数:270枚 サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション

サイバーショット DSC-RX1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

『周辺減光の件』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

周辺減光の件

2013/01/12 19:21(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

こんばんは。

メインはD800Eを使っていますが、お散歩用にRX1の購入を検討しています。
ですが、デジカメWatchのレビュー記事を読んで躊躇しています。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20130110_581159.html

絞り込んでも周辺減光が改善しないのは不思議です。
本機をお持ちの皆さん、やはり同じ傾向でしょうか。
コメント、よろしくお願いします。

書込番号:15608165

ナイスクチコミ!2


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/01/13 02:54(1年以上前)

カメラ?レンズ?の固体差なのかもしれませんが、
確かに記事では絞り込んでも周辺減光がなくならないのは不思議ですね^^;

RX1用に「レンズ補正ありき」開発したレンズだから・・・とか?(笑)

書込番号:15610248

ナイスクチコミ!2


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/13 06:05(1年以上前)

データもないし、
画像でも読み違えたんだろうね。

RX1では周辺減光ではなく、
歪曲が気になる点を書くべきなんだがね。

書込番号:15610405

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/01/13 06:48(1年以上前)

>データもないし、
>画像でも読み違えたんだろうね。

EXIF情報を見ると
アップされてる写真は間違ってないと思うけど・・・・。

自分に都合の悪い情報は「見ない聞かない読まない」は貴方らしいね!(´m`)クスクス


書込番号:15610460

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:85件

2013/01/13 07:10(1年以上前)

スレ主さん初めまして
写真Specでは無くその出てくる絵が好きか嫌いかで
判断された方がいいのでは 私35oの画角好きだっ
たので迷わず買ってしまいました あらを探せば色々
欠点もあるかも知れませんが私お気に入りの1台になっ
てしまいました 

書込番号:15610502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2013/01/13 07:31(1年以上前)

おはようございます。
書き込み、ありがとうございます。

葵葛さん
>RX1用に「レンズ補正ありき」開発したレンズだから・・・とか?(笑)
F22まで絞り込んでも周辺減光が見られる撮影用レンズは見たことがありません。
芸術性を求めたのかな?とも思いました。キヤノンの20mm/F2.8のように。

DSCR1RX1さん
>歪曲が気になる点を書くべきなんだがね。
確かに樽型が目立ちますね。

カメラ夢遊さん
>写真Specでは無くその出てくる絵が好きか嫌いかで判断された方がいいのでは
確かにその通りですけど、レビューを見て???と思いましたので、質問しました。
仰られるように、全てが自分に満足のいく製品は殆どないと思います。
単焦点、かつツァイス品質を謳っているだけに、レンズ設計(性能)には
過度の期待をしていました。
それを見事に裏切られた感じです。生意気な発言ですが、お許し下さい。


ここでアップされている写真では気付きませんでしたが、それは周辺光量補正ありきで
撮影されたものなのでしょうか。
個体差云々の件もありますので、どなたか確認した写真を揚げて頂ければ幸いなのですが。

書込番号:15610553

ナイスクチコミ!2


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/13 07:36(1年以上前)

まあ、理論的に理論的に無理だね。

作例もExivも無いようだから、
やはりライターの勘違いだろうね。

書込番号:15610563

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/01/13 07:52(1年以上前)

>作例もExivも無いようだから、
>やはりライターの勘違いだろうね。

だから!
EXIF情報はちゃんと残ってるって!!!

しっかり確認しようよ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・



もう一度言いますが



自分に都合の悪い情報は「見ない聞かない読まない」は貴方らしいね!(´m`)クスクス

書込番号:15610616

ナイスクチコミ!9


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/01/13 08:11(1年以上前)

また突っ込み入れられるのは面倒なので

あえて先に突っ込みますが


「Exiv情報」って何ですか???


何かの専門用語だったり隠語ですか???

写真は若輩者なので是非に教えて欲しいです(´・ω・`)ショボーン

書込番号:15610672

ナイスクチコミ!4


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/13 08:29(1年以上前)

載ってるなら両方上げて説明すれば良いだろうに。

揚げ足取り専門家には無理かな?

書込番号:15610732

ナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/01/13 08:42(1年以上前)

>載ってるなら両方上げて説明すれば良いだろうに。


貴方の様なカメラの知識に秀でてる人が
スレ主さんがアップされたリンク先の画像情報を
自分で分析出来ないのなら
結局はその程度の人なのでしょう・・・・。

貴方の性格は他人を蔑み見下すのは
ここの住人なら承知してますので
まともに対応するだけムダです・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

書込番号:15610777

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/01/13 10:19(1年以上前)

他コンデジはレンズ補正オフの画像にユーザがアクセスすることが出来ないものばかりなので、任意に設定できるというのはコンデジとしてはかなり珍しいですね


書込番号:15611178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2013/01/13 10:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ブラインド1

ブラインド2

天空3

天空4

いたって安直ですが実写です。

結果は、おおむねその記事の通りとみえます。
AE露出でばらつきがありますが、ここでは問題ではないと思います。

むろんカメラ側の周辺減光、歪曲、倍率色収差は切、フードはなしです。
現像SilkypixPro5、初期値のまま、ノートリ。

1と2 室内ブラインドの裏から窓越しの太陽光。右側がアンダーなのは防虫網があるためです。
2と3 天空 この場合では必ずしも中心部が明るく写るわけでもなさそう。太陽位置は90度ほど離れた上方。

直感的にレンズではないと推察。大型撮像素子との関係か? レンズシャッタ?とのからみはありえるか?

書込番号:15611277

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2013/01/13 11:36(1年以上前)

・絞り込んで改善されるのは口径食による周辺光量の低下。
・他にコサイン4乗則による低下(実際は開口率の改善や射出瞳位置で変わるけど)。
の2点があることを理解されていないだけだと思います。

書込番号:15611532

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/13 11:57(1年以上前)

周辺減光の補正をONにしておけばいいのではないでしょうか?
小型優先で造られているようですから、ある程度はやむを得ないと思います。

書込番号:15611625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2013/01/13 12:02(1年以上前)

α99のネガティブ記事は読まずにまんせー
RX1のネガティブ記事は読めずに抗戦
カメラを使ってるってことは親からもらった目と手と脳みそがあるんだろうから
しっかり使えよ
ECTL3

書込番号:15611642

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/13 12:02(1年以上前)

あれっ!? RX1のことでしたね?
RX100と勘違いしてました。失礼致しました。

書込番号:15611647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2013/01/13 12:54(1年以上前)

こんにちは。
ちょっと質問からずれた方向に行ってしまいそうな(?)予感がしますので、
ここで閉めさせて頂きます。
書き込みして下さった方々、ありがとうございました。

DSCR1RX1さん
>やはりライターの勘違いだろうね。
ありがとうございます。ですが、そのご意見には私は賛同しかねます。

ダーク内藤さん
>他コンデジはレンズ補正オフの画像にユーザがアクセスすることが出来ないもの
>ばかりなので、任意に設定できるというのはコンデジとしてはかなり珍しいですね
そうなのですか。私は知りませんでした。ありがとうございます。

woodsorrelさん
>結果は、おおむねその記事の通りとみえます。
>AE露出でばらつきがありますが、ここでは問題ではないと思います。
実写の貼付と考察、ありがとうございました。参考になります。

>直感的にレンズではないと推察。大型撮像素子との関係か?
>レンズシャッタ?とのからみはありえるか?
私もあれこれ考えて、レンズ系のサイズとフルサイズの撮像素子とのバランスに
起因している部分もあるのではないかと推測しました。

kuma_san_A1さん
>絞り込んで改善されるのは口径食による周辺光量の低下。
>他にコサイン4乗則による低下(実際は開口率の改善や射出瞳位置で変わるけど)。
ありがとうございます。生意気な言い方になりますが、教科書に載っているような
レベルの内容をひけらかすようなご意見には賛同できません。ゴメンなさい。

じじかめさん
>RX100と勘違いしてました。失礼致しました。
いいえ。書き込んで下さって、ありがとうございます。お気になさらず。

BJアームストロングさん
>ECTL3
???です。よく分かりませんが、ありがとうございます。


グッドアンサーは、実写を貼付して下さり、かつ推測とは言え、ご自身のお考えを
書き込んで下さったwoodsorrelさんに差し上げたいと思います。
とは言え、私のスレに書き込んで下さった皆さん、ありがとうございました。

結論ですが、周辺減光は気にはなるものの、補正が効きますし、その状態で
実写に問題はなさそうなので、購入を前向きに検討します。
これだけコンパクトでフルサイズのボケ味、立体感が得られるカメラは、
私の知る限りでは本機だけですので。購入してお散歩カメラにしたいと思います。

最後になりますが。
私ごとですが、私のHN(彼氏からのアドバイス)が嫌なので、HNを変えて再登場
することとします。

ありがとうございました。

書込番号:15611841

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2013/01/13 15:44(1年以上前)

想像ですが、レンズのテレトリック性が低いために、センサーの周辺部で斜め方向からの光に対して反応が悪くなっていることが影響しているのではないでしょうか。

書込番号:15612481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2013/01/13 15:45(1年以上前)

テレセントリック性の言い間違いです、すみません。

書込番号:15612494

ナイスクチコミ!0


小倉餡さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/13 20:35(1年以上前)

晴天時の青空を撮ったりすると目立ちやすい気がします。
周辺より中央が明るく写るレンズだと思って使ってます。
考量の落ちた写真を見てるとレンズが丸いって実感がわきません?

>ですが、デジカメWatchのレビュー記事を読んで躊躇しています。
そう書いてあるデジカメウォッチに載っている40Dにて撮られたRX1の写真も周辺が暗いように見えるのでそんなものかと。

書込番号:15613768

ナイスクチコミ!0


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/13 21:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F4

F8

F22

F22 ちょっと明度いじればすぐわかる

やっぱり揚げ足とり専門家は悲しいねー。

周辺減光などという物は周辺で何EV低下
という風に書かない限り他社比でも何とも言えないの。
どんなレンズでもどんな絞りでも周辺減光はあるから。

ところがそれをすると、あの作例は破たんする。

周辺減光というよりも画面左方向が暗いのが見た目で目立つだけだよ。
西日によるタイルの反射の違いの影響が大だね。
(EXIVがあればもっと明確)

こんなこと発売日に確認済だよ。

それ見抜けないとは悲しい限り。


それより、
歪曲が目立つほうをもっと指摘するのが普通の感覚。
気が付かなかったのなら実に不思議なライターだと思う。

書込番号:15614055

ナイスクチコミ!3


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/13 21:30(1年以上前)

おっと、
発売日じゃなくて買った1時間後だった。

書込番号:15614077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2013/01/13 23:40(1年以上前)

>西日によるタイルの反射の違いの影響が大だね。
午前10時20分で西日の影響?

書込番号:15614811

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:27件

2013/01/15 01:40(1年以上前)

ほぉほぉ。
特に欠点のないカメラだと思ってましたが、
周辺減光ですか。
自分のRX1も初期状態でONになっていたので特に気になりませんでした。
何が原因かなど私にわかるはずもないので、
気にせずONにして使っていきます。

あと皆さん、できるだけ喧々せずにいきましょうよ。

書込番号:15621014

ナイスクチコミ!0


yosuketさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5 yoyomemo 

2013/01/17 09:23(1年以上前)

何だか、半分荒れ気味ですが、周辺減光の話題。

私も結構あるなと感じています。(ちょっと今は作例がありませんが)

晴れの日の空なんかが写っていると、隅は暗いですね。
F11くらいまでしか絞って使った事がないので、それ以上は私には不明です。

周辺歪曲も倍率色収差も気になりますが、どれも予想の範囲内だったので、良しとしています。

書込番号:15630512

ナイスクチコミ!0


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/17 21:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

周辺減光?

露出変えれば左は落ちないのがわかる

これも

周辺減光ではない

程度問題だが、気になるレベルではないですね。

ただし、片側から光が当たる状況ではそう見える場合がある。

ポイントは左右上下対称に暗くなるかどうかで、
そうでない場合は光線のせいでしょう。

歪曲は気になる場合もあるのでカスタム1では歪曲補正を入れていまが
解像度が高いので歪曲補正で解像度が落ちてもそうひどくは無いです。

書込番号:15633187

ナイスクチコミ!2


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/17 21:39(1年以上前)

おっと、こっちはNEX7だった。
失礼。

書込番号:15633205

ナイスクチコミ!0


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/17 21:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

F2

F2.8

F5.6

まー、F2.8までは周辺減光がわかるけど、
F5.6くらいで気にはならなくなるレベル。

書込番号:15633281

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1
SONY

サイバーショット DSC-RX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

サイバーショット DSC-RX1をお気に入り製品に追加する <792

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング