人物撮りをしたところ写真が若干青みがかってしまいました。考えられる原因は何でしょうか?
機材は傘をつけたモノブロックを2灯。背景紙はスーパーホワイトを使いました。
ブラックライトで機材を照らしたら背景紙が青く光っていたので
蛍光剤が影響しているのでしょうか? グレーカードは使っています。
書込番号:15794411
1点
グレーカードでWBをプリセットしているのですよね?
一度オートWBを使用してみることをお勧めします。
M8.2とM9の時代はスタジオ使用の経験が多くありましたありますが、バルブの色温度が安定していても、ヘッドによってM型のWBとの相性があるように思いました。
モノブロではなくジェネ+ヘッドを主に使っていましたが、私見では、、、
フォトナ全般、Pro5・Pro8の純正ヘッド、それに古いバルカーA2400の純正ヘッドは相性が良かったです。
逆にコメットとプロペットは全般的にダメな印象を持っています。
書込番号:15794803
1点
すみません、いつのまにか違うカテゴリーに遷移していたようです。
機種問わず、ヘッドの色温度を測って安定しているかどうか、また使用カメラとの相性をみてはどうでしょうか。機種によってはプリセットより、オートWBがよい場合もあります。
書込番号:15794812
![]()
2点
カメヲタさん ありがとうございます。
WBはグレーカードでプリセットしました。
カラーメーターは持っていないので、今度AWBで試してみたいと思います。
書込番号:15795137
1点
こんにちは
WBを、グレーカードでプリセットしても思うように成らないのが対象の色です。
その為に、RAW で撮り WB を任意に調整します。
プリセットは、どうセットしたか大事ですが、私はこれを使っています(これで終わりにはしていません→調整)。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
人肌の調整で、これ以上は無い現像ソフトは Capture One 7(64bit専用)だと思っています。
http://www.phaseone.com/ja-JP/Imaging-Software/Capture-One-7.aspx
書込番号:15795639
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/06/22 22:45:36 | |
| 8 | 2026/06/22 20:45:15 | |
| 9 | 2026/06/22 0:06:31 | |
| 7 | 2026/06/22 18:53:39 | |
| 11 | 2026/06/22 18:25:07 | |
| 13 | 2026/06/22 18:44:32 | |
| 10 | 2026/06/22 22:58:41 | |
| 7 | 2026/06/22 17:25:07 | |
| 2 | 2026/06/21 12:27:23 | |
| 4 | 2026/06/20 18:30:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






