『中継機能(WDS)機能について』のクチコミ掲示板

2013年 5月28日 発売

MZK-1200DHP

「Draft IEEE802.ac」準拠の無線LANルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZK-1200DHPの価格比較
  • MZK-1200DHPのスペック・仕様
  • MZK-1200DHPのレビュー
  • MZK-1200DHPのクチコミ
  • MZK-1200DHPの画像・動画
  • MZK-1200DHPのピックアップリスト
  • MZK-1200DHPのオークション

MZK-1200DHPPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月28日

  • MZK-1200DHPの価格比較
  • MZK-1200DHPのスペック・仕様
  • MZK-1200DHPのレビュー
  • MZK-1200DHPのクチコミ
  • MZK-1200DHPの画像・動画
  • MZK-1200DHPのピックアップリスト
  • MZK-1200DHPのオークション

『中継機能(WDS)機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZK-1200DHP」のクチコミ掲示板に
MZK-1200DHPを新規書き込みMZK-1200DHPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

中継機能(WDS)機能について

2013/06/18 16:51(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-1200DHP

クチコミ投稿数:1652件

本機を予約購入しました。
表題の件について、750DHPのスレにちょこっと書いたのですが、メーカーに確認してみました。
中継機能(WDS)は詳細画面にあるので、できるようです。
しかし、詳細画面のマニュアルは無く(弊社ホームページ掲載のマニュアルが全て)、またサポート対象外で且つメールサポートも無いので、かなり詳しい人でないと難しいと念を押されました。
この機能設定って、そんなに難しいものなのでしょうか?
製品が違うので何とも言えませんが、精々この位なのでは無いのでしょうか?
http://www.planex.co.jp/support/download/router/blw-54cw3/v11/html/menu-4-01.html
また万一うまくいかなかったら、初期化(出荷時設定)に戻せば良いんじゃ無いでしょうか?
正直サポートにがっかりしたのと、何かスッキリしない悶々とした状況です。
ネットワークに詳しい方のご意見をお願い致します。

書込番号:16267888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/06/18 17:02(1年以上前)

> 中継機能(WDS)は詳細画面にあるので、できるようです。
> しかし、詳細画面のマニュアルは無く(弊社ホームページ掲載のマニュアルが全て)、またサポート対象外で且つメールサポートも無いので、かなり詳しい人でないと難しいと念を押されました。

中継機能が有るのですね。
たぶんメーカーサイトには「素人指向 〜ムズかしいのはキライです〜」と記入しているので、かなり詳しい人でないと難しいと言ったのかも知れませんね。

> また万一うまくいかなかったら、初期化(出荷時設定)に戻せば良いんじゃ無いでしょうか?

そうだと思います。

書込番号:16267916

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2013/06/18 17:22(1年以上前)

> 表題の件について、750DHPのスレにちょこっと書いたのですが、メーカーに確認してみました。
中継機能(WDS)は詳細画面にあるので、できるようです。

本当に設定画面のメニューに「中継機能(WDS)」があれば、中継可能でしょうが、
ない可能性もあるのではないでしょうか。

中継可能だと、少なくとも子機としても、イーサネットコンバータとしても使えるのでしょうから、
プラネックスの場合でも通常は特長にその旨を記載しています。
http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-mf300d/
> 1台3役!ゲーム・ケータイ・AV家電をあらゆる環境でインターネットに接続

> この機能設定って、そんなに難しいものなのでしょうか?
> 製品が違うので何とも言えませんが、精々この位なのでは無いのでしょうか?

多分その程度だと思います。
ポイントはWDSモードにして、親機と接続設定することです。
設計思想はそれほどは変わらないでしょうから、
既存機の設定方法を参考にすればよいと思います。

うまく行かない場合は、WDSモードをルータモードまたはアクセスポイントモードに
戻せば大丈夫だと思います。

書込番号:16267960

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1652件

2013/06/18 17:50(1年以上前)

哲!さん
羅城門の鬼さん
いつもありがとうございます。

本機を購入後、万一電波状況が芳しくなければ、もう1台中継機として購入してみようかという気持ちになってきました。(笑)

750DHPスレのhさんが貼ってくれた画像に、「WDS」タブがあるので、多分設定可能だと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000510138/SortID=16228432/ImageID=1583177/

現在はバッファローのG301NをAOSSで中継機として使用していますので、何となく手動でも設定する(妙な)自信はあります。 (^^;

とりあえず、本機1台を使用後、再考してみようと思っています。

書込番号:16268031

ナイスクチコミ!1


peach5さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:8件 MZK-1200DHPの満足度4

2013/06/18 17:55(1年以上前)

私もPlanexに中継機能について問い合わせました。

中継機能はNECのような方法か、Buffaloのような方法か知りたかったのですが、
そういった仕様に関する案内もサポート外とのことで、希望通りの中継ができるかも保証できないといったお返事でした。

Planexの中継器は2台持っているのですが、2.4&5GHz帯両対応でも、実際には一方を選んで中継するので、
本ルーターも、どちらか1つの帯域しか中継できないのではないかと気がかりではありますが、人柱覚悟で私も2台予約注文しました。

商品届いたらすぐに検証してレビューしますね。

書込番号:16268046

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/18 18:20(1年以上前)

WDSという通信規格はIEEEでフレームセットのみ定義され、接続手順などは定義されておりません。
WiFi認証にも含まれていないので何も統一されていない規格となっております。

同じメーカ、例えばBuffaloのルータでWDSという機能を持つルータ同士でも
中継できないものもある
というように規格として非常にめんどくさい規格ですが
設定としては接続する双方のMACアドレスを指定、チャンネルと暗号化方式を合わせる必要があります。


下町情緒さんのいうように
それだけといえばそれだけですが
難しい設定といえば十分にめんどくさいし難しい設定です。


(ちなみにプラネックスでエクステンダーとして売り出している製品の場合は
 APを子機が接続するのと同じ方式で接続しながらSSIDをコピーして吐き出すので
 WPSも使えるし、MACアドレスの指定なども要らずに簡単。
 またプラネックスのコンバータ機能も
 SSIDを探して繋げるだけでMACアドレス指定などのWDSの設定を必要としていなかったですので
 MZK-1200DHPにコンバータ機能はついていなくてもWDS機能はついている可能性は高いと思います)


使う側は
もちろん、ダメなら設定戻すだけだし
規格バラバラでも同一機種を使えば使えるんでしょ、
という位の気持ちでいればいいと思いますが
これをメーカがサポートするとなると
上手くいかなかったらゴメンということで済まなくなりますし
どの機種と対応しているのかを調べたり大変だと思います。

MZK-750DHPのユーザインターフェイスを見れば
「普通」に使う人が判らない場合はがっちりサポートしますが
詳しい人が何か色々とやりたいのだったら止めないから勝手に好きにしてくれ
というスタンスを感じます。

そして量販店がECサイトに負け続けている理由でもありますが
そもそも量販店の店員の説明よりも自分で調べたほうが早いし的確である上
必要最低限のサポートのみで店員がいないからこそ
量販店よりも安く買える通販が求められているのではないでしょうか。

書込番号:16268125

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1652件

2013/06/18 20:17(1年以上前)

peach5さん、ありがとうございます。
やはり中継機能、気になりますよね・・・
確か他社製品の中継制限は、親子間を5GHzで中継⇒子機は2.4GHzのみの使用とかでしたか?
そこら辺が本製品ではどうなるのか、非常に興味があり、(怖いもの見たさみたいな)変な勇気が湧いてきます(^^;
それにしても2台予約注文済とは・・・私より気が早いです^^;
でも、他社製品の1台弱の値段(性能は若干落ちますが)なんですよね。
私も皆さんの意見やメーカーとのやり取りで、電波不足⇒もう1台追加して中継してみる⇒ダメだったら初期化して友人にプレゼント
てな事を考えていました。
もしレビューして頂けるならば、このスレをご覧の皆さんへの(もちろん私もです)、かなり有益な情報になるのではないかと思います。
差支えのない範囲で、楽しみにしております^^


どりあん大福さん、ありがとうございます。
今日のメーカーとのやり取りで、仰る通りだと感じました。
メーカーとしては、本機2台での中継機能の確認はしていないような感じでした。
(時間があまりなく、しっかり確認できませんでした)

>設定としては接続する双方のMACアドレスを指定、チャンネルと暗号化方式を合わせる必要があります。

私もプラネックスの他製品の説明を見て、この3点さえ間違えなければという印象を持ちました。
ただ、本製品の11ac規格の中継機能がどうなるのかは、出たとこ勝負ですね(^^;
ひょっとして、メーカーもまだ手探り状態だったりして・・・

書込番号:16268542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1652件

2013/06/19 06:30(1年以上前)

MZK-750DHPの記事ですが、一応貼っておきます。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/inoue/20130617_603764.html

書込番号:16270331

ナイスクチコミ!1


peach5さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:8件 MZK-1200DHPの満足度4

2013/06/20 15:01(1年以上前)

残念なお知らせです。本製品に中継機能(WDS)はありません。
ネット通販で購入していた2台が到着し、まず親機を設置、あっさりネットにつながりました。
続いて、中継用にする2台目の設定画面の詳細画面を見たところ、WDSの設定項目自体がありませんでした。
ただ、下町情緒さんは「かなり詳しい人でないと難しい。」と案内されたようですし、
WDS設定項目がなくとも、
"中継側をAPモード"に、"SSIDを揃える"、"IPアドレスを変更"、"親機を自動モードからルーターモードに"...等々、
試行錯誤を繰り返せばきっと出来ると信じ、設定画面とにらめっこすること2時間.....諦めました。

Planexサポートに電話したところ、偶然にも数日前にメールで「中継機能はあります!」と答えてくれた担当者が電話に出て、
「すみません、中継機能はありませんでした。そのメールの案内は発売前の案内ですよね。」
と、発売前の案内だから、責任無いでしょと言わんばかりの対応をされました。

ちなみに、単独利用に関してですが、隣の部屋(襖1枚)で、270Mbps(11n/a)接続できており、かなり快適。かつ無線ルーターの発熱も少なく安定感はありそうです。
しかし、Buffaloの150mハイパワールーター(11n/g)とノートPCで、4-5Mbps出ていた(扉3枚挟む)部屋で、本品は700Kbps(11n/g)程度しか出ず、
スマホやタブレットは無線自体が切断されてしまう不安定さでした。
消費電力が少ない分、電波の飛距離が短いかもしれません。

みなさん、WDS目当てで購入されませんように。

書込番号:16275288

ナイスクチコミ!2


ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:95件

2013/06/20 18:27(1年以上前)

詳細設定

MZK-750DHPでは
初期画面から、ステータス詳細→詳細設定モードへを選ぶと
添付のような画面が出ます
ドラフト(11ac)で無い接続ならば、恐らく可能だと思いますが
実際に接続を試した事はありません

書込番号:16275794

ナイスクチコミ!0


peach5さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:8件 MZK-1200DHPの満足度4

2013/06/20 20:03(1年以上前)

ponta393さん
11acでなくともWDSできません。WDS出来ない仕様です。
逆にお尋ねしますが、MZK-750DHPは11acで中継できないのですか?11acで中継出来るものと思っておりました。

書込番号:16276069

ナイスクチコミ!0


ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:95件

2013/06/20 21:13(1年以上前)

試していないので判りませんが
11acでは、従来の11aと同じモード(PHY)ではAP間通信できないのでは
と、思っていました
MZK-750DHPでは出来るのかな?
まあ、どちらにしてもサポート対象外ですね

書込番号:16276351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/20 22:15(1年以上前)

MZK-1200DHPの設定画面

MZK-1200DHPの設定画面はこんな感じになっております。

書込番号:16276635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1652件

2013/06/20 22:53(1年以上前)

peach5さん
私も本日届き、早速確認してみました。
Dulce de Lecheさんが貼り付けてくれた画像同様、残念ながら仰るとおり
===WDS===ありませんでした。
750DHPの構成と違うようですが、この機能って今後のファームウェアのアップデートで
更新される可能性も無きにしもあらずだと思うのですが?・・・・・
またWAN〜LAN4までの5つのランプはオレンジ点滅なんですね。
ここも750DHPと違うようです。
とりあえずのご報告でした。

書込番号:16276825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1652件

2013/06/21 20:05(1年以上前)

今、ユーザーズマニュアルを読みました(^^;
↑の訂正です。
「WAN〜LAN4までの5つのランプはオレンジ」・・・・・×

正しくは以下の通りですので、訂正してお詫びします。

10/100Mbpsでリンク・・・・・橙
1Gbpsでリンク・・・・・緑

書込番号:16279814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1652件

2013/06/22 22:31(1年以上前)

peach5さん、レビュー拝見しました。
確かに、電波の強さは?のところがありますね。
中継機能(WDS)については、早急にアップデートされれば嬉しいのですが・・・・・
私はそれまでの繋ぎとして、同社製のMZK-EX300D(中継器)を購入しました。(当然11ac対応ではありませんが)
だめもと覚悟で心配でしたが、扉2枚隔てた8M位のところでもWi-Fiマーク最高表示でしたので、良しとします。
またデフォルトの5GHzチャンネルは自動ですが、接続が不安定だった為(気象レーダとの干渉?)
5GHzのチャンネルを48に固定したところ、安定して繋がっています。
今のところ11ac対応子機はないのですが、設定項目自体はそれほど難しそうではありませんでした。
(バッファローのほうが分かりづらい?)

書込番号:16284284

ナイスクチコミ!0


peach5さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:8件 MZK-1200DHPの満足度4

2013/07/03 14:33(1年以上前)

中継機能がファームウェアで加わるようですね。
以前、私がWDS昨日の追加を要望として伝えて欲しいと電話サポートに言ったところ、
「WDSはファームウェアなどで追加できるものでもないでしょうし」
とのお返事だったので既に返品しております。

2台保有の方がおられましたら、電波の悪い環境でどの程度の速度ができるが検証して頂けるとありがたいです。

書込番号:16324224

ナイスクチコミ!1


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/07/03 14:41(1年以上前)

> 中継機能がファームウェアで加わるようですね。

以下を見ると「WDSなど機能追加」がありますね。
http://www.planex.co.jp/products/mzk-1200dhp/
http://www.planex.co.jp/support/download/mzk-1200dhp/fw.shtml

書込番号:16324248

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZK-1200DHP
PLANEX

MZK-1200DHP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 5月28日

MZK-1200DHPをお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング