『炊飯器のオススメお願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 炊飯器 > すべて

『炊飯器のオススメお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「炊飯器」のクチコミ掲示板に
炊飯器を新規書き込み炊飯器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 炊飯器のオススメお願いします。

2013/03/21 01:54(1年以上前)


炊飯器

クチコミ投稿数:24件

炊飯器が壊れたため明日には買いに行く事になったのですが、出来れば後悔しない買い物がしたいのでアドバイスお願いします。

希望は
価格¥25.000前後以内。
基本3号炊きが多いです。
主人は帰宅時間がバラバラなので食べる時間もバラバラ、でもレンジでチンご飯が嫌いなので保温時間も長くなるので、
長時間保温してもあまり味が落ちない物・黄ばみ難い物。
無洗米を使う事が多いので無洗米機能付き。


一応価格.comを拝見し日立の極上炊きRZ-SG10Jが候補に上がったのですが、小さい子供がいるので錆びが出来やすいのは気になる所なのです…

宜しくお願いします。

書込番号:15918182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:935件

2013/03/21 02:23(1年以上前)

>基本3号炊きが多いです。

ご存知だと思いますが、釜張りを考慮すると3号炊きでも5.5合炊きの炊飯器からの選択になります。

>価格¥25.000前後以内
>帰宅時間がバラバラなので食べる時間もバラバラ、でもレンジでチンご飯が嫌いなので保温時間も長くなるので、
>長時間保温してもあまり味が落ちない物・黄ばみ難い物。
>無洗米を使う事が多いので無洗米機能付き。

この条件でぴったり合うのは東芝の真空圧力 かまど炊き RC-10VSFになります。
http://review.kakaku.com/review/K0000382303/
真空に近い状態にして極力黄ばむ原因をなくし40時間保温を実現している圧力IH炊飯器です。
炊飯毎・ご飯をつぐために開けた後などに作動する真空ポンプの動作音が多少気になりますが
よほど音に神経質な方でなければ問題はありません。
また、無洗米については炊飯時間が5分長くなりますが、白米・無洗米のコース切り替えをすると無洗米用の動作をします。

>RZ-SG10Jが候補に上がったのですが、小さい子供がいるので錆びが出来やすいのは気になる所なのです…

一応画像つきで報告があがっているので、気になるようでしたらこういう機種は避けるのが無難です。
ちなみに40時間保温をスペックに記載しているのは東芝と日立になるのでそちらを重視するのであれば
日立の選択肢はSG10Jより上の機種になります。

書込番号:15918223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2013/03/21 20:29(1年以上前)

黒蜜飴玉さんありがとうございました。
ケーズ店頭に行って店員さんにも需要を伝えた所RC-10VRFを進められ、コチラにしました!
価格は¥21800→¥18800で購入。

どんなご飯になるか、どれぐらい持つのか楽しみです。


書込番号:15920610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:935件

2013/03/21 22:03(1年以上前)

圧力タイプではなくIHタイプに決まりましたか。

>どれぐらい持つのか楽しみです。

知人宅 RC-B10VRD(こちらが購入された製品の2世代前くらいのものです)
http://kakaku.com/item/K0000227035/
実家 RC-18VXD
http://kakaku.com/item/K0000129567/
(我が家は数世代前の三洋おどり炊き)という構成で経験上東芝さんの製品は
24時間経過後に徐々に黄ばみだし40時間後でもさらに黄ばみは増えているのですが、まだみずみずしい状態です。
他社製品でそれほど保温性を備えていない機種だと40時間も保温していればミイラのような米というより
硬い物体になっているはずなのですが、真空保温の効果は偉大といえるのではないでしょうか。
まずは論より証拠ということでレッツ炊飯!そしてご夫君に購入した製品を気に入ってもらえるとよいですね。

書込番号:15921008

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「炊飯器」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
一番安心感(無難)が有るメーカーです。 0 2025/09/11 18:30:43
送料込み 税込 17650円 0 2025/09/05 20:51:58
送料込み 税込 20140円 0 2025/09/05 1:20:03
送料込み 税込 54800円 0 2025/09/05 0:10:48
使わない時コンセントって外しておくものですか? 4 2025/09/05 18:53:28
一つ欠点あり 6 2025/09/04 22:25:19
ムラウチ 0 2025/08/26 14:41:53
送料込み 税込 5980円 0 2025/08/23 6:39:57
NW-BA10と比較 3 2025/08/18 14:29:04
SR-AX1-W 自動炊飯器 またすぐ壊れた 0 2025/08/13 12:14:08

「炊飯器」のクチコミを見る(全 28560件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング