『アウトドア用のカメラで』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アウトドア用のカメラで』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アウトドア用のカメラで

2013/01/29 18:28(1年以上前)


デジタルカメラ

昨年の9月1日に富士山に登りました。
5合目では小雨だったのですが、8合目辺りから暴風雨・・・
ご来光も見れず仕舞いでした。
7Dのサブで使っているcanon s100と防水ケース(ビニール袋見たいのにレンズ部分が付いてるみたいの)
を持っていったのですが、撮りにくい!!!

昨年9月だとオリンパスTG-1が4万くらいだったかな??と記憶しています。

今後新しいのが出るとは思いますが画質が良いアウトドア用カメラでいいのはありますか??

1/1.7センサーのアウトドア用ってあるのでしょうか?
S100と同等くらいの画質のいいものがいいですが、難しいですよね?

書込番号:15688073

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/01/29 19:46(1年以上前)

防水の時点で

レンズが屈折式になるから

画質は望めないような?

書込番号:15688455 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/29 21:26(1年以上前)

物欲抑えるの大変さん、

> 画質が良いアウトドア用カメラでいいのはありますか?

S100のレベルのものは、無いです。
TG-1 も、残念ながら輪郭に墨を入れる形の超解像になっています。

> 1/1.7センサーのアウトドア用ってあるのでしょうか?

あってもいいと思います。でも、無いです。
S100 用の水中ハウジングを使ってみるというのはいかがでしょうか。多少かさばりますが。

少し古いですが。D10 が意外と高画質です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000020920_K0000339870
D20 も良いと言っている人がいましたが、
私は自分では十分には確認していないので何とも言えません。
アウトドア用としては良い方だと思います。
作例でご確認を。
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+D10
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+D20
みかた:http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546

他にオススメは、感圧式タッチパネルの機種とディカパックの組み合わせ。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000059_J0000000146_J0000001274
S100 の画質からは遠くなりますが、割り切って使えば悪くないです。
31Sと同じ描写性能の32Sの作例です↓
http://photozou.jp/photo/show/2555464/162645109

書込番号:15689015

Goodアンサーナイスクチコミ!1


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/30 07:31(1年以上前)

D10の撮影サンプルです。他人の作品ですみませんが。
http://photozou.jp/photo/list/2619556/7531656
あいにく1600x1200 の大きさしかないのですが、もう1段階大きくしても見られる絵になるはずです。
少なくともこのサイズでは十分ですね。CCD らしいコテっとした色使いです。

書込番号:15690849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2013/01/30 11:53(1年以上前)

魔法が使いたいさん
konno3.3さん
ありがとうございます。

前回の富士登山の時もTG-1かS100で悩みまして、画質を選んでS100にしたのですが、
やはり防水ケースによるボタンの押しにくさがありバッグから出すことも難しくなりました。

天気が良ければ7Dを持っていくのですが、山の天気は直ぐ変るので、怖くてもって行っていませんでした。

それ以来S100はドライケースで眠っています。
でも折角のデジカメを使わないのは勿体無いし、それなら下取りに出してアウトドア用を・・・と思ったしだいです。

昨年は山頂は暴風雨でご来光も見れなかったので、今年も登るつもりです。
天気が良ければ7Dですが、登山中も撮りたいのでTG-1を検討していました。D20もいいですが、デザインはダントツでTG-1が好みなんですよね・・・・

デジカメの写真はA3サイズに伸ばすのは無理ですかね?
親父が昔撮っていた富士山の写真を見せてもらいましたが、フイルムの写真でした。
EOS 10QD
コンデジでは、まだフイルムを超えれないですかね。


書込番号:15691547

ナイスクチコミ!0


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/30 12:58(1年以上前)

物欲抑えるの大変さん、

> デジカメの写真はA3サイズに伸ばすのは無理ですかね?

他人が撮った画像をダウンロードして、試しに印刷してみるといいと思います。
http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546
画像のサイズに注意してください。小さく縮小してある作例も少なくないので。

書込番号:15691756

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/30 17:20(1年以上前)

10MP以上あればA3も大丈夫だと思います。

http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI000293

書込番号:15692547

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング