『描写は良いですが、いきなりゴミでへこみました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥95,000 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

『描写は良いですが、いきなりゴミでへこみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

クチコミ投稿数:1408件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 Soul Eyes 
当機種
当機種
当機種
当機種

50o/F1.4絞開放、この浮遊感がたまらん〜♪

F5.6の中間絞、くっきり感と柔らかさが共存してます

F8です、シャープです、でも左上にゴミが・・・^^;

こちらはF9、描写は素敵なんですが、同じ場所にゴミあり

みなさん、こんにちは。

昨日入手したD600ですが、さすがに描写は素晴らしいですね。
50mm/F1.4Gも良い仕事をしてくれています。
添付1枚目のようにF1.4の絞開放で撮ると、さすがにビネットは多いですが、浮き上がるような雰囲気がたまりません。
また、添付2枚目のように中間絞で撮ったときは、シャープネスとボケの共存した素敵な描写です。

しかし、良いことばかりではないようで、早速LPFに汚物が付いてしまったようです。
3枚目は昨日撮ったものです。左上にゴミが見えています。
4枚目は本日の撮影ですが、同場所にゴミがあるようです。

当初から付着していたのか、もしくは1回だけのレンズ交換の際にゴミを拾ったのかはわかりません。
なにしろこの50o/F1.4だけしかまだ持っていないので、レンズ交換してないんですよね。

これ、新しい製品特有のメカニカルダストなんでしょうか。
D600はダストが出るという話を聞いたことがありますが、これがそれなんでしょうか。
購入後しばらくはどうしてもメカニカルダストが出るのはしょうがないと思いますが、再現性はないんでしょうか。

少々驚きました。
それほど深く絞ってもいないのに、いきなりダストが写ったとは・・・^^;
今まで何台かデジタルカメラは使ってきていますが、いきなりダストが写ったのはこれが初めてです。

来週火曜日になったら、ニコンのサービスセンターが営業するので、LPFを掃除してもらおうと思ってますが、がっかりです。

書込番号:16062417

ナイスクチコミ!11


返信する
mozzaさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:30件

2013/04/26 19:30(1年以上前)

blackfacesheepさん

ブログがまた賑やかに彩られるのが楽しみです。


書込番号:16062440

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2013/04/26 19:32(1年以上前)

ローパスフィルターに汚れが着いたくらいで、いちいちガッカリしていたら、
デジタル一眼レフなんて使えません。

4~5千ショットも撮れば、初期ダストなんかスグ無くなりますよ。

確かに、ニコンは他社に比べて、油性の初期ダストが多いようですが。

書込番号:16062446

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2013/04/26 19:39(1年以上前)

この機種は初期のゴミ多いです・・・
自分の場合、現在、仕事で撮影したら即Nikonに行くルーティーンが出来てますし。
毎日行っていたので、預かりましょうかとも提案されましたが、GW終わりまで様子見ますということにしています。
数千ショット超えたら落ち着くと思うので、とにかく我慢です・・・
Nikonの中でもダストが多く出る機種だと割りきって使うしか無いですよね。

書込番号:16062468

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1408件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2013/04/26 20:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Nikon D600 & Nikkor 50mm/F1.4G 昨日の試写です

これも昨日の試写、ダイナミックレンジ、広いですね〜♪

今日の試写です、これはゴミ目立たず・・・

これも今日の試写、生唾もんの赤錆でした

みなさま、どうもありがとうございます。
そうですか、私の個体だけが特別なのではなく、これはD600では当たり前のことなのですね。
それがわかればOKです。^^v
そういうもんだと思って使えば良いだけですし、目につくメカニカルダストが出たらSCに持ち込むだけのことですもんね。
ついつい慌ててしまって怖い顔してしまい、どうもすみませんでした。

昨日からのテストショット、また4枚貼っておきます。
何と言うのでしょう…密度の濃い写真が撮れるカメラですね。
特にダイナミックレンジが鬼のように広く、シャドウからはモリモリと情報が出てくる感じです。
こういう階調の広さ、気に入りました♪
Lightroom 4で現像してますが、もはや中判ネガフィルムのラチチュードは超えたかもしれません。

しかし、ファイルサイズ、さすがに大きいですね。
今はストレージが安いので、一番大きなサイズで撮っておけばよいかな、と思ってます。

書込番号:16062547

ナイスクチコミ!7


Kurodamaさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/26 20:11(1年以上前)

はじめまして お気持ちわかります。
私のD3もD4も購入後 即サービスセンターで清掃しました。
特にD4は、300枚も撮らないうちに黒点が出てきたので
ニコンセンサークリーニングキット持ってましたが 
保障の利くうちは掃除をやってもらおうと言う事でサービスセンターに持って行きました。

新品は油性のミストが出やすいようです。
しばらく使っていると出なくなるのでそれまで辛抱です。
購入後一年は、センサー掃除無料なのでドンドン掃除してもらいましょう。

書込番号:16062569

Goodアンサーナイスクチコミ!4


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D600 ボディの満足度5

2013/04/26 20:26(1年以上前)

D40で油性のダストに悩まされました。

ほっとくとダストが定着して、ニコンSCでも解決できません。

しばらくは、気配りが必要です。

書込番号:16062619

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2013/04/26 20:29(1年以上前)

別スレにも書きましたが:

http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2013/0222.htm
に送る(または持ち込む)と、ローパスフィルターを清掃してくれるだけではなく、シャッターまわりの部品をダストが出にくい部品に交換してくれるようです。

だから、清掃よりも時間がかかります。

ただし、部品交換が伴う作業のため、連休中はやってくれないかもしれません。(私が送付するときは、たしかそんなふうに言われたので、慌てて送りました)

そういうわけで、いまからですと、連休明けの方がいいかもしれませんので、持ち込む前に確認されることをお勧めします。

また、念のため、「単なる清掃だけではなく、HPに記載された対策もお願いします」と言った方がいいようです。

書込番号:16062627

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2013/04/26 23:46(1年以上前)

私のD600は300枚位でスレ主さんと同じ場所にごみが結構目立ちました。地方の為販売店経由でニコンに出した所、清

掃と、念のためにシャッターユニットを交換しましたとの伝票付きで帰ってきました。その後余り撮っていませんが、快

調ですよ。

書込番号:16063456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/04/27 03:06(1年以上前)

トラクターいいなあ…

アメリカだとトラクターの写真集が沢山売っていて
どれもすごくかっこいいんですよね♪

メカフェチにはたまらないよ
(*´ω`)ノ

書込番号:16063853

ナイスクチコミ!3


7643Xさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件 マイチャネル 

2013/04/27 07:28(1年以上前)

どうでも良い事ですが、カメラの日付が2012年になっていませんか・・・・・
後々面倒そうなのでご指摘。

書込番号:16064138

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1408件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2013/04/27 08:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

International Harvester、かっちょええです♪

メカフェチにはたまらんディテイルです

C-PLフィルターで減光、F1.4絞開放です

この鉄な雰囲気がたまらん^^v

>あふろべなと〜るさん
トラクター、お好きですか。^^
私も大好物ですよ。
うちの近くにはなぜか舶来もののトラクターが多いです。フォード、マッセイ・ファーガソン、サメ、そしてこのインターナショナルなど。
どれも個性的な顔つきで、いたく写欲を刺激しますよね〜♪

>7643Xさん
ご指摘、ありがとうございます〜♪
Lightroomで読み込んだときに、2013年のところに見つからず、あたふたしてました。
私の脳味噌、去年で動きを止めたようです、失礼しました。^^;

書込番号:16064252

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2013/04/27 10:40(1年以上前)

    「 ダストなら  すぐにSCに  ダスんだト! 」
                 ・・・・ああっ、やっぱり今日もダメだっ・・・。(汗

でも、「油性ダスト」発生時には、何をおいてもユーセー的に、SCに行って掃除してもらって下さい。
                         ・・・・失礼しました。
        

書込番号:16064571

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/04/28 01:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種

>blackfacesheepさん

まあ特別好きというわけでもないのですが

すばらしく美しいなとはよく思います(笑)

書込番号:16067446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2013/04/28 20:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

この逆さミツウロコマークは・・・マッセイ・ファーガソンであります♪

135判センサーで撮ると、マッセイも引き立ちます

MT33と書いてあるこの個体は・・・

三菱のMT33ですね、菜花の背景になってもらいました♪

>楽をしたい写真人さん
楽しいギャグをありがとうございます。^^はい、火曜日にSCが開いたら早速持ち込んでLPFを掃除してもらってこようと思っています。
名古屋にはニコンのSCがあって助かりました。PentaxはLPFを掃除してもらおうと思えば、東京まで送らなければなりませんでしたから。

>あふろべなと〜るさん
おお、クラシカルな素敵な佇まいのトラクターなんであります。^^v
こんな写真を撮ってくるということは、かなり「好き」という範疇に入ってくるかもしれません。
こういうゴツイ機械に「美」を見いだしてくれる人、あまり周りにいないので心強いです♪
本日も2台ほど見かけましたので、撮ってきました。
添付4枚とも、D600&AS-F Nikkor 50mm/F1.4G、C-PL使用です。

書込番号:16070255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2013/04/29 15:02(1年以上前)

 思いがけず、実に懐の深いご返信をいただき、感動致しております。(^^,
スレ主様は、毎日の現場でも、きっと立派なお仕事をなさっておられるのでしょう!

 さて、あの愛知県に「FORD」のトラクターって驚きましたが、考えてみれば
トヨタはトラクターは造っていなかったのかな・・・。
また、舶来トラクターが多いのは、それだけ地域の営農者は、何かにつけ、余裕が
ある(あった)と、言うことでしょうね。

 レべルの高いHPも、大いなる関心を持って拝見しました。
うーん、時に 錆に傾倒(?)されてるんですね。
(確かに自分も、錆に出あうと、しばし感慨にふけることがあります・・。)
やはり、あの「わび・さび」の世界に通じるものがあるのでしょうか?


 解決済みとは申せ、余談ばかりで済みません。(^^,

書込番号:16072946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1408件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2013/04/29 16:40(1年以上前)

楽をしたい写真人さん、こんにちは。
今までメカニカルダストの目立つカメラを使ってこなかったのでショックでしたが、そういうもんだと割り切ってしまえばどってことありません。^^
デジタルカメラの原理原則を考えれば、メカニカル・ダストは回避できませんので、折り合いを付けながら付き合っていくつもりです。

錆、お好きですか。^^
私、自分が錆びてきておりますので、親近感が湧くんですよね。
また貼りましょうか・・・あ、いかんなあ、「解決済み」のスレッドをあまり引っ張っても良くないので、また新しいスレッドを立ち上げますね。

書込番号:16073222

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2013/04/29 18:54(1年以上前)

解決済みでもあり、意を決して 今一度失礼します。

    >錆、お好きですか。^^ <
 好きもなにも、錆は はかなくも切ない「輪廻転生」の象徴ですし、もうぐーっと、引き込まれて行くような・・・。
言うなれば、オリオン座ベテルギウスの「間もない超新星爆発の大宇宙観」とも共通性が有ります。
(あっ、えっ? 拙い文章からもわかるように、もちろん自分は、お坊さんでは有りませんよ。 汗・・) 

  >また貼りましょうか・・・あ、いかんなあ、「解決済み」のスレッドをあまり引っ張っても良くないので
  >また新しいスレッドを立ち上げますね。<
     ↓
 もう、ぜひそうして下さい!
時に「新板のタイトル」は  
           「さびは サビれること無し!」
                サビタイトル  " 錆こそ我が命・そして永遠に・・・"
           ・・・冗談です・・。こんなあさってなことを言ってるから もう・・・。

   もちろん、ご返信は無用に存じます・・・ではでは。 (^^,

書込番号:16073774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/04/30 20:33(1年以上前)

>blackfacesheepさん

アップした画像は適当にwebから拾ってきたものなので(笑)

でも身近にこんな美しいトラクタがあれば
大喜びで撮りまくるのはまちがいないです♪

書込番号:16078046

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング