『どういう点を見て買えばいいでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どういう点を見て買えばいいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

どういう点を見て買えばいいでしょうか?

2013/02/12 23:50(1年以上前)


デジタルカメラ

いつもコンパクトデジカメを持ち歩いているものです。
ぱっと出してオートで撮っていました。雲がきれいだなパチリ。
海がきれいだな、パチリ。というような感じです。
通常撮影で、どこをどのように設定したら、どんな風に撮れるかわからなかったですし、
(露出は調べて設定したりしましたが・・・)
シーン設定していればそれにあった適切な写真が撮れると思ったので。

でも、本音はやっぱり夜景やイルミネーションをちょっときれいに撮りたい!
(夜景シーンで撮るとシャッター押して数秒待つような形になり、その待ってる際手振れするのか
光が線のように伸びるような形になってしまい結局普通にとってます。)

本当は背景ぼかして撮りたい!
(書き込みを見て勉強したのですが、やっぱりうまくぼけず・・・。TT)
実は手動でいじっていろいろ撮りたい!


そういうのを楽しむにはやはりコンパクトデジカメでなく
一眼になってしまいますか?一眼は金額的に厳しいので
買うならミラーレスかコンパクトデジカメになると思います。
現状はコンパクトが一歩リードというかんじです。

コンパクトデジカメを希望するのは持ち運びのみです。
ミラーレスも安くなってきたので気にはなっていますが、
レンズキット?というんでしょうか。を購入してまで使いたいというのではなく、
あくまでごく普通のスナップ写真から一歩前進したい!レベルなので
デフォルトキット?でつかっていきたいです。アクセサリ等にもお金を掛けることはできないです。
あまり大きいと結局携帯性の良いコンパクトカメラを結局使ってしまいそうな気がし、
気になっていたミラーレスは見ないようにしてました。
検索し、調べれば調べるほど気になってはいましたが・・・。

いざ買うとなると機種がたくさんで迷い迷ってしまいます。
価格コムの商品検索の箇所でも何処を設定し探せばいいかわからず・・・

ミラーレスを買う際はこんなところを。
コンパクトデジカメを買う際はこんなとこをとお教えくださいませんか。
もちろん安いに越したことはないのですが、
オススメがあればぜひおしえてください。

書込番号:15756983

ナイスクチコミ!0


返信する
GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/02/13 00:01(1年以上前)

ミラーレスのレンズキットというのは、カメラ本体にレンズが1本付いたもの(標準ズームレンズ
またはパンケーキレンズなどのレンズ)を指します。
カメラ本体だけを購入するとレンズが付いていませんので撮影できません。

で、スレ主さんにはコンデジの画質のいい機種がいいんじゃないかと思います。
ミラーレスもレンズ交換してこそ活きるカメラだと思いますので、
レンズ交換しないならコンデジのほうが幅広い撮影に対応できるのではないかなと思います。

いまどきのコンデジは高感度性能も良いですから手持ち夜景も綺麗に撮れるカメラがあります。
たとえばソニーRX100、キヤノンS110は非常にコンパクトですし、オリンパスXZ-2は多少分厚いですが、
ここに挙げた3機種はどれも画質がすごく良いです。夜景は基本的には三脚使用で低感度で撮影するのがいいのですが、
三脚使用不可の場所もありますし三脚を持ち歩くのが面倒という場合には、高感度でもノイズが少ない上記のようなカメラがお勧めです。

背景をぼかしたいならミラーレスが得意です。その場合はAPS-Cセンサー搭載機種やマイクロフォーサーズを選ぶといいと思います。APS-CではソニーのNEXがレンズが揃っています。マイクロフォーサーズはオリンパスとパナソニックがやってます。

書込番号:15757048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2013/02/13 00:07(1年以上前)

GX1LOVEさま

お返事ありがとうございます!
ミラーレスの件、調べてきました!!!おはずかしい!穴があったら入りたい!

教えてくださったコンパクトデジカメ早速見てきます!^^

書込番号:15757099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/02/13 00:10(1年以上前)

>ミラーレスを買う際はこんなところを。

ストロボが一体型かどうか持ちやすいかどうか程度で今のミラーレスは大丈夫ですよ

>コンパクトデジカメを買う際はこんなとこをとお教えくださいませんか。

出来れば画素数の少ない高級機にするのが良いと思いますよ、それと大きいと持ち歩かなくなるのでポケットサイズが良いと思いますよ
ついでに絞りのF値の明るいカメラを選ぶのが良いかと思います

個人的にコンデジを選ぶのならソニーRX100、フジXF1、キャノンS110のどれかを選びます、どれもポケットに入りますよ
とりあえず的な感じであればニコンP310が現在とてつもなく安いのでそちらをお勧めします

あと大きさが気にならないのであれば一眼レフのα57なんか顔認識機能をオンにして撮影すればコンデジ感覚で撮影できます
価格もダブルレンズキットで5万円程度で買えます

書込番号:15757111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/13 00:24(1年以上前)

スレ主様こんばんは^_^
とりあえずSONYのRX100かNikonのP7700かCanonのS110のどれかを買っておけば大丈夫ですよ^_^
いろいろ調べて見てください!!

書込番号:15757191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2013/02/13 00:33(1年以上前)

餃子定食さま


お返事ありがとうございます!教えてくださった機種見てまいりました!
値段的にキャノンS110がいいなあと思いました!
夜景や背景ぼかしもできそうです!

とてつもなく安くなっているのもいいですが
今使っているパナソニックFX33が特に壊れてもないので
少しハイエンド機のほうが買い換えた感がでそうです(笑)

ミラーレスもよさそうですが5万円は出せそうになく・・・。
S110と値段が変わらなそうなミラーレスならS110のほうがいいんですかね。
ミラーレスも思いのほか小さくてびっくりしてます。

こんなに小さいならもしかしたら量販店でみたりしてたのは
コンパクトカメラと勘違いしていた
ミラーレスだったかもしれません^^;


手ぶれダンサーさま

今はミラーレスとホントに値段がかわりませんね!
教えてくださった機種のメーカーページの写真みてこんなの撮りたいわなんて
つぶやいちゃいました!

書込番号:15757237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/02/13 00:58(1年以上前)

パナソニックFX33十分に良いカメラですよ、下手な最新機種よりも綺麗だったりしますよ

ということでセンサーサイズの大きなミラーレスカメラをお勧めします
安くてコンパクトなモデルはパナソニックGF5電動ズームキットがコンデジよりも少し大きい位の大きさです
もう少し大きくて良いのならパナソニックGX1電動ズームキットもお勧めです(安くなりました)
オリンパス機は少々高めですし安いモデルはストロボが一体型ではありません

書込番号:15757352

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/13 01:03(1年以上前)

こんばんは。

ミラーレスであれば、オリンパスのPEN mini E-PM1 レンズキットが非常にお買い得です。
候補に入れてみてはどうでしょうか。
http://kakaku.com/item/J0000001542/

レビューはこちらをどうぞ。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20111031_487129.html

書込番号:15757373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2013/02/13 01:34(1年以上前)

餃子定食さま

お返事ありがとうございます!
FX33はいいカメラなんですねー^^;
今のところなんお不具合もなく、パチリパチリと撮ってきましたが
先日夜景を撮ったら携帯のほうがきれいに写ったくらいだったので
やはり変え時なのかと思ってしまいました。

通常撮影での設定がどうすればどうかとかピンとこなかったので
いままでシーンで撮ってきました。

電動ズームキットというのとWレンズというものがあるんですね!
メーカーページを見てきたのですが望遠レンズと標準レンズがWレンズで
単純に二個ついているほうが特かしらなんて安直に考えましたが
電動とついていないので電動でズームが利かないということなんでしょうかね。



アナスチグマートさま

お返事ありがとうございます!
見た目がかわいいですよねー!安いので真っ先に見たのですが
機能がなにがどうかとわからず質問させていただいた次第です!
なんせ先程ご指摘受けるまで
レンズキットというものはレンズのみと思っていたくらいでして^^;
(ボディは標準的なレンズがついているものだと思っていました(恥ずかしい!))

書込番号:15757465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2013/02/13 01:43(1年以上前)

>でも、本音はやっぱり夜景やイルミネーションをちょっときれいに撮りたい!
>(夜景シーンで撮るとシャッター押して数秒待つような形になり、その待ってる際手振れするのか光が線のように伸びるような形になってしまい結局普通にとってます。)

シーンモードの『夜景』は恐らく三脚を前提にしたモードだと思います。
数秒間の低速シャッター速度になるはずなので、手持ちではどうしても手ブレして、光が線のように写ってしまうと思います。
逆に言えば、今お持ちのカメラでも三脚を使えば綺麗に撮れると思います。

といっても何時でも三脚を持ち歩く訳にはいかないでしょうから、そうなると最近の多くの機種に搭載されている『手持ち夜景モード』が重宝します。
高速連写した画像をカメラ内で自動で重ね合わせて、ノイズが少なく、且つ、手ブレのない夜景撮影を可能にしています。
ただ、あくまでも"三脚無し"で"手軽"に撮るモードなので、三脚を使った画像の方が綺麗に撮れると思います。

S110など、高感度画質が優れ、レンズが明るい(=レンズF値が小さい)カメラなら、連写合成を使わなくても比較的キレイに夜景を撮れると思います。
S110の前機種のS100で試した限りは、『手持ち夜景モード』よりもPモードなどで適切な設定で撮った方がキレイに撮れました。


>本当は背景ぼかして撮りたい!

背景ボケは、『センサーサイズ』『レンズF値』『撮影距離』に依存します。(さらには背景が遠い方がボケが大きくなります)
S110はレンズF値はF2.0で優秀ですが、センサーサイズはコンパクト機としては大きめですが、ミラーレス一眼に多く使われているマイクロフォーサーズサイズのセンサーや、もっと大きなデジタル一眼カメラに多く使われているAPSサイズのセンサーに比べるとかなり小さく、『効果的なボケ』という点ではあまり期待できません。
また、ズームして近づいて撮影できるとボケは大きくなりやすいのですが、S110はズームするとF値が大きくなってしまいますし、それほど近づけなくなります。
背景ボケならセンサーの大きなミラーレス一眼の方が、大きく有利だと思います。


ミラーレス一眼はそれなりに大きいですので、性能を重視するのか、それとも携帯性を重視するのかでカメラの選択は違ってきます。
携帯性重視ならS110やRX100はお勧めだと思います。

書込番号:15757479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/02/13 01:46(1年以上前)

>電動とついていないので電動でズームが利かないということなんでしょうかね。

電動タイプのレンズはかなりコンパクトに出来ていますので持ち運びが便利ですよ
ダブルレンズキットはコンパクトな単焦点レンズと標準粋の手動ズームレンズのセットになります
ダブルズームキットは手動の標準ズームと望遠ズームのセットになります

ちなみにこの電動ズームレンズはレンズ単体購入で3万円近くします・・・・・・・・

書込番号:15757485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2013/02/13 01:48(1年以上前)

アナスチグマートさま


真っ先にみたのはペンタックスでしたすいません。
今からクチコミ拝見しますね!


餃子定食さま

ストロボ一体型の判断はどこですればよろしいでしょうか?
検索かけようとしたのですが、なくて・・・。ホームページに飛んでみたのですが
ストロボが探せず・・・。
ストロボ一体型でないものってフラッシュないってことでいいんでしょうか?!

書込番号:15757492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/13 01:53(1年以上前)

こんばんは。

E-PM1はミラーレスの中でもコンパクトに作られた機種です。
小型化を優先しているため操作性が犠牲となっていますが、何も考えずパチパチとるにはちょうどいい機種です。

コンパクトとはいえレンズの分は出っ張るので、携帯性を重視してコンデジにするか、綺麗な画像やボケが得られるミラーレスにするか、といったところです。

個人的にはミラーレスをメイン、FX33をサブカメラとするのがいいかなと思います。

書込番号:15757507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2013/02/13 01:59(1年以上前)

皆様ほんと遅くまでお付き合いありがとうございます!感謝!
そして顔アイコンが普通になっていることに今気づきました;


豆ロケット2さま

夜景は三脚使用前提なんですねー!
手持ち夜景モードというのはFX33にはついておらず、他の夜景のものは
夜景+人物と花火モードなんです。
いまのデジカメには手持ち夜景ついているんでしょうね^^


餃子定食さま


本当に何度も色々ありがとうございます!
電動レンズはそんなにコンパクトなんですね!私の用途にはこちらのほうが合いそうです!



アナスチグマートさま

FX33も特に壊れているわけではなく
ミラーレスのほうがほしくなってきました!
サブで使われている方って二台持ち歩くんでしょうかね・・・。
私は一台しかカメラを所有したことがないので
使い分けってどうやるんだ状態です^^;
(とはいえ、FX33をタンスの肥やしにするにはもったいない気がします^^)


書込番号:15757523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/13 02:14(1年以上前)

こんばんは。

>使い分けってどうやるんだ状態です^^;。

私が持っているのは一眼レフとコンデジですが、コンデジは常にバックの中に携帯し、「何か撮るぞ!」って決めたときに一眼レフも持ち出すようにしています。

女性の場合、ミラーレスは首からぶら下げている人をよく見かけますね。
個人的にはファッションの一部のように見えます。

男がマネするとなぜか野暮ったい・・・

書込番号:15757542

ナイスクチコミ!0


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/02/13 02:35(1年以上前)

>はぐれスライム1号さん

ミラーレスに傾いていらっしゃるようですね。
背景をぼかしてみたいということですので、お勧めは大型センサー搭載のミラーレスになります。
ソニーNEXシリーズ、キヤノンEOS M、富士フイルムX-Pro1、X-E1、ペンタックスK-01、これらはすべて
APS-Cというサイズのセンサーで多くの一眼レフに使われているセンサーと同じサイズです。
それより少し小さいセンサーを搭載しているのがマイクロフォーサーズ(オリンパスとパナソニックのミラーレス)です。
背景ボケを求めるなら、最低でもマイクロフォーサーズくらいのセンサーサイズがあったほうがいいと思います。

ニコン1はマイクロフォーサーズよりさらに小さいセンサー、ペンタックスQとQ10はニコン1よりも
もっと小さいセンサーですので、後者の場合、マクロ撮影や望遠撮影をのぞいては背景をぼかすのは難しくなります。

ミラーレスですがレンズの追加購入はお考えでしょうか?
上でも書きましたが、ミラーレスの標準レンズだと18-55mm F3.5-5.6とか14-42mm F3.5-5.6など比較的暗いですし、
光学3倍ズームしかありません。望遠が欲しい場合は望遠レンズを付ける必要があります。
しかも標準ズームレンズの描写は高級コンデジに負けることもあります。
さらにマクロ撮影もできません。マクロレンズが必要になります。
18-55mm F3.5-5.6や14-42mm F3.5-5.6ではボケ量もあまり多くありません。コンデジよりはぼけますが…
もっと大きくボカしたいなら50mm F1.8とか45mm F1.8などのレンズが必要になります。

レンズ交換式カメラという点ではミラーレスも一眼レフも似たようなものですので
レンズ交換に消極的であるなら、レンズ一体型のコンデジのほうが何かと便利だとも思います。
でもミラーレスの良さというのもありますので、ミラーレスではレンズを変えることによって
いろんな表現が可能になりますし、コンデジではできない表現なんかもできます。
ミラーレスもコンデジもどっちにも良さがありますね。

長文失礼しました。

書込番号:15757580

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2013/02/13 07:51(1年以上前)

アナスチグマートさま

なるほどー!そのように使い分けされてらっしゃるんですか。
男だと何故か野暮ったいというのに少し吹いてしまいました。


GX1LOVEさま


質問のとおり、レンズは買い増しはするつもりはありません。
いつもカメラを持ち歩きたいという形なので
コンパクトデジカメのほうが一歩頭出ている、使い分けもしたことがなく
いままで一台でまかなってきたので、おそらく一台に傾きそうな気はします。

ズームは普段ほとんど使いませんが、そうですか〜悩みますね。
なんせFX33まだ壊れてないので(笑)
値段的にコンパクトでしたら教えていただいたS110がいいかなとおもっております。
ミラーレスは価格コムの比較の面で比較検討、書き込みなどをみたり
教えていただいた機種でストロボ一体型(見つけられないんですが^^;)なのかというのも、
ホームページに飛んで探している状態です。各機のよさなどを見ている段階です。

書込番号:15757988

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/13 10:27(1年以上前)

http://kakaku.com/item/J0000001566/spec/#tab

ミラーレスでもパナのGF5Xはレンズ・電池等込みで362gで
ニコンP7700の392gより軽量です。(焦点距離等のレンズ仕様が違いますが)

http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p7700/spec.htm

書込番号:15758411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2013/02/13 11:50(1年以上前)

ミラーレス一眼で、お値打ちで軽量コンパクトな機種だとコチラ等だと思います。(ニコン1シリーズとペンタックスQ10はセンサーが小さく"ボケ"には不利な為、割愛)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001542_J0000001539_J0000001567_J0000001566_J0000001530_J0000001572_J0000001579

これらの多くはエントリーグレードで、小型・軽量も重要視されるので、フラッシュは内蔵されておらず、外付けのフラッシュでの対応になります。(機種やセット内容によっては付属します)
この中ではGF5とNEX-F3は、内蔵フラッシュに対応しています。

これらのカメラのズーム操作は、レンズ側面をグルリと回転させます。
パナソニックの電動ズームは、レンズ側面の操作レバーで操作します。
コンパクト機に慣れていると、電動式の方が違和感はないのかも知れません。

上記のカメラはレンズセットをピックアップしましたが、レンズも含めるとやはりそれなりに大きく重たいです。
しかし各社それぞれ薄型軽量のレンズも販売しています。
ズームが無いのがデメリットですが、携帯性は良くなります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000418693_K0000217150_K0000152874_K0000401906_K0000110070


携帯性を求めれば、機能や性能の制約は多くなります。
機能や性能を求めれば、大きく重く、あるいは高価になります。
その線引きによって機種選定するしかありません。
改めて店頭で触ってみる事をお勧めします。

書込番号:15758664

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/02/13 12:53(1年以上前)

>ストロボ一体型でないものってフラッシュないってことでいいんでしょうか?!

カメラを購入するとフラッシュは付いてきますがカメラ内部にフラッシュが無いので別途取り付ける事になります

フラッシュが内蔵で無い機種は現行だと現行機種だとオリンパスPEN Lite E-PL3、PEN mini E-PM1、ソニーNEX-5、NEX-3になります

他の機種にはフラッシュは内蔵していますよ

書込番号:15758863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2013/02/13 13:18(1年以上前)

出先から失礼します。


豆ロケット2さま

比較表ありがとうございます!
実はいてもたってもいられず触りにきちゃいました!
とはいっても、比較表にあったもので触れたのは
ソニーとパナソニックのフラッシュつきのものですが。
ミラーレスが想像以上に小さくてびっくりしてます。


餃子定食さま

フラッシュついてないと
くらい場所でとる際いざとなったら困りますよね。
教えていただいた機種を触ってきましたが
小ささにびっくりしました!
ダブルレンズのほうでもいいかな、なんて思える小ささでした。
(運動会などでズームできるなぁと思いました)
ダブルレンズは現物でなくモック品しかなかったので
もう一軒まわって探してみようかとおもいます。


書込番号:15758935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2013/02/13 13:31(1年以上前)

じしかめさま

お返事いただいていたのに
返信しておらずたいへん失礼しました。
参考にさせていただきますね!

書込番号:15758969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2013/02/13 14:20(1年以上前)

GF5の電動ズームの幅ってダブルレンズキットのズームレンズと変わらないんですね!
びっくりしました!すごいなぁ!
色四色すべて素敵でした。

ソニーF3も自分取りできるんですね!
触ってみて面白かったです!


s110はコンパクトカメラなので使い方は問題なく。
高級感もあってかっこよかったです!特に黒が素敵でした。


触ってみてGF5に傾いております。
首からさげてみたくなりました!

出先から触りたてほやほやですが
感想をご報告したくて!
あらためてお礼させていただきます!

書込番号:15759091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2013/02/13 18:06(1年以上前)

私のメインカメラはキャノンPowershot S110です。
「スナップショットをさっと取り出して、さっと撮りたい」
この要望にはやはりこのクラスのコンデジが最適だと思います。

特に明るい大口径レンズを付けた高機能コンデジではなくS110クラスが良いのは沈胴型レンズであること=レンズキャップの事を考えなくて良いこと。ポケットに入れることが出来る厚さであること。
ミラーレスもボディは小さいですけど、薄型のパンケーキレンズでもボディ並みの厚みがあるのでコンデジほどの機動力花井と思います。

それと絞り優先モードが使える点ですね。
といっても9割方はPモードで済むんですけどね、私の場合。

書込番号:15759779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2013/02/13 20:16(1年以上前)

AS-sin5さま

本日仕事の休憩時間を使いS110も触ってみてまいりました!
コンパクトで高性能で文句なしですよねー。
背景ぼかしも多少できたりするみたいで
カカクコムの書き込みの写真はとってもステキな写真ばかりでした^^
しかしFX33がまだまだ全然使えると考えると
やっぱミラーレスのほうがいいのかなあなんて思ってます。
確かにコンパクトなのはかばんの中に入れっぱなし派の私には大きな魅力です!
S110のユーザー書き込みのスカイツリーもすっごくきれいでうらやましかったです。

難しい・・・。

書込番号:15760272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2013/02/13 21:11(1年以上前)

みなさんありがとうございました!みなさんのコメントがベストアンサーなのですが
GX1LOVEさま、餃子定食さま、豆ロケット2さまにさせていただきました!
ミラーレスのスレッドを立てた際はまたよろしくお願いいたします。

書込番号:15760559

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング