高校で文化祭のために映画製作をすることになりビデオカメラの購入を考えています。
・低価格←高校生なので
・マイク端子がある←外付マイクを付けたいと思ってます
・保存形式が編集しやすいもの(mp4など)
上記の条件にあてはまるビデオカメラがあれば教えて下さい。
書込番号:16012677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
敢えてiPhoneで撮る・・・・というのもあり。
>http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/movie/p2d2133c1c5d297273d9257d0ed215870
書込番号:16012703
0点
返信ありがとうございます。
確かにiPhoneで撮ると費用もかからなく良さそうですね!
でもiPhone持ちではなく画質の悪いAndroidなので…
iPod touch5世代なら持ってるのですが画質に難ありですかね。
書込番号:16012747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もiphoneは一つの選択肢だと思います。
関西TVでもiphoneだけで番組をつくっていました。
http://www.ktv.jp/danran/index.html
書込番号:16012859
0点
だんらん
特注のクレーン用ゲージ用意して B4マウントアダプターつかって
iPHONE5を6台つかってますよね..
スタッフ数はそれなりに必要かと思いますけど。
さて、それは別として
今 小型のビデオカメラだとどうしてもパパママカメラ(幼稚園や学校行事中心)で「長回し」を念頭にAVCHD(コーデックそのものはMPEG4ですかね)を採用する機種が多いかと。
mp4ファイルで直接記録+マイク端子(この場合、汎用のフォーンジャックかと思いますが)となると お値段がそれなりにしてくるかと思います(本体8万とか )
mp4でないとハンドリングできない理由は解りませんが、もしmp4が必須ということであればば
デジイチやコンデジも視野にいれて中古探してみるのが良いかもしれませんよ。
お近くに、中古販売店があれば相談してみるというのも手かと思います。
また、音についてですが、別撮りして編集段階でシンクロした方が 構成の自由度あがります。
音が最適に拾える位置と、カメラマンの立ち位置が一致するという事例は逆にすくないので...
蛇足ながら 映像作品つくるのであればフルード三脚(三脚のヘッド部に粘性流体を封入して滑らかかにパンできるビデオ用のヘッドです)を用意した方が良いですよ。
高級なものである必要はありません。 実際に販売店でパン棒を動かしてみて 滑らかに動くものを選んでみると良いかと思います。
書込番号:16014948
0点
まず条件として、以下を書いたほうがいいよ。
・高校の文化祭って、クラスのか、放送部とかで予算があるか。
・予算はいくらか
・使用後は学校の備品になるのかどうか。
・【重要】編集パソコンと編集ソフトはあるのか。具体的になんというソフトでバージョンはいくつか。
以下余談
学校なら三脚やマイクはすでにある可能性高いですよね。
クラスの出し物なら逆に誰かの家の三脚くらいは借りることもできる。
スタッフがいるならあこがれの(笑)照明さん用に
レフ板を工作するとか楽しそう。
俺だったら特売のミラーレス一眼で音声はあとから合成。
コンテのある映画ならそれが可能。
ドキュメンタリーだと厳しいからビデオカメラのほうがいいけどね。
書込番号:16015170
0点
返信ありがとうございます。
文化祭は有志の団体です
予算は学校からのお金でビデオカメラを買うことはできないのでみんなでお金を出し合って買おうと考えているので3万円以下です。
自費で買うので備品にはなりません。
編集ソフトはVideoStudiX6を買いました。
音声は別に録音して後で映像と合成する場合はどのような機器に録音すればいいんですか?
書込番号:16016078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
3万円以下なら、これ一択。
(ただし、24pのパラパラした映画風の演出にこだわらなければ)
http://kakaku.com/item/K0000490884/
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx280hs/feature-movie.html
ビデオカメラじゃないと映画撮影が出来ないわけではないからね。
なかなか優れた動画機能だと思いますよ。
あと有志で購入もいいけど、撮影が終わった後のカメラの扱いで喧嘩にならないようにね。
いつまでも共有で所有というわけにはいかないと思いますので。
書込番号:16016235
0点
別音入れるとき、上を見ても切りないので
WAVやMP3で記録できる レコーダー一体型のステレオマイクを 設置するという手もありますよ。
ZOOMのH2系とか良く出来てます。
オリンパスやソニーのICレコーダーでも代用はできるかと。
予算3万だと、 デジイチでソニーのNEX-F3が量販店で2万7千円ぐらいでまだ出てるかと思います。
キットレンズ付。 メモリは別売りですが。MP4(1440× 720の30P)だと8Gbyteのメモリーで 1時間以上撮影できますから
全体でも安くすむかと思いますよ。
ただ、その場合12Mbpsの記録になってしまうので、モヤモヤ感のこるかもしれませんが...
もしメモリに余裕があれば、AVCHDの24Pモードも選べて その場合24Mbpsのビットレートになりますので、撮影時に大きくホワイトバランスと露出を崩さなければ、十分つかえるかと思います。
書込番号:16016376
1点
本格的な映画制作というよりは、仲間内で盛り上がりたいためのカメラと考えてもいいでしょうか。
だとしたら、iVIS HF R30なんていかがですか。
ソフマップの新古品で16800円。
http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=UD13160100
マイク入力有り。
MP4:720P可能。
手軽に扱え、でも、ある程度のマニュアル操作ができます。
書込番号:16016702
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビデオカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/21 15:53:49 | |
| 1 | 2025/12/25 0:00:42 | |
| 3 | 2025/12/11 10:03:40 | |
| 1 | 2025/12/09 17:37:37 | |
| 0 | 2025/12/09 17:26:28 | |
| 2 | 2025/12/10 17:28:52 | |
| 5 | 2025/12/09 14:11:00 | |
| 4 | 2025/12/12 11:39:07 | |
| 2 | 2025/12/07 20:24:10 | |
| 5 | 2025/12/24 6:39:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



