『このカメラで、絞り優先撮影はできますか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

CX5 の後に発売された製品CX5とCX6を比較する

CX6
CX6CX6CX6

CX6

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年12月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX5の価格比較
  • CX5の中古価格比較
  • CX5の買取価格
  • CX5のスペック・仕様
  • CX5の純正オプション
  • CX5のレビュー
  • CX5のクチコミ
  • CX5の画像・動画
  • CX5のピックアップリスト
  • CX5のオークション

CX5リコー

最安価格(税込):¥58,333 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2011年 2月10日

  • CX5の価格比較
  • CX5の中古価格比較
  • CX5の買取価格
  • CX5のスペック・仕様
  • CX5の純正オプション
  • CX5のレビュー
  • CX5のクチコミ
  • CX5の画像・動画
  • CX5のピックアップリスト
  • CX5のオークション

『このカメラで、絞り優先撮影はできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX5」のクチコミ掲示板に
CX5を新規書き込みCX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > リコー > CX5

クチコミ投稿数:565件

ミニカー(1/43)を撮影するのが趣味で、現在オリンパスのXZ−1を使用しています。

ミニカーは全長10センチ強の大きさなのですが、できるだけボケの少ない写真を撮るために、XZ−1では最大絞りのF8.0で撮影しています。

ただ、XZ−1のズームマクロは、ミニカーの撮影には物足りない、寄れないマクロ(広角端では1センチまで寄れますが)なので、このCX5のマクロ機能が気になっています。

いくら撮像素子の小さなコンデジでも、このサイズのミニカーを撮影する際は、しっかり絞らないと、ボケが大きいと感じているのですが、メーカーの仕様書を見ても、撮影モードに絞り優先は載っておらず、絞りはカメラ任せになってしまうのではないかと思っています。

このカメラには、マニュアルで絞りを調整する機能が付いていますでしょうか?

書込番号:15913559

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/03/20 02:01(1年以上前)

こんばんは。

CX5には絞りを調整する機能はありません。

マクロ撮影ならオリンパスのTG-2が優秀ですよ。
1段分だけですが絞りを絞ることもできます。

書込番号:15913633

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Sumerukiさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/20 02:02(1年以上前)

付いてません。
CX5:絞り優先モード無し・マニュアルモード無し
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/cx5/dc05066.html?sscl=f_li1cx5

一方、
CX6:絞り優先モード有り(ただし[開放]と[小絞り]の2段階)・マニュアルモード無し
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/cx6/dc06204.html?sscl=f_li1cx6
2段階では自由度が低そうですけどネ…

また、CX3相当品ですけど、GXRのP10には絞り優先モード・マニュアルモード共に有りますよ。
(ただし、絞り優先モード・マニュアルモード共に広角側2段階、望遠側3段階)
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/digital-camera10/DXR03300.html?sscl=fap10_li1
同じく自由度が低そうですし、もう3年近くも前の製品なんであまりオススメできませんけどネ…

書込番号:15913635

Goodアンサーナイスクチコミ!1


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/03/20 02:23(1年以上前)

一部のハイエンドコンデジを除いて、
大概のコンデジは一段ないし二段絞れたとしてもND併用が多いので注意してください。

GXRのP10なんかも表示上は二段絞れますが、実際は一段+NDです。
(シャッタースピードは二段分変わりますが、ボケは一段分です。)

絞りはなく、内臓NDだけなんて機種も珍しくありません。
(コンデジなんかは元からパン気味ですし、絞るより減光した方が安く綺麗だからだと思います)

GXRのS10は絞り羽根が付いていますが、二段以降は目に見えて写りが悪い上に、ピントの差は感じませんでした。


どのぐらい近づくかにもよるのかもしれませんが、
いまある機材で絞りをもう少し開けて、
クローズアップレンズなどで近づく方が案外良い結果を生みそうにも思います。

書込番号:15913667 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2013/03/20 02:44(1年以上前)

>XZ-1では最大絞りのF8.0で撮影
絞りすぎて小絞りボケを起こしているというオチ。

書込番号:15913695

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/20 07:22(1年以上前)

http://www.ricoh.co.jp/dc/past/

CXシリーズは、すべて製造完了したようですね。テレマクロに特長がある機種でしたが・・・

書込番号:15913956

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/03/20 07:33(1年以上前)

感度を上げてやれば、必然的に絞りは締まると思いますが…まぁ、シャッター速度もありますけどね〜。
んで、三脚は使用されますよね?
それと…XZー1の旨味はF4〜5.6にあるかな〜とは思います♪

書込番号:15913975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:565件

2013/03/20 12:08(1年以上前)

>アナスチグマートさん
>Sumerukiさん
>F8sさん
>じじかめさん
>松永弾正さん

皆さん、親身なご回答ありがとうございました。
ズームマクロに魅力を感じていて、中古で安く手に入れられそうだったので、
確認させていただきました。
別の機種を検討させていただきます。

>22REROREROさん
では、絞り値がいくらなら、一番ボケが小さいのですか?
知ったかぶりな口は慎んでいただきたいと思います。

書込番号:15914772

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/03/20 14:07(1年以上前)

別機種
別機種

F5.1

F10

解決済みですが、
同じ光学系であろうCX6では、絞りは2段階で、35mm換算で35mmの時解放でF3.7絞ってF7.6(液晶に表示される値)です。
50mmではF4.3/F8.7、105mmではF4.8/F9.6、135mmではF5.1/F10.1、300mmでF5.6/F15.4です。
CX6には絞り優先モードがあり解放−小絞りとして選択できますが、CX5や絞り優先モードの無いカメラでは
ISO感度を上げて照明を明るくすれば絞った状態にできると思います。
換算135mmで解放と小絞りのボケ具合はこんな感じでした。

書込番号:15915176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/03/20 21:35(1年以上前)

フォーカスブラケットで撮って、焦点合成じゃダメなの?  (・_・?)

書込番号:15917047

ナイスクチコミ!1


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/03/21 09:52(1年以上前)

別機種

5枚を焦点合成

焦点合成、良いことを聞きました。試してみました。
CXにもフォーカスブラケット機能がありますが、オートブラケットでのフォーカスの振り幅はそれほど大きくないので
手動でフォーカスポイントをずらして何枚か撮って合成することになるようです。
合成ソフトの操作はとても簡単でした。

書込番号:15918771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2013/03/21 19:01(1年以上前)

> いくら撮像素子の小さなコンデジでも、このサイズのミニカーを撮影する際は、しっかり絞らないと、ボケが大きいと感じているのですが

最高画素でボケが少ないよう少し離れて撮り 
トリミングってのはだめですか?

書込番号:15920299

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX5
リコー

CX5

最安価格(税込):¥58,333発売日:2011年 2月10日 価格.comの安さの理由は?

CX5をお気に入り製品に追加する <547

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング