『スピーカーにニス塗装』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スピーカーにニス塗装』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スピーカーにニス塗装

2013/05/29 08:05(1年以上前)


スピーカー

スレ主 y11-さん
クチコミ投稿数:470件

YAMAHA NS-C120をダークブラウン系にしたいんですが、油性ニス等塗っても塗装できるでしょうか?

できたらシートの上から塗りたいんですが…


ご教示お願いいたします。

書込番号:16189994

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2013/05/30 00:55(1年以上前)

YAMAHAのサイトで該当スピーカーをみました。
MDFで組まれているようですね。

MDFは細かい繊維を圧縮して整形したものなので、
ニスやオイルステイン等はシートを通過・吸収して
しまってうまく塗れないかもしれません。

シートの模様を生かしつつ、トーンを落とす感じですか?

書込番号:16193459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/05/30 01:24(1年以上前)

こんばんみ

シートが塩ビシートであるなら、水性塗料がよいかも?

いきなり塗らず、似た色合いのシートを購入して予行演習がよいかと思います。

バッフル面は淡色ですよね?
バッフルとの境界部、マスキングが肝かな?

書込番号:16193533

ナイスクチコミ!1


スレ主 y11-さん
クチコミ投稿数:470件

2013/05/30 11:15(1年以上前)

回答有難うございます。

シートが塩ビぽいシートなのか、突き板シートなのかかが今一わからない所なんですよね…


希望は木目を生かしてダークブラウン系にしたいんですが、手間等かかるなら、木目を殺しても構いません。


なにかアドバイスあれば
ご教示お願いいたします。

書込番号:16194561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2013/05/30 20:27(1年以上前)

スピーカーの形状が複雑では無いようなので、

塗装でなくお気に召すカッティングシートを張るのはいかがですか?

書込番号:16196198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2013/05/31 04:12(1年以上前)

y11-さん

>シートが塩ビぽいシートなのか、突き板シートなのかかが今一わからない所なんですよね…

単品10万円するスピーカーも塩ビシート貼りが多いので、おそらくNS-C120も塩ビシート貼りだと思うのですが、見分ける
方法としては
1.)木の模様が柾目で揃っている→塩ビシート
2.)スピーカーの縦と横の模様がつながっている→塩ビシート

まっ、そのスピーカーの底面等目立たない所を、ナイフで削ってみる、という手もありますが・・・・。

スピーカーの外装でも音が変わる!というメーカーもあります。クリプトンのスピーカーのピアノ塗装はピアノ塗装もどき
ではなく本当のピアノ塗装(何重にも塗装し磨き上げる?)だそうです。これによりあの音が生まれると、メーカーの方が説
明してくれました。

書込番号:16197751

ナイスクチコミ!1


スレ主 y11-さん
クチコミ投稿数:470件

2013/05/31 04:32(1年以上前)

回答有難うございます。

仮に塩ビシートだとして
その上から塗装は可能なんでしょうか?

塩ビなら木目を残しての塗装は厳しいですよね?

だとしたら木目殺しても良いので、ニスやスティン等なにかお薦めあればご教示お願いいたします。

書込番号:16197761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2013/06/01 12:35(1年以上前)

ラッカー系のニス、オイルステインは不可だと思います。
塩ビのシートを剥離というか溶解させるかもしれません。

ちょっと冒険的要素が大きいので安易に勧められませんが、
樹脂ワックスの原液を塗る手もあったりします。
リンレイ製の色つや復元コートなど。塩ビに対しては?です。

...やはり、目立たないところでテストするのがよさそうです。

書込番号:16202404

ナイスクチコミ!1


mac-abcさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/08 14:06(1年以上前)

一発勝負でやってみる
ダメだったら…また考えましょう

書込番号:16229028

ナイスクチコミ!0


スレ主 y11-さん
クチコミ投稿数:470件

2013/06/13 02:41(1年以上前)

皆様アドバイス有難うございました!!

書込番号:16246304

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング