『RAW取り扱いにおけるPC環境について』のクチコミ掲示板

2011年12月 9日 発売

OLYMPUS XZ-1 プレミアムキット

限定3000台のZUIKO75周年記念モデル

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの価格比較
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの買取価格
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのレビュー
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのオークション

OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月 9日

  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの価格比較
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの買取価格
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのレビュー
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1 プレミアムキット

『RAW取り扱いにおけるPC環境について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1 プレミアムキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットを新規書き込みOLYMPUS XZ-1 プレミアムキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

RAW取り扱いにおけるPC環境について

2013/04/10 06:35(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1 プレミアムキット

クチコミ投稿数:13件

皆さんおはようございます。
先日、E-PL3の所でアドバイスを頂きまして、
XZ-1プレミアムキットを購入しました。

ロワジャパンの専用ケース(OL-XZ1-B)が、
自動開閉キャップの上からカバーできて、
持ちやすくもなって、非常に満足度高いです。

撮影ですが、今はまだ、
とっさに設定を変えたいときにどう操作するのか、
十分理解できていないので、
何というか、まだまだ経験不足を感じますが、
これまでのコンデジとは違ったマクロ撮影を、
キョロキョロ通勤しながら楽しんでます。

ところで、このカメラはRAWで記録できますが、
現像のときの環境はどうすればよいのでしょうか。
価格.comの液晶の所を見て、sRGBとかadobeRGBとか、
こだわれば、きりがないことは理解できましたが(^^;
今、使っているノートパソコン(FM-V NF/B70)の画面の色が、
正確な表示ではないことも分かりました。
iMacとか買えばOK?

このカメラでRAWで撮っておられる皆さんは、
どのようなPC環境(特に画面周り)で作業されてますか?
よろしければ、参考にしたいので、教えてくださいませm(_ _)m

書込番号:15999189

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/04/10 07:37(1年以上前)

ノートパソコンよりはディスクトップの方がRAW現像に向いています。

こだわるならモニターのキャリブレーションもした方が良いでしょう。
http://cweb.canon.jp/camera/cms/c3_2.html

私の環境は、自作PCと三菱の22インチモニターです。キャリブレーションはしていませんが、概ねカラーバランスが合うように合わせたつもりです。

書込番号:15999264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのオーナーOLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの満足度4 デジカメ動画活用 

2013/04/10 08:01(1年以上前)

現像ソフトはHDR処理が気に入り、SilkyPixDSP5を購入しました。

PCは3年前のCorei7 860搭載のデスクトップです。最近の画素数の多い画像は少し辛いが
XZ1では問題なしです。

モニターは、4万円程度のものですが、プロとかハイアマチュアではないので
この程度で良いと思います。

それと現像したものPC上の色合いと印刷したものを比べておけば、良いと思います。

書込番号:15999313

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件 OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの満足度5

2013/04/10 10:30(1年以上前)

普通に使うならiMacでも十分だと思います。
新型のiMacはかなり色域が広くなっているので良いとは思います
余裕あれば27インチが良いです。27インチであればデイスプレイ
解像度も高いですし32GBまでメモリー増設可能ですのでです。
私はXZ-1使用してMacBookProのRetinaでApetureとかでRAWとか
で使用していますが問題無く使えていますのでiMacでも問題
ないと思います。27インチのCorei5の3.2GHzのタイプでメモリー
を後から自分でバルク品で16GBもしくは32GBまで増やせば問題
ないと思いますCorei5でもマルチスレッド対応版ですのでです。
ただ、外付けのDVDドライブと2TBの位のハードデイスクを導入して
2パーテーション位切って1TB位TimeMachineバックアップにして
残り1TBを色々なファイルのバックアップ用にするのが良いでしょうね。

sRGBやAdobeRGBに対応出来ない事はないですが。
プロカメラマンが使う様な細かいカラーマネジメントを
Photoshopとかを使用して望むのであればMac mini
やMacProにデイスプレイを別途でしょうね。

書込番号:15999644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件 OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの満足度5

2013/04/10 10:40(1年以上前)

書くの忘れましたが、バック用のハードデイスクは、
USB3.0にMacも最近は対応していますのでUSB3.0タイプ
が良いです。

書込番号:15999672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2013/04/10 10:50(1年以上前)

ユーザじゃないので程ほどに、、(笑

そんな極端な話じゃなくて、単にAdobeRGBのディスプレイを選ぶだけで鮮やかな色が楽しめますよ。キャリブレーションしないと不正確なのはsRGBだって同じことです。

一体型は本体と一緒にディスプレイ捨てることになるのでもったいないというのはいつも言われることですね。

格好や手軽さと表示の良さとどっちを取るか。

書込番号:15999695

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/04/10 12:56(1年以上前)

編集するならデスクトップの方が良いと思います。

また、ディスプレーも大きい方が使いやすいと思います。

書込番号:16000013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:20件

2013/04/10 13:53(1年以上前)

ナナオの価格.com最安値3万円程度のモニターを
使っていますが、sRGBしか対応してません。

キャリブレーションは日本カラーラボ協会の
http://www.jcfa-photo.jp/archives/cons/dq.html
を利用してます。マッチングテスト用のJPEGをちゃんとした
ラボでプリントしてもらったものをレファランスとして使うと
良いようですがまだしてません。

書込番号:16000149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:20件

2013/04/10 14:11(1年以上前)

あっと、PC環境を忘れました。

2年前に作った自作PCですが、
CPUはCore-i5 2500K、メモリーは8Gです。
これでXZ-1やXZ-2のRawをViewer2で現像すると
1枚に6秒くらいかかっています。
CanonのDPPでEOS7DのRawを現像しても同じくらいの時間が
かかっています。
多くて100枚くらいしか一度に現像しませんから許容範囲としてます。
ではでは

書込番号:16000185

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/04/10 22:27(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございます。
今使っているノートパソコン、5年目で、たまに不安定になるのが不安で、
完全にダメになったりする前に2台体制にして、
徐々にメインを移行しようかと考えていました。
しかし、今回のデジカメ購入で、消極的な理由での移行ではなく、
積極的に求めるスペックを設定して移行できそうで、
でも、予算も設置スペースも限られてまして、
相談申し上げた次第です。


クリームパンマンさん、今晩は。
リンク先、拝見しました。
モニターのウォームアップ1時間・・・さすがに、こだわるとすごいですね。
デスクトップを使われてるのですね。22インチのモニター、良いサイズですね。

今から仕事さん、今晩は。
SilkyPixDSP5、ここのデモ画像、素晴らしいです。
ソフトについては、なんとなく、
adobeのLightroomだったら良いのかな〜と思ってましたが、
これは・・・すごく良いですね。
モニター4万円程度・・・助かります。
良いのは高いし大きいですし。

グリーンビーンズさん、今晩は。
Macなら色の管理が統一的な取り扱いになってるとのことでしたので、
ノートは高いので、iMacの小さい方なら、と思ったのですが、
やはり大きい方が良いですか。
詳細なシステム構成情報、色々参考になります。

ムアディブさん、今晩は。
簡潔、かつ、適切なアドバイス、ありがとうございます。
“ウォームアップ1時間コース”の門をくぐりそうです。

t0201さん、今晩は。
本当は小さい高密度モニタとかがあれば、
その方が場所的には助かるのですが、
デスクトップと大画面、皆さんもそのようにおっしゃってますし、
「使いやすい」というのが、確かに一番大事ですね。

shelty-shuさん、今晩は。
PCの詳細なスペックと、その処理速度、具体的で非常に参考になります。
これがもし60秒でしたら、ちょっといやでしたが、
6秒なら許容範囲です。
モニタ、キャリブレーション、こちらも参考になりました。


相談したものの、
頂けた回答が、全員、モニターColorEdgeで、
超絶スペックのシステムがずらっと並んだら、
ちょっと、どうしようかと思ってました。ほっとしてます。
方向が見えてきましたので、これから具体的に考えていきます。
アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:16001855

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/04/11 03:57(1年以上前)

逸般的な趣味人さん、Windowsでも、主要なRAW現像ソフトではMac同様にカラーマネージメントが効く。
そして、同一価格帯の製品同士を比べれば、Windows機の方がMacよりも性能が上。
iMacのディスプレイは、単売のディスプレイで言うと、1万円台の製品と同レベルの発色精度だろう。

逸般的な趣味人さんにとってAdobeRGBにほぼ対応しているディスプレイが必要なのかどうかは、次のようにして確かめることができる。
http://wiki.nothing.sh/page/U2410#w47053ee
「Windows環境においてU2410のような広色域モニタを使う場合の留意点」の「1.自分が撮影した写真のどの部分にsRGBの色域外の色があるのかを視認する方法」をやってみてほしい。
灰色に塗り潰された部分がほとんどない写真ばかりだとしたら、sRGB程度の色域のディスプレイで十分ということになる。


shelty-shuさん、EIZOのディスプレイをAdobe Gammaで調整することは止める方が良いだろう。
工場で調整済のガンマ特性を狂わせるだけ。
目視調整の場合、次のウェブページから「カラーマッチングツール EIZO EasyPIX Software」をダウンロードし、インストール。
http://www.eizo.co.jp/support/db/products/model/EIZO+EasyPIX#tab02
そして、次のウェブページの「センサー (EX2)を使わないカラーマッチング」を実行してみてほしい。
http://www.eizo.co.jp/products/ac/easypix/sp/matching/index.html#simplified
それ以上の精度が必要な場合は、ColorMunki Displayやi1Display Proなどを買い、フリーソフトのDispcalGUIを使ってソフトウェア・キャリブレーション。

書込番号:16002604

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:20件

2013/04/11 07:23(1年以上前)

横レス失礼します。

DHMOさん
ご教授ありがとうございます。
日本カラーラボ協会の推奨方法ということで
ベターかと思って使ってたところです。
ColorMunkiは興味ありますが、今のところ
そこまでは自分の腕が”マッチング”してないと
思うので保留中です。
フリーソフトのDispcalGUIは試してみます。
ありがとうございました。

書込番号:16002798

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/04/11 12:47(1年以上前)

日本カラーラボ協会の方法は、ガンマ特性を工場で調整していない、相当性能が悪いディスプレイの場合について、何もしないよりはマシになるかも程度の方法。
白色点調整なしでガンマ調整だけという点も感心しない。

EIZO EasyPIXは、目視調整で使うだけなら無料で使える。
まずはこれで。

DispcalGUIは、目視調整では満足せず、測色器を購入した場合に。

書込番号:16003577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:20件

2013/04/11 19:45(1年以上前)

再度横レス失礼します。

DHMOさん
大変参考になりました。
ありがとうございます。
最近お手頃価格のColorMunkiが発売されたようですね。
機能が弱いと思いますが興味があります。

書込番号:16004626

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/04/12 02:13(1年以上前)

ColorMunki Smileは、ゼラチンフィルターかもしれない。
だとしたら、経年劣化の恐れがある。
自分が以前使っていたゼラチンフィルター測色器i1Display 2は、いつの間にか狂っていた。
http://unkar.org/r/dcamera/1249223153

自分なら、エックスライト社にフィルターの材質を問い合わせる。
そして、ColorMunki Smileがゼラチンフィルターの場合は、上位機種ColorMunki Display又はi1Display Proを買い、フリーソフトのDispcalGUIを使ってソフトウェア・キャリブレーションを行う。

書込番号:16006004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/04/12 06:57(1年以上前)

DHMOさん、おはようございます。
アドバイス、ありがとうございます。
詳細、かつ、的確で分かりやすいです。

iMacのディスプレイ、やたらと褒めてる記事ばかりでしたが、
格好とかではなく、性能的に、客観的にどうなのか、
さっぱり分からないな〜、と思ってました。

shelty-shuさん、おはようございます。

横レス、私にも参考になりますので、
助かります。ありがとうございます。


DHMOさんに教えていただいたリンク先、
「これは良い!すぐ試そう!!」
と思ったのですが、

・GIMP2は、最新バージョンではなく、日本語のものをインストールすべき
・GIMP2の実行プログラムは、Windowsのメニューに自動登録されないので
 インストール先で探せ(私のPCはWindowsVista)
・AdobeRGB1998.iccは最初はうちのPCには入ってない
・「AdobeRGB1998.icc」で検索かけて出てくるリンク先(プリンタメーカーとかAdobeとか)
 で、それが日本語サイトだと、後継バージョンか何かの、
 別の名前のiccが複数インストールされる。(これをどうすれば・・・)
 →こちらは英語のAdobeのサイトからなら入手可能

という素人的な部分で時間がかかりすぎて、
OLYMPUS Viewer2でのRAW現像までは時間が足らず。(これのマニュアルが見当たらないので・・・)
ちなみにOLYMPUSのHP見たら、OLYMPUS Viewer3というのが出てますが、
これから始めるなら、こちらの方が良いかな?(でも、こちらもマニュアルは?)

という訳で(?)、すみません、
せっかくアドバイス頂きましたが、
結果報告は週末になりそうです。
また、報告いたします。

書込番号:16006278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:20件

2013/04/12 11:45(1年以上前)

>OLYMPUS Viewer2でのRAW現像までは時間が足らず。
>(これのマニュアルが見当たらないの>で・・・)
>ちなみにOLYMPUSのHP見たら、OLYMPUS Viewer3というのが出てますが、
>これから始めるなら、こちらの方が良いかな?(でも、こちらもマニュアルは?)

Viewer2のマニュアルはViewer2の"?ヘルプ"にしかないような。
3を使った方の感想では2のほうが使い勝手が良いところもあるようです。
”オリは何考えとんのやー!”と厳しい意見も。
併用して見ればよいとおもいますが、私はまだ。
ではでは

書込番号:16006925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/04/14 19:26(1年以上前)

当機種
当機種

とりあえず気に入ったものはこれくらいですが

ここまでぼける!(1〜2段絞ればよかった)

shelty-shuさん、今晩は。

なるほど、3は、まだ、こなれてない感じでしょうかね。
とりあえず2をインストールしましたので、
しばらくは、これで行こうと思います。
どういう流れで調整すれば、皆さんの写真のように、
素晴らしいものに調整できるのか分からないのですが、
とりあえず露出補正だけ変えて現像してみました。
露出補正、その場で合ってなくても、
後から変えられるのは良いですね。
ただ、私のPCでは現像に30秒以上かかります。

で、DHMOさんに教えていただいたチェックですが、
30数枚撮ったうちに、該当するものは1枚もありませんでした。
私の設定が間違っているかもという心配はありますが(^^;
ノートパソコンの画面でも、
まあ、自分なりには、綺麗に見えてるような気がしますので、
作業用に、そこそこ広い、
sRGB対応ディスプレイを検討してみようと思います。

DHMOさん、非常に参考になりました。ありがとうございました。


皆さんのアドバイスのおかげで、方向性も見えてきました。
インテルが新しいCPU出すらしいので、
それを待って、小さめのWindowsのPC(あるいはMacならミニを)と、
sRGB対応のディスプレイを検討したいと思います。
皆さん、本当にありがとうございました。

書込番号:16016200

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1 プレミアムキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1 プレミアムキット」のクチコミを見る(全 15132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1 プレミアムキット
オリンパス

OLYMPUS XZ-1 プレミアムキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 9日

OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング