『自分にあうカメラは。。。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自分にあうカメラは。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

自分にあうカメラは。。。

2013/05/19 12:32(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 starcraftさん
クチコミ投稿数:105件

カメラのことにあまり詳しくなく、不精な自分に一眼レフは合いません。こんな私に合うカメラはどれでしょうか?
■被写体
旅行(国内外)での家族写真・風景写真、運動会・学芸会での子供(小学生、幼稚園)の写真が99%です。
■現在保持しているカメラ、ビデオ
DMC-FX40、iPhone4s、HDR-CX370V
■画像の管理
iMacのiPhoto、iMovie
保存だけで写真データの編集はしません。
■DMC-FX40の使用について
撮影のほとんどがiAモードで撮影しています。セルフ設定はまったくしていません。
(写真のことを知らないので何を設定するとどうなるかがわかりません。)
画質は外での撮影では現在のもので満足しています。(印刷はたまにしますが、L版までがほとんどです。)
室内(暗い場所)、夜景の画質はもう少し良い物があれば欲しいです。(一眼までの画質は求めません)
動画は基本的にビデオを利用するので、カメラに動画の機能は求めません。
■欲しい機能
必須機能:高光学ズーム(運動会で子供の顔をアップで取りたい。)
     GPS(撮影場所が記録できればOK、測位時間が短時間のもの、iPhotoで地図が表示できること)
     携帯性(服のポケットに入るサイズ)
     AFの速度(今のカメラだとちょっと遅いと感じています)
良いと嬉しい機能:学芸会、夜景がなるべく綺麗にとれること

■検討中のカメラ
SX280HS TZ40 HX50V

上記3製品で「これ」というものがあればアドバイスをお願いします。6月末までに購入を予定しています。
よろしくおねがいします。

書込番号:16150379

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2013/05/19 13:09(1年以上前)

はじめまして

買い替えではなく、買い足しの視点でレスします。

>画質は外での撮影では現在のもので満足しています。(印刷はたまにしますが、L版までがほとんどです。)
>室内(暗い場所)、夜景の画質はもう少し良い物があれば欲しいです。(一眼までの画質は求めません)

↑書かれている内容から、明るいレンズのカメラを買われたら、満足できそうな気がします。
(でも、選ばれているカメラはちょっと違いますね?)

コンデジはレンズ交換ができないので、目的を絞って選ばれた方が、買った満足度が高いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000006290_K0000386303_J0000002800_J0000005361_J0000001277

書込番号:16150503

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21793件Goodアンサー獲得:2956件

2013/05/19 16:01(1年以上前)

オートしか使わないで、高倍率で、暗いところも綺麗
の条件で失敗の少ないのはSONYかな。。

候補の一つ前の、SX260HS、TZ30、HX30Vを使ってますが、
オートで失敗せずならHX30Vですね。
じっくりとるなら、SX260HSは面白いです。
TZ30とHX30Vなら、望遠でのAFはHX30Vの方が早いです。

書込番号:16151018

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:60件

2013/05/19 23:57(1年以上前)

HX50は、TELE端がくらいので、HX30と同じAF性能ではない可能性があります。
WX300で市民センターのステージを撮影した時は、AFが迷ってなかなか決まらなかった印象があります。
WX300とHX50はTELEのF値はほぼ同じで、センサーも同じようなので性能は変わらないように予想します。
学芸会撮影を想定しているようなので一考いただければと思います。
挙げられている3機種では、動画を撮らないならばキヤノンが良いと思います。

書込番号:16153122

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 starcraftさん
クチコミ投稿数:105件

2013/05/22 14:19(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございました。
暗所に強いCanonか、高倍率のSonyか、迷うところですね。。。
この2機種に絞って実機を触って決めたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:16163025

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング