『クローズアップレンズの選択』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

PowerShot G1 X

  • 1.5型CMOSセンサー、高性能映像エンジン「DIGIC 5」を採用したPowerShotシリーズのコンパクトデジタルカメラ。
  • APS-Cサイズと縦の長さがほぼ等しい、自社開発の1.5型CMOSセンサー(約1430万画素)を搭載し、デジタル一眼レフカメラに迫る高画質を実現。
  • 光学4倍のズームレンズ(28-112mm相当/F2.8-F5.8)を搭載。グリップから手を離さずに素早く設定の切り替えができる電子ダイヤルを備えている。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1430万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 PowerShot G1 Xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G1 X の後に発売された製品PowerShot G1 XとPowerShot G1 X Mark IIを比較する

PowerShot G1 X Mark II

PowerShot G1 X Mark II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月13日

画素数:1500万画素(総画素)/1310万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G1 Xの価格比較
  • PowerShot G1 Xの中古価格比較
  • PowerShot G1 Xの買取価格
  • PowerShot G1 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G1 Xの純正オプション
  • PowerShot G1 Xのレビュー
  • PowerShot G1 Xのクチコミ
  • PowerShot G1 Xの画像・動画
  • PowerShot G1 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G1 Xのオークション

PowerShot G1 XCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • PowerShot G1 Xの価格比較
  • PowerShot G1 Xの中古価格比較
  • PowerShot G1 Xの買取価格
  • PowerShot G1 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G1 Xの純正オプション
  • PowerShot G1 Xのレビュー
  • PowerShot G1 Xのクチコミ
  • PowerShot G1 Xの画像・動画
  • PowerShot G1 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G1 Xのオークション

『クローズアップレンズの選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G1 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G1 Xを新規書き込みPowerShot G1 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

クローズアップレンズの選択

2013/05/22 19:51(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X

クチコミ投稿数:85件

G1Xを購入予定していますが、花の接写をしたいので、キャノンの CUレンズ500Dにするか、または

キャノン CUレンズ250Dにするか迷っています。大きく撮りたいので 250Dに決めたいのですが、

撮影する時は、必ず三脚が必要とか等々、取扱は難しいでしょうか。以前、当クチコミ掲示板で500Dで

撮影した綺麗な映像を見たことがあります。500Dでもいいのかと迷っています。ご教授下さるよう

お願いいたします。

書込番号:16164007

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度3 水中散歩 

2013/05/22 23:00(1年以上前)

当機種
当機種

ウニの上のエビ

カニ

私がG1Xでマクロを撮る場合は、2つの方法で撮ってます。

1.自然光での撮影
感度を1600まで上げて、且つある程度のシャッタースピード以上が期待出来る範囲で絞りを調整。
 (私の撮影対象は暗い海の中なので、G1Xが高感度に強いのは助かります)
あとは数打ちゃ当たるでたくさん撮影。

2.ストロボ使用
感度は画質優先で100まで落とし、被写界深度を稼ぐためF16まで絞る。
あとは1と同じくたくさん撮影。ストロボは蹴られ防止のため、外部ストロボ使用。
リングストロボが欲しいところです。

共通操作
撮影は全て手持ち撮影。
クローズアップレンズを使った場合、AFは期待できません。迷いまくります。
MFにして、拡大モードにした背面の液晶でピントを確認して撮影してます。

ちなみに私の使っているCULは下の製品です。
http://www.inon.co.jp/products/lens/ucl165ld/top.html


PS 花だと風があると揺れますから、予算や機動性無視すればAIサーボ(コンティニュアスAF)が強力で、且つ連写能力の高い1眼レフがいろいろな場面で対応できてBestかと思います。

書込番号:16164946

ナイスクチコミ!0


SRT AE1Pさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:11件

2013/05/23 10:00(1年以上前)

ご存知かもしれませんが、
250は、レンズ先端(クローズアップ位置)から250nn以上、
500は、500mm以上遠くのものにはピントが合いません。
数字が小さいものほどドアップが撮れますが、取り外し回数が増えるかもしれませんし、
これほどドアップでなくてもいいけど、レンズ本体(クローズアップレンズをはずした状態)では小さすぎるという
ケースが増えるかもしれません。
また、ドアップになるほど、ブレやぼけ対策がシビアになります。

その辺も考慮の上、どの程度の大きさのものを主に撮るのかを基準に
選択してみてはいかがでしょう。

なお、クローズアップレンズは、キヤノン純正でなくても、
ケンコーなどでも、それほど性能差は無いように思います。

ケンコーの場合、MCはマルチコートの略で単玉、廉価版、
ACは、アクロマートの略で2枚あわせ、高級版です。
Noの数字の逆数が焦点距離なので、
No1は、1,000mm
No2は、500mm (キヤノンの500と拡大率は同じ)
No3は、333mm
No4は、250mm (キヤノンの250と拡大率は同じ)
・・・となります。
いずれも、レンズ本体が無限遠の場合、この数字のところにピントが合いますので、
これより遠くのものにはピントが合いません。

もしキヤノンの250をお買いになるなら、
そして画質にそれほどシビアでないなら、
ケンコーのMC(安い方)の500(No2)もお買いになって
中間をカバーするという手もありです。
1,000円程度だと思いますので。

よい選択をして、写真ライフお楽しみ下さい。

書込番号:16166343

Goodアンサーナイスクチコミ!1


SRT AE1Pさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:11件

2013/05/23 10:06(1年以上前)

訂正と補足

250nn は、もちろん 250mm の誤りです(汗)

それと、キヤノン純正とそれほど性能差がないのは、
ACタイプ(価格が高い方)です。

失礼いたしました。

書込番号:16166356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2013/05/23 15:32(1年以上前)

まっmacky様
  
  早々とご教授いただき有難うございました。大変参考になりました。素敵な写真ですね。今後も
 よろしくお願いいたします。


 SRT AE1P様

  早々とご教授いただき有難うございました。 ドアップになるほどブレやぼけ対策がシビアになるとの
 ことですが、 250Dのレンズですと、手持ちでは相当難しいでしょうか。
  写真のことはあまり詳しくありませんので、重ねてのお尋ね、よろしくお願いいたします。
  

書込番号:16167280

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/23 17:12(1年以上前)

合焦範囲が狭いので、一脚を使うほうが楽に撮影できると思います。

書込番号:16167545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2013/05/23 17:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

カメラに関係なくクローズアップレンズは焦点距離が短くなるほど
前後のボケが大きくなりますが、ピントの合う範囲もシビアです

被写界深度も浅いですから綺麗にボケますが、その分撮影はシビアです。

G1Xの場合、広角で焦点距離20センチ、望遠で焦点距離85センチだと
NO.4相当の焦点距離25センチの250Dでは少し大きく撮れる程度でメリットを感じないかも
最低でもNO.5の焦点距離20センチが必要かも
NO.10の焦点距離10センチだと大きく撮れます

画像はレイノックス DCR-250の焦点距離11センチでの撮影です
NO.10より少し小さくなる程度です。

カメラはPowerShot G1 Xと同じ4倍ズームのFUJIFILM X10です。
手持の撮影なので少しのブレはご容赦を

書込番号:16167631

Goodアンサーナイスクチコミ!0


1/10さん
クチコミ投稿数:92件

2013/05/23 21:21(1年以上前)

当機種
当機種

ケンコー MCクローズアップレンズ NO.3

No3でこのぐらいです。
G1Xは花を接写するようなカメラではありませんね。
高価なCUレンズを買うより中古のリコーCXを探したほうがいいような。

書込番号:16168415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2013/05/24 18:46(1年以上前)

じじかめ様
 ご教授有難うございました。コンパクトな三脚か一脚の購入を検討してみます。有難うございました。

Tomo蔵。様
 ご教授有難うございました。焦点距離11cmのレンズでも手持ちで写すことができることがわかりました。
 画像を見てクローズアップレンズの効果がよくわかりました。有難うございました。

1/10 様
 ご教授有難うございました。クローズアップレンズの焦点距離によって画像が違うことが理解できました。
 有難うございました。
 

書込番号:16171737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2013/05/24 19:11(1年以上前)

低倍率のカメラではレイノックスDCR-250は便利に使えますよ
レンズ口径も49mmから67mmまでなら取り付け可能ですから、他のカメラにも流用できるから重宝してます。

ただクローズアップ撮影は焦点距離をつかむまでは熟練が必要です。

書込番号:16171820

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G1 X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G1 X
CANON

PowerShot G1 X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

PowerShot G1 Xをお気に入り製品に追加する <508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング