『オールドレンズを使用できるお勧めのデジカメ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オールドレンズを使用できるお勧めのデジカメ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

スレ主 izuminokiさん
クチコミ投稿数:7件

最近、ライカM9やフィルム写真で感じた懐かしい感じと素晴らしいボケ具合に嵌ってカメラ購入しようと思いました。しかし恥ずかしながらライカM9、MEはかなり高額で手が出ません。そしてフィルムカメラよりもデジタルカメラが良いと考えています。

そこでご相談なのですが、、少しでもライカ的(フィルム的)な感じを出すためにデジカメにオールドレンズを装着をと考えています。

ボディの予算は10万円くらいで考えています。

ライカ的(M9)な雰囲気がでそうな、オールドレンズに良く対応してくれているお勧めのカメラがあれば教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:15822330

ナイスクチコミ!0


返信する
ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2013/02/26 22:43(1年以上前)

見た目なら、NEX6ですかねぇ。
電子式ですが、見やすいファインダーもついています。
ピーキング機能と拡大機能の併用で、快適にマニュアルフォーカスが楽しめます。

おねだんも、ご予算の範囲で収まりますね(^o^)

メタボーン社のスピードブースターというアダプターを使用すると、
レンズ本来の画角のまま撮影できるそうですよ。

書込番号:15822374

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/02/26 22:46(1年以上前)

ここはどちらかというとレンズ交換できないデジカメの掲示板だと思いますので

「デジタル一眼カメラなんでも掲示板 クチコミ掲示板」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/ViewLimit=2/

に書き込まれたほうがいいかもしれません。

ライカ的(M9)な雰囲気はありませんが、ソニーNEXシリーズにオールドレンズという組み合わせもいいかと思います。

一番いいのはフルサイズミラーレスだと思いますが、まだ発売されていないので
次に大きいAPS-Cサイズでも換算焦点距離1.5倍にはなりますが、楽しめると思います。

書込番号:15822401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/26 22:48(1年以上前)

こんばんは。

オールドレンズを使いたければ、富士フイルムのX-E1にMマウントアダプターを付けるのがいいかと思います。

デザイン的にもクラシカルでいいかなと。
なによりMマウントアタプターが純正で用意されているので安心感があります。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_e1/accessories/

書込番号:15822419

ナイスクチコミ!3


スレ主 izuminokiさん
クチコミ投稿数:7件

2013/02/26 22:51(1年以上前)

ご回答有難うございます。NEX6良さそうですね!
ちなみにNEX7よりNEX6のほうがオールドレンズと相性が良いということでしょうか?
カタログも現物も見ておらず申し訳ございませんが、素人的にNEX7の方が上位機種のような気がしますが。

書込番号:15822436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2013/02/26 22:58(1年以上前)

izuminokiさん こんばんは

M型ライカなど レンジファインダーのレンズは フルサイズに合わせて有りますので 今のAPSサイズや フォーサーズですとM型ライカの得意分野の広角レンズが 焦点距離中途半端になり 使いにくいです 
レンジファインダー用のレンズ使いたいのでしたら やはりフルサイズセンサーを積んだ ミラーレスが出るまで待った方が 良いように思います。

後 一眼レフ用オールドレンズでしたら キヤノンのフルサイズ デジカメが使えるレンズ多く良いと思いますよ

書込番号:15822476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/02/26 23:09(1年以上前)

izuminokiさん

自分では友人から借用した結果,買わん事にした奴を推奨するのはあれですが,Fujifilm X-pro1 辺りが,メーカーの方も Leica M Digital が予算の都合で買えない層の取り込みを意識してて,ご希望に近そうです.

EVF/OVF ハイブリッドファインダーを OVF で使えば,可也気分出ると想います. 僕は,OVF の質が余りにもショボイのに無理してこんな仕様のファインダー搭載したが故に,センサーサイズが M9 は 135DF なのに,APSC の X-Pro1 の方がボディ寸法が大きいと言うトホホ造りが許せず,パス. 但し,2号機の X-E1 がレンズ固定の X100 とほぼ同じサイズのボディの EVF 専用機として出たので,誘惑に負けそう. 機会が有っても,なるべく触らない様にしてます(^^;).

僕自身,Epson R-D1(これは短期間で処分),Leica M8 / M9 と,M Mount RF 機を使ってますが,快適な機種とはお世辞にも言えませんよ. Film 時代に RF 機が好きでレンズも揃ってるから購入したんだけど,僕が好きなのは,RF 式ボディでなく,Film 時代には RF 機でしか使えない(尻の飛び出た)設計のレンズの描写傾向が好きなんだと,少なからぬ散財の結果気付きました(^^:). EVF で任意のポイントを拡大 MF して,視野率 100% が当たり前のミラーレスの快適さに慣れてしまうと,中央一点でしか合焦させられぬボディでコサイン誤差(説明すると長く成るのでご存じなければネット検索して見てください)に苦しめられながら,低視野率で距離によって視差が変動(これらもネット検索方)する原始的なファインダーに,それでしかバックフォーカスの短い玉を使う術がなかったフィルム時代は兎も角,デジタルで拘るのは阿呆と,少なくとも僕は想います.

上記視点で,現在入手可能なボディとしては,センサーが APSC なのが残念ですが,Ricoh GXR w/M Module がお勧めです. デザインは Leica M の面影すらないけど,一般にBFの短いレンズをミラーレスで使うと,極端な周辺光量の低下と色ムラに悩まされますが,この機種は対応度が極めて高いです. マイクロレンズを広角レンズ向けにチューンして有る(と想う)上に,周辺光量や色ムラ補正をユーザーが任意に設定してレンズ名と共に登録出来ます. 登録レンズ名は,設定呼び出し用だけでなく,EXIF にも反映されます. 因みに,無補正でも Super Wide Heliar 15/4.5 位の尻デカなら,チョッと周辺光量が気に成る程度で色ムラはほぼ無問題で使えるのには驚きます. SWH 12/5.6 ですら補正で色ムラ追い込めます.

個人的には,Ricoh が 135DF センサー版の M Module を出す(殆ど夢想の領域かな(^^;)?)か,何処かが,135DF センサーで Adapter で M Mount 玉が使えるミラーレス出してくれたら,Leica M Digital ボディはお払い箱にしようと想ってます. SONY が E Mount で 135DF センサー言うムービー機を間違えて??出してしまったので,静止画主体の 135DF NEX も出すしかなく成ってるのではないかと大いに期待してます.

書込番号:15822548

ナイスクチコミ!2


スレ主 izuminokiさん
クチコミ投稿数:7件

2013/02/26 23:31(1年以上前)

フェニックスの一輝さん
 「デジタル一眼カメラなんでも掲示板 クチコミ掲示板]でしたか!?失礼いたしました。
 返答いただきました皆様も有難うございます。 
 NEX評判良いですね。明日ヨドバシで見てみたいと思います。

アナスチグマートさん
 サイト見てみましたが、富士フイルムのX-E1もデザイン的に良いですね。
 純正Mマウントアタプタがあるということはオールドレンズに対しても考慮されているということですもんね。検討してみます。有難うございます。

もとラボマン2さん
 そうですねー。フルサイズのミラーレスが出れば良いのですが、欲しい病が出てそこまで待てませんw広角よりは35o単焦点でポートレートを撮りたいなと考えています。フルサイズは少し重いのです。色々考えて頂き有難うございました。

若隠居Revestさん
 GXRですか!!結構気になってここ数日触っていたのですが、あの独特な形・古さから提案されなければ諦めようとしていましたが、オールドレンズに合うのであれば十分良いですね。背中を押していただき有難うございます。でも最新のNEXやXE-1などと比較して解像度や画素、反応の速さが劣っているのが気になります。


ご回答いただきました皆様有難うございました。
NEX・X-E1、GXRが候補になりそうですね-。
今度、ゆっくりヨドバシで考えてみたいと思います。

書込番号:15822685

ナイスクチコミ!0


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2013/02/26 23:32(1年以上前)

NEX7でオールドレンズ使ったこと無いんですけど。

諸先輩方のおっしゃることや、撮られた写真を拝見するに、
画面の周辺減光やシアン被りという現象が、顕著に出るようです。

たぶん、24.3mpセンサーと、オールドレンズとは、相性が悪いのだと思います。
NEX5系では、それほどの悪影響は聞かれないので、NEX6でも大丈夫では?

ぼくの手作り写ルンですパンケーキレンズでも、NEX7だと周辺の乱れと色カブリが見られます(´・ω・`)プラレンズ、ダカラネ

書込番号:15822692

ナイスクチコミ!3


スレ主 izuminokiさん
クチコミ投稿数:7件

2013/02/26 23:40(1年以上前)

ロブ☆さん

へー!NEX7とオールドレンズとは相性が悪いんですね!!
何も考えずに数字が大きいNEX7を買ってしまうところでした笑)
では買うならNEX6がよさそうですね。貴重な情報有難うございます。

しかし、手作り写ルンですパンケーキレンズ、面白そうですね。非常に興味がありますw

書込番号:15822740

ナイスクチコミ!1


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2013/02/26 23:57(1年以上前)

1000円くらいで作ったよ

写ルンですの画角は32mmくらいなので、
NEXで使うと50mmの標準画角に近くなります。

ボディキャップにコーラーゼロのキャップを詰め込んでヘリコイドにしているので、
近影から遠影まで、ピントを合わせられるよ(^o^)

書込番号:15822822

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2013/02/27 00:04(1年以上前)

手振れ補正を考えるとオリンパスOM-D E-M5に一票。

書込番号:15822868

ナイスクチコミ!1


スレ主 izuminokiさん
クチコミ投稿数:7件

2013/02/27 00:29(1年以上前)

ロブ☆さん
ちょw最高のレンズですね。
モデルもそんなレンズで撮られると思わず笑って良い写真が撮れそうですね。
良いなぁ、、カメラ買ったら一度作ってみます。

杜甫甫さん。
 確かにNEXもX-E1もGXRも手振れ補正有りませんね。
 夜景人物もオールドレンズでビシバシ撮りたいですし、僕は写真初心者なので手振れ補正は非常に重要です。貴重な情報有難うございます。オリンパスも検討してみたいと思います。

書込番号:15822999

ナイスクチコミ!0


sweet2000さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/27 07:15(1年以上前)

SONY NEX-VG900 を試してしておりますが、
事実上すべての手持ちレンズが使えます。
後玉の物理的干渉がまずありませんので。
フルフレーム・2400万画素で、画質にも
特に気になる処は見当たらない様ですね。

 えっ、「デジカメ」じゃ無い?!
電話機やらパソコンでも、撮影可能で......

 えっ、操作しにくい?!
所詮はビデオカメラですので........

オールドレンズを用いる場合AF・速写・連写は
求めないでしょうから、組立暗箱気分でどうぞ。

書込番号:15823606

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
もういくつ寝ると・・・ 0 2025/12/29 17:47:25
ディスコン直前の中古美品を確保しました。 1 2025/12/30 1:09:48
記録用のSDXCカードを買いたいが… 4 2025/12/29 13:41:40
画質 2 2025/12/28 19:29:18
お勧めは? 3 2025/12/28 18:15:51
ファーム4.0.0について 2 2025/12/29 17:45:29
ファイル名が変化する 5 2025/12/29 17:59:07
充電できなくなりました!! 4 2025/12/27 19:03:58
机の引き出しの奥に未だ在りますMZ3 0 2025/12/26 5:21:07
SnapBridgeで動画撮影ができない 8 2025/12/27 17:37:36

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1949443件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング