『単板大型センサー搭載のレンズ交換式カメラについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『単板大型センサー搭載のレンズ交換式カメラについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ

スレ主 nakajysさん
クチコミ投稿数:213件

こんにちは。

今、カメラの新規購入を考えています。
少ない資金の中では、CANONのG20あたりが最有力です。

しかしながら一番ほしいのは、35mm換算で焦点距離600mmあたりまで伸びる機種です。

これを満たすのは業務機で20倍程度の倍率を持つ者、パナ・ビクター・ソニー各社になります。
ただ、かなり予算オーバーです。

そこで、今、注目しているのが、単板大型のセンサーを使ったレンズ交換式のビデオカメラです。
しかし全く知識がありません。
操作性が違う、あるいは難しいのは我慢するとしても、F値が4~6というズームレンズでホール撮影が問題なく出来るものなのか、知識も経験もありません。
このようなズームレンズでも、ホール舞台をスティルカメラで静止画撮影はやっています。

何か知識がありましたらご教授ください。

書込番号:15850978

ナイスクチコミ!0


返信する
厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2013/03/05 11:52(1年以上前)

単版大型センサーのビデオ専用機となると

手頃なところで、SONYのVG30がAPS-Cフォーマット(スーパー35mmにほぼ相当)という選択になるかと

民生機だと、あとは135フィルムフォーマットのVG900も画角切り替えできますので、望遠側重視の場合はVG30と同様になりますが、VG900、安いところでも24万円ぐらいですから少々割高かと思います

問題は、これらの機種の動画撮影時における、GAINアップの特性.. VG30はつかってませんが
同時期に発売されたNXCAM-50EA(センサー周りは、VG20、30と同じみたいです)や先代のVG20つかってますが、ISOでいうと800ぐらいが 個人的に使える限界と感じています。

ホールのスチル撮影をされてるとのことですから、お手持ちのレンズ(MFになりますが、マウントアダプターが調達できれば大概レンズ装着できます)で撮影したときの条件で ISO800でSSが1/100あたりで撮影できたのか考えてみればいかがでしょう。
もう少しSSを落とすこともできますが、絵柄やフリッカーとの取り合いがでますので ご自身の判断になるかと思います。

なお、VG30系のEマウントレンズをつかうAFは、ホールとか現場の光の条件が悪くなると「落ち着きなくなる」(フラフラしたり、後ろに抜ける)ことが多く
MFにして撮影した方が、あとで見て「安定した絵柄」になるかと思いますよ。

VG30も屋外とかで 顔認識 つかえる状況だと まだ 少しましなんですが、WBを手動にする..顔認識は仕様として切られてしまうので あとは、タッチパネルで 被写体追尾をかけるしかないのですが、これがまた「進化の途中」でつかいものになりません. 

もっともSONYが技術的に出遅れてるということでなく、 大判センサー(スーパー16mm以上でしょうかね?)の動画撮影は現在、MF主体と考えるのが妥当というだけです。

それとSONYの民生機ですが、AVCHDに準拠した記録方式に限定されますでの、編集で30Pが必要なときとか 60Pから変換するとか後工程で対応する必要がでます。
 
実機の撮影映像とかよく見て、できれば借りるなりして納得して購入することをお勧めします。
あんがいと「なんで、これできないの」とか「しゃっきりしないな」って いう 感じがSONYの民生機については多い気がしますので..業務機の60万以上のとかだと 別物なんですけどね...

また、カラ−グレーティング(あと処理で、色を調整する)は破綻しやすいので 撮影時にきっちり色を合わせておいた方が良いと思いますよ VG20は手抜きされたのですがVG30はVG10並みにまっとうにWB合わせられるように戻りましたので...

ビデオにこだわらなければパナソニックのGH3とか 連続撮影にもつよく、高ビットレートでの記録にも対応(AVCHDでも記録できます) そこそこのお値段で買える機種もでてきています。

Canonのデジイチのビデオ撮影できる機種もホールでは使いやすいです(手元は5Dm2と60D)
SONYのα側はAF時は絞りが固定されていじれませんので、人工照明下での撮影は私は避けています。

デジイチではありませんが 値段優先であれば、パナソニックのFZ200とか、135フィルムフォーマット換算600mmでF2.8のレンズ搭載してるコンデジもあります。
手元には先代のFZ150ですが 家庭用ビデオ機ぐらいの絵柄でてきますから、それのレンズ系を改良したFX200とか良いかと思いますよ。

書込番号:15851396

ナイスクチコミ!3


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2013/03/05 13:46(1年以上前)

レンズ交換式ということで、GH2 14-140セットをお奨めしておきます。

GH2にはEXテレコンという機能がありまして、フルハイビジョン解像度で728mm相当まで撮影できます。
EXテレコンは切り取りズームではありますが、全画素読み出ししているらしく、解像感は通常モードとほとんど変わりありません。(通常モードは近傍画素混合)

GH3に対する優位性は、フルHD60iでもEXテレコンが可能なことです。GH3は30Pまでとなります。

GH2 GH3のNEXに対する優位性は、動画のノイズ処理にあります。ISO3200でも常用に足る色ノイズ除去が行われています。
静止画高感度画質ではNEXに1段ほど劣るものの、動画ではGH2 GH3の高感度画質が良くなります。
ですから、F4 F6の暗いレンズについても、高感度設定によりカバーが可能になるという利点があります。

望むらくは、12-35F2.8 35-100F2.8のセットなのですが、値が張りますので、取り合えす14-140セットを買うの一案と思います。
画質にそれほど拘らないのでしたら、厦門人さんお奨めのFZ200も光学的にも利便性でも面白い製品だと思います。

書込番号:15851796

ナイスクチコミ!1


スレ主 nakajysさん
クチコミ投稿数:213件

2013/03/05 17:08(1年以上前)

こんにちは。

早速のお返事、ありがとうございます。

実際、購入となると10万円台までというところですので、ご呈示いただいた、ソニー・VG20/30は興味深いです。
また、パナのGH2/GH3も動画は好評であると思っています。

ファーカス・アイリス・ズームはマニュアルとなっても構いません。
最近は怠惰してオート・電動にしていましたが、DV機のころは信頼性からマニュアルでしたので。

普段は民生カメラのマルチカムで編集し、仕上げてますので、今のところはAVCHDの60iで十分です。

V20/30はビデオカメラのスタイルですので違和感はないのですが、GH2/GH3かスティルカメラスタイルですので、慣れが必要ですね。

その他、もう在庫切れ間近ですが、パナのAG-AC105も気になってます。
価格次第ではありかも知れません。

書込番号:15852391

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29285件Goodアンサー獲得:1536件

2013/03/05 18:31(1年以上前)

被写界深度の違いを、どこまで許容できるか?
それが最も重要かつ場合によっては不可避の問題になるかもしれません。

また、開放絞りによるボケを始終求めるわけではなく、被写体前後や背景にもピントが来るようにしたいと思うことが多々あると思いますので、そんなことも含めて、できればレンタルして現状の想定と実際との違いを把握しておくほうが良いと思います。


なお、F4~6でもISO1600〜3200利用で問題なければ、レンズと撮像素子との総合的な意味での感度はなんとかなると思いますが、上記のように被写体とその背景にもフォーカスを求める場合は、F11とかF16も検討対象にしなければならないこともあるかと思いますので、それもレンタル時に確認しておくほうが良いと思います。

とりあえず、これまでのデジカメ撮影データ(ISO感度、F値、シャッター速度※当然ストロボ無し)があれば、いくつか提示してみてください。被写体照度を計算して、条件が変わる場合の例示をしてみます。

書込番号:15852690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nakajysさん
クチコミ投稿数:213件

2013/03/05 18:56(1年以上前)

ありがとう、世界さん。
ご教授、ありがとうございます。

被写体深度の浅さ、気になるところです。

使っているスティルカメラはシャッタースピード60、F5.6~8、ISO800あたりで使います。
写真では前後がぼけても良いのですが、ビデオの場合はあまり背景ぼけなどは好みません。

というのは、演奏会などの舞台撮影ですが、撮影者はある人物を狙っていても、実際見る方は、その後ろの方を注目しているのような場合も多いわけで、出来るだけ深い被写体深度を好みます。

そういう意味では、センサーが小さいビデオカメラが有利ですね。

やはり、センサーの違いによる影響は大きいのでしょうか?

書込番号:15852791

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2013/03/05 19:54(1年以上前)

被写界深度につきましては参考までに
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html

APS-C フォーサーズ 1/1.7型 1/3型 1/4型で動画を撮影している者としては、フォーサーズのEXテレコン程度では浅いとは感じません。
EXテレコンは2.6倍ですので、1/2型と同程度の被写界深度になります。

さすが、APS-Cの望遠ではF8まで絞ったとしてもご希望の使用に耐えうるか?難しいでしょう。


書込番号:15853054

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29285件Goodアンサー獲得:1536件

2013/03/06 01:37(1年以上前)

Ev8〜9撮影条件_130305

【過焦点距離】実焦点距離とF値との相関R1

お答え、了解しました。

>使っているスティルカメラはシャッタースピード60、F5.6~8、ISO800あたりで使います。

添付画像「Ev8〜9撮影条件_130305」が計算表になっています。

もし、F11ならISO1600〜3200、F16ならISO3200〜6400必要になる計算です。

逆に言えば、デジイチの高感度の質を考慮すれば、動画でF11〜13ぐらいでも使えるでしょうから、F11〜13の被写界深度が実用になるかどうか?というところが気になると思います。

これについて、
>写真では前後がぼけても良いのですが、ビデオの場合はあまり背景ぼけなどは好みません。
とのことで、私も当然同意です。

添付画像の2つめは、これに関する表です。
撮影距離がわかっていれば、ネットのアチコチにある被写界深度計算のページで推定値を得られるのですが、今のところ分かりませんし、カメラ位置と舞台位置によっては撮影距離が数ぐらい割違ってきますから、添付画像の2つめ「【過焦点距離】実焦点距離とF値との相関R1」で、比率の違いを見てみましょう。

元々、フルサイズとの比較で作成しましたので、
・【表の左上付近】APS-C近似として、対角1.91型(30.6mm)
 ↓
・そのまま表の右へ移動して、【F11】に突き当たったら【真下】にテキトーに下がって待機。
・換算f=600mmの近似値としてf=566mmを選択し、それは1.91型の実焦点距離ではF=400mmに該当する【左下側の換算表内】ので、「実f(mm)」のところの「400」を始点として、右へ移動・・・。
・先ほどのテキトーに下がったところとの交差点が【600m】になっています。
・もし、【1/3.3型】でしたら、実f≒【71mm】ですので、もし【F2.8】であっても交点は【424m】です。

以上の【例の通り】であれば、過焦点距離にあまり差がないので、撮影位置とフォーカス次第かと思いますが、それも【それなりの位置にピントが来ての事】になります。

スレ主さんのマニュアルフォーカススキル等が判りませんので何とも言えませんが、明るいところで短時間ならばいざ知らず、長時間のマニュアルフォーカスの総合的な結果が、普及機のオートフォーカス+狭小撮像素子による「結果的な被写界深度の深さ」によるフォーカス支援効果?に対して、果たしてどうなのか?と気になるところです。

(決して冗談でも皮肉でもなくて)
スキル以前に、相当な忍耐力〜精神力〜人並み外れた「眼の疲れにくさ」が必要になるかも?
静止画の場合は、結果的に休憩しているようなタイミングが発生しますが、動画の場合は撮りっぱなしなので、できるだけ固定撮影で基本ポジション+別の機種で基本部分以外を撮影するようにしないと物凄く大変です・・・。

ちなみに、昔の非ハイビジョン撮影の場合は、肉眼による許容錯乱円よりも記録フォーマットが劣っていたので、結果として被写界深度は非常に深くなっていましたが、ハイビジョンになると(200万画素以上の)コンデジと殆ど同様になります(フルサイズより圧倒的に小撮像面積という意味で)。


書込番号:15854892

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29285件Goodアンサー獲得:1536件

2013/03/06 01:56(1年以上前)

誤 数ぐらい割
正 数割ぐらい

書込番号:15854932

ナイスクチコミ!0


スレ主 nakajysさん
クチコミ投稿数:213件

2013/03/06 13:03(1年以上前)

こんにちは。

皆様方にはご教授いただき、ありがとうございました。

薄い知識の私には、過焦点距離などの言葉も初めてで、用語から勉強させていただきました。
完全理解にはほど遠いですが、イメージだけでも理解するよう努めていきます。

さて、普段はカメラを5台ほど使い、それぞれに役割分担をさせて、撮影しています。
ホール舞台が主な撮影機会ですが、500人規模のホールですと舞台から30m、1000人以上規模ですと、舞台から50mほどのところからの撮影となります。
換算焦点距離300~400mm程度のカメラですと、一人をアップにしようとするとき、画面の物足りなさを感じます。
600mm位になると、良い感じになります。借り物ソニーNX5Jで確認しております。

600mm程度の望遠となりますと、民生機ではエントリークラスとなり、業務機ではおいそれとは買えません。

そこで、スティルカメラの発展型のような機種を考えましたが、簡単ではないようですね。

幸い、今、使っているデジイチがかなりの旧機種(PENTAX K100)で新規購入を考えていましたので、価格も魅力的なパナGH2を購入し、動画撮影にチャレンジしてみます。

改めまして、ご教授いただいた皆様方には感謝申し上げます。

書込番号:15856290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/03/07 12:05(1年以上前)

αと400mmをカバーする望遠ズームいう選択肢もあると思います。レンズは中古も含めれば潤沢です。

α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/item/K0000281271/

シグマ APO 120-400mm F4.5-5.6 DG HSM
http://kakaku.com/item/10505011955/

マニュアルフォーカスなら更に選択肢が広がります。

書込番号:15860190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/03/07 12:23(1年以上前)

αの動画画質はあんまり良くないですからねぇ。
どうなんでしょう。

静止画のことも考えるとGH2よりもGH3の方が良いかもですね。
動画も高ビットレートのMOVがありますので編集耐性も高いのでは。
GH3+LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6ってどうかなと。
自分が欲しいだけですが。

GH2にお決めになったのに、駄スレ失礼いたしました。

書込番号:15860246

ナイスクチコミ!0


スレ主 nakajysさん
クチコミ投稿数:213件

2013/03/07 13:54(1年以上前)

こんにちは。

GH2は最有力でありますが、もう少し調べたり、実機を確認したいと思います。
かなり田舎に住んでおりまして、都会にあるような大手量販店もありますが、規模が小さく、売れ筋の商品しか展示していないため、実機確認は都会に出かけたついでになりますので、やや先になります。

画質に関しては、黒が白が云々の細かいところは深くは追求しない方ですが、少なくとも民生ビデオカメラ上位機種程度のものがあればよいです。

GH2のカタログを見たところ、転送レートが17Mbps(60i)が最高で、民生ビデオカメラでも21~24Mbpsですので、このあたりの差も気になります。
ハックとかいうドーピングはしたくないですね。

なぜかSDさん
GH3+LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6
私も気になります。

最近までAVCHDもやっとのパソコンを使用しておりましたが、何とかMac proを手に入れましたので、高ビットレートの映像にも対応出来そうです。

さて、非常に初心者の質問で恐縮ですが、ミラーレス機は「パシャ」というシャッター音はしないのでしょうか?
コンデジと一眼レフ機しか使ったことがないもので。

100人程度の小さな会場では、シャッター音は、邪魔なんです。

書込番号:15860540

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2013/03/07 15:20(1年以上前)

GH2も3台現役で使ってます。

現状ファームで、シネマモード(通称24P)で24Mbps最大  HBRで毎秒30フレームの60iで24Mbps最大になったかと。
後編集の関係でインターレースは好ましくないので、GH2はもっぱらシネマモードでつかってます。

あとGH2、バッテリが小さいので 1時間もまわすと空っぽにちかくなります。
当方は、スチルの流れというか、PVの撮影ですので、途中途中で変更できますが ホールで身動きとれない場合
AC給電(バッテリと入れ替えで外部給電できたかと思いますので)も考えないといけないかと思いますよ。

GH3は 2倍以上もつバッテリになってます、そのあたり誠実にパナソニックさん 改良してきてます。

書込番号:15860742

ナイスクチコミ!0


スレ主 nakajysさん
クチコミ投稿数:213件

2013/03/07 15:35(1年以上前)

厦門人さん。
情報、ありがとうございます。

確かに、カタログ値でも実働約65分とありますね。
休憩時間に取り替える手もありますが、設定の変化、手間を考えるとそのままが良いですね。
その他機器の電池を大型化し、AC電源フリーとなりましたが、電池の大型化は不可能なようですので、AC電源も考慮しなければなりませんね。
最大でトータル4時間なんてものもありますので。

ただ荷物に、電源ドラムが増えるのが、つらいですが、荷物全体からすると微々たるものです。

>>現状ファームで、シネマモード(通称24P)で24Mbps最大  HBRで毎秒30フレームの60iで24Mbps最大になったかと。>>

それはよい情報です。確認してみます。

書込番号:15860780

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2013/03/07 15:37(1年以上前)

スレ主さんへ

>ミラーレス機は「パシャ」というシャッター音はしないのでしょうか?

残念ながら、シャッター音量はデジタル一眼レフに近いとお考え下さい。
シャッター音を小さくすることは出来ますが、ある種のコンデジのように静かにはなりません。
音を立てたくないのでしたら、コンデジをポケットに入れておくしかないでしょう。

>ハックとかいうドーピングはしたくないですね。

GH2は、ハックして性能を画質性能を最大限に発揮します。
ただし、ハックによっては書き込みが不安定になることがありますので、長時間安定して撮るのには向いていません。

GH2はハック60i 44Mbpsでも、EXテレコンが使用できます。GH3は60iではEXテレコンは出来ません。

EXテレコンやマルチアスペクト非対応 モワレ・ジャギー対策という点で、GH2よりもGH3は劣るのですが、それ以外の性能では概ねGH3が優れています。

スレ主さんが被写界深度重視で、600mm相当まで撮りたいとのことでしたが、動画のEXテレコンが効果的です。30P 24Pでよろしいのでしたら、GH3がいいと思います。

書込番号:15860786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/03/07 15:51(1年以上前)

>ミラーレス機は「パシャ」というシャッター音はしないのでしょうか?

ミラーレスでもメカニカルシャッターがありますので普通は音がします。
GH3は電子シャッター+電子音消音設定にできますので
ほぼ無音です。
非常に小さい音ですがシャッター音を残しているようです。

他のデジイチではできなかったと思いますが、確かなことはわかりません。
申し訳ありません。

上の書き込みで間違いがありました。まったく意味が違いますので訂正いたします。
X駄スレ失礼いたしました
○駄レス失礼いたしました

書込番号:15860830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/03/07 16:15(1年以上前)

>被写界深度重視

あ、そうでした。上で話題になっていたのに考慮していませんでした。
4/3のセンサー全部を使うとして30m離れて35mm換算600mm相当だと
F5.6で1〜2m弱しかありませんね。
ズームアップした奏者1人だけならいいかもしれませんが、背景はボケちゃいますね。
なるほど、なかなか悩ましいところです。

書込番号:15860887

ナイスクチコミ!0


スレ主 nakajysさん
クチコミ投稿数:213件

2013/03/07 16:38(1年以上前)

シャッター音情報ありがとうございます。
初歩的な質問で恐縮です。

600mm相当では1~2mの浅さなんですね。
それで銀座草さんが書いているEXテレコンが効果的というわけですね。
店頭でそのカメラの初心者がそこまで確認できるかが不明ですが、是非試してみたいですね。

ソロを追うときは、それがメインですので、それが短時間ならば背景がぼけたとしても効果的ではあるとは思います。

一曲全部、ソロのような曲、たとえば協奏曲などですが、この場合はあまり背景ぼけにはしたくないですね。

書込番号:15860954

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29285件Goodアンサー獲得:1536件

2013/03/08 01:26(1年以上前)

過焦点距離_20m30m_130307暫定

>600mm相当では1~2mの浅さなんですね。

換算f=600oの各種で、撮影距離20mと30mの場合で被写界深度を計算してみました(^^;
(被写界深度は前方〜後方の合計値。片側はおよそ半分※前方がやや狭い)
絞り値はF2.8〜16と広範囲にしていますので、実際の望遠撮影に関わる範囲は網羅していると思います。

※計算の仕方、特に許容錯乱円径の設定で計算値が変わりますが、銀塩時代からスタンダードな「対角線長/1300」相当で計算しています。


さて、私が時々聴きに行っているところで、20〜30人ぐらいの室内楽編成の場合、手前のバイオリンから一番の後ろの奏者のところまでで5〜6mぐらいかと思います。4/3型換算f=600mmでしたら、F11でも被写界深度は4m弱ですから、目立ち易い前ボケを回避すれば、凝視しなければ何とかなるかどうか?というところでしょうか。

たぶん、静止画の場合ほどには被写界深度から外れた場合は目立たないと思いますので、お手持ちのデジイチの設定条件と比較してみてみては如何でしょうか。

個人的には、なぜかSDさんの提案を有効活用されるほうが良さそうに思います。

書込番号:15863293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2013/03/08 01:43(1年以上前)

素直にG20+テレコンでしょ。
バッテリー買うと10万超えちゃうけど。
遊びがいもあるし。

書込番号:15863323

ナイスクチコミ!0


スレ主 nakajysさん
クチコミ投稿数:213件

2013/03/08 05:54(1年以上前)

こんにちは。

はなまがりさん。
>>素直にG20+テレコンでしょ。>>

15年ほど前、パナDJ-1にテレコンをつけていた時期がありました。
なにか一枚、被さったような(実際被さっているのですが)解像感の低下があり、またテレコンつけたカメラ1台だけですと広角がケラれて、実用上問題がありました。

現在はカメラに役割を分担させていますので、望遠担当でプラステレコンもありですね。

現在のHDカメラ+テレコンの場合、やはり解像感の低下は感じるでしょうか?

私のところにあるのはSD時代に買った
RAYNOX HIGH DEFINITION VIDEO LENS 2×HD747-T2

Kenko tele conversion lens ×1.4 KMT-14
はありますが。

このSD時代のテレコンは今も使えるのでしょうか?

所有のCANON M41につけて、試してみたくなりました。

書込番号:15863521

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング