『フラッシュについての質問です。』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『フラッシュについての質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

フラッシュについての質問です。

2013/01/20 02:14(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

クチコミ投稿数:69件

この機種に興味があるのですが、フラッシュについて質問があります。そもそもフラッシュそのもののことをあまりよく知らないので、質問そのものがおかしいかもしれませんがよろしくお願いいたします。

室内で比較的近接で(3メートルぐらいまで)人物を撮りたいと思っています。コンパクトカメラに内蔵されているような小さいフラッシュが勝手に発光してチープに写る感じで撮りたい場合、純正よりもっと小型のフラッシュみたいなものはありますでしょうか。それと、DP2Mの説明書を読んでみたのですが、純正のフラッシュにも本体にも暗いところでのAF補助光機能が無いようなので、暗いところでAFがちゃんと合ってくれるかも心配しています。

どうしたら一番小さく手軽にこのカメラでフラッシュ撮影をできるか教えていただければと思います。

書込番号:15643627

ナイスクチコミ!1


返信する
haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2013/01/20 06:30(1年以上前)

メポパポさんへ。まず、純正より小さいフラッシュはないようです。測距につては肉眼目視が可能であれば、ほぼ撮影可能ですが、暗いと赤白の判別が困難になるようです。その時は近くのもので焦点を合わせて、マニュアルにしています。撮影モードは絞り優先でも、シャッタースピード優先でも撮影可能ですが、マニュアルでの撮影がぶれが出なくてすむ様です。ただ、マニュアル一辺倒だと、フラッシュを使いましたよという写真になりますし、面倒だと思いますが、まあ慣れだと思います。
結論ですが、純正品を使用することをお勧めします。

書込番号:15643886

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2013/01/20 07:36(1年以上前)

haghogさん、さっそくのご返事ありがとうございます。

そうですか、やっぱり小さいのはないですか。明るさはあまり必要ないと思ったので、なにかいいものがあるかなと思っていたのですが残念です。測距についてのアドバイスもありがとうございます。

書込番号:15643957

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2013/01/20 08:55(1年以上前)

メポパポさん、こんにちは。

純正の"EF-140DG"はガイドナンバーが14ですので、カメラ内蔵の
例えばDP2Xのものでガイドナンバー6で2倍程度ですのでそう
大きいというものではありません。

>純正のフラッシュにも本体にも暗いところでのAF補助光機能が無いようなので、暗いところでAFがちゃんと合ってくれるかも心配しています。

この点はDP2Mでは機能がありませんので弱いところですね。
真っ暗の中で撮影ということでなければなんとかなるとは
思います。

お手軽さということでカメラまかせのモードでというご希望ですと
ISO高感度に強い他機種の選択が向いているのではないかと思います。

>どうしたら一番小さく手軽にこのカメラでフラッシュ撮影をできるか教えていただければと思います

DP2MではS-TTL調光で本体-フラッシュで連携しますので、
フラッシュにEF-140DGを使うのが一番お手軽でしょう。
焦点の距離でフラッシュ側の光量も制御されます。

余談ですが、EF-140DGのメーカーホームページを確認
しようとしたら、パッと見つからないですね。オンライン
ショップにも販売はなく、あれ? でした。

価格.comでは、下記に掲載ありました。
http://kakaku.com/item/10604010125/

書込番号:15644157

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2013/01/20 10:18(1年以上前)

jm1omhさん、ありがとうございます。

やはり純正ですね。実はS-TTL調光の原理もよくわからないのですが、フラッシュをつけてもAEで撮影できるものでしょうか。質問が多くて申し訳ありません。。。

書込番号:15644500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2013/01/20 10:52(1年以上前)

>ISO高感度に強い他機種の選択が向いている

のは存じております(笑)。いろいろ読むと、DP2MはISO400が限界とのことですが、そもそも自分はフィルムカメラがメインなので、その点はあまり気にしていません。実はフィルムカメラのサブとしてXE1/35mmを使っているのですが、最近人にDP2Mからプリントしたものを見せてもらったところ、その画質にちょっと驚きました。この二台ではどちらも良さがありそうなので、とりあえず一度比べて使ってみたいと思っています。一つだけ気になったのが内蔵フラッシュがないことでしたので、その点についてご質問させていただいています。

書込番号:15644661

ナイスクチコミ!3


alpha-7dさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/20 11:24(1年以上前)

>フラッシュをつけてもAEで撮影できるものでしょうか
フラッシュは光が届くなら、被写体が写るまで発光するので
シャッタースピード絞り関係なく、基本AEで撮影できます

正確には、夜などは
背景の明るさはシャッターで、被写体の明るさはフラッシュで決まるので
被写体が写る状態にフラッシュの明るさを決め、シャッタースピード落としていく
のですが、まあ、夜景モードとかあればそれで良いでしょう

日中は、フラッシュあまり効かないですからPモードでもおk

書込番号:15644815

Goodアンサーナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2013/01/20 14:13(1年以上前)

別機種

DP2 Merrill + EF-530DG ST

>実はフィルムカメラのサブとしてXE1/35mmを使っているのですが、最近人にDP2Mからプリントしたものを見せてもらったところ、その画質にちょっと驚きました。

おおっ、Foveon画質に魅せられましたか。ハマりますよ。

DP Merrillシリーズがもっと"普通の"カメラに育って
くれれば、ホント鬼に金棒なんですけどね。

>一つだけ気になったのが内蔵フラッシュがないことでしたので、その点についてご質問させていただいています。

組み合わせではEF-140DGがベストでしょうね。
フラッシュではなく、LEDライトとの組み合わせという
選択もあるかと思います。ビデオライト系の常時点灯
タイプでそこそこ光量もありますが、人物撮影ということ
ですので、カメラの方向を向くと結構LEDライトが眩しい
となることもありました。
(上海問屋の48灯 2.5k¥のもの使用中)

あとは、フラッシュをバウンスで使いたいということに
なるなら添付の感じになりますね。これでは大げさで
しょうか。 (EF-530DG STを組み合わせました。)

書込番号:15645515

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件

2013/01/20 14:44(1年以上前)

alpha-7dさん、jm1omhさん、たいへん丁寧に教えていただき勉強になります。とりあえず純正を試してみようと思います。本音はフラッシュは内蔵して欲しかったなあ、ですが、いまどきチープな内蔵フラッシュでペラペラに撮影したいひとは少ないのでしょう。。。

書込番号:15645635

ナイスクチコミ!0


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/20 15:09(1年以上前)

DP Merrillシリーズには、メニューの「フラッシュ」の中に、「調光補正」と言う項目があります。これで、多少弱く(強く?)発光させることが可能です。
更にもっと光量を落としたい場合は、ディフューザーなる乳白色の板をフラッシュの発光面の前に取り付ける技もあります。ディフューザーで光量を落とすことで、絞りを開いてフラッシュ撮影が可能になるそうです(とある方の受け売りです)。
ちなみに、DPでフラッシュを使う際には、AEに頼らずにマニュアルで露出と光量を調整した方が思った通りの画になると思います。それは、フラッシュは光の届く距離の関係で、近くは明るく、遠くは暗くなるからです。この差を減らすには(遠くのものも明るく撮すには)、感度を変えないとすればシャッタースピードをできる限り遅くする必要があり、その代わりに発光は極力弱くする必要があります(そうしないと近くが明る過ぎてしまう)。
デジタルになってからは何度も試し撮りができますので、撮影シーンにちょうど良い設定を都度探ってみて下さい。

書込番号:15645725

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2013/01/22 08:35(1年以上前)

当機種

半分くらい状態です

フラッシュの話題が出ている所で、申し訳ありませんが、古い、X接点のフラッシュで撮影したものですが、画像の途中から明るくなっております。フラシュは10数年前にベッサTを購入した時に買ったもので、機種が古いためだと思いますが、皆様のご意見を伺いたいと思います。

書込番号:15653849

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2013/03/08 19:59(1年以上前)

haghogさん、今日(3/8)リリースされたF/Wには、
フラッシュのシンクロについても改善された
記述がありますので、確認されてください。

ただF/Wをあげると、SPPが5.5からの対応になり
ますのでご注意ください。

書込番号:15865814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2013/03/08 22:41(1年以上前)

Jm1omhさん。はじめまして、連絡ありがとうございました。早速試して見たいと思います。

書込番号:15866635

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング