『コンデジ以上一眼レフ未満のカメラを探してます。』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『コンデジ以上一眼レフ未満のカメラを探してます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:101件

カメラは全く素人なため、よろしくお願いします。

いつもはiphoneで撮りますが、必要に迫られデジカメを探してます。

ディテールがちゃんととれるカメラを探してます。遊びで撮る時は一眼レフみたいに背景をぼかした写真が撮れればいいなー程度のカメラが希望です。素人なので難しい調節とか無理そうなので、調節しなくても撮れてくれればいいかなと思ってます。

それで、DSC-HX30V、HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300、この機種と悩んでます。この機種だと手にあまりそうですが、細部も取れそうだし、一眼レフっぽい写真もきれいに撮れるみたいですがどうでしょう?

あまり頻繁には使わないのでもったいない感じもあるため、もうすこしお手軽なカメラでおすすめがあれば教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:15770532

ナイスクチコミ!1


返信する
GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/02/16 01:07(1年以上前)

ディテールがちゃんと撮れるのは候補の機種の中ではソニーRX100だけです。

HX30VもZR300も光学ズーム倍率を優先したモデルですし、撮像素子も1/2.3型と小さいですので解像力は低いです。
画質で選ぶなら、候補の3機種ならRX100しかありません。

一眼レフみたいに背景をぼかした写真は、コンデジではなかなか難しいです。
マクロとか望遠撮影でならぼかすことはできますが…
RX100ならマクロで撮影すれば背景をぼかせますが、例えば「ポートレートで背景をぼかしたい」となると
一眼レフのように大きくぼかすのは無理です。
もちろんコンデジでもソニーRX1(RX100ではなく)のようなセンサーの大きな機種なら可能ですがお値段が高いです。

手ごろな価格のコンデジで画質が一番いいのはRX100ですからRX100がいいと思いますよ。
HX30VやZR300はいわゆる便利コンデジなので、高画質をお求めなら避けたほうがいいと思います。

書込番号:15770564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/02/16 01:09(1年以上前)

あんまめさん 初めまして!

最近手に入れたカメラですが、オリンパスのXZ-1というカメラがおススメです。
候補にお考えの中には入ってない機種ですが、お手軽&おすすめ&しかも凄く良く写る!・・な1台です。
販売末期で現在2万切ってますが、後継の2が現在は48000円程で、このレベルで2万切ってるなんて破格値だと思うほど良いカメラです。

何がどう良いのかはご自身の目で確かめて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000038/#tab

ユーザーさんの素晴らしい写真がたーーくさんアップされてます。
コメント等も参考にすれば、このカメラがどれだけ良く出来てるかが解ると思います。


書込番号:15770573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/02/16 01:17(1年以上前)

何も考えないならRX100。よくできてます。
何かを考えるならXZー1。癖はありますが、たまらなく良い仕事をします。

書込番号:15770596

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/16 01:21(1年以上前)

あんまめさん、こんばんは。

コンデジ以上一眼レフ未満のカメラなら安めのミラーレス一眼がおすすめです。

いまならオリンパスのPEN mini E-PM1 レンズキットが大変お求めやすい価格となっています。
http://kakaku.com/item/J0000001542/

コンデジと比較すると大きいですが、本格的な一眼レフと比べれば小さいですし、背景ボケの写真をとるならこれくらいの大きさのレンズは必要です。

この機種なら設定とかは気にしなくてもシャッターを押すだけで綺麗な写真が撮れますよ。

書込番号:15770611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/16 01:40(1年以上前)

スレ主様こんばんは^_^
ここは素直にRX100を買いましょう。
作例を見る限り、素晴らしい機種です。
中途半端なコンデジに2万出すなら、多少無理してでもRX100を購入する事を強くオススメします^_^

書込番号:15770670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/16 01:48(1年以上前)

こんばんは

候補にはありませんが、ペンタックスQなんていかがですか?

もはや在庫しかありませんが、白ボディーなんて結構カワイイと思いますけど。

ボケ調整みたいなのもありますし。

http://www.youtube.com/watch?v=AKX1gDdsmgo


書込番号:15770688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/16 02:00(1年以上前)

予算が許すならこのカメラで即決かと思います(・ワ・)

xz-1は安いけど自動開閉キャップ(約3000円)買わないと使う気失せるし液晶がアレだから……
もしxz-1買うならファインダーに自動開閉キャップがセットになったプレミアムキットおすすめしますです

でも三万半ばのxz-1プレミアムキット買うよりはこのカメラ買った方が絶対いいと思います

書込番号:15770721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/02/16 02:03(1年以上前)

RX100オススメ

コンデジとは思えない画質

価格に折り合いがつくなら

是非♪

書込番号:15770729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2013/02/16 02:29(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

RX100、やはり評価が高くてびっくりです。予算を改めて考えてから買うならRX100!と決めました。

オリンパス、実は今安くなってるのと海外でも保証がきく(間違ってたならごめんなさい)ので実は考えてました。でも、海外で修理に出してちゃんと直るのかと考えるとリスキーなので、やっぱり日本修理ですね。

保証を入れて5万円越えてしまうの考えると悩みますが、こちらで購入考えようと思います。

書込番号:15770792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2013/02/16 02:46(1年以上前)

Goodアンサーを選ぼうと上からつけていったら足りなくなったのでこちらで、みなさんにGoodアンサーをつけさせていただきます。

みなさん、Goodアンサー!です(笑)

なかなか決められないたちでまだ、オリンパス!とか手頃なHX-30Vを考えてしまいますが、どうでしょう。
メーカーによってサポートの違いがありますか?

書込番号:15770829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/16 02:59(1年以上前)

スレ主様こんばんは^_^
まだ決められないようですね〜
HX-30Vはやたらと画素数が多く望遠が500mmもあります。
通常、普段撮りで500mmは使いませんよ〜
動画もバンバン撮るならHX-30Vもありですが、お気軽にパシャパシャ、暗い所でもパシャパシャ、室内でもパシャパシャでしたらやはりRX100しか考えられません^_^
きっと他の方達も同意見でしょう。

書込番号:15770857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/02/16 03:02(1年以上前)

ぼかすのもサポートもEOSMかな(^^ゞ

書込番号:15770863

ナイスクチコミ!1


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/02/16 03:10(1年以上前)

>あんまめさん

オリンパスのXZ-1は良いカメラだと思います。ただしRX100に比べると高感度は弱いようです。
XZ-1の後継機のXZ-2は随分高感度に強くなったようですが、こちらは5万円近くします。
お買い得感が高いのは2万円前後のXZ-1ですね。

HX30Vは動画の評判が良く、高倍率ズームや諸機能が売りのカメラです。静止画はあまり良くないと思います。

ソニーRX100(価格comで最安46490円)がベストな選択かと思われますが、もう少し安いものなら
キヤノンPowerShot S110(最安29399円)も低感度から高感度まで高画質で良く撮れるカメラです。

高級コンデジと普及クラスのコンデジの画質の差は大きいです。
高級コンデジに属するのはソニーRX100、オリンパスXZ-1、XZ-2、キヤノンS110などのカメラで、
普及クラスのコンデジはソニーHX30Vなどです。
高級コンデジは撮像素子(センサー)やレンズが良い機種が多く、
普及クラスのコンデジは、画素数をむやみに高めたりズーム倍率を増やしたり、
初心者の方に売る時にわかりやすい特徴を持たせていますが、画質は良くないケースが多いようです。

4万円以上するRX100と2万円のHX30Vを天秤にかけると、HX30Vのほうが安く感じられるかもしれませんが、
実際の画質を見ると倍の金額を払ってでもRX100にする価値はあると個人的には思うんですけどね。。

書込番号:15770878

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/16 03:23(1年以上前)

GX1LOVE様
高級コンデジにP7700もお忘れなく(爆笑)

書込番号:15770897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/02/16 03:46(1年以上前)

ああ、すみません。P7700は話題に上ってなかったので省きました。P7700も良さそうな機種ですよね。
コンデジで画質も望遠も両方欲しいとなるとP7700がいいと思います。

書込番号:15770915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/02/16 05:24(1年以上前)

安くて、綺麗なミラーレス☆
J1かPM1が良いかな〜♪
吾輩的に表題のイメージはこれ↑

無難にRX100かな〜♪

表題とは全然違うけど
ザ・コンデジ(便利)なHX30Vも悪くは無いな〜♪(^皿^)

でも…コンデジ以上?
立ち位置、役割は違うけど…皆違って皆良い♪
どっちが偉くて、どっちが劣る…と言う風な考えは(´ω`)…淋しいなぁ〜

書込番号:15771002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2013/02/16 05:35(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございます。すごく参考になります。

まずは、この機種、XZ-1、PowerShot S110気になります。


この機種購入に踏み切れないでいる原因ですが、被写体がきれいに写りすぎることです。遊びではそういうものは撮りたくないと考えていて、実用的に使うにはきれいにしっかり画質のよい物が撮れてほしいからこの機種だと思うんですが、これらが両方撮れるカメラが一番理想と考えてます。

PowerShot S110よさそうですね。

皆さんの意見を聞いて、遊びだけなら試しカメラにXZ-1を迷わず選びます。でも静止した物を記録する目的もあるのでPowerShot S110、この機種でしょうか。P7700は携帯性などちょっと不安があります。

この機種とPowerShot S110のどちらかでしょうか。延長保証を付けようと思ってますがwalkmanが直ってこなかった経験があるので(でもvaioは直ってきました)ちょっと不安でした。いま気になるのはサポートと、撮影者の雰囲気とか気配が伝わるような写真をあきらめなきゃいけないかなというところです。

どうでしょう、私のチョイスは妥当なところでしょうか?

書込番号:15771009

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2013/02/16 10:32(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000386303_J0000003737_J0000000038_J0000000184&spec=101_1-1-2-3,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16,106_6-1-2

予算があればRX100が小型機ではいいと思いますが、大きくても良ければXZ-1もお買い得ですね。
もっと小型が良い場合は、フジのXF1がいいのではないでしょうか?

書込番号:15771765

Goodアンサーナイスクチコミ!2


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/02/16 12:41(1年以上前)

>あんまめさん

RX100、XZ-1、S110、どの機種も綺麗に撮ることもできますし、遊びで面白く撮ることもできます。

RX100にはピクチャーエフェクト機能があり、トイカメラ、ポップカラー、レトロフォト、ハイコントラストモノクロ、リッチトーンモノクロなどの効果を加えることができます。
XZ-1にはアートフィルター機能があり、ポップアート、ファンタジックフォーカス、ラフモノクローム、トイフォト、ドラマチックトーンなどの効果を加えることができます。
S110にはクリエイティブフィルター機能があり、トイカメラ風、モノクロ、魚眼風、極彩色、ノスタルジック、オールドポスターなどの効果を加えることができます。


延長保証に関しては私は延長保証をつけたことがないのでわかりません。
メーカーサポートはキヤノンでの修理サポートを経験したことはあります。2週間程度で直って戻ってきたと思います。
ソニーやオリンパスのデジカメも使用したことはありますが、不具合も故障もなかったのでサポートは使用していません。。

書込番号:15772263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/16 12:43(1年以上前)

フジのXF1がいいのでは?

書込番号:15772272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:20件

2013/02/16 12:50(1年以上前)

オリンパスXZ-1とXZ-2のユーザですのでこれらをお勧めしたいですが、
ここはあえてCANON S110をお勧めします。
S110のよいところ;
 広角24mmから撮れる。24mmあったらなと思うことがあります。
 WiFiがついてる。XZ-2で東芝のWiFi付SDカードつけてますが、もともとついていると便利。
 小さい。RX100はポケットに入る高画質、S110はポケットに余裕で入るけっこう高画質。
 

書込番号:15772302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2013/02/16 14:18(1年以上前)

別機種
別機種

正面 上からXF1、RX100、S110

厚さ比較 上からXF1、RX100、S110

取り敢えずFuji XF1、SONY RX100、Canon S110の大きさ比較です。

OLYMPUS XZ-1は弟に人質に取られていて手元にありませんが、確かXF1とほぼ同じ大きさで、レンズ部分がもう少し突出していた筈です。

写りは好みもありますのでいろいろですが、このクラスの各機種とも、一眼レフの保険的サブには問題ないと思います。
(私はCanonメインなので、S110がしっくり来ています)

書込番号:15772615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:20件

2013/02/16 15:33(1年以上前)

RX100 101.6x58.1x35.9 mm 213 g
S110 98.8x59 x26.9 mm 173 g
厚さの違いが!

XZ-1はレンズが出っぱってますから
P7700が大きさでだめだったらお勧めしにくいかな。

書込番号:15772891

ナイスクチコミ!0


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/02/16 15:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ISO 100

ISO 1600

ISO 6400

>あんまめさん

ImagingResourceからの画像比較です。機種は左からRX100、XZ-1、S110、HX30Vです。
画素数が違うのでリサイズして統一しました。
左側の画像は感度がISO100(低感度)、中央は感度がISO1600(高感度)、右側は感度がISO6400(高感度)です。
こうして見るとHX30Vもなかなか良いですね…

書込番号:15772894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2013/02/16 22:11(1年以上前)

先ほど、実店舗に行ってきまーすと入れたつもりがないようですね。

手に取ってみてきました。XZ-1は店頭に無く、HX30Vもなくて10VとRX100をメインに見ました。XF1、P7700もありましたが、細部まで撮れる物だとRX100を進められました。暗所でのサンプルの写真はHX10Vと比較にならないほどきれいなので購入してきました。S110は持った感じで一番好みだったのでちょっと残念です。

今日行って今日買うとは自分でも思いませんでしたが、みなさんのおかげで買うことができました。ありがとうございます。

上にも書いた通りみなさんGoodアンサーですが、比較画像や商品の特徴を教えてくださった GX1LOVEさん、ZX-1の魅力を教えてくださった 松永弾正さん、各機種をわかりやすく比較してくださった じじかめさんにつけます。

趣味だけならXZ-1に決めたと思います。RX100のレンズの出っ張りがちょっとまだ気になってますが大事に使いたいと思います。

書込番号:15774732

ナイスクチコミ!3


PEMMさん
クチコミ投稿数:79件

2013/02/17 00:57(1年以上前)

RX100、S110の上面の写真を見るとそれぞれマニュアル一眼レフのミノルタX-1、キヤノンF-1の形をしている。

DNAが生きてるなぁ。

書込番号:15775542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2013/02/17 11:16(1年以上前)

XZ-1の写真がないですが、RX100とXZ-2の比較写真です。
レンズのでっぱりは明るいレンズ搭載機種は仕方ないと思いますよ。
XZ-1は触った方がいいです。僕は触って却下しました。

オリンパスのポイントが去年末期限切れなので使いたかったけど触ってAFの遅さに拒絶反応、
結局RX100買っちゃいました。
http://camerasize.com/compact/#332,160,386,ha,t

書込番号:15776895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/02/18 00:22(1年以上前)

あんまめさん

ご購入おめでとうございます。

大阪でRX100の発表会があった時はソニーの開発担当の方が来ていました。直に話を聞きましたけど、
やはりいろいろと悩みつつこうなった的なところはあるようです。まあ誰もが納得する形って無理でしょう。

画質を追求すればある程度のサイズとレンズの出っぱりは致し方ないところ。これでもレンズバリアを
内蔵にしてくれてよかったと思いますよ。このサイズでキャップにヒモつけてぶらぶらってのは勘弁して欲しいです。

書込番号:15780680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2013/02/18 00:47(1年以上前)

サイズ的にs110がいいなーと思っていたのでやはり出っ張りは女性のバッグには入れにくいと思います。女性用のカメラじゃないんでしょうね。

肩下げじゃないと持ち歩けないですね。とりあえずは復活してくれたけどこれからが勝負なんです。きっと1年後とか変だなーとなって、2、3年後で使えない状態になるのはいやだなと。お店の人は、ソニーのカメラは初期不良少ないですよーって言ってたのになぁ。私がソニーと相性が悪いんでしょうね。

ソニーって若い男性のイメージがします。色々周りから影響されてそれでもいい物提供したいって気持ちとそれがみんなプライド高くて(ちょっと違うかな)微妙に違う方向向いてて、できた物はいい物みたいだけどどこか未完成。

だから商品に感動したり心動かされるところがあるのかなって。これを求めて購入したつもりなかったのでちょっと困ってます。

書込番号:15780791

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5736

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング