『自作パソコンの構成について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作パソコンの構成について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 自作パソコンの構成について

2013/02/25 16:33(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 riku@103さん
クチコミ投稿数:9件

組み立てについて質問させていただきます。
自作PCの使用用途はインターネットで調べ物をするだけです。
これで動きますでしょうか。OSはLinux Ubuntuを考えています。

CPU AMD AthlonXP 1800+Bulk(1.53GHz,Palomino)
CPUファン AMD SocketA用
M/B ASUS A7S8X-MX(SiS741GX)
メモリ Micron PC2700 512MB(256MB CL2.5×2)
HDD MAXTOR 4D040H2(40GB,UATA100,5400rpm)

また、光学ドライブとFDD付きのPCケースを探しているのですが
見つかりません。エプソンのEndeavor Pro-650L(電源260W)なのですが
もう販売していないのでしょうか。

書込番号:15816028

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/02/25 17:00(1年以上前)

すでにそれらのパーツが揃っているのでしたら、動くでしょう。

足りないドライバーがある場合、ネットで探して組み込むことが出来るのであればですけど。
Linuxの場合、コマンドラインから打ち込んだりしないとならない場合もあるかもしれません。

手持ちパーツが揃っているなら、組んでみると良いでしょう。
これから入手する予定なら、金額的にもあえて過去パーツで組む必要は無いでしょう。

光学ドライブとFDDは後付でも良いのでは?。
私は光学ドライブとFDD付きの中古ケース(電源無し)を800円で入手したことがありますけど(外す手間が嫌なので付いていたのだと思う。ドライブは動きましたが。)

書込番号:15816097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:143件

2013/02/25 17:08(1年以上前)

最新バージョンのUbuntuは、それなりのハードウェア性能が求められるので、
構成予定の環境では、処理が追いつかないかもしれません。

デスクトップ環境を処理の軽いものに変更するか、カーネルのカスタマイズなど、
最適化策を講じる必要はあると思います。

書込番号:15816133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6952件

2013/02/25 18:25(1年以上前)

>これで動きますでしょうか。OSはLinux Ubuntuを考えています。
Ubuntu、軽量化すれば動くと思うけど、そのままでは辛いと思います。
ハードウェアのスペックがあがるにつれ、Ubuntuも性能があがり必要スペックがあがってますからね。

>光学ドライブとFDD付きのPCケースを探しているのですが
光学ドライブは必要?
USB2.0があるのだから、USBメモリからUbuntu入れれば良いのでは?

FDDは、中古で探すくらいです。捨て値で置いてますからね。
PCケースさえあれば、それらは付ければ良いのですから、搭載済みのケースを探す必要は無いかと。

>エプソンのEndeavor Pro-650L(電源260W)なのですがもう販売していないのでしょうか。
普通に考えて、廃棄物です。販売は無いでしょうね。

書込番号:15816396

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/02/27 02:34(1年以上前)

そんな古いパソコン使うのお奨めしません。

書込番号:15823321

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング