『液晶はよく見えますか?』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『液晶はよく見えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶はよく見えますか?

2013/04/06 13:32(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

クチコミ投稿数:62件

現在GRD2を使用しています。
屋外で特にお天気がいい日などは液晶がとても見づらく、WBや露出などの判断に困ります。
そこでGR4に買い換えることを考えていますが、液晶については改善されているでしょうか?電器店で見ましたが室内なのでよくわかりませんでした。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:15984250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2013/04/06 14:44(1年以上前)

4しか持ってないので2との直接比較はできないのですが、4の開発スタッフインタビュー等で、「液晶の見やすさの改善」は明確に挙がっているので、改善してるのは間違いないでしょうね。

少なくとも4で日中、設定で困ったことはないですね。
(私の場合、露出やWBなど基本的な設定は構える前にしてしまうことが多いので、構えてからはあんまり表示見ないですけど)

書込番号:15984462

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/04/06 15:35(1年以上前)

VからWに変わって液晶のドット数が増えましたが、ピーカンの屋外で見えにくくなるという点ではほぼ一緒でしょう。(設定とかならちょっと自分で影を作ってそこで見るとか普通の工夫で克服できるものですが、撮影体勢に入っていて被写体が見難いというのは如何ともしがたいですね)
今のデジタルカメラの背面液晶で、シェード無しのそのままで太陽光が当たっても全然普通に見えるものは存在しないと思いますけど*_*:。

書込番号:15984618

ナイスクチコミ!1


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2013/04/06 18:11(1年以上前)

92.1万ドットのK-rは、見にくくて困りますが、
GR4の124万ドットの場合は、比較するとストレスが少ないです。

書込番号:15985225

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:67件

2013/04/06 20:27(1年以上前)

はい、とても改善されていると思います。

II→IIIでサイズとドット数の向上があり、液晶表示が著しくきれいになりました。
しかし、屋外での視認性という点ではそれほどの向上は見られませんでした。

そしてIII→IVでホワイト画素が追加された高輝度タイプに変更され、屋外での視認性が格段に向上しました。
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital4/point.html#po1_6

IVでもまだ屋外での視認性は不十分とお考えになられる方もいらっしゃることでしょう。
しかし、II→IVだと明らかな向上が見られます。
IIと比べて全然問題無いレベル、と個人的に思います。

どこか、店外に持ち出して見せてもらえるお店があれば良いですね。
なかなか難しいと思いますが、IIのバッテリーはIVでも使えますので、ダメ元でお店にお願いしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:15985771

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2013/04/06 20:47(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。

>AS-shin5さん
4を実際に使われていて困ったことはないとのこと、心強いお言葉です。
開発スタッフインタビュー見ました。少なくとも2よりはよくなってそうです。

>salomon2007さん
ピーカンの屋外ではやっぱり見えないのですね.自分で影を作って、というのはやってみました。
だけど、2より前から使っているカシオのEX-700や富士の

>ryo78さん
そうですね、比較の問題で新しい機器はストレスが少ないかもしれませんね。
ドットでいうと、2から4でかなり増えていますものね。

ただ撮影前の設定だけでなく、撮影後にその設定でちゃんと撮れているのかどうか?を確認したかったのです。
あとでびっくりなんてことがしょっちゅうで。でもやはり難しいのでしょうか?
経験値もあるのでしょうけど・・・

書込番号:15985868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2013/04/06 21:07(1年以上前)

途中ぬけてしまいました・・・

>salomon2007さん(の最後に追加してください。)
・・・Finepix F70では屋外でも問題なくきれいに見えるので、どうしてこんなに差があるのかとずっと不思議に思っていました。


>しおしお谷さん
同時にカキコしていたみたいです。貴重な情報をどうもありがとうございます。
3から4になるときに色々かなり改善されたみたいですね。これは期待度大ですね。
バッテリーが併用できるというのも嬉しいです。



書込番号:15985949

ナイスクチコミ!1


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2013/04/07 21:02(1年以上前)

ちなみに私はSDカードはFlashairを使っていて、撮ったあとの確認は、一緒に持ち歩いてるタブレットに転送してタブレットで画像確認してますよ。

FlashairやEye-fiなど無線転送できるカード使ってスマホ転送も一向かと思います。
2でも使えますし。

書込番号:15990438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2013/04/08 10:27(1年以上前)

>AS-sin5さん
ありがとうございます。
タブレット持ち歩くのは大変ですが、スマホで確認できるなら実用的ですね。
ただ、flashairもeye-fiも2は対象機種になっていませんでした…。

書込番号:15992172

ナイスクチコミ!0


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2013/04/08 11:17(1年以上前)

>彩とりどりさん

>ただ、flashairもeye-fiも2は対象機種になっていませんでした…。

Flashairに関してはGRD$も動作確認済み機種ではないですよ。
リコーはCX系しか乗ってないです。

Flashairは基本普通のSDカードにデータ通信用の実行ソフト(exeファイル)が書かれてあるだけなので、GRD2でも動作すると思いますよ。
(exeファイルが消えちゃうので初期化はNGですが)

書込番号:15992304

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング