『候補が多すぎて、収拾がつかない…。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『候補が多すぎて、収拾がつかない…。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信69

お気に入りに追加

標準

初心者 候補が多すぎて、収拾がつかない…。

2013/04/10 10:45(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 fghnaqwさん
クチコミ投稿数:23件

人生初の本格カメラです。
今まではスマホでやってましたが、ピント甘いし画質も「…」な感じで不満タラタラです。

色々と見てるんですが、候補が多すぎて収拾つかなくなってきました。
見れば見るほど「どれもいいな…」となって、取捨選択すら覚束ない状況です。

〜用途、希望〜
 ・風景、建物(寺社仏閣、橋等)、夜景、乗り物
 ・旅行のお供に使うので、なるべく軽量コンパクト。
 ・動画はほとんど撮らない
〜候補機種〜
 ハイエンドコンデジ
  ・キヤノン PowerShot S110
  ・キヤノン PowerShot G15
  ・ニコン P330
  ・ニコン P7700
  ・オリンパス XZ-2
  ・オリンパス XZ-10
  ・ペンタックス MX-1(まだ出てませんけど…)
  ・パナソニック LX7
  ・フジ F990EXR
  ・フジ XF1
  ・カシオ ZR1000
  ・ソニー RX100
 ミラーレス
  ・オリンパス E-PM2
  ・パナソニック GF5
  ・ソニー NEX-3N
  ・ソニー NEX-5R
  ・ニコン Nikon1 S1
  ・ニコン Nikon1 J2

これだけの候補がある事からも、どれだけ収拾ついてないか一目瞭然かと…(笑)

どんな基準で取捨選択を進めていけばいいか、もうさっぱりわかりません。
補足が必要なら随時していきますので、取捨選択を手伝いをして頂けないでしょうか…。

わがままなお願いなのは承知の上ですが、よろしくお願い致します。

書込番号:15999684

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2013/04/10 10:55(1年以上前)

・F990EXRは存在しない。
・スマホほど身軽なカメラは存在しない。

・防水の有無。
・レンズ交換希望の有無
・許容できる重量。
・マクロ撮影の距離
・F値のこだわり。
・メーカー/ブランドのこだわり。
・赤外線/Wi-Fi機能の必要性

などで消去法してけば、選択肢は絞られてくる。

書込番号:15999708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2013/04/10 10:55(1年以上前)

>なるべく軽量コンパクト。

これがよろしくないですね。ある大きさを境目にまったく違った使い方になるのに「なるべく」ではね。

どこまで許せるかは店頭で見れば一目瞭然かと。
それで決まらないなら、大きいとどうなるかわかってないということだから、デカデジとか買っても中途半端になるだけと思います。
いっそのこと一眼買ったほうがいいかも。

書込番号:15999710

ナイスクチコミ!0


スレ主 fghnaqwさん
クチコミ投稿数:23件

2013/04/10 11:01(1年以上前)

at_freed様、ご回答ありがとうございます。

・F990EXRは存在しない → F900EXRの間違いです。
・スマホほど身軽なカメラは存在しない → それはそうですね(笑)

・防水の有無 → 必要ありません。
・レンズ交換希望の有無 → 拘りなし(但し、何本も持ち歩く趣味はない)
・許容できる重量 → 400g以下ぐらい?(首からかけて、肩凝らない程度)
・マクロ撮影の距離 → 結構寄れた方が嬉しい(使うかは不明ですが…)
・F値のこだわり → 夜景を撮るから明るい方がいい?(でもF4.9のRX100が「夜景に一番強い」とか言われていて、何が何だかよくわかりません…)
・メーカー/ブランドのこだわり → 拘りなし。
・赤外線/Wi-Fi機能の必要性 → 必要ありません。

ってな感じですかね…。

書込番号:15999724

ナイスクチコミ!0


スレ主 fghnaqwさん
クチコミ投稿数:23件

2013/04/10 11:04(1年以上前)

ムアディブ様、ご回答ありがとうございます。

一眼は明らかに邪魔臭そうなので、候補には入れてません…。
首かけやリュックに入れて、気軽に持ち出せる程度が限界です。

コンデジやミラーレスで400〜450gが限界でしょうから、これくらいですかね…。

書込番号:15999730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/04/10 11:11(1年以上前)

まず、コンデジかミラーレスかで分けられた方がいいかと思います。
ミラーレスは軽くてコンパクトとはいえ、レンズが大きい分コンデジよりかさばります。

ボケがほしければミラーレス一択ですが、ボケはいらずよりコンパクトなものがよければコンデジから選ばれると選択肢が狭まると思います。

書込番号:15999744

ナイスクチコミ!0


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2013/04/10 11:22(1年以上前)

はっきり云って、希望が漠然過ぎです^。
ここで訊いてもきっと、皆さん、自分お気に入りのメーカーで好きな機種を上げるだけですよ。

もっとはっきりした方が良いのは
・希望価格(上限)を設定
・大きさも具体的な方が良い(ポケットに入れるのか、バッグに入れるのかなど)
・好みのメーカーってないの?
・色の希望は?


基本的には、最近の機種はどれでもそれなりに写りは良い(差はありますがスマホよりは間違いなく上)ですから、
a.見た目の好みで決める
b.価格で決める
もしくは、
性能ならコンデジではRX100 PowerShotG15 LX7 XZ-2が各社画質では抜けてそうですね。
ミラーレスについては画質はレンズ次第ですから比較難しいです。

ボケが欲しいならミラーレスが、そうでなければコンデジで良いと思いますよ。

私がスレ主さんの状態なら、見た目の好みで決めます。

書込番号:15999766

ナイスクチコミ!1


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2013/04/10 11:30(1年以上前)

追記)
ちなみに重さ400〜500gまでOKなら、fujiのX-20が入って無いのが不思議です。

私の経験では250g超えたら「コンパクト」とは云えません。
400gだとずっと持ち歩いてるとやっぱり重いです。
スマホのように常に持ち歩くつもりなら250gが限界だと思いますよ。
ご参考まで。

書込番号:15999781

ナイスクチコミ!0


スレ主 fghnaqwさん
クチコミ投稿数:23件

2013/04/10 11:38(1年以上前)

アナスチグマート様、ご回答ありがとうございます。

「レンズなんて、大した差にはならない」と言われたので気にならない物なのかと思ってましたが、やっぱり結構気になる物なのですね。

ボケは欲しいけど、かさばるのは嫌だ…贅沢なのはわかってますが難しいですね。

書込番号:15999803

ナイスクチコミ!0


スレ主 fghnaqwさん
クチコミ投稿数:23件

2013/04/10 11:41(1年以上前)

AS-sin5様、ご回答ありがとうございます。

・希望価格(上限) → 上限5万ぐらい?
・大きさも具体的な方が良い → 基本的にはリュックに入れます(他の私物と混載するので、あまり嵩張るのはNG)
・好みのメーカーってないの? → ありません。
・色の希望は? → よほど奇抜じゃなければ、拘りありません。

見た目的には、フジのXシリーズかオリンパスのXZシリーズが少し抜けてるかな…って感じです。

書込番号:15999807

ナイスクチコミ!0


スレ主 fghnaqwさん
クチコミ投稿数:23件

2013/04/10 11:43(1年以上前)

X20は投稿してから入れてないのに気付きました…。

これも良さそうですよね。

書込番号:15999810

ナイスクチコミ!0


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2013/04/10 12:00(1年以上前)

>スレ主さん
>見た目的には、フジのXシリーズかオリンパスのXZシリーズが少し抜けてるかな…って感じです。

と云うことであれば、
X-20 
X-F1 
XZ-2 
XZ-1(候補にはありませんが、価格と性能を考えると充分かと思います)
XZ-10
に絞って良い気がしますよ。
特にXシリーズは他に似たカメラがありませんから、「Xシリーズであること」そのものが持つ喜びに繋がると思います。


あとは家電量販店などで実機を確認して決まるのが良いと思います。
(私はX−20は実機を見て、やっぱりでかいわ、と思った口です。) 

書込番号:15999851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2013/04/10 12:06(1年以上前)

広角24mmいる? いらない?
高倍率ズームいる? いらない?
望遠側で明るいレンズいる? いらない?
画質重視? 携帯性や価格重視? (鑑賞方法によって必要な画質は変わる事もあり得ます)
マニュアル露出はいる? いらない?

書込番号:15999873

ナイスクチコミ!1


スレ主 fghnaqwさん
クチコミ投稿数:23件

2013/04/10 12:19(1年以上前)

AS-sin5様。

Xシリーズの唯一無二なデザインは、確かに「所有する悦び」を満たしてくれそうですよね…。
しかし、フジのカメラって周りに持ってる人がいないのでさっぱりわかりませんが、どうなんでしょう…。

X-F1、X-20、XZ-1、XZ-2、XZ-10…Xばっかり(笑)

書込番号:15999904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2013/04/10 12:21(1年以上前)

収集が付かないのでしたら
スマホを最新機種にしたら良いのでは?
挙げられた候補は全てバラバラで
こんなの他人では絞り込めません。

コンデジとミラーレスなんか使い勝手が全く違いますし
高めのコンデジとエントリー機が挙がっているし・・。

値段がこなれていて
写りも割りと良く
蓋なんかの面倒が無い・・キヤノンS110に決定。
マニアックな機種はマニアになってからで充分間に合います。

書込番号:15999911

ナイスクチコミ!0


スレ主 fghnaqwさん
クチコミ投稿数:23件

2013/04/10 12:23(1年以上前)

豆ロケット2様、ご回答ありがとうございます。

>広角24mmいる? いらない?
>高倍率ズームいる? いらない?
>望遠側で明るいレンズいる? いらない?
 ↓
私の用途で必要になるのかどうか、こっちが詳しい方に聞いてみたいぐらいです(笑)

>画質重視? 携帯性や価格重視? (鑑賞方法によって必要な画質は変わる事もあり得ます)
 ↓
画質3:携帯5:価格2、ぐらいですかね。
スマホレベルにしょぼくない限りは、違いを見分けられる自信はないです。
ただ、値段相応に素晴らしい機械であれば、きちんと対価は出します。

>マニュアル露出はいる? いらない?
 ↓
よくわからないですが、超初心者レベルで必要…なんでしょうか?

書込番号:15999917

ナイスクチコミ!0


スレ主 fghnaqwさん
クチコミ投稿数:23件

2013/04/10 12:25(1年以上前)

右からきたもの様、ご回答ありがとうございます。

スマホは買ったばかりなんで、まだ替えませんよ。
Xperia acro HDなんで、買い替えを迫られるほど悪い機種とも思いませんし…。

S110はバランス良くまとまっていると、評判もよさげですよね。

書込番号:15999922

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/04/10 12:50(1年以上前)

僕が使った来んそうですがXZ−2はマクロやスーパマクロ等カメラ自体が楽しめます。
また、レンズも明るいです。

一眼レフみたいに撮影モードが切り替えれるので楽しめる一台だと思います。

書込番号:15999988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/04/10 12:54(1年以上前)

左:NEX-5R 右:CX3

比較的コンパクトなミラーレスであるNEX-5RとリコーのCX3の大きさを比較してみました。
(コンデジは最新機種もってないので済みません)

コンデジとしては普通の大きさのCX3と比べるとNEX-5Rはレンズの分だけかさばります。
レンズ交換をするとさらに大きくなったりします。

この程度の大きさが許容できるなら画質のよいミラーレスを、やっぱり大きいなと感じるならコンデジにしておきましょう。

書込番号:16000005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2013/04/10 13:42(1年以上前)

>私の用途で必要になるのかどうか、こっちが詳しい方に聞いてみたいぐらいです(笑)

例えば焦点距離・・・・Xperia acro HDは35mm(換算値)程度らしいですが、もっと広範囲を写し込みたいと思ったことはありますか?
数値が小さいほど広範囲を写し込めます。
28mmでも35mmと比べると充分に差は感じられると思いますし、24mmなら更に広いです。
広大な風景を撮ったりするなら広いほうが良いと思います。個人的には。

高倍率ズーム・・・・具体的に高倍率ズームで撮りたいという要求がないなら、避けた方が良いと思います。

望遠側で明るいレンズ・・・・室内でズーム撮影したり、あるいはズームして花などを大きく撮る際に出来るだけ背景をボカしたいとか・・・・でなければ必要ないです。


>画質3:携帯5:価格2、ぐらいですかね。

携帯性が最重視との事ですが、ミラーレス一眼でもホントに大丈夫ですか?
大丈夫なら、出来るだけセンサーサイズが大きいミラーレス一眼が良いと思います。



>よくわからないですが、超初心者レベルで必要…なんでしょうか?

なくても写真は撮れますが、そういう撮影に興味があるかどうかで・・・
興味があるならプロだろうが初心者だろうが必要ですね。



レンズ込みでのミラーレス一眼の大きさ・重さが問題ないか・・・まずは、これが機種選定の鍵だと思います。
あと、実際にカメラは触られましたか?
レンズキャップの有無、電源ONの操作性、などなど、候補機はどれも問題ないですか?

書込番号:16000114

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/04/10 13:58(1年以上前)

コンパクトさと画質のバランスのとれたカメラは現時点では

ソニーRX100ではないかと思います。
(ちょうど画質3:携帯5:価格2、あたりです)

画質5:携帯3:価格2ならミラーレスが該当すると思います。

書込番号:16000156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/04/10 14:00(1年以上前)

吾輩ならば……P7000を中古で一先ず買います(カメラ屋さんで店員さんにチェックもしてもらいます)

2世代前ですが相当に写りの良いカメラです

やはり、基準となるカメラが欲しいです

満足してしまう可能性も大いにあります

暫く使って、不満点を考えてみたり…
如何ですか?

万能なカメラではありませんが、基準にしやすいカメラだと思います

書込番号:16000161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:20件

2013/04/10 14:25(1年以上前)

>Xperia acro HD

私もスマホはこれです。
で、カメラはXZ-1/XZ-2です。

スマホのカメラが良くなったといっても
Xperia acro HDで撮った画像とXZ-1/2で
撮った画像はまったく別物です。
リュック、首掛け、ウエストポーチなどに
入れるならXZ-1/2は大きさ重さとも許容範囲です。
ポケットには入りません。(ダウンジャケットやコートの
ポケットには入ります(笑))

ユーザとしてはXZ-1/-2ともにお勧めです。
XZ-2の唯一弱いところは低コントラスト時の
AFが弱い(XZ-1より)所です。補完(?)となるMFの操作感が秀逸
ですからじっくり撮る時は問題ないです。

書込番号:16000217

ナイスクチコミ!0


スレ主 fghnaqwさん
クチコミ投稿数:23件

2013/04/10 14:44(1年以上前)

t0201様、ご回答ありがとうございます。

デザインも好みだし、手のフィット感もいいですし…。

いいカメラですよね。

書込番号:16000259

ナイスクチコミ!0


スレ主 fghnaqwさん
クチコミ投稿数:23件

2013/04/10 14:47(1年以上前)

アナスチグマート様、ご回答ありがとうございます。

うーん…結構出っ張りますね。
まぁでも「これくらいなら?」とも思うし、「これ以上大きいレンズは嫌だな…」とも思うし。
用途によってレンズ何本も持ち歩くのは面倒くさいし、こんな人はコンデジ向きですかね(笑)

書込番号:16000265

ナイスクチコミ!0


スレ主 fghnaqwさん
クチコミ投稿数:23件

2013/04/10 15:03(1年以上前)

豆ロケット2様、ご回答ありがとうございます。

橋をドーーーンと撮りたいと思うなら、極力広い方がいいんですかね…。

室内撮りはほとんど考えてないですね。
ズームして花は…室内よりはやると思いますが。
寄れる場所なら、思い切って寄ると思います(笑)

面倒くさがりなんで、レンズ何本も持って…みたいなスタイルは多分ダメかと。
交換レンズも結構高いし、キットレンズで完結しそうな雰囲気が…(笑)

候補に挙げたカメラは一通り触ってますが、キャップの有無もあったんですよね。
そう考えると、XF1・RX100・XZ-10・S110みたいなのが一番理想に適うかもしれません。
電源の操作性はXF1以外は特に違和感ありませんでした。
XF1は面白いですが、何度もやったらイラッとしないかなー?って…どうなんでしょう。

書込番号:16000299

ナイスクチコミ!0


スレ主 fghnaqwさん
クチコミ投稿数:23件

2013/04/10 15:10(1年以上前)

フェニックスの一輝様、ご回答ありがとうございます。

私の希望だと、RX100がドンピシャでしたか…。
多くの評価がついててそれで極めて高い点数ですから、本当すごいカメラですー。

望遠側に弱点がある(店員談)らしいですが、それを補って余りある実力の持ち主なんでしょうね。

書込番号:16000320

ナイスクチコミ!0


スレ主 fghnaqwさん
クチコミ投稿数:23件

2013/04/10 15:13(1年以上前)

ほら男爵様、ご回答ありがとうございます。

中古ですかー、初心者に中古はリスク高いと思って全く考えてませんでした。
しかし基準に相応しいカメラを持っておくのは、今後の為にも良さそうですね。

書込番号:16000329

ナイスクチコミ!0


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/04/10 15:13(1年以上前)

fghnaqwさん、

・風景、建物(寺社仏閣、橋等)、夜景、乗り物
⇒広角が広い方が良いです。妥協して25mm

・旅行のお供に使うので、なるべく軽量コンパクト。
⇒ミラーレス は候補から外れます。

以上の条件で以下まで絞り込まれます。
S110,P330,LX7,F900EXR,XF1,ZR1000
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002800_J0000000130_J0000006290_J0000001277_J0000003737_J0000003855

ケータイからの乗り換えとのこと。おそらく画質のよしあしはわからないので「所有欲」を満たしてくれる機種で良いと思います。
ただ、スマホとの連携という意味で Wi-Fi 対応機種が便利かもしれません。そうなると、S110 の一択。
Wi-Fi はいらないけれども、高い解像度と GPS の両方が欲しい場合は、候補にはないですが S100 です。
大雑把な特徴としては、
・暗さに強く、細かいところまで被写体に忠実にしっかり撮れる ⇒ S110,S100
・クッキリした表現 ⇒ P330
・落ち着いた表現,背景のボケ味を楽しむ ⇒ LX7
・生き生きとした色使い ⇒ F900,XF1
・遠くも望遠で捉えたい ⇒ F900
・ゴルフのスイングなどを高速連写したい ⇒ ZR1000

旅行のお供にということであれば、4月25日発売ですが、SX280 をイチオシしておきます。
旅行用に焦点をあてて開発されている機種です。
高い解像度の描写力に加え、高倍率ズーム機の中では最も暗さに強い。Wi-Fi並びにGPS対応。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx280hs/
動画機能に徹底的にてこ入れがされていますが、静止画の質も向上しています。
いわゆるハイエンドではないですが、目的に合ったカメラを選ぶことが肝要かと。

書込番号:16000330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/04/10 15:26(1年以上前)

fghnaqwさん、こんにちは。

楽しそうなお題なんで拙も参加させていただきます。(~_~;)

世の中には写真趣味とカメラ趣味があると思いますが、
(拙の独断と偏見に満ちた乱暴な話ですが)(笑)
カメラ選びについては、
fghnaqwさんがどちらの傾向にあるかによるかもしれませんね。

>人生初の本格カメラです。

が本当なら、
選択肢のなかから一番安いカメラを購入されてはいかがでしょうか。
(ここに挙げたものでなくとも構いませんが、ある程度イジレルカメラを)

そこから、
@スペックを重視
A写りを重視
するかで、
どんなスペックが必要なのか、どんな写りが好みなのかが見えてくると思います。

「いや、回り道やムダをしたくないのだ」
というお気持ちは分かりますが、
どんなに写真趣味を深めても同じことの繰り返しです。
安心して「やってもうた」を繰り返してください。(笑)

むしろ、「限られた」ように思える機能のなかで写真を撮ること、
「写りの傾向」を見極めて基準点を作ることが、
「自分の写真」を作り上げることになるかもしれませんし、
次のステップへの良い練習になると思います。

撮影は、ある瞬間の光を切り取る作業です。
その光をコントロールし易いようにカメラの機能が発展してきました。
まずは、切り取り作業の楽しさを知ることも大切に感じます。

そうやって写真を楽しんでくださいな。

書込番号:16000347

ナイスクチコミ!0


スレ主 fghnaqwさん
クチコミ投稿数:23件

2013/04/10 15:27(1年以上前)

shelty-shu様、ご回答ありがとうございます。

XZ-2…いいカメラですよね。
リーニュクレール(?)のアートフィルターは面白そうですし。

持ち歩きを挫けるほど重くもないんでしょうけど、もうちょっと軽かったら良かったのにー!

書込番号:16000350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/04/10 15:32(1年以上前)

konno3.5さん(;^_^A
F900もwifi対応のはずですよ
一応…

書込番号:16000362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/04/10 15:35(1年以上前)

スレ主さんの書いた条件を踏まえるとミラーレスよりコンデジのほうが良さそうですね。画質的にはRX100、ズームではP7700、レンズの評判がいいXZ-2とか。

書込番号:16000371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:18件

2013/04/10 15:46(1年以上前)

一般的に、大きいほうが画質も良いし、ボタン類も
多いほうが使いやすいです。
どこまで許せる大きさか、実際に見てみてください。

ほら男爵さんが言われた Nikon P7000 のレンズはとても
良いです。まだ新品でも入手可能です。ただ P7000 系は
大変立派なストラップと純正ケースがかさばります。

Olympus XZ-1 や XZ-2 も良いのですが、メニューの
操作が難しいです。クセがあるのですが、寺社仏閣には
良いかも?

書込番号:16000397

ナイスクチコミ!0


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/04/10 15:51(1年以上前)

ほら男爵さん、

ご指摘ありがとうございます。うっかりしてました。

fghnaqwさん、

Wi-Fi 対応は S110,F900 ということになります。失礼いたしました。

F900 は解像はいまひとつですが、色の表現がおもしろいです。きもちよくまとめてくれます。
望遠も効き、旅に向いていると思います。
ダイナミックレンジ拡張がウリですが、過度な期待はしないでください。
∵F770で試し撮りしてみたら、キヤノン機32Sのノーマル(iコントラストOFF)と大差ありませんでした。

書込番号:16000408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/04/10 16:04(1年以上前)

スレ主様すみません また横レスです

konno3.5さんにお聞きしたいのですが
EXRモードDR優先1600%でも同等なんですかね?

キヤノンのコンデジ持ってなくて(;^_^A

F900検討中なもので…

失礼しましたm(__)m

書込番号:16000449

ナイスクチコミ!0


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/04/10 16:39(1年以上前)

F770 DR Auto

F770 DR 1600%

Canon 32S P-mode i-コントラストoff

Sony TX9 連射合成

オフトピ御免

ほら男爵さん、
現在天候に恵まれず、つまらないサンプルで恐縮ですが、見ての通りです。F770 はDR優先モードです。
32S は DIGIC 4。DIGIC 5 になるとどういうことになるか、推して測るべし。
フジがウソを書いているのではなく、単にキヤノンの画像エンジンの性能が突出しているというだけのことだと思います。

ただ、青空の描写など、性能だけでは測れない部分もありますので、総合的に評価する必要はあると思います。

書込番号:16000529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/04/10 16:47(1年以上前)

konno3.5さんありがとうございますm(__)m

帰宅後に…家電屋行ってPCで確認してみます

PC買わなくちゃな〜(;^_^A

スレ主様、度々失礼致しましたm(__)m

書込番号:16000547

ナイスクチコミ!0


スレ主 fghnaqwさん
クチコミ投稿数:23件

2013/04/10 16:56(1年以上前)

konno3.5様、ご回答ありがとうございます。

うーん…Wifi連携は別にいらないです(^^;)

所有欲だけで言うなら、フジX=ペンMX-1>オリXZ-2=オリPEN>その他もろもろって感じですかね…。

風景を生き生きと撮れればいいな思うし、カメラを買うんだから「ボケ」も楽しみたい…。
そうなると私に合ってるのはXF1・F900EXR・LX7、広角をちょっと我慢出来るなら描写力に定評あるオリンパス機?あたりなんでしょうか。

SX280は良さそうですね。
軽いし、ズームきくし、最新のDIGICエンジンだし…。
旅行用で使うと割り切るなら、これは惹かれますね。

書込番号:16000576

ナイスクチコミ!0


スレ主 fghnaqwさん
クチコミ投稿数:23件

2013/04/10 16:59(1年以上前)

ロケット小僧様、ご回答ありがとうございます。

読めば読むほど、染み渡るようなご意見ですね。
一台目で完璧な物を求めすぎているのかもしれません。

もっと気楽に生きないといけませんねー。

書込番号:16000585

ナイスクチコミ!0


スレ主 fghnaqwさん
クチコミ投稿数:23件

2013/04/10 17:04(1年以上前)

踊りたい!!!様、ご回答ありがとうございます。

RX100、P7700、XZ-2…どれも時間が許す限り触りましたが、どれもいいカメラですよね。
特にP7700…めっちゃ重いけど、手のフィット感は抜群に良かったのが印象的です。

書込番号:16000592

ナイスクチコミ!0


スレ主 fghnaqwさん
クチコミ投稿数:23件

2013/04/10 17:10(1年以上前)

赤井主水様、ご回答ありがとうございました。

店頭でちょっと触るだけなら、P7700やミラーレスでも「いけるか?」と思うんですけどねー。
400g前後のカメラを旅行中ずっと持ち歩くとなれば、「どうなの?」って気もします。

P7700は大柄なだけ手のフィット感も良く、ボタン類もいっぱいあって「カメラ扱ってるー!」って感じがいいです(笑)

XZ-2は確かにメニューがわかりづらい!
視覚的には鮮やかで見た目はいいんですけどねー。
メニュー類だけなら、ニコン・フジあたりが良かったかな?と思います。

書込番号:16000604

ナイスクチコミ!0


スレ主 fghnaqwさん
クチコミ投稿数:23件

2013/04/10 17:14(1年以上前)

konno3.5様、ご回答ありがとうございます。

wifiはそこまで重視してないので、大丈夫ですよ(笑)
それより、私もダイナミックレンジの方が気になってましたー。

感想としては、「キヤノンsugeeee!」しか出てこない…。
HS280のDIGIC6なんて、一体どうなるんでしょう(笑)

XF1のデザインやF900EXRのレスポンスも良かったけど、こんなん見せられるとS110やHS280に行ってしまいそう…。

書込番号:16000615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2013/04/10 18:08(1年以上前)

絞れてきたのかな?
コンデジで、レンズキャップなし・・・・だとコチラなど。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002800_K0000418742_J0000005986_J0000006002_K0000386303_J0000006290_J0000003737_J0000001277

以下、超個人的意見です。
G15の大きさ・重さが問題ないならS110よりG15を選びます。(S110の利点は広角24mmと携帯性)
XZ-10はセンサーの小ささでNG。
P330を選ぶならS110を選びます。
XF1は電源操作でNG。
XZ-2とLX7は別売りの自動開閉レンズキャップで対応可。
XZ-2の操作性が・・・・?
RX100は携帯性と高画質を両立。

私だったら広角24mmが必要ならS110かLX7。
広角28mmでもよければRX100かG15。
レンズキャップでもよければP7700とMX-1も良さげ。

書込番号:16000791

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/10 21:27(1年以上前)

風景なら24mm相当の広角が欲しいですし軽い機種となると、S110、P330、XF1あたりに
なると思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002800_J0000006290_J0000003737&spec=101_1-1-2-3,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16,106_6-1-2

書込番号:16001558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/04/11 00:59(1年以上前)

すみません、眠いので少しだけ。

個人的にはダイナミックレンジの関係でRX100と
(600万画素機としての)XF1、X10がお勧めです。
(夜の街の風景での白飛びが嫌いなので)

RX100は妹に取られたままなので最近はもっぱらXF1ばかりですが、
XF1の夜景を撮るときの一番の特徴は、レンズ開放から光芒(光源が
星みたいに光るやつ)でまくる事です。

あれ、通常は羽根絞りのカメラで絞りを絞って出すものなので
綺麗に撮ろうと思ったら基本的に三脚とかいるのですが、XF1は
絞り開放から光芒が出るので手持ち撮影でも簡単に綺麗に光芒の
出ている写真を撮ることができます。

逆に言えば、光源を入れたときに光芒が出ない写真を撮ることはできません。

これはときに魅力でもありときに欠点でもあるので、作例を確認してみてください。
(全ての写真に出ているはずなので簡単に確認てきます)

手動ズームの操作性は良く、電源On/Off動作は全く気になりません。
あの操作系のデメリットとしては画角決めるまでは両手が必要となるので、
片手が完全にふさがっている時には荷物を一端置く必要がある事位です。


>・F値のこだわり → 夜景を撮るから明るい方がいい?(でもF4.9のRX100が「夜景に一番強い」とか言われていて、何が何だかよくわかりません…)

RX100はコンデジの中ではずば抜けてセンサーがでかいのでF値が大きく
なってもセンサー性能で押し切る事ができる為です。
感覚的には通常の高級コンデジよりも1段分位ISO値をあげられる様な感じです。

レンズキャップが面倒でないなら望遠側まで明るいレンズを搭載している
コンデジや、よりセンサーのでかいミラーレスの方が強いかと思います。

書込番号:16002411

ナイスクチコミ!1


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/04/11 08:28(1年以上前)

Fuji. F770 DR優先 DR=Auto

Canon 32S P-mode i-コントラストoff シャープネス最弱

同左、レベル補正済み

Sony TX9 連射合成

16000529の補足:
やや逆光のサンプル。等倍に表示させてダウンロードしてご覧ください。
※ F770 にとっては苦手な焦点距離であり、やや不利な設定です。
F770: 暗部を大胆にマゼンタに寄せることで、その他の部分の色彩を引き立たせています。DR優先モード。
32S: 肉眼で見たのとバカ正直に同じ絵ですが、若干の緑かぶりが見られます。
32Sレベル補正済み: ヒストグラムの両袖を落とし、他社機と比べやすくしてみました。
TX9連射合成: クッキリしていて初めの印象は良いですが、何度も見ると、だんだん嘘っぽさが気になってきます。

参考まで。

書込番号:16002927

ナイスクチコミ!0


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/04/11 14:40(1年以上前)

Fuji. F770 DR優先 DR=Auto

Fuji. F770 DR優先 DR=1600%

Canon 32S P-mode i-コントラストoff シャープネス最弱

Sony TX9 連射合成

同じ場所で、太陽の高さが少し高くなったサンプルです。雪もとけたし。
青空が広がってくれば、フジももっといい色を出してくれると思います。
被写体の明暗差はあまり大きくないですが、比較用。

書込番号:16003832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2013/04/11 18:00(1年以上前)

sonyのnexがおすすめ。
デジタル一眼レフと画質変わらないよ。

書込番号:16004288

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/04/12 21:47(1年以上前)

こんにちは

これだけ候補があると悩みますね、随分絞られてきたみたいですね。
RX100とG11使ってるかどG15も欲しいね、1台でマクロからできるし。
P7700お気に入りならさっさと買うのがいいでしょう、悩んでいても写真は撮れませんから。

書込番号:16008548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/04/12 22:13(1年以上前)

これだけ多いとアドバイスするのも大変ですね。……と、他人事(には違いありませんが)のように言って立ち去ることにしたのでありました。でも、s110かな。ポケットに入るから。

書込番号:16008659

ナイスクチコミ!1


kiku2721さん
クチコミ投稿数:29件

2013/04/13 01:06(1年以上前)

僕も悩んでいました!その際、とても役に立ったサイトがあるので、張っておきますね。

http://dslr-check.at.webry.info/
同じ風景を異なるカメラで比較しているので、どのカメラがキレイか比較的わかりやすいと思います

http://www.monox.jp/digitalcamera_special_menu.html
規格に則ってカメラの描写力を比較しているので、「風景じゃ複雑すぎてわからない」という時に便利です。

僕の場合、24oにこだわりがあったので、P330にしようと思っています(P330、この二週間で5000円くらい価格が下がっています!)

書込番号:16009362

ナイスクチコミ!2


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/04/13 07:28(1年以上前)

techradar のデータより

ケータイからの乗り換えなので、
画質に関しては解像もディテールも「わからない」と予想し、とくに分析サイトは紹介しませんでしたが、
dslr-check と monox だけでは傾向が偏るので、以下も紹介しておきます。

作例の宝庫>フォト蔵
http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546

詳細な分析(解像度、ダイナミックレンジ、使った感じなど)
http://www.techradar.com/tag/compact%20cameras
https://www.imaging-resource.com/
┗比較画像(室内)http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

売り上げランキング(店舗のレジから集計したデータ)
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0007.html


少なくとも「本当に良い画質」と「描写力の低さをごまかされた画質」の区別は付けられるようになってください。
描写性能が高い方がポヤンとした印象の絵になっている場合があります。
参考
解像度と解像力と解像感
http://dtv.sakura.ne.jp/contents1/011.html
解像度と解像感の違いについて
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15858445/#15860972


ケータイからのステップアップであれば、高級機を買わずに廉価なもので様子を見るという考えもあるのですが...

書込番号:16009833

ナイスクチコミ!2


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/04/13 08:09(1年以上前)

ちなみに、kiku2721さんは「描写力の低いカメラ」を選んでしまいました。
どう説明してもムダでした。おそらく、本人の「好み」と合致したということなので、深入りはしませんでした。
撮られた絵を見れば明らかにわかることなのに、かなり無理がある展開。細部が端折られた解像度の低い方を好んだようです。

強調しておきますが、
描写力の高いカメラの絵を加工して描写力の低いカメラの絵のようにすることはできますが、逆はできません。

書込番号:16009908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2013/04/13 08:25(1年以上前)

みなさんお早うございます。
横スレになり済みません。

kiku2721さん、良いカメラを選択されたようですね。
気に入った写真が撮れましたら、是非、投稿してお見せくださいね。

書込番号:16009951

ナイスクチコミ!1


kiku2721さん
クチコミ投稿数:29件

2013/04/13 11:09(1年以上前)

konno3.5さん
え、そう思ってらっしゃったんですか?それならば、是非とも僕のスレでご教示してください!(現カシオユーザーでまだ店にもいっていないので、愛着とかはありません。笑)monoxさんの画像の見方とか間違ってましたかね〜

スレ主さん
横やり入れて申し訳ありませんでした。自動で撮るなら、knnon3.5さんがおっしゃっているように、canonは優秀だと思います!

書込番号:16010446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/04/13 16:52(1年以上前)

>fghnaqwさん

konno3.5さんはキヤノン持ち上げる為ならどんな嘘でも平気でつくから話半分にきいて
おいておいた方がいいですよ。

蛍光灯の写真、普通にみれば彼の評価とは正反対の評価になります。
飛び確認で蛍光灯を使う場合、蛍光灯のリング自体に注目してみてください。
2枚目、4枚目の写真が蛍光灯のリング自体すらほぼ飛んでいないのに対し、1枚目は少し飛び気味、
3枚目は綺麗に飛んでいます。

これを実際の写真に当てはめてみると、蛍光灯のリングに相当する部分が白飛びして写って
いない事になります。風景で言えば、裏路地から覗く青空、室内から撮った光射す窓の外の風景、
夜景の中のショーウィンドウ等々。

# 1枚目(DR拡大オート)と2枚目(DR拡大最大)は同じF770EXRですが、1枚目の方はあまり拡大が
# 行われていません。これはDRを広く取れるF770EXRが、写真としては拡大が不要なアングル
# と判断した為でしょう。


konno3.5さんがそういった写真の見方、判断の仕方を知らない筈がないわけで。
それを初心者の方にちゃんと説明せずに、むしろ逆の評価をつけて自分が推しているメーカ(キヤノン)の
カメラを買わせようと誘導している。
他の方々がちゃんと質問者さんの相談の答えて多少は初心者の人の参考になる掲示板になって
きている中で、その場所の評判にただ乗りして一人だけそういう事をし続けている人なのでね。

書込番号:16011524

ナイスクチコミ!3


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/04/13 22:02(1年以上前)

どれだけ誹謗中傷しようが、私は買い手の見方です。

書込番号:16012689

ナイスクチコミ!3


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/04/13 22:29(1年以上前)

訂正
誤)見方
正)味方
失礼しました。

何度も繰り返しますが、私は優れた製品をヒイキしているし、人に勧めています。
結果として圧倒的な資金と人材と技術力を持ったキヤノンの割合が多くなるのは、あたりまえ。
売り手ではないので、営業力ばかりで技術の遅れたメーカーを実力以上に持ち上げることもしません。

書込番号:16012813

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/04/14 07:52(1年以上前)

>konno3.5

誰がどんな嗜好や主義、思想を持とうがどんな主張をしようが個人の自由だと思うけど、
相談者に対して平気で嘘付いて騙す奴が買い手の味方のわけねぇだろう。
いい加減に自覚しろ。

書込番号:16013872

ナイスクチコミ!3


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/04/14 08:54(1年以上前)

ユーザーダイレクト2さん、

誰が人を騙そうとしているのか、よほどの愚か者でもない限り、今までのやり取りを読めばわかります。
私は他人の理性を信じます。

それから、私はニコンの製品をおとしめることもしなければ、性能以上に持ち上げることもしませんので、あしからず。
それと、私はニコンの製品を嫌いではありません。売り込む人たちの、えげつないやりかたが気に入らないだけです。

書込番号:16014037

ナイスクチコミ!4


kiku2721さん
クチコミ投稿数:29件

2013/04/14 09:24(1年以上前)

お二方とも、あまり熱くならずに・・・

スレ主さんの利益を考えれば、konno3.5さんがおこなうべきことは、ユーザーダイレクトさんの指摘に論理的に答えることではありませんか?ユーザーダイレクトさんは蛍光灯の写真の比較・結論が適切でないとおっしゃていますが、どうでしょうか?氏の指摘が適当であれば認めるべきですし、適当でなければその点をおっしゃるべきです。そうすれば、スレ主さんがどのカメラが写りがいいのかきちんと理解できるはずです。

一方、ユーザーダイレクトさんも初心者にわかりやすく、蛍光灯の写真について説明したほうが良いかなと思います。少なくとも、初心者の僕には理解が・・・

あと、konno3.5さん、ぜひともP330とS110の比較、特に広角側、についてコメントください。dslrさんのRAW画像とmonoxさんのテスト画像を見る限り、望遠・暗所はまだしも、広角ではP330のほうが「解像度」が高いように思います。もしこれが間違いだったら、S110以外に選択肢はないので・・・笑

以上、横やりでした。申し訳ありません。


僕は、他の方々がおっしゃているように、1万円くらい、さらには5000円くらいの型落ちを買って、一年間くらい使ってみるとよいと思います。画質よりも機能が充実したものがいいですね。そうすると、どういう写真を自分が取るのか、どういう点がさらに欲しいのか、分かるようになるかと思います。また、一年もするとより良い機種が登場しているはずです。

僕の場合もカシオのバッテリーだけがやたらに良い機種を買って、二年くらい使いました。その結果、ズームが多くなく、ほとんどが広角だということが分かりました。また、マクロや夜景も少しはやってみたいなと思うようになりました。なので、24mmスタートの高級コンデジという縛りをかけて取捨選択ができました。konno3.5さんやユーザーダイレクトさん、その他の方々の助けもあって、現在はS110かP330で悩んでいるところです。

書込番号:16014140

ナイスクチコミ!3


龜零號さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2013/04/14 18:03(1年以上前)

スレ主さんはお忙しいのか姿を見せられていない様ですが…

ミラーレスの大きさが許容出来るのであれば、そちらの方がよろしいかと。
「コンデジは簡単で一眼レフやミラーレスは難しい」と思われがちですが、むしろ性能に余力があるので初心者には楽だと思います。


ちなみに私が初めて買ったカメラはα7000でした。
ただ、今は機動力を重視しているのでコンデジばかり使ってますけど。

書込番号:16015815

ナイスクチコミ!0


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/04/20 18:20(1年以上前)

Fuji. F770 DR優先 DR=Auto

Fuji. F770 DR優先 DR=1600%

Canon 32S P-mode i-コントラストoff シャープネス最弱

Sony TX9 連射合成

やっと天候に恵まれ、ダイナミックレンジのテスト画像が撮れました。等倍にてご確認を。
それぞれ最大画素で撮影しましたが、大きさが異なるため、高さ1200に縮小してあります。
F770 に関しては、きっかり半分に縮小して、上下をわずかに切り落としています。
縮小に使用したソフトウエアは Imagemagick 。考えられる限りオリジナルに最も忠実に縮小画像を作りだすソフトウエアです。

明暗が細かく入り乱れ、コンデジには厳しい条件。
目を凝らしてよくよく観察すると、フジのDR優先モードでの暗部の解像度が若干良くなっています。
しかしながら 32S には圧倒的な「地力」があるので、F770 がダイナミックレンジにおいて優位に立ったようには見えません。
これが、「過度な期待はしないでください」の意味するところです。
発売日は F770 の方が一年後発なのですが...
TX9 は連写合成で暗部を救っているハズなのですが、捨て去って黒く塗りつぶされています。
左側の緑色の木の色の表現が一番見た目に近いですが、青空が赤っぽくなってしまっています。

書込番号:16038850

ナイスクチコミ!0


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/04/20 18:28(1年以上前)

Fuji. F770 DR優先 DR=Auto

Fuji. F770 DR優先 DR=1600%

Canon 32S P-mode i-コントラストoff シャープネス最弱

Sony TX9 連射合成

縮小前の元画像です。等倍表示したのちダウンロードしてご利用ください。

書込番号:16038879

ナイスクチコミ!0


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/04/20 18:36(1年以上前)

Fuji. F770 DR優先 DR=Auto

F770 はとても「個性」の強い機種です。
得手不得手をきちんと理解して使えば、魅力的な色彩のきれいな絵が撮れます。
私はこの望遠端での描写力を評価しています。
※ 等倍で、ご確認を。

書込番号:16038911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/04/29 06:16(1年以上前)

DR拡大100%(拡大なし)

DR拡大400%

お返事遅くなってすみません。
仕事柄なかなか良い時間帯に写真が撮れないため、仕事先から宿屋に
戻る時に写しましたサンプルをアップいたします。

2パターンあり、両方とも夜中の自動販売機を写したものになっています。

1パターン目は100/400%で自動販売機のアップになっています。
DR拡大なし(100%)では各缶の上下、値段表示、上段の飲み物やメーカーロゴ等
あちこちが白飛びしてしまっていますが、DR拡大400%ではそれらの殆どが飛ばずに
残っているいるのがわかると思います。

書込番号:16071582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/04/29 07:58(1年以上前)

DR拡大100%(拡大なし)

DR拡大400%

DR拡大1600%

2パターン目はアップだけだとわかりづらいのでDR拡大100/400/1600%で
風景の中で自動販売機を写したものになっています。

但し、電話番号入りの看板や民家の住所が大きく写ってしまっていた為、
Windowsのお絵描きソフトで自販機の部分だけ切り出しており、その為、
画質は劣化しています。

また、3枚とも露出は合わせてありますが信号機の近くだった為、微妙に
色目が変っているので、風景の中でDRの広狭がどのように影響するかの
参考としてご覧ください。

# 切り出した箇所ではわかりませんが、
# 100%→400%は明るい方のみに拡大してありますが、
# 100/400%→1600%は暗い方にも拡大してあります(黒潰れにも強くなっている)

ここら辺、白色の蛍光灯では飛んでいる所と残っている所の区別が着きにくいから
慣れている人間でないとどれ位飛びに強いかとかわからんのですわ。
なので、白色蛍光灯写して「ほ〜ら、同じだろ?」と言うのは恣意的であり、
ちょっとどころかかなり誠意がないやり口と言える訳です。


それはさておき、
1パターン目の比較を1600%(16倍)まで拡大できるのに400%に留めているのは、
センサー性能による拡大が400%(4倍)までで残りの400%(4倍)は増感(ISOを
上げる代りに黒潰れに強くなる)による為です。
前者はフジEXRセンサー特有の拡大ですが、後者はキヤノン含め各社のデジカメが
備えている機能になります。つまり、ダイナミックレンジにおけるEXRの優位性は
400%分という事で400%での比較としてあります。

今回の流れで言えば、XF1と同格なキヤノン機(S110になります)との比較も行うべき
ですが、残念ながら手元にない事と、S110と拡大していない時のXF1の性能が同じ為、
割愛させていただきます。

各機種のセンサーのダイナミックレンジの広さはこちらで確認できます(EXR機は拡大無し)
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Ratings/List-view/%28type%29/usecase_landscape

書込番号:16071754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/04/29 08:29(1年以上前)

DR拡大1600%

今回は夜中の自販機しか撮れませんでしたが、
夜の街のショーウンドウや看板等がまんま今回の自販機の窓と同じ感じになります。
あとは明暗の大きいシーン、朝の早い時間の青空と影、山(森林帯)での陰影、
室内からの窓の外、晴天時の神社仏閣、路地裏等々はダイナミックレンジが
広くて困る事はないかと思います。
(逆に狭いと困る事は多いです)


ただ、写真としては常に広くしてれば良いと言うわけではなく、、、、
この電車の写真とかはダイナミックレンジを狭くして電車やビルを潰した方が
陰影がはっきりして見栄え良くなったのだろうかと思います。

書込番号:16071816

ナイスクチコミ!0


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2013/05/05 19:37(1年以上前)

RX100、S110、XZ-2、MX-1あたりですね。
サイズや接写等多少の違いはあれど、どれを選んでも好みで良いと思います。

書込番号:16098562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング