『ディスプレイ画面が明るすぎて』のクチコミ掲示板

2012年 2月11日 発売

FinePix HS30EXR

1600万画素のEXR CMOSセンサーや光学30倍ズームレンズを塔載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:600枚 FinePix HS30EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix HS30EXR の後に発売された製品FinePix HS30EXRとFinePix HS50EXRを比較する

FinePix HS50EXR

FinePix HS50EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:500枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

FinePix HS30EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月11日

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

『ディスプレイ画面が明るすぎて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS30EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS30EXRを新規書き込みFinePix HS30EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ディスプレイ画面が明るすぎて

2013/02/12 12:52(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS30EXR

クチコミ投稿数:174件

カメラには詳しくありません。
普段はソニーのサイバーショットを使っています。

時々FinePix HS30EXRを持参するのですが、
視力が弱くなってきたのでファインダーを覗かずディスプレイ
画面で確認しながら撮影しています。
ところが、画面が白飛び状態で画像の確認ができません。

メニューから、明るさを +5〜−5の範囲で調整は
できるようになっていますが、ほとんど変化しません。
−5にしても白飛び状態は変わりません。
これって、カメラの異常でしょうか。最初からなんです。

見かけ上は、露出補正を −1にして、ディスプレイ上では
丁度うまく見える程度です。
これは、あくまでディスプレイの見かけ上のことであって、
実際に記録された画像は暗すぎて使い物になりません。

FinePix は,このような傾向にあると聞いているのですが、
皆さんはどのようにお使いでしょうか。
何か他に調整する箇所があるのでしょうか。

アドバイスをお願いします。

書込番号:15754236

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2013/02/12 13:14(1年以上前)

(・・?)
吾輩は多分…初耳ですが…

太陽光等の反射で光って見えない、という意味ならば…背面液晶ではありがちですね〜

書込番号:15754301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件

2013/02/12 14:53(1年以上前)

ありがとうございます。

そうですか、初耳ですか。カメラの個体差ですかね。
太陽光の反射ではありません。

夜間40ワットの蛍光灯1本で8畳間をモニター画面で見ても、
昼間のように明るく見えます。
けれど記録された画像は真っ暗です。
肉眼で見たよりもビックリするくらい明るく見えます。
ナイトスコープみたいです。

なので、モニターを見て明るさを判断して、ISO感度、露出
とかを決めてシャッターを切った場合は100パーセント
異常に暗い写真になります。
これは不便です。


書込番号:15754564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2013/02/12 15:20(1年以上前)

うーん(;´∩`)…
マニュアルで設定した後もライブビューに反映されない…と言うのはあったと思います
後継機で改善されてると魅力の増す点ですね〜

白飛びは…力になれずすみませんm(__)m

書込番号:15754641

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/12 16:31(1年以上前)

露出補正がプラスになっていたりして・・・(?)

書込番号:15754828

ナイスクチコミ!0


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2013/02/12 17:24(1年以上前)

状況を整理するために、
すべての設定をリセットすることを、お薦めしますm(_ _)m

書込番号:15754979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:174件

2013/02/12 17:35(1年以上前)

ありがとうございます。

プラス・マイナスはインジケーターに表示されていますので
間違うことはないのですが。

記録された実際の画像で適正と思われるものはモニターが
白飛びの状態で撮影したものなのです。

こういう癖のあるカメラだと思えばよいのかもしれませんが
白飛び状態なので被写体を確認するのが難しいのです。

書込番号:15755012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件

2013/02/12 17:51(1年以上前)

ロブ☆さん ありがとうございます。

リセット、気づきませんでした。
そうですね、これが早道かもしれませんね。
最初から1つ1つ設定していく段階で原因にたどり着けるかもですね。

すぐには回答いただけないかもしれませんが、メーカーにも
問い合わせてみましょう。

ありがとうございました。


書込番号:15755075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2013/02/12 17:52(1年以上前)

一度 SCに聞いてみる…とか…(;´∩`)

書込番号:15755079

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:174件

2013/02/12 18:12(1年以上前)

ほら男爵さん ありがとうございます。

マニュアルをもう一度見直して解決できないようでしたら
直接メーカーさんへ相談することにします。


皆さん ありがとうございました。
以上で解決といたします。

書込番号:15755149

ナイスクチコミ!1


ex yfさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/12 19:07(1年以上前)


 20EXRよりも更に白飛びなの・・?

基本Mモードで撮影されてはいかがでしょう^^

書込番号:15755368

ナイスクチコミ!1


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2013/02/12 19:17(1年以上前)

お邪魔します。

 液晶モニターの不具合は置いておいて。。。

>夜間40ワットの蛍光灯1本で8畳間をモニター画面で見ても、
>昼間のように明るく見えます。
(略)
>肉眼で見たよりもビックリするくらい明るく見えます。
>ナイトスコープみたいです。

 ファインダーやモニターは、構図を決めるための物ですから、そのように表示されるのが当たり前です。

>けれど記録された画像は真っ暗です。

>モニターを見て明るさを判断して、ISO感度、露出
>とかを決めてシャッターを切った場合は100パーセント
>異常に暗い写真になります。

 露出はモニターを見て判断してはいけません。

>プラス・マイナスはインジケーターに表示されていますので
>間違うことはないのですが。

 露出インジケーターは、多くのカメラがそうであるように、18%グレーが適正になるように表示されます。
 また、AE がマルチ/スポット/アベレージ、顔キレイナビでも評価や動作が違ってきます。

 カメラに詳しくないと言う事ですが、大変失礼ですがそのほかの文面からも、そのようにお見受けします。
 サイバーショットで問題なく撮影できていたのは、偶々かもしれません。
 スキルアップは必要かもしれませんね。


 さて。液晶モニターの明るさが異常か、そうでないかは、ファインダーと比較する事で判断できます。
 画面の明るさを調整してもファインダーと大きく印象が異なる場合は、不具合の可能性がありますね。
 ただし、液晶モニターの方が明るく表示されるように作られているのが一般的ですから、その辺りは勘案して判断しなければなりません。

>視力が弱くなってきたのでファインダーを覗かずディスプレイ
>画面で確認しながら撮影しています。

 視度調整してもだめでしょうか?

失礼しました。

書込番号:15755413

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件

2013/02/12 20:42(1年以上前)

ex yfさん ありがとうございました。

白飛びの傾向にあるということは、以前ネットの書き込みで
読んだことがあるのですが、私の場合、ちょっと極端すぎるかな
と思ったのです。

20EXRは経験がないので分かりません。

書込番号:15755752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:174件

2013/02/12 21:00(1年以上前)

JO-AKKUNさん ありがとうございました。

すると、私は大変に幸運なんですね。
今までコンデジは5台ほど使ってきましたが、今回のような
経験は初めてなんです。

逆光とか空が多く入った画面でもない限り、暗いものは暗く、
明るいものは明るくモニターに表示されていました。
モニターを見て露出補正したので特に不都合はありませんでした。

今まで今回のような経験がなかったので、モニターというものは
明暗をそのまま表示するものと思っていました。
これが普通なんだと思っていましたが違うんですね。

今までが偶然の連続だったわけですね。幸運に感謝しましょう。




書込番号:15755864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:174件

2013/02/12 21:43(1年以上前)

一番最初にも述べました通り、モニターの明るさは −5〜+5
の範囲で変えることができますが、ほとんど変化しません。
デフォルトは 0 です。

−5 でも +5 でも、言われてよく見れば、少しは違うかなと
感じる程度です。一見では違いが分からない程度です。

手元にある他機種で明るさを調整してみたのですが、かなり明暗が
変わりますね。
素人判断ですが、このあたりにトラブルがあるのかなと思い
メーカーさんに相談してみます。

書込番号:15756132

ナイスクチコミ!1


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 FinePix HS30EXRの満足度5

2013/02/13 08:48(1年以上前)

ファインダーは白飛び傾向です。50のデモも同じでした。
私は−2〜3くらいで設定しています。ちゃんと暗くなり、白飛びしなくなります。

基本的な質問で申し訳ないのですが、ファインダーの明るさ調整をモニターでやってるということはありませんか?
私も、最初ファインダーの明るさ設定が分かりませんでした。

ファインダーの明るさ設定はファインダーを覗きながら設定する。
モニターの明るさ設定はモニターを見ながらする。

ということでした。

基本的なことで、失礼でしたらお詫びします。

書込番号:15758127

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:174件

2013/02/13 20:17(1年以上前)

業界者 さん ありがとうございました。

メーカーさんへ問い合わせてみました。
症状を説明しましたら、詳細は実機を調べてみないと
分からないけれど、本体のトラブルが疑われるので
送ってほしいとのことでした。

明日にでも送ろうと思います。
皆さん、いろいろとありがとうございました。


書込番号:15760282

ナイスクチコミ!1


Happyman@さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/15 08:53(1年以上前)

お困りのご様子お伺いしました。
30EXRのユーザーですが、3インチの液晶モニターで白とびの不自由は
感じません。(むしろビューファインダーでは詳細が分かりにくいです)
私なら、メーカーに出す前にまだ量販店にはでも気がありますので、店員に断わって
実機とデモ機で比較してみたらいかがでしょうか。

書き込みを拝見して、考えられることは、個体の異常が原因かなと感じました。

書込番号:15766972

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

2013/02/15 09:04(1年以上前)

Happyman@さん ありがとうございました。

メーカーさんへ問い合わせたところ、カメラ本体の異常かも
しれないとのことでした。
すでに修理に出しました。

書込番号:15766996

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS30EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
窓から撮影 2 0 2024/10/22 9:20:57
窓から風景撮影に使用 0 2024/07/30 15:25:57
新機種は、やはり進化してますの? 2 2019/03/22 20:20:45
最望遠での近接 1 2018/04/22 6:59:40
2018ギャラリー 11 2018/12/03 7:42:23
まだまだ現役 3 2017/10/29 7:49:17
ご教授下さい。 10 2016/10/01 10:04:16
レンズ制御エラーが… 8 2016/09/21 10:20:13
ジャンクコーナーで1000円で入手 5 2016/06/18 10:24:40
ファームウェアバージョン1.03が出ました 1 2015/12/17 13:19:58

「富士フイルム > FinePix HS30EXR」のクチコミを見る(全 2812件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS30EXR
富士フイルム

FinePix HS30EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月11日

FinePix HS30EXRをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング