『やっぱりラフモノクロームはおもしろい♪』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『やっぱりラフモノクロームはおもしろい♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信21

お気に入りに追加

標準

やっぱりラフモノクロームはおもしろい♪

2013/06/01 11:47(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:22525件

夢…に出ちゃいや。

墓標

僕はオリンパスを多用します。
その大きな理由の一つが、アートフィルター内にある”ラフモノクローム”!
この機能、このフィルター…機種ごとに有無はあるのですが…これがまた、機種ごとに微妙に癖があって面白い!
僕の場合、ラフモノクロームは撮影時にやっちゃいます。
被写体と認識した時点で、頭の中がラフモノクロームに変換されてるからです(笑)!
一期一会の真剣勝負♪

XZ-1の場合、測距した部分の輝度によって絵作りが極端に変わってきますのでご注意を。
また、ホワイトバランスを設定できますので…モノクロ用フィルターとして使用できるのがありがたいです!
高感度のノイズも、ラフモノクロームにとっては美味しいスパイスです!

書込番号:16202250

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:22525件

2013/06/01 11:58(1年以上前)

昭和の鼓動

夢千代夢中

見守り天狗

安らぎの場所

PL3のラフモノクロームは、ラフさとしてはやや控えめで、破綻しない絵作りだと感じます。
測距点の輝度に引きずられにくいので、集中して被写体に向き合えるように感じます。
ホワイトバランス以外の設定が任意で行えますので、ラフモノクロームという撮影表現のスタイルが作れるように感じます。

書込番号:16202294

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22525件

2013/06/01 12:03(1年以上前)

古参

守護神

町屋

眼下

被写体を極端な陰影でとらえてくれるので、コントラストの差や色彩という余分な状況を廃したとき、あらゆるものが面白いパターンとして浮かび上がるように思います。
また、その間引かれたグラデーションの中に自分の行間があり、抒情的部分を表現するのに助かっています。

書込番号:16202308

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22525件

2013/06/01 12:09(1年以上前)

寺院の導き

心の漣

懐かしさという自分

我が人生の道行

レンズ交換できる機種であれば、その表現もさらに多種多様になります。

ただ、僕が未熟なだけですが…ラフモノクローム…ポートレートだけはお勧めしがたいように感じます。

お粗末でした!

返信遅れると思いますが…ごめんなさい!

書込番号:16202330

ナイスクチコミ!6


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2013/06/01 12:52(1年以上前)

写真がいいと・・・・・コメントが蛇足にみえる。 写真にナイスを3票^^

書込番号:16202466

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:5件 笹塚とネコと 

2013/06/01 13:01(1年以上前)

OLD

乱雑

POST

裏通り

松永弾正さん

ご無沙汰しています。

私も松永弾正さんのスレを見てたまにはラフモノクロームで撮ってみたいなと思うようになりました。

さすがにネコはラフモノクロームで撮ったことはないので、のらネコで挑戦してみようかな?

書込番号:16202501

ナイスクチコミ!5


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/06/01 13:24(1年以上前)

もともとモノクロなんですけどね

では、ラフモノクロームで撮った猫です。

書込番号:16202566

ナイスクチコミ!6


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21744件Goodアンサー獲得:2939件

2013/06/01 18:51(1年以上前)

お久しぶりです(*'▽')

>高感度のノイズも、ラフモノクロームにとっては美味しいスパイスです!
そうですね(*^▽^*)

E-PL3だと高感度のJPGが綺麗じゃないので、無理そうな
時は初めからラフモノクロームとかで撮ってます(;^ω^)

てか、あの無駄な高感度の設定は、このためにあるんじゃないか
って思うのですが。。

書込番号:16203598

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4716件Goodアンサー獲得:418件 フォト蔵 

2013/06/01 20:27(1年以上前)

1)ランプシェード

2)コップ

3)コースター

4)鏡

こんばんは。

ただいま勉強中。おじゃまさせていただきます。

勉強中の解説は以下リンク
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210902/SortID=16066139/
厳密には、このリンクそのままではありません、これらを撮った時は。まぁ、参考までに。

(1)〜(3)は換算35mm、(4)は換算140mm。

書込番号:16203940

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:5件 笹塚とネコと 

2013/06/01 22:44(1年以上前)

technoboさんの写真を見て早速ネコを撮りに行ってみました。

森山大道さんの「三沢の犬」みたいな写真を撮れればと思っていましたが、同じような技法でもやはり全然違いますね(涙)。
この写真だけ見ると元のネコが何なのかが分からなくなります(笑)。

書込番号:16204572

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件

2013/06/01 23:07(1年以上前)

杜甫甫さん
ありがとうございます♪
蛇足…(笑)!
一応は情報もと…(笑)♪

書込番号:16204685

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件

2013/06/01 23:10(1年以上前)

curry loveさん
ありがとうございます♪
ラフモノクローム…むちゃくちゃおもしろいですよ(笑)♪
癖になります(笑)♪

書込番号:16204698

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件

2013/06/01 23:13(1年以上前)

technoboさん
ありがとうございます♪
そして…ナイス!100票!

書込番号:16204712

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件

2013/06/01 23:15(1年以上前)

MA★RSさん
ありがとうございます♪
お久しぶり!

無駄な高感度…まったくの同感なんです(笑)♪

書込番号:16204727

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件

2013/06/01 23:19(1年以上前)

スッ転コロリンさん
ありがとうございます♪
A620ですか!
あれ、めちゃくちゃ欲しかったんですよ!
あれでローアングルをやりたかったんですよ!

無論、作品…素晴らしいです!

書込番号:16204745

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件

2013/06/01 23:21(1年以上前)

curry loveさん
いえいえ、素晴らしい♪
んで…可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪

書込番号:16204758

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4716件Goodアンサー獲得:418件 フォト蔵 

2013/06/02 14:06(1年以上前)

5)室外機

6)壁の名残り

7)商店長屋

8)レトロビル

こんにちは、またおじゃま。

(5)換算35mm
(6)(7)換算35mm、トリミング後37mm相当
(8)は換算71mm

書込番号:16206752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件

2013/06/02 14:19(1年以上前)

スッ転コロリン さん
いらっしゃいませ!
こういった作風って、本当に面白いですよね♪

書込番号:16206787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4716件Goodアンサー獲得:418件 フォト蔵 

2013/06/09 23:22(1年以上前)

9)壁アート

10)うなぎいぬ

11)プレート

12)椅子

こんばんは、またまたおじゃま。

うーん作風。ガムシャラに撮るだけ、作風とやらにこだわっているワケではないのですが、雑多ゴチャゴチャの中から似たようなモノだけを集めると作風っぼく見えてくるのかな。

今回のテーマ(?)は「人の臭いのする壁」。4枚とも換算35mm。

書込番号:16235005

ナイスクチコミ!3


rumamonnさん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:1件 Flickrock 

2013/06/15 06:21(1年以上前)

地平

照射

YOU



松永弾正さん、スッ転コロリンさん、こんにちわ。

どれもクールな作品で参考になります。

私もいろいろ試しつつ・・・。

d(*^o^)g

書込番号:16254166

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件

2013/06/25 17:24(1年以上前)

スッ転コロリン さん
rumamonn さん
本当にありがとうございます!
楽しいったらありゃしない!

書込番号:16294303

ナイスクチコミ!2


rumamonnさん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:1件 Flickrock 

2014/01/15 18:45(1年以上前)

どっしり、ゆったりの時もあれば

ちょっと危ない時も、ある

堂々巡りも、また楽しからずや

嬉しきかな、この船出


おめでとうございます。
d(*^o^)g 

書込番号:17075882

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング