『コンデジでなるべく画質の良い物』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コンデジでなるべく画質の良い物』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

標準

コンデジでなるべく画質の良い物

2013/04/21 13:54(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 Okana.caiさん
クチコミ投稿数:24件

この度学校の行事などの画像を撮るためコンデジを購入しようと考えています。

逆光などで被写体が暗くなったりすることがあるので逆光シーンに強いという
SONYDSC-WX300
フジフイルムF900EXR
などがいいのかなと思っています。

正直各社同じようなことを謳っていてよくわかりません。

画質の良い機種を教えて下さい。

書込番号:16042158

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/04/21 14:10(1年以上前)

まず、先生や親御さんでしょうか?学生でしょうか?
次に用途と被写体は?
もう一つ…一応の経験値は?
最後に…ご予算は?

こういうのがあると考えやすいです♪

書込番号:16042195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/04/21 14:27(1年以上前)

画質がよいコンデジというと・・・ぱっと思いつくのはソニーのRX-100ですが、予算にもよりますね。

書込番号:16042248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/04/21 14:30(1年以上前)

望遠が要らないならRX100でしょうね。
ただ、それなりにはしますよ。

書込番号:16042256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/04/21 14:46(1年以上前)

RX100は逆光に弱くないです?
ウチのは逆行ではダメな子ですけど…

書込番号:16042289

ナイスクチコミ!0


ikemasさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:164件 なんとなく思ったことを書く 

2013/04/21 15:30(1年以上前)

DSC-RX100

RX100でお遊び

PowerShot G1X

サイズ比較

コンデジはCanon PowerShot G1XとSONY DSC-RX100を使ってますが、ともに画質はいいと思います。

画質はCanon PowerShot G1Xの方が優れていると思いますが、サイズも気にするならSONY DSC-RX100がおすすめです。

書込番号:16042409

ナイスクチコミ!0


スレ主 Okana.caiさん
クチコミ投稿数:24件

2013/04/21 15:30(1年以上前)

書き込み有難う御座います!

今学生なのですが、学校行事をまとめた冊子を年末に発行する写真を取りたいと思っております。

DSC-RX100も検討したのですがレンズが全て収納できないところが引っかかりまして、

キャノンは画素数が抑えてありますが他社と何が違うのでしょうか。

書込番号:16042411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/04/21 15:39(1年以上前)

G1Xは一眼の大きなセンサーを少し削った大変高画質なカメラです…ピント合わせは遅め(一眼画質)

普及のコンデジは…画素数=高画質を宣伝してしまった故の……高画素ですね

RX100はセンサーが普通のコンデジの4倍面積だから高画素でも綺麗

書込番号:16042447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/04/21 15:57(1年以上前)

S100

S100

S100

S100

キャノンのS100とS90のユーザーです。
電車の車両を想像してください。
昼時のお客が少ない時間…座って読書したり…転寝したりと快適ですね♪
朝夕のラッシュ…同じ車両とは思えないほど押し合いへし合い…汗だくで身動きもとれず…痴漢と間違われないように必死!
同じ板の面積に無理やりセンサーを詰め込むより、余裕を持たせて設計した方が結果的に画質に良い影響をもたらしてくれるわけです。

ボディの実力に対して、価格が妙に下がっているS110なんかお買い得ですよ♪
広角24o相当も大きいですね。
広い範囲が写るので、室内で大勢を撮る時なんかは便利ですよ。

書込番号:16042503

ナイスクチコミ!2


ikemasさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:164件 なんとなく思ったことを書く 

2013/04/21 16:02(1年以上前)

このあたりも参考にされてはいかがでしょうか。

http://kakaku.com/camera/digital-camera/guide_0050/#Section2

書込番号:16042519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/04/21 17:10(1年以上前)

私も以前、同様なものに携わったことがありますが、『学校行事をまとめた冊子』のサイズはせいぜい A4 or B4 程度では
無いでしょうか?

表紙写真ならともかく、中に載せる写真はせいぜい2L程度(通常はもっと小さい)をレイアウトすることになると思いますので、
特に画質にこだわらなくても、今時のデジカメなら十分だと思います。

画質よりも、気を使ったのは、できるだけパンフォーカスにして、写っている人物ができるだけボケないようにとか、
みんなをできるだけ均等に写す(=掲載する)、イイ表情の写真を選ぶ等の点でした。

機種選びとしては、体育祭や発表会などを考慮すると、連写性能、望遠側の性能、ズーム速度、手ブレ補正等の機能性を
重視されたほうが良いと思います。(でも、コンデジでは厳しい要求かな〜〜。)

この分野は知識が乏しいので、機種名はご容赦ください……。

書込番号:16042731

ナイスクチコミ!2


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/04/21 17:46(1年以上前)

Fuji. F770 DR優先 DR=Auto

Fuji. F770 DR優先 DR=1600%

Canon 32S P-mode i-コントラストoff シャープネス最弱

Sony TX9 連射合成

Okana.caiさん、

最近のカメラは昔のカメラと比べてどれも逆光に強くなる工夫がされています。
WX300 明るく撮った写真と暗く撮った写真を連写して重ね合わせて逆光に対応
F900EXR 明るく撮れる写真と暗く撮れる写真を同時に撮って合成
この2択であれば、使いやすさの点で、F900EXR を推します。(使う人がバカではないことが前提。)
WX300 の最大のメリットは小型であること。

たまたま、明暗細かく入り乱れたサンプルを作ってあったので、ご覧ください。
※ 必ずオリジナル画像にて比較してください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15999684/#16038850
WX300 と同じ方式が、TX9
F900 と同じ方式が、F770
どうでしょうか?
最も目で見た感覚に近いのは 32S のサンプルです。
Mac のモニターに表示した写真と実物とを並べて見比べたので間違いありません。
暗い部分から明るい部分まで連続的に質感を損ねずに被写体の情報を捉えています。
32S と同じ描写性能の 31S の価格は、現在 11800 円です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002800_J0000000130_J0000005995_J0000006258_K0000226510
いろいろな工夫をして明暗差の大きな被写体に対応しても、
優秀な画像エンジンを備えて普通の撮り方をするカメラと比較して、ご覧のような結果となっています。

31S よりもずっと贅沢な部品を使い、画像エンジンも画期的な方式で飛躍的にパワーアップしたのが S100
その1年後に発売された後継機が S110
S110 は現在、5000円の値引きキャンペーンを展開中なので、実質24000円。
http://cweb.canon.jp/eos/campaign/goldrush/
25000円程度の予算で、逆光にも強く、最強の画質を誇るのは S100,110 です。
印刷や修正に柔軟に対応できる RAW 画像にも対応しており、アルバム作成にはうってつけです。


特に望遠を重視する場合は、型落ちですが SX40 をお勧めいたします。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000290079_K0000418747_K0000490884
SX500 も中ぐらいに望遠に強い(F900 の1.5倍)ですが、暗さには弱いようです。
SX280 は発売直前の最新鋭機ですが、望遠の倍率は F900 と変わりません。20倍ズーム機の中では最も暗さに強い。
広角から望遠までまんべんなく使うのであれば SX280 有利。望遠に特化するなら F900 有利と思われます。
SX40,SX280 共に先の作例の 32S よりも優れた逆光耐性と画質を誇ります。

書込番号:16042871

ナイスクチコミ!0


スレ主 Okana.caiさん
クチコミ投稿数:24件

2013/04/21 20:31(1年以上前)

ご回答ありがとうございました!

お陰様で機種をかなり狭く絞り込むことができました。

また何かありましたらよろしくお願いします。

書込番号:16043542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/21 20:34(1年以上前)

予算やサイズ、望遠側がどれぐらい必要か で機種選定が変わりますので、
書かれた方が良いと思います。

画質を最優先されるなら、RX100(46,000円)をおすすめしますが、
G15(38,000円−キャッシュバック5,000円)も良いと思います。
望遠側が必要でしたら、上記2機種は目的に合わないかもしれません。

>DSC-RX100も検討したのですがレンズが全て収納できないところが引っかかりまして、
もしかして、小さくてできるだけズームできるものをお求めですか?
その場合、HX-30V、または次期種でも良いかもです。

書込番号:16043554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/21 20:36(1年以上前)

あら、もう絞れちゃいましたか?
ショボン...

書込番号:16043566

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/21 21:25(1年以上前)


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PENTAX K-3 Mark III Monochromeと同じセンサ? 1 2026/01/15 16:01:54
そもそもまともに売るの? 4 2026/01/15 14:57:05
売却 9 2026/01/14 20:37:31
OM-1mk2兼GRVユーザがPowerShot V1使った感想 1 2026/01/14 13:49:48
4x 0 2026/01/13 18:08:28
ファームウェア Ver.1.3 0 2026/01/09 9:52:18
SONY機で綴る季節の風景(2月) 158 2026/01/15 15:50:58
Canon最高級コンデジ、たぶん 6 2026/01/09 18:04:17
今さらながら修理をしたいです。 9 2026/01/09 10:33:18
ライオンの前足をかじる月 0 2026/01/07 3:07:55

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1950087件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング