『リモコンのあるデジカメ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『リモコンのあるデジカメ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

リモコンのあるデジカメ

2013/04/29 22:56(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:106件

娘にデジタルカメラを購入しようと思います。

まだ小さいので壊しても諦められる程度の価格のものを買おうと考えているのですが、一つ条件があります。それはリモコンです。

詳細検索やスペックなどには記載されていないため、どのように探してよいか分かりません。

どなたか適当な機種をご存知でしたらお教え下さい^^

書込番号:16074916

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/04/29 23:03(1年以上前)

WIFI経由で、スマホから、操作できる機種が多くなっています。
TZ40,WX200,WX300と最近のWIFI機能のある機種は付いています。

書込番号:16074937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2013/04/29 23:10(1年以上前)

そうなんですかぁ。
しかし私はスマホの非利用者でして…

書込番号:16074975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/29 23:47(1年以上前)

あまり詳しくはありませんが、ペンタックスOptio WG-2 GPS というアウトドア用カメラがあります。

http://www.pentax.jp/japan/products/optio-wg-2/

このカメラのオプションでリモコンが別売りされています。

http://www.pentax.jp/japan/products/optio-wg-2/accessories.html

お子様用なので頑丈なカメラも良いかもです。

書込番号:16075143

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/04/29 23:50(1年以上前)

こんにちは。
最近の機種はリモコンに非対応の物が多いですね。

>詳細検索やスペックなどには記載されていないため、どのように探してよいか分かりません。

付属品やオプションの項目を見てください。
標準添付の付属品の中にリモコンがあれば、OKですが、オプションだと別途購入になります。

現行モデルでは、お子様用としては高額ですが、ペンタックスのWG-10とかWG-3/同GPS がオプションで防水リモコンが使えます。(他メーカー、他機種は調べていません。)


>まだ小さいので壊しても諦められる程度の価格のものを買おうと考えているのですが、…

中古機ではどうでしょう。
ペンタックスブランドの機種は、比較的最近まで、リモコン対応機が多かったです。

以下は、ペンタのHPからコピーしました。
防水リモートコントロールO-RC1 対応モデル:WG-10、WG-3 (GPS)、X-5、Optio WG-1 (GPS)、WG-2 (GPS)、RZ18、VS20、S1、W90、I-10、645D、K-5、K-5 II(s)、PENTAX Q、Q10、K-01、K-30 (2013年2月現在) (2009年以前に発売したコンパクトデジタルカメラには対応しておりません。)

リモートコントロールE 対応モデル:Optio 330/ 430/ 330RS/ 430RS/ S/ S4/ S4i/ S50/ S40/ 750Z/ 555/ 550/ S1、*ist Dシリーズ、K-5/ K-7/ K-r/ K-x/ K-m/ K20D/ K10D/ K200D/ K100D Super/ K100Dにご使用いただけます。

リモートコントロールF 対応モデル:Optio 330/ 430/ 330RS/ 430RS/ S/ S4/ S4i/ S50/ S40/ 750Z/ 555/ 550/ S1、*ist Dシリーズ、K-5/ K-7/ K-r/ K-x/ K-m/ K20D/ K10D/ K200D/ K100D Super/ K100Dにご使用いただけます。


中古カメラを取り扱っているショップは、カメラのキタムラ(店舗・ネット)や価格.com中古ネットなど、幾つかあります。

書込番号:16075158

Goodアンサーナイスクチコミ!0


mozzaさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:30件

2013/04/30 00:05(1年以上前)

リモコンは便利ですが、カメラの後ろ側にしか受光部がなかったりすると
意外と使い勝手が良くなかったりしますので、情報が少ないかも知れませんが
慎重に選ばれることをオススメします。

店頭で実物でテスト出来ると一番いいと思いますがなかなか難しいでしょうね。

書込番号:16075207

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/04/30 01:07(1年以上前)

WG-2  O-RC1

ペンタックスのWG−2とWG−3はレンズ側と液晶側両方にリモコンの受光部があります。
他のコンデジはレンズ側に受光部があります。
お子様用に防水デジカメというのは良い考えだと思います。
ただ、WG−2は(たぶんWG−3も)シャッターボタンが少し堅いように思います。また、すこしデカイです。
中古で良ければ、防水ではW90、女の子向きではIー10などはいかがでしょう。

これも中古ですが、ニコンのプロジェクタ付きカメラCOOLPIX S1000pj,S1100pj,S1200pjはレンズ側と液晶側両方にリモコンの受光部があります。

書込番号:16075406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2013/04/30 01:28(1年以上前)

mozzaさん。
リモコン受光部は、レンズ側に有るのが、普通です。(自分撮りの為)
スレ主さん。
ペンタックスのカメラには、前後にリモコン受光部が有する物があります。
又、防水では無いのですが、リモコンをネットで安く買う事が出来ます。(電池交換可)
WG-2 GPS所有、ネットでリモコン購入。リモコン受光部が前後に有ります。
WGシリーズには、前後にリモコン受光部が有ると思います。(カタログ等のオプションを参考)
ネットでメーカー、機種名のリモコンで捜す事が出来ます。

書込番号:16075449

ナイスクチコミ!0


mozzaさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:30件

2013/04/30 01:44(1年以上前)

デジ亀オンチさん

ご指摘ありがとうございます。自分でも何書いてるんだろって思いました^^;
ちょうど明日三脚にカメラを据えてリモコン使って撮るか〜なんて思いながら
天気悪そうだからK-5にするかな、あ、K-5って後ろからもリモコン効くんだよな、なんて
試してたところだったもので・・・・

私が持っているのはリモコンFなんですが、ペンタックスのVS20でも動作するのを
ちょうどいま試していました。

書込番号:16075479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3819件Goodアンサー獲得:81件

2013/04/30 04:39(1年以上前)

リモコンが無くてもセルフタイマーで代用できる場合があるよ。

書込番号:16075636

ナイスクチコミ!0


hirosuさん
クチコミ投稿数:37件

2013/04/30 11:20(1年以上前)

お探しのリモコン機能ではないのでスレ違いかもしれませんが。
最近のデジカメと言ってもかなり前から備わっている「顔認証」のアップグレード?で、"顔セルフタイマー"と名付けられているものが存在します。私が知っている安めのカメラではキヤノンのPowerShot A1400(単三電池)、同 A2400(専用電池)に備わってます。
他機種(含高級機)、他メーカーにも存在するとは思うのですが調べきってません。別機種を調べている中でこの機能の存在を知ったのでした。メーカーサイトのカメラ詳細、「撮影モード」内に説明が有ります。
これは、私の考えですが。リモコンを備えるとなると、受光部にセンサーを置き、その為にカメラボディーに穴を開け、基盤を作る。デジカメで多機能な上にコンパクトですから制約が多いですよね。リモコンの分が価格に乗りますから安めのカメラには無理して備える機能ではないと思うのです。これが、一眼だとホットシュー設置の別物が沢山ではないですが有ったと思います。

書込番号:16076419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2013/05/09 20:47(1年以上前)

最近はリモコン非対応のものが多いのですね。残念です…

書込番号:16114281

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質 0 2025/12/27 23:43:00
お勧めは? 1 2025/12/27 23:45:56
ファーム4.0.0について 0 2025/12/27 21:24:13
ファイル名が変化する 4 2025/12/27 18:34:33
充電できなくなりました!! 4 2025/12/27 19:03:58
机の引き出しの奥に未だ在りますMZ3 0 2025/12/26 5:21:07
SnapBridgeで動画撮影ができない 8 2025/12/27 17:37:36
PowerShot G7 X Mark II か、それ以外か。 8 2025/12/25 20:54:54
SONY機で綴る季節の風景(24月) 112 2025/12/28 3:23:16
PCに転送できない 5 2025/12/26 16:29:04

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1949335件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング