『回転数はどこに書いてある?』 の クチコミ掲示板

『回転数はどこに書いてある?』 のクチコミ掲示板

RSS


「外付けHDD・ハードディスク」のクチコミ掲示板に
外付けHDD・ハードディスクを新規書き込み外付けHDD・ハードディスクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

回転数はどこに書いてある?

2013/03/23 21:54(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク

クチコミ投稿数:47件

価格コム上で人気ランキングにある商品で、
回転数の表示が無いものが多いのですが、
どこに書いてあるのでしょうか。
メーカーHPでも回転数と書いてない所が多いのですが、
表記が違うのですか?
一般的に5000台と7000台があるみたいですが、
どこに書いてあるのでしょうか。

書込番号:15929197

ナイスクチコミ!2


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2013/03/23 21:59(1年以上前)

外付けHDDなら回転数は重要ではありません。
回転数が高ければ温度が上がりやすく不利になりやすいというだけです。
内蔵HDDとしても回転数が可変で特定できない製品もあります。
外付けHDDではロットによって内蔵HDDを変えていることが多いので、
そういった点でも回転数を記載できない製品がよくあります。
メーカのカタログページに書いて無ければ中身の分からない製品だと思って下さい。

書込番号:15929216

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/03/23 22:01(1年以上前)

回転数は
省エネモデルが 5400rpm ←外付けハードディスクのモデルに多いタイプ
高性能モデルが 7200rpm ←外付けハードディスクのモデルに多いタイプ
サーバやワークステーション向けが 10000rpm
サーバ向けが 15000rpm
が多いです。

外付けハードディスクの場合は基本的に中身を公表していない(どこのメーカーの製品か書いてない)ので、何回転のHDDかは調べる手段は購入者のレビューしかありません。

書込番号:15929226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39433件Goodアンサー獲得:6949件

2013/03/24 02:49(1年以上前)

HDDは回転数だけで速度決まるわけでは無いですy
プラッタ数や1プラッタあたりの容量、キャッシュ容量などいろいろとあります。

また、USB2.0での接続ですと、それ自体がネックになるので、どれを選んでも大差なくなります。

書込番号:15930273

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/03/24 02:59(1年以上前)

プラッタあたりの記憶容量が大きい →速度が速い
プラッタあたりの記憶容量が小さい →速度が遅い

プラッタあたりの記憶容量が大きいとプラッタの枚数が減り、省エネ低発熱化できる
プラッタあたりの記憶容量が小さいとプラッタの枚数が増えて、電気が余計食うし発熱するし音が五月蠅い

回転数が速い →速度が速い
回転数が遅い →省エネで低発熱で静かだが遅い

USB2.0である →速度アップツールを用いても40MB/sが限度である →遅い
USB3.0である →速度が内蔵HDD並に良いので、製品によっては200MB/s近く出る →速い

といろんな要因で速度や騒音、発熱、省エネなどが決まってきます。

書込番号:15930281

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2013/03/24 08:28(1年以上前)

とてもわかりやすい説明ありがとうございました。
回転数がなんで書いてないのか、納得しました。
助かりました。

書込番号:15930708

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング