『この機種はどうですか!?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:218g α NEX-5R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5R ボディの価格比較
  • α NEX-5R ボディの中古価格比較
  • α NEX-5R ボディの買取価格
  • α NEX-5R ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5R ボディの純正オプション
  • α NEX-5R ボディのレビュー
  • α NEX-5R ボディのクチコミ
  • α NEX-5R ボディの画像・動画
  • α NEX-5R ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5R ボディのオークション

α NEX-5R ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月16日

  • α NEX-5R ボディの価格比較
  • α NEX-5R ボディの中古価格比較
  • α NEX-5R ボディの買取価格
  • α NEX-5R ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5R ボディの純正オプション
  • α NEX-5R ボディのレビュー
  • α NEX-5R ボディのクチコミ
  • α NEX-5R ボディの画像・動画
  • α NEX-5R ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5R ボディのオークション

『この機種はどうですか!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5R ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-5R ボディを新規書き込みα NEX-5R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

この機種はどうですか!?

2013/05/01 23:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5R ボディ

クチコミ投稿数:85件

イベントではD800を使っています!!
お散歩サブ機として、他社ライバル製品と比較してAFや画質も良く、金属質で高級感もあるNEX-5Rを検討しています。

スマートリモコンにも大変興味あります!
といいますか、コンパクトなミラーレス機だからこそ求めている機能です!
AF-Cに設定でき、動体相手にもソコソコ使えるなら、考えられる守備範囲が広がって良いなと思っているのですが、AF-Sしか選べないなどの制限はあるのでしょうか!?
スマートリモコンに過度な期待は禁物!?

それと、バッテリーの持ちはどうでしょうか?
むかしα55を使っていましたが、予備バッテリーは絶対的に必須でした。(半日で苦しい)
スマートリモコンのみの操作で使用するものとし、本体の液晶画面撮影(ライブビュー)を使わなければ、バッテリー消費が抑えられたりとかしますか?むしろ減りが早くなる?

この機種を選ぶにあたり、デメリット、メリットなどありましたら宜しくお願いいたします!!

書込番号:16083210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件 α NEX-5R ボディの満足度5

2013/05/01 23:50(1年以上前)

こんばんは。
スマートリモコンでもAF-Cは設定できますが、遅すぎて使い物になりません。
また、スマートリモコン使用時はディスプレイをオフにできません。

バッテリーの持ちは普通のコンデジくらいです。
予備は1個あった方がよいですね。

メリットは何と言っても小さいことです。
ちょっとしたお出かけにも持ちはこびに苦労しません。

デメリットはファインダーが無いことかなあ。
屋外だと液晶が見にくいので、ファインダーが欲しいと思うときがあります。
外付けファインダーも持ってますが、つけるのが面倒であまり使ってません。

書込番号:16083281

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/05/02 00:20(1年以上前)

動体性能をミラーレスに求めるのであれば、ニコンの1V2か1V1を推奨。
ソニーの像面位相差AF搭載機もそこそこ早いですが、AF-C相当で期待するだけの速度は出ないみたいです。
パナソニックやオリンパスのコントラストAFも早いですが、いろいろな動体に耐えうるほどオールマイティーではありません。

書込番号:16083408

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2013/05/02 00:26(1年以上前)

機種不明

アナスチグマートさん
早速のご返信ありがとうございます!!

残念ながら液晶画面つきっぱなしになるのですね?
予備バッテリーを買う事にします!!
AF-Cが使えるだけ希望が持てました!!
パンフだけでは分からない貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:16083436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2013/05/02 00:49(1年以上前)

その先へさん
ご返信ありがとうございます!

AF追従性能は×ですか。
実は今日、V2も触りましたが、センサーサイズが迷いどころです。
APS-Cを取るか、AF性能を取るか‥‥。
新製品を待つか‥‥。

いや、パンフも貰ってきたので5Rにします(笑)

書込番号:16083501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件 α NEX-5R ボディのオーナーα NEX-5R ボディの満足度5

2013/05/02 01:10(1年以上前)

NEX5R、D700のサブで使い始めましたが、いいカメラですよ。加えてNikonとは素の色味が違うのであわせて使うと絵柄が増えました。SONY WEBからの組み込みアプリもかなり遊べます。楽しいです。

さてご質問のスマートリモコンにかかる操作時間ですが、以下が今計った実測値です。

1)5Rに電源が入ってる状態からスマートリモコンをアプリから立ち上げ、スマホとのWIFI接続待機状態に入るまで。。。約15秒
2)スマホにインストールしたSONY PlayMemoryアプリを起動し5RとWIFI接続が完了しスマホに5Rのファインダーイメージが現れるまで。。。約15秒

操作はあわてず比較的のんびりとした感じで行いましたが、現場でスマートリモコンを使う場面に遭遇し撮影準備完了までるまで約30秒はかかるということになります。実際には三脚設置等の時間もこれに加わるでしょうね。

スマホ画面上のシャッターを押してから5Rのシャッターが実際に切れるまでは感覚的には数分の一秒感覚なのでシャッター動作までのタイムラグはほぼ問題ありません。
しかしながらスマホ上のファインダーイメージは少しカクカクした感じの動画となります。
加えて大きな問題は以下です。

3)スマホでシャッターを切ってから次のシャッターが切れるようになるまで。。。約10秒

スマホ上のスマートリモコンアプリで撮影後5Rから画像を確認画面として自動で取り込ませた場合、これは約15秒ぐらいに延びます。
これでは動きのある被写体に対する連続撮影は難しいですね。 おそらく現時点のこのアプリは撮影者を含めた雛壇撮影みたいな「グループ写真撮影」をメインに想定されて作られたのではと思います。この動作時間でも「自分を含めた雛壇撮り」なら問題はないとおもいます。

当然のことながら一緒に使用するスマホの性能によっても操作に要する時間は変わると思いますが、因みに自分の使ったスマホはモトローラのMB526です。最新型ではないですがそれほど旧型ではないと思います。

書込番号:16083563

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件

2013/05/02 01:36(1年以上前)

tak takenakaさん
貴重な情報資源ありがとうございます!

次の撮影に結構時間が掛かりますね‥‥。
スマホ側に撮影ファイルを転送しなければサクサク撮れるのではと目論んでいました!
設定をミスって撮り直しとなった時、10秒以上掛かるとなると子供撮りの場合厳しいですね‥‥
ウチの子は小さいので10秒は待ってくれません(汗)
メニューなどの切り替えはサクサクしていて、スマートリモコンによる撮影の幅(可能性)にも期待しておりましたが、スマリモは単なる集合写真専用になりそうな予感が!!

色々と現実を知るとショックですが、ありがとうございます!

書込番号:16083620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件 α NEX-5R ボディのオーナーα NEX-5R ボディの満足度5

2013/05/02 01:51(1年以上前)

えっとそれから電池の持ちですが普通に撮影して300枚前後です。
メモリーカードリーダーもUSB接続も不要でWIFIの到達範囲ならどっからでも画像をPCのHDDにほうり込めるのでWIFI機能は重宝していますが、WIFIは大飯ぐらいなこともあってか、こんなことをやってるとすぐ電池が減ります。

加えて5RでUSB端子から電池充電中は撮影動作ができないのでちょっときついです。

それでebay経由で中国から「AC充電器と充電器用カーアダプターにFW50互換電池2個のセット」を送料込みで3000円程で購入しました。

純正のFW50は1080mAしかないですが、このパチもんの互換LI-IONバッテリーは1500mAもあるので、すごく長持ちします。500枚近くまで撮れそうです。

液晶は「モニター明るさ」を「屋外晴天」モードにすると自分的には全然問題ないです。贅沢を言へば周辺輝度からモニター明るさを勝手に上げる程度のAUTO機能も選択できるようにしてほしかった。 晴天のお出かけでも木陰に入ったりお店に入ったりすることはありますから。  因みにモニター明るさを変えても実際は、さほどバッテリーの持ちには影響しないみたいです。

書込番号:16083641

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5R ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5R ボディ
SONY

α NEX-5R ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月16日

α NEX-5R ボディをお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング