『写真の青み』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『写真の青み』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

写真の青み

2013/02/21 00:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 zuzubusさん
クチコミ投稿数:18件

人物撮りをしたところ写真が若干青みがかってしまいました。考えられる原因は何でしょうか?
機材は傘をつけたモノブロックを2灯。背景紙はスーパーホワイトを使いました。

ブラックライトで機材を照らしたら背景紙が青く光っていたので
蛍光剤が影響しているのでしょうか? グレーカードは使っています。

書込番号:15794411

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2013/02/21 05:07(1年以上前)

グレーカードでWBをプリセットしているのですよね?
一度オートWBを使用してみることをお勧めします。

M8.2とM9の時代はスタジオ使用の経験が多くありましたありますが、バルブの色温度が安定していても、ヘッドによってM型のWBとの相性があるように思いました。

モノブロではなくジェネ+ヘッドを主に使っていましたが、私見では、、、

フォトナ全般、Pro5・Pro8の純正ヘッド、それに古いバルカーA2400の純正ヘッドは相性が良かったです。

逆にコメットとプロペットは全般的にダメな印象を持っています。

書込番号:15794803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2013/02/21 05:11(1年以上前)

すみません、いつのまにか違うカテゴリーに遷移していたようです。

機種問わず、ヘッドの色温度を測って安定しているかどうか、また使用カメラとの相性をみてはどうでしょうか。機種によってはプリセットより、オートWBがよい場合もあります。

書込番号:15794812

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 zuzubusさん
クチコミ投稿数:18件

2013/02/21 08:30(1年以上前)

カメヲタさん ありがとうございます。
WBはグレーカードでプリセットしました。
カラーメーターは持っていないので、今度AWBで試してみたいと思います。

書込番号:15795137

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/02/21 11:40(1年以上前)

こんにちは
WBを、グレーカードでプリセットしても思うように成らないのが対象の色です。
その為に、RAW で撮り WB を任意に調整します。
プリセットは、どうセットしたか大事ですが、私はこれを使っています(これで終わりにはしていません→調整)。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html

人肌の調整で、これ以上は無い現像ソフトは Capture One 7(64bit専用)だと思っています。
http://www.phaseone.com/ja-JP/Imaging-Software/Capture-One-7.aspx

書込番号:15795639

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング