車の買い替えに伴い、初めてドライブレコーダーも取り付けようと思っています。
これから新車を購入予定で(アクア)、社外品のナビ・ETCを持ち込んでディーラーさんに取り付けをお願いしようかと考えています。
こちらのドライブレコーダーはシガーソケットから電源を取るので自分でも簡単に取り付けできますでしょうか?
コードの取り回しが自分で綺麗にできるか自身がないのですが、
ディーラーに持ち込んで取り付けをお願いするほどのこででもないでしょうか?
書込番号:16044858
0点
こんばんは。
取り付けは簡単ですがコードの処理に不安があるのでしたら
ディーラーにお願いしたほうがいいと思いますよ。
書込番号:16044944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
chappy_macaronさん こんばんは。
コードが丸見えで良ければ、取り付けなんてどうとでもなりますが、
嫌ならば、それなりに部品を外したり押し込んだりする必要も出て来ます。
ネット等の動画を検索して、それを参考に出来るのであればチャレンジするのも手ですが、
どうせナビの取付を依頼するのであれば、ドラレコの取り付けも同時に上乗せされた方が無難なようにも思えます。
また、ディーラーにしてもらう場合、シガーソケットを潰さないようにしてもらうと良いと思います。
書込番号:16045449
0点
Green。さん
ぼーーんさん
ありがとうございます。
自分でコードを隠したりは大変そうなので、
ナビ等と一緒にドラレコもディーラーに取り付けをお願いしようと思います。
シガーソケットを潰さないようにしてもらうというのは、
具体的にどんな取り付けになるのでしょうか?
今乗ってる車はsonyのポータブルのナビを付けているのですが、
自分で付けたのでコードがむき出しで、シガーソケットから普通に電源を取っていて
綺麗ではないのです。。
書込番号:16046260
1点
>シガーソケットを潰さないようにしてもらうというのは、
>具体的にどんな取り付けになるのでしょうか?
私は別に車に詳しいわけではないので、間違っているかも知れませんが、
オーディオから分岐させたりヒューズで分岐させる様な感じでしょうか?
ヒューズからの取り出し方の一例です。
http://www.amon.co.jp/diy/amon_tv/?tpl=howto03
まあ、何にせよ、今回は作業を頼まれるとの事ですから、
シガーソケットは空けておきたいと伝えれば、見栄え良くやってくれると思うのですが…
書込番号:16046323
![]()
1点
ぼーーんさん、こんにちは。
返信ありがとうございます。
シガーソケットに挿すのではなく、内部から電源を取ることも可能かもなんですね。
ぜひそのように依頼してみたいと思います。
今乗ってる車は、シガーソケットからナビの電源とFMトランスミッターも使っていて
見栄えがとても悪いんです。
できればシガーソケットは空けておきたいです。
ありがとうございました。
書込番号:16046351
1点
このドライブレコーダーのシガーソケット部分には電圧変換回路が内臓されているため、シガーソケット部分を切断して、ヒューズボックスなどの12V回路に直接接続することは出来ません。
ディーラーにお願いするのであれば、シガーライターからカメラ本体までの配線を目立たなく取り回してもらえる程度だと思います。
シガーソケットを空けておきたいということであればシガーソケット部分をそのままに、そこにリード線をつないでぼーーんさんのおっしゃるようにすることも可能ですが、この場合軽微ではありますが「改造」になるのでお願いするところが正規ディーラーであれば、むずかしいかもです。
シガーソケットに二股ソケットを使うという方法もありますが・・・・
書込番号:16049346
![]()
2点
yoyod5さん
ぼーーんさん
レスありがとうございます。
あまりよくわかっていないのですが、
ぼーーんさん添付の写真のようなソケットを探して一緒に持ち込んだら
取り付けもらえるかも?でしょうか?!
一度探してみたいと思います。
書込番号:16052488
0点
おはようございます。
それよりさきに、付けてくれるお店に、
「シガーソケットを潰さないで付けて欲しいんだけど、出来る?」
と、聞いて見られたほうが良いと思いますよ。
それで、出来るのであれば、問題なくやってくれると思いますし、
疑問に思うのであれば、シガーソケット部分はどの様にして接続させるのか聞いて見られても良いでしょう。
書込番号:16052556
1点
ぼーーんさん、こんばんは。
お礼が遅くなってすみません。
もうすぐ車を購入予定なので、契約時に聞いてみたいと思います。
ただ、今はディーラーの販売担当の営業さんとのやりとりになるので
ちょっと取り付けについて理解してもらいにくそうなのですが、
お願いしてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16091677
0点
こんにちは
解決済みの様ですが・・・
自分の場合は市販の4口シガーソケットを購入して助手席側足元奥にあるヒューズBOXにヒューズ電源取り出し配線して取り付けました。
これだと純正のシガーソケットは使わないし何か別のシガー電源の物を取り付けるときに重宝します。
ヒューズBOXから取り出した市販のシガーソケットは助手席足元の奥やセンターコンソールの裏に隠してしまえば見た目きれいですよ。
ヒューズには種類があるので購入する車に合う物をディーラーに聞けば教えてくれます。
エーモンなどから数百円で販売されています。
わからなければディーラーのセールスに頼んで購入してもらってもいいんじゃないかと思います。
書込番号:16092632
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ユピテル > DRY-FH200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/04/27 15:45:12 | |
| 4 | 2017/10/15 22:40:04 | |
| 9 | 2017/10/28 10:32:29 | |
| 7 | 2017/10/19 9:59:44 | |
| 7 | 2017/10/14 18:38:39 | |
| 12 | 2017/11/24 8:33:47 | |
| 4 | 2017/09/20 12:48:22 | |
| 9 | 2017/09/21 22:09:34 | |
| 1 | 2017/09/07 9:04:33 | |
| 13 | 2017/09/20 22:46:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)









