


先日、アマゾンのマーケットプレイスで3件ばかり車のエンジンに関係する部位品をデビット決済で注文したんです。
発送日もはっきりしていたアイテムだったので、大丈夫だろうとタカをくくっていたワケなのですが、なんと3件とも欠品でキャンセルに。
その後アマゾンから例の「原則Amazonギフトカードで返金します」旨のメールが届いたんです。話には聞いていたんですが、まさが自分がこうなるとはっ!ていう感じです。
どうやらそういう決まりらしいので、まあしかたがないなと納得してはいたのですが、先ほどアマゾンで(懲りずに!)買い物していた時、
ついでに「Amazonマーケットプレイス商品の返品と返金」や「コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払い」の項目を読み返してみたんですけど、
そこにはきちんと「Amazonギフトカードか銀行振込で返金」て書いてあるんです。
あれ?メールの「原則Amazonギフトカードで返金します」って何だったの??
で、ここでお聞きしたいのですが
「原則Amazonギフトカードで返金」の文言はアマゾンのサイトのどこにあるのでしょうか?
ちょっとわからないので教えてください。
書込番号:16243997
0点


ここは車両本体のカキコミ場なのでそういうのは他で・・
YAHOO知恵袋とかでカキコミされたらどうですか?
書込番号:16244080
1点

確かに茶風呂Jr.さんご指示のページの中段にある表をみると、自分の場合はデビットで決済したから
「お支払い方法」は「代金引換、コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払い」に当てはまると思うんですよね。
その場合の返金方法はやはり「Amazonギフト券または銀行振込での返金」となっているから、
銀行振込みも選択できるはずなのに
アマゾンから来たメールでは「原則Amazonギフトカードで返金」となっている訳なんです。
要はそこがわからない!と。
アマゾンギフト券やアマゾンショッピングカードで買っていればギフトカードで返金なんでしょうが・・・
アマゾンでは「デビット決済=アマゾンギフトカード」っていう扱いなんですかね
「Amazonギフト券または銀行振込での返金」と謳っているにもかかわらず
デビット決済で注文したアイテムが先方の都合でキャンセルになった場合は
なんで「原則Amazonギフトカードで返金」になるのか・・・
その辺のことにもうちょい詳しい方いないでしょうか?
因みに一応質問サイトの方もざっと眺めているのですが、結局答えが一辺倒だったのでこちらで質問してみたと。
まあアカウントを作って質問してみようかとも思います
リテラシーがないのでなんかぼんやりと腑に落ちないんですよね。
僕の考え間違ってるのかな。
でもなんかヘンなんですよね
書込番号:16244177
1点

基本的にはギフト券で返金しますが銀行振り込みでも可能な場合があるのでその場合は手続きをして下さいね
って感じだと思います。
ただデビットの場合クレカと同じような感じで返金されるって聞いたことが有るんですけどね。
すでにギフト券で返金されたんでしょうか?
書込番号:16244301
1点

kalokaloさんご返信ありがとうございます。
自分もアマゾンに問い合わせてみたところすぐに返事がありました。
それによるとデビット機能付きのクレカだと
クレカ会社の処理によって出荷準備の際に請求の認証をとった段階で口座から引き落としとなるそうです
で、今回みたいな件だと、結局出荷されなかったわけで、
その場合は一定時間経過するとクレカ会社から引き落とした口座への返金処理が行われるとのことのようです。
因みに今回は僕が問い合わせたことで
アマゾンのほうからクレカ会社に早急に返金するよう依頼しておいてくれたそうで、しばらく待っていてくれとのことでした。
いやぁ〜たいへんお騒がせしましたがどうやら事なきをえそうです。
茶風呂Jr.さん、SIどりゃ〜ぶさん、並びにkalokaloさん、ありがとうございました
なおGoodアンサーkalokaloさんのレスにさせていただきました。
書込番号:16244495
0点

>デビット決済
デビット決済って
クレジット決済じゃなくて
キャッシュカードでの決済なんじゃなかったっけ?
その場合、銀行なり郵便局の口座から即座に支払われるんじゃなかったですかね?
となると、お店の口座にはお金が入ってしまっているわけで・・・
クレジットカード契約での
後日返金処理というのとはちょっと違うような気が・・・
書込番号:16245413
1点

実は自分も書いてからそのへんが気になってはいたんです、何せ自分のカードにはクレカ機能そのものが無いので(笑)。
しかしながら一応問い合わせのメールの本文中には自分の注文したこの3件に関して
「このたびのご注文につきましては、クレジットカード支払いとなっており、
発送前のキャンセルのため本請求は発生しておりません」とある上、
「 今回につきましては、当サイトより早急にご返金できるようクレジットカード会社へ依頼いたしました。
クレジットカード会社からの返金をお待ちいただきますようお願い申し上げます」とあるので
一応待ってみようかと。
まあ仕組みがややこしくてイマイチわかりませんですな。
書込番号:16245901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/11 20:47:42 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/11 21:02:21 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/11 19:17:06 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/11 21:28:06 |
![]() ![]() |
14 | 2025/10/11 21:13:03 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/11 12:19:14 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/11 12:41:09 |
![]() ![]() |
9 | 2025/10/11 20:33:11 |
![]() ![]() |
12 | 2025/10/11 20:43:49 |
![]() ![]() |
14 | 2025/10/11 18:23:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





